人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こちらのサイトで時々見かける、やたら偉そうな常連回答者についてです。

彼らは「回答の質は質問の質に比例する」と反論します。
しかし、例え質問の質が低くても偉そうに回答する必要は無いと思いますし
別に回答する義務もありません。

従って、要は偉そうにしたいのではないかと疑っています。

でもまぁ、あまりに酷ければブロックすれば良いだけの話ではありますが
ひょっとして、そんな回答者も必要だと考える方もいらっしゃるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

回答の質は、質問の質に比例する。


知恵袋でも、あった記憶があります。その人とは関わらないようにしていました。でも、そのような常連にも、はっきりとNOと言える方が、ここには結構いるのですね。ちょっとカッコいいと思いました。すいません、まだ初めてなので、回答がちゃんと出来なくて。

偉そうにしたい方は、実社会にもいますよね。偉ぶる事にセンスがあると思い込んでいるのかなぁと。それを、また支持する人もいるわけで。

改めさせようとしても、その人の本質は変わらない気がします。
必要かどうかは、わかりませんが、質問者の質を上げたいという発想は、人を見下して優位にたってるつもりなのだと思います。
感心しないですが、その人にはそれなりの何かがあったのかも。
昔、やられて、やり返してる…みたいな。

適切な回答じゃないかもしれませんが、お邪魔させて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとでもカッコいいと思って頂いて非常に嬉しいです。

私は恐らく彼らは上下関係を重んじる縦型の価値観を持っているのではないかと
思っています。
私は、その古臭い価値観を嫌悪しますが
体罰を、やられる側にも肯定する人がいますので
ひょっとして、そういう回答者を肯定する人もいるのかなと思い
この質問を立てました。

しかし、偉そう云々は主観的なものであり絶対的には判断出来ないという意見や
偉そうであっても情報を得られればそれで良いという意見はあったものの
偉そうな回答そのものを肯定する意見は今のところ無いようですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/02 09:48

 こんにちは。

 来ましたきました、私の処にも。
今朝、私質問への回答削除の連絡メール御座いました。
掲載前で、回答数は増えてないので通報ではなく、運営サイトの判断です。
何か監視頂いてるようです。私は構わないので{返り討ちにしてやろう}と手薬煉引いてたんですけど。<小学校何年生ですか。>これだけです(笑)。皮肉が生きがいなんやろね。
怒りより憐憫しか浮かびません。可哀想アワレ。
生物学のカテなので、こんなお方が居るとは思いませんでした。質問の質が小学生なら、回答者は幼稚園でした。もっとも私は幼子を理想としてるので、痛くも痒くも無いんですけどね、小学生でも。
 不心得者には因果応報が待ってます。輩には「貴方が前に突き出した刃は、地球を一周して貴方の背後から突き刺さるだろう!」というような一言だけお返しします。それが真実であればある程、後々そやつらには刺さります。でも当面は効きませんね、大抵は。それで考えました。
 もし会員IDのままなら、他の方の用心の為に晒し者にしときます。でも捨てIDNonameなら削除とブロックですね。 見込み有る方なら私は2度までは容認しますが、仏の顔も三度までですね。
でも暇ある時なら、己の対処方など鍛える為に敢えて付き合う事もあります。情けは人の為ではなく、これは自分の為にです。だから他の人には薦めません! 私もたまにです。 
まあフィールドワークでしょうか、こんな人も居るんだと、。
損な人達! 匿名いい事に害悪垂れ流してると、後でマジ呪われますね、他の似た人から。私は何度もそんな修羅場見てきました。いつか痛い目あうからよした方が良いです。言葉はオトロシイですぜ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです(笑)

そちらにも来ましたか。
仰る通り、人間の運命はその人の態度によって大きく左右されると思います。
どうせ、今までも、しょうもない人生を送って来たんでしょうが
悲惨な末路を想像すると背筋が寒くなります。

でも、私はあなたのように親切ではありませんので
2回なんてとんでもないです(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/01 17:59

alterd1953 さん いつもお世話になってます m(__)m



私…実はつい先日、とある趣味カテゴリーで質問させて頂きました。
その時、私は、実は15年以上前にその趣味を諸事情で辞めたのですが、多くのご回答者様のご意見などで、ついつい自分の当時過去話をしてしまいました。そうしたらある?その道有名な常連回答者?に、(笑)を含め、『カモがねぎしょった』というコメントを頂きました。しかもその方の回答のほとんどが、全く質問の基本に則していないし、他の回答者様の上塗りだけ?のような話ばかり。経験談も、推考の一手も無い、ただの自分の知識あてつけ、しかも主観的で周りを観てないご回答で本当に悩み憤慨しました。そんな質問文・お礼を導いた私自身が悪いのか?自分の倫理や礼儀が過っていたとも反省してる部分も多々ですが、正直こんなにどうしようもない回答はなかったです。これもどうやら有名常連回答者…どれだけ経験あるか知らないけど?本来のフォーラムに対する対応以前の問題と思いました。それもわざわざご丁寧に無意味な長文で…。

こうした、固定観念・自己固執・愚弄・中傷しかできなくて、叱咤しながらも回答者さんに、考えの余地やアドバイスが出来る?ということが出来ない人が多いと、わずか数か月の経験ですが感じました。恋愛や人生カテゴリーもそうですね。ただけなして『うぜ~』なんてとんでもない人もいました。他の回答者さんたちはきちんと意見アドバイスされていますが。そんなに人を愚弄中傷するだけなら無駄な時間使うな。かえって貴方は『ヒマジン』とも思いました。

私自身は、時にあんまりおかしい時は2度ほど、現状把握含めキツイ話と、今後の方向性の回答と提案をしました。どちらも一旦削除されてます。そのうち一つはOKWAVEへ連絡をとり、何が悪いのか?全文で添削してくださいと問い合わせたら、詳細回答なしで、私の回答文が復活してました。所詮不特定多数のフォーラムですし、管理体制に限界があればしょうがないと思いますが、管理側もいかがかと…?もう一つは…くだらなくてやめました。事務局もそうですし、何より相談者もその程度?と思ってしまったので。実際その質問にきちんとした回答はなかったです。

前記の点は余談でしたが、私が察するに(お恥ずかしいですが思い込みとも取られてしまうでしょうが)、相手に厳しい発言をされる方も、きちんとした人は愚弄・罵倒・中傷ではなく、きちんとした叱咤から理に合う回答を模索されてます。散々罵倒・中傷して人の回答文見て安直に追加するような人はいないです。私自身も何度か相談者としてお世話になり、多くの方がそうした対応をしてくださいました。

回答者側としてもそうです。自分の立場が良いとか自慢で、質問者の求める意見なんてなんなのでしょう?というのも多々ありました。もう最近どうでもよくなってますけど…所詮そういう人たちの殆どが自画自賛と自己経験談の美談、教科書の丸写しで本当に回答者さんが求めるモノがない…。客観的なアドバイスがかけてます。

また、私自身が経験不足などで回答者さんに誤解などを与えてしまったときは、最善を尽くして出来る限りの回答を模索してます。私の回答がきっかけである時本題と全く違う方向になってしまった事があったので…。これは私が悪いと反省してますが、一方そうした他の回答者様の姿勢は…????確かに知性や理念・経験・心情的な解釈・人生的な見識が必要ではありますが、一方で虚栄と傲慢と愚弄・中傷だけに走る方々も多いかと…。

私も、いろいろご回答をさせていただく事があるのですが、あくまで質問者さんの検討・回答・解答の一手と思ってます。最後はご本人のご判断です。だから、無意味に下手に出る必要性も無いですが、お互いのコミュニケーションに礼儀と節度、心情の理解が必要と存じます。私自身、本当に至らない人間と、ここ暫く再度痛感してますが、一方でたかがネットのフォーラム…でもきちんと自分なりに参加できれば…そう思うし、努力しなければならない…そう思う次第です。

質問者側としても???のモノがたくさんあるのですが、自分自身そうならないよう、今後も注意したいと思います。

>偉そうな回答者について…

ご質問の趣旨に合ってないかもしれないですが、これが今私の経験と思う心情です。
極々主観的なお話になりすみません。 意図と反してましたら流してくださいませ。 失礼しました m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです(笑)

心情お察し致します。
例え、いかに質問文に不備があろうとも丁寧な文章で書かれている限り
偉そうに言われる筋合いはどこにもありません。
恐らく、実生活で上手く行っていない暇人の鬱憤晴らしに利用されているのだと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/01 16:10

こんばんは


そんな回答者も必要だと考える人

此処です運営してますから、何かしら収入元が在るはずです
広告料とか質問1、回答5なら6人更に支持票?数と関税数
で幾らって・・。想像です。
今のブロックは中途半端な機能ですID変えられたら防げません・・
元のアドレスとかで運営側がブロックでもしてくれなければ・・と。
無駄ですし、仮に反対意見が聞けて、お得だなあって思うように
してます。使ってません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、そうでしょうねぇ。
商売ですからね。
明らか、回答ではなかったり、暴言を吐いてなければ
どれだけ、感じ悪くても削除されませんしね。
ある程度リスク覚悟でやるしかありませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/30 20:32

こんばんは


偉そうにする必要なんてないと思います。
自覚なく偉そうに回答してしまうのは、仕方がないと思います。
質問レベルが低いとか、高いとか?
その時点で、どうなんでしょう?
説明が上手な人と下手な人。文章能力も人それぞれ。
ひっくるめて、質問レベルが低いと、おっしゃる方が多いと思います。

回答するのは基本的に自由だと思いますが、スルーする事も出来るじゃないですか?

ベストアンサー率が高い(多い)人だって、100%なんてないんだし。
評価にしても、別に評価してるわけでなく、賛成(応援、支持)だと回答されてます。
いろんな違う人が評価しているわけでなく、毎回同じ顔ぶれで評価していますよ。
それは、それですが。評価の数自体が、回答に対する平等な評価ではない事は確かです。
それと
どちらが正しい、誰が正しいなんて、ないはずです。
票数が多い、少ないだけで、正解なんてひとそれぞれです。

偉そうに回答する人が必要だとは、決して思いません。
間違って、そんな回答を自分がしたら、自身で気づいたら反省したらいい事です。
他人がどうこう言う事ではないはずです。
結局同じ考えの人ばかりではないので、意見が合わなければ、接触しないように心懸けたらいいだけです。
必要以上にからんでくる事自体、馬鹿げています。

この人100%正しい。なんて人いないと思います。そう思い込んでる人がいるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助け合いの場所なんですから
偉そうにする必要なんて無いですよね。
偉そうにしたいんだったら他所でやって欲しいです(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/29 21:41

>ひょっとして、そんな回答者も必要だと考える方もいらっしゃるのでしょうか?



一番必要としているのは
「そんな回答者」と同類のアホ回答者です。

一人だと単なる痛い人ですが、同類のお仲間がいて、
皆で「回答の質は質問の質に比例する」みたいな珍説を唱えていれば
多少は正当性があるかのように振舞えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば複数で一人の人間をいじめることに似ていますね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/29 21:37

自分にとり質問サイトでの質問の第一目的は情報収集



どんな回答者も必要な情報を提供してくれる可能性がある

回答者が偉そうにしているかどうかは自分にとってどうでもいい

ブロックを使う人は目的の順位が自分とは違うのだろう

情報発信はその時限りのIDでやっているので悪しからず
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
そういう方もいらっしゃるのですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/28 15:45

>こちらのサイトで時々見かける、やたら偉そうな常連回答者についてです。


たしかに居ますねーー質問者にもWww
オットいけない、、IDを漢字で書きそうに、、、

>彼らは「回答の質は質問の質に比例する」と反論します。
”質”とは主観的な物言いですね。まだ社会人に成らない”コドモ”もいるだろうに、、、
中には「他人に教えを請う物言いではないだろ」と言われても仕方が無い質問者も見受けられますけど。

>しかし、例え質問の質が低くても偉そうに回答する必要は無いと思いますし
"たしかに『偉そうに』する必要は無い"ですが……

>別に回答する義務もありません。
思ったままに回答する権利は無いし、回答する限りは上質な回答を心掛ける義務は有ると思うし、他人を不愉快に出来る権利などありません!!

>従って、要は偉そうにしたいのではないかと疑っています。
そのような人も居るでしょう。偉そうにしたい人から謙虚な人まで正規分布(中庸な人々が大多数)しているのです!

>でもまぁ、あまりに酷ければブロックすれば良いだけの話ではありますが
与えられた機能は有効利用したいものです。関りたくない人を登録したら40IDを越えてますWwww

>ひょっとして、そんな回答者も必要だと考える方もいらっしゃるのでしょうか?
知恵袋などに負けたくないから質問数、回答数が多いほどイイと思う関係者が多いのでは?

関係者とは? と 考えた時に回答者と質問者だけで成り立ってはいないですよね。

まあ、相互に人間観察の場だと思えば面白い処であります!フィールドスコープ不要の(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです(笑)

QuarkQuarkQuarkさんも相当お怒りのようで(笑)

「偉そうにしたい人から謙虚な人まで正規分布」はナイスです。
当然、謙虚な人も少ない訳ですね(笑)

>知恵袋などに負けたくないから質問数、回答数が多いほどイイと思う関係者が多いのでは?

なるほど。
複アカを使ったタチの悪い質問がしょっちゅう投稿されるので
「せめて、1日3回までにして頂けませんか?」と運営さんに頼んだことがありますが
あっさり却下されました(笑)

>まあ、相互に人間観察の場だと思えば面白い処であります!フィールドスコープ不要の(笑)

全く仰る通りです。
私も改めて「類は友を呼ぶ」と思いましたし
自分と違う考えの人間をすぐにバカ呼ばわり人が多いことを再確認出来ました。

ではまた(笑)

お礼日時:2013/07/28 12:43

 こういうご質問を見るたびに、「オレか!?」と、ギクッとします(苦笑)。

小心者なのですね。常連というほどではありませんが、私も含まれてるなら、そう仰ってくださいね。足りない所があれば、反省しませんと…。


 私の場合、偉ぶるために回答してはいませんが、結果がそう見える事はあると思っています。質問者さんに、冷静に読んでいただきたいから、なるべくそれは避けたいのですが、質問者に「教える」、「指摘する」となれば多かれ少なかれそういった姿勢にはなってしまう。他の方の回答にも書きましたが、「上から目線」はある程度諦めて、それが目立たない様にしてはいます。


 常時、偉そうに見える、そればかり目に付くのでしたら、その回答者に何かが足りないと言えます。質問者が問題を解決する手がかりになったり、現状を理解して納得したりするのを目的にしていない、質問者の事を考えていないなら、回答の意味がないし、「独りよがり」です。そんな回答は嫌ですね。
 すべての回答が質問者に受け入れられる事はありえないけれど、質問者に受け入れられない回答「ばかり」する人は、「質問、回答」の体を為さないのですから、不必要です。


 まあ、匿名でたくさんの人が参加すれば、「玉石混交」になる、「石」のほうが多くなるのは仕方がないのかな。質の低い質問もあるのは確かだし、そういうのには、「石」の人が集まりやすいですね。質問者は、「玉」のほうの回答だけ拾えばいいと思います。自分は「石」にならない様に気をつけないと…。もうなってる?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ftynさんが余程裏表の激しい方(時々、いますが。笑)で無い限り
そのようにはお見受け出来ません。

「玉石混交」は、重々、私も承知しておりますが
ああいう回答者が長く存在出来るというのは
ひょっとして、あたかも、サディストとマゾヒストのように
迎合する質問者もいるのかと思いました。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/28 03:39

顔が見えないからと言って大きい口叩く人は嫌いです(ФωФ)


でも、悔しいけど正しいことをいってる時もあるんですよね(*´-`)
んー、難しいですけど私はそういう人は苦手ですね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「物も言い様で角が立つ」と言いますように
例え、正しいことを言っていても
基本的な礼儀も守らない人が
ネット上とはいえ、何故、長く居続けられるのかが不思議です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/28 03:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング