アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらのサイトで時々見かける、やたら偉そうな常連回答者についてです。

彼らは「回答の質は質問の質に比例する」と反論します。
しかし、例え質問の質が低くても偉そうに回答する必要は無いと思いますし
別に回答する義務もありません。

従って、要は偉そうにしたいのではないかと疑っています。

でもまぁ、あまりに酷ければブロックすれば良いだけの話ではありますが
ひょっとして、そんな回答者も必要だと考える方もいらっしゃるのでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

わたしも真面目な質問をしたにも関わらず、上から目線で罵倒を浴びせられたことがあります。

そういう回答者の方は他の質問に対してもかなり上から目線で答えています。しかもそういう回答者に限って「回答してやってるんだから感謝しろ」みたいなスタンスでいます。そもそも回答する数が多すぎ。こいつらはまともに働いているのかと思ってしまいます。こういう質問の場は質問者の方々によって考え方は大きく変わります。中には本気で説教してほしくて質問している人もいるかもしれませんが、疑問を解消するためのツールとして使っている人もいます。そういう人にとってそのような回答は悪質なだけで何の意味も持たないと思います。質問してる相手の顔が見えない以上、相手のことを決めつけて説教する権利など誰にもないのです。本当に質の高い回答者は、嫌な質問には答えず、答えられる質問に「お力添えしよう」という姿勢で有効な回答を出してくれる回答者の方です。そういう方は本当に尊敬できます。
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答者さんと較べると余計に腹が立ちますね。

ご回答ありがとうございました。

そこにいちいち怒っていては、質問するものもできないのではないですか?

ちょっとイラッとしても、そういうのってネットの世界だけではないですし、
人間とかかわっていたら他者の発言によって気分を害したり、
また自分自身の発言が他者の気分を害していたりもすることもあると思うんです。
そこに悪意があっても無意識でも、結局は嫌な気持ちにしているわけですよね。
例えばもしかしたら質問者の無意識の質問自体に気分を害する人もいたり、
それでわざときつめの回答をする人だっているかもしれない。
だからってみんながみんな、一人一人の反応を気にしていても仕方がないのではないでしょうか。
日常生活の中にも合う人合わない人はいますから。

画面上、文章のみとはいえ人とかかわるという時点で、
そこのところの理解が必要だとわたしは思います。
    • 0
この回答へのお礼

私は腰の低い丁寧な質問にも凄く偉そうな回答がついていると
物凄く腹が立つのですが
仰りたいことは良く分かります。

>そんな回答者も必要だと考える方もいらっしゃるのでしょうか?

私には、ココの回答者 全ての人の
気持ち、考え方はわかりませんが

世の中広いですし
中には、いるじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

少なくとも、厳しくても愛情のある回答なら喜ぶ方もいらっしゃるでしょうね。

私はえらそうかどうかは別にして、質問に答えない、解決の手助けにもならない回答は不要であり、ゴミだと思っています。

「きつい事を言った方が為になる」、そんな物読み飛ばしてお仕舞い、右から左に忘れて板の汚れになるだけ。
まだ正しい回答を示してドヤ顔なら許せるが、珍答怪答をもっともぶってやると恥をかく、諺にも「実るほど頭を垂れる稲穂かな」英語でも“The more noble the more humble.”というように、人格者ほど腰が低く丁寧です、私はいわゆるチンピラなのでかなわないと思っていますが、私の対極にいる人ですが、ここにもこういった人格者はいて、誰にでも丁寧で親切な回答をしてくれます。

>彼らは「回答の質は質問の質に比例する」

ですから、質の低い質問にも質の高い回答を付け、駆逐する必要がある。
これは私はまやかしだと思う、本来は「回答の質は質問の質に左右されず、高レベルを維持する」だと思います。

質問者は回答者を選べないんだから、良質な回答者は悪質な質問には回答を控えることが可能、つまり嫌なら回答しないだけ。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそう思われますか。
高レベルの回答は難しいとしても
せめて普通の態度で挑んでほしいものですね。