プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文失礼します。
ご批判覚悟で質問させていただくのですが、自分、信号無視をしました。そのときにミニパトがいたのですが自分は逃げてしまいました。
ミニパトは追ってきたのかわかりません。
自分は二輪でフルフェイスだったためかサイレンも停止命令も聞こえませんでした。
そのあと怖くなって1週間後交番に電話で出頭しました。そのあと警察署から連絡があったのですが、交通課からそのよぉな連絡は入ってないとのことでした。証拠もないので切符も切れないとのことでした。そのときに警察のかたがもし交通課のほぉから連絡があったら注意しときましたんでと言ってくれると言っていました。
そのときは注意だけで終わりました。
そのあとやっぱり気になって、結局交番に直接行ったのですが、やっぱりそのよぉな連絡は入ってないとのことでした。同じく証拠がないので切符も切れないとのことでした。
そのときの交番にいた警察のかたからもし交通課の人になにか言われたら自分の名前(自分を注意してくださった警察のかた)の名前をだして注意を受けたことを言っていいと言っていました
そこで質問なのですが
1,警察のかたからもし交通課の人になにか言われたら自分の名前(自分を注意してくださった警察のかたの名前をだしていい)と言っていたのは自分の今回の違反は今回は注意で済んだということですか??
2.注意を受けたのですか誓約書とかなにも書いてないのですが大丈夫でしょうか??注意を受けたという証拠がないのですが。
3.ミニパトにはドライブレコーダーや速度測定器は付いていますか?
4.ドライブレコーダーや速度測定器でスピード違反や信号無視を記録しても本人確認ができないとダメというのは本当ですか??
スピード違反もかなりしてたので心配です。

回答お願いします。

A 回答 (7件)

呼び出しは来ません。



でも、来たら行っていらっしゃい。警察は恐いところではありませんよ。
警官は親切だし、丁寧だし。和気あいあいと話していらっしゃい。
良い経験になりますよ。知り合いになれば、将来色々質問できるし。

でも残念!呼び出しは来ないでしょう。
    • good
    • 2

信号無視は現行犯でないと取締りできないので、後でという事は無いです(事故を起こしたなら別ですよ)


基本的後ろから写した証拠では、車の所有者は特定できても、誰が運転していたかは特定できないので検挙されないが普通です、現行犯は運転者の免許を確認する訳ですから、検挙される訳です。

>4.ドライブレコーダーや速度測定器でスピード違反や信号無視を記録しても本人確認ができないとダメというのは本当ですか??
その直後にナンバーを連絡されて、職質で止められたら、ダメかもしれませんよ、それに上空からヘリで追跡されていたら、逃げ切ったと思っても、別のパトカーに現行犯で捕まります。
ドライブレコーダーは付いてないでしょう、記録用の高性能のビデオレコーダーやカメラは付いている事は有るようですが。
    • good
    • 0

はじめまして♪



基本的に、スピード違反、一時停止違反、信号無視や逆走など、現行犯として検挙します。

ヘッドライトを付けて、赤色灯を回し、サイレン呼称して追跡されていれば、「いつ」「どこで」「誰が」「何をしたか」を記録されています。

全てが揃っていないと、行政処分を下す検挙は出来ないのです。

そもそも、ミニパトが交通課ではなく、違う部門で移動中だった、と言う可能性が非常に高いですねぇ。
全てのパトカーが交通違反者を、追跡のため速度超過したり赤信号の通り抜けが許されている訳でもありません。

「逃げ得?」
そんなんじゃない、むしろヘタに逃げて、特に悪質な運転と判断された場合は、追跡されますし、検挙されます、たまたま検挙出来なかった場合でもナンバー等の情報は署内に通告され、担当が要注意車両等として目を見張って来ます、運良く「特に悪質な」と判断されなかったため、署内に情報共有する重要項目には成らなかったのでしょう。

たしかに、フルフェイスでサイレンや停止命令が聞こえにくい事は有ります、追って来たかワカラナイ、と言う事ですが赤色灯とヘッドライト(上向き)で追尾されたら、ミラーで判りますよ。

追われては居なかったと考えた方が良いと思います。
むしろ、「追われているかもしれない、逃げよう」と言う感覚で走り続けている時の状況が、自己に繋がり易く危険でしたねぇ。
事故が無くて何よりでした。

今後は、「やべぇ! お巡りが居た!!」
と気付いたら、減速し安全運転、追尾されたり停止命令が出されない事を確認して走り抜けましょう。

捕まる時はつかまります。警告だけで済む時もあります。警告しようか、今回は見逃そうか、と言う時も有ります。

今回の経験は、すでに終わった事です、今後の運転で事故等に成らないように、出来るだけ捕まらないように考えて行きましょうね♪

なお、私の体験でパトカーの後ろに着いて制限速度+16Kほど、ピッタリ着いたらすぐ赤色灯で止められ、注意を受けました。そのパトカーはその先のねずみ取り現場へ向う途中。他にパトカーのうs路、あまりピッタリとは着かなかったが黄色の信号で前が通過、そのまま私も通過、これをず~っと3回も有ったのですが無視されていた、パトカーは交番から出て、本署へ入って行きましたよ。

パトカーは事件事故の為にも走りますので、まずは目的優先、交通取り締まり目的で出ている時はすぐに反応して来るので、逃げちゃダメ、どうせ捕まりますし、逃げた事で非常に重い違反に成ります。

白バイは一人で全てに対応するため、装備も知識も技量もあるのが一般的。(まぁ、町中の警邏という別分野も都会では有るそうですが、、、)
白バイには逆らえません、すれ違って、まさかUターンして来ないよな?とミラーを見たら既に後ろに近付いて来ていた!!と言う経験は有ります。しっかりと速度超過で免停を頂きました。
まぁ、すれ違った時点での速度なら免停で済まなかった状況ですから、拇印を押してから、むしろ「ありがとう御座います」と言ったのをまだ覚えています、隊員は「すれ違った瞬間から、よく気がついてかなり減速したな、無理なブレーキだったら制限速度に成る前に危険だったはず、ヘタじゃないようだけど安全に注意して。」と言われましたよ。
これが、私の今まででは最後の違反だなぁ。現在はゴールド免許ですよ。時々飛ばすけど(笑)
    • good
    • 0

証拠が無いって言われたって事がすべて。


出頭要請があるなら、とっくに来ています。

>3.ミニパトにはドライブレコーダーや速度測定器は付いていますか?
全部が全部付いていないと思います。
そんなにびくびくしているなら、はじめから交通ルール守っていれば良い事ですよ。
    • good
    • 0

1,2 警察に聞く事では?


(ここの回答者に聞いても・・・)

3.聞いた事無い

4.当然!例えば アナタのバイクに
他人が乗って違反してもアナタが、違反したん事に
ならないでしょ?
    • good
    • 0

追ってきていたらナンバーを控えているからすぐ連絡あるはずですよ。



警察24時何かを見てる限りではドライブレコーダーはないようです。
(アメリカなんかはドライブレコーダーのビデオがバンバン出てますけど)

それから、出頭・確認は交通課ですから警察署に行かなければなりませんね。

どっちにしても文面を見る限り、なにもないでしょう。
    • good
    • 0

「ミニパトの警官も追いかけたけど逃げられました」とは恥ずかしくて言えないだろう。


だから勤務が終了した時点で上司に報告をしなかっただけ。

だから報告が上に上がっていませんから、この件はこれでチョン
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!