出産前後の痔にはご注意!

何度もすみません。

運転免許証がないのにあるという旦那の嘘をついてたのがつい最近発覚しました。


付き合って1年結婚して3カ月です。


嘘を嘘で固めていて、あの手この手で嘘を突き続けていました。
例えば私の前での電話は演技だったり、
日にち的なものは巧妙に計画されていました。
(詳しくは前回の質問にあります。お時間のある方よろしくお願いします)

何が本当で何が嘘だったのか分からなくとてもショックでした。
それに他にも嘘があるのではないのかという不安でパニックになり彼の両親に相談しました。

旦那の両親は始めは完全に私の見方だったのに、
次第に彼をかばうようになり、
今までの付き合いで気付かなかったの?というスタンスになりました。


私は免許がないという嘘をつくことの重大さと、
ここまで嘘を突き続けてこれた旦那の心理を本当に怖いと思いましたが、
皆さんはそう思わないですか?私がいないところでどう切り抜けるかを考えていたそうです。

それを相談すると、話も噛み合わなくなりました。
その事にどう思うかではなく、

彼の母親は、本当に始まりは格好つけたいだけで小さい嘘から始まったの、
大したことないよとなりました。

父親も絶対的に守ると言っていたのに、今までで気付かなかったの?と不思議そうです。

皆さんはどう思いますか?イロイロな意見が聞きたいと思っています。

前回の質問の回答で早く離婚をしたほうがいいとの話を頂いてます。

勿論私もそう思いますが、
彼の両親とやりとりをすると自分が旦那を信じてきたことが間違っていて、
それを選んだ私の責任だし私も悪いというふうに聞こえます。
私が悪かったのかなと思ってきました。


どんなことでもいいです、皆さんが思うこと教えてください。お願いします。

こういう彼の両親は離婚という結果が出たとき了承してもらえない気がします。


私の両親にはまだ相談出来ないでいます。

頼みの綱で旦那の両親に相談してたのに全くどうしていいか分かりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

はじめまして。



みなさん、かなり厳しいですね。でも確かに一理ある、ご意見だと思います。

前回の質問内容は分かりませんが、多分、質問者様は嘘の内容というより、嘘をつかれてしまいどれが本当のことで、どれが嘘か分からなくて、今後どうしたらいいのか分からないので、嘘を見抜く方法かないかと、ご相談されてるんですよね?

見抜く方法は、内容にもよりますが、いちいち確認しなければ無理だと思います。嘘をつくとき、なんらかの仕草や動作が決まってるなら、話は別ですが…。その方法を知らないかを旦那様のご両親に聞いても最近では、質問者様が悪いと言われ困ってるんですよね?

確かめられるものは、全てご自身で確かめるしかない気がします。
今回の免許も運転をしていなかったなら、大したことないという意見もそうだと思います。それ以外にどんな内容の嘘かにもよりますが、信じてた人に裏切られたことがショックでしょうが、それはもう質問者様がどこまで旦那様を信じてあげれるか?が問題だと思います。

いろんなご夫婦がいます。嘘をつかれてても知らない振りをされる方。浮気されてケンカになったけど、我慢する事にした。など様々です。嘘ばかりで嫌なら別れるしかありませんし、もう一度信じてついて行こう!と思われるかじゃないですか?もう少し旦那様と向き合って話し合ったらどうでしょうか?話し合いをすることで見えなかったものが見えてくる時もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お気遣い、心に染み渡ります。


そうですね。。。


騙すような嘘を着くことに問題を感じます。
旦那は嘘に対することを真剣に考えて行かなければと思うんです。
私には旦那の両親が自分たちの息子なのに
若干見放す感覚を受けるんです。


旦那を少し気の毒にさえ感じます。

両親は段々と面倒くさいのか、

もう私達も何が嘘で何が本当か分からない。と

もう知らないと言った感じもします。


その後、色々分かって結婚したと思ってたとなりました。



確かに旦那とやりとりしないとイケなくなったんです。

旦那の言葉が信用出来ないので、

お父さんお母さんに間に入ってほしいと
お願いして承諾してくれたんですが
結局は、とにかく本当のことを言いなさい、嘘は絶対ダメ!と
言うくらいだったそうです。


また信じる信じないは別として、

とにかく今は旦那に疑問と納得行かないことを

ひとつひとつハッキリさせてもらっています。



落ち着いて考えることが出来ました。

ありがとうございました。感謝します。

お礼日時:2013/07/28 01:35

No.5 です。


補足等いただき、ようやく、事態がのみこめました。

結論から言うと、質問主様の受容限度を超えているなら別れるしかないでしょう。
ある人々から見れば(夫の両親も含め)小さな嘘。成り行きで訂正しにくかった嘘。
でも質問主様には受容できない嘘。
それだけのことです。

たとえば。
TVバラエティなどでよく ドッキリ というのをやっています。
嘘に嘘を重ねたシチュエーションで、最後に「ドッキリ」と出すやつです。
「ドッキリ」なのか「嘘に騙された」なのか。
対象者の受取り方にもよるでしょう。
中には設定が、あまりに度が過ぎた演出過ぎて洒落にならねぇだろう・・・・というものまであります。

そうした仕掛け・嘘・嘘の上塗りを「笑って済ませる」か「怒るか」のラインは、曖昧です。
事象の悪質さ度合い、個人差の受容限度、個人のその時の精神状態などに左右されます。
万人がダメ、という法令違反(つまり詐欺行為)でない限り、
同じ人の場合でも。不幸続きの時は許しがたく怒り爆発、
逆に幸せ続きであれば、笑ってしまうのかもしれず、
一人の人間の中でも、揺らぎが大きいと思います

また、自分の経験値の増加(酸いも甘いも噛み分け苦労の数々を体験した後)である場合も
違うかもしれません。
そう言う自分も以前は、いかなる嘘も受容しにくかった。それが青い若さだったと気づくまでには、とても長い時間が必要だった。

過去には、選挙の立候補者が、自分の経歴を詐称して問題になった事がありました。
タレントが、自分の年齢にサバを読んで若く詐称してバレて笑いものになったこともありました。
昨今では、自称ips細胞研究の東大教授?という詐称も記憶に新しい。
世間にはこういう事例、枚挙に暇ないですね。

自分の両親が日本人にも関わらず、母はフランス人だ、と言い張ってきかない小学生の嘘(願望?)
来月転校すると言い張って、送別会までしてもらった後も、延々と在籍していた中学生の嘘(探究心?)
(どのくらい皆が名残惜しんでくれるか知りたかった、と後の同窓会で判明)
数人で運営する工場の作業要員の夫を外資系企業の役員というパートの女性・(見栄・妄想?)
ゴミ屋敷ながらも妻が料理上手の片づけ上手と同僚に言う夫の嘘(理想・妄想?)

自分が親友だったら、身内だったら、どこまで何の嘘は笑って済ませられるのか。

歳を重ね、嘘をつく人の心の機微がわかるにつれ
なぜ10代20代ではあんなにも人の嘘に対して潔癖に怒っていたのだろう・・と
自分の狭量を恥に思う事もあります。
受容限度が狭かった年代の自分の出した結論を
のちのち後悔することが無いよう、一度は慎重になられることを、おすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

なんだ嘘だったの~と、笑えるなら許せる嘘

笑えないならつくべきではない嘘


線引きが曖昧なのは人それぞれ違うからですよね?

嘘は信用を失います。
その他にも本当のことを言ってもらえなかった虚しさ。

ここまで来る前に話してくれてたら笑えてたかもと思います。


嘘に寛容になっていくんですね。。
興味深いです。だから旦那の両親は寛容でいられるのですね。


……旦那の両親にすら猜疑心を抱いてしました。

そういう猜疑心が少し和らぎました。

心に余裕がなかったと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/28 11:41

おはようございます。



質問者さんは全く悪くないと感じます。

人が人としてましてや夫婦として共に暮らすのに嘘は一番のルール違反だと思います。

一つ嘘をつけばその嘘を隠すためにまた嘘で重ねる。

この悪循環は永遠に続きます。

中には嘘も方便と喜ばせるためだったり相手のためだったりと・・必要な嘘も有りますが・・・・

嘘を許せないのならば・・・・・

質問者さんが離婚しても良いだけの気持ちでおられて、生活が成り立つなら離婚されるのが一番良い気がします。

嘘をつく人は嘘の程度にかかわらず今後もずっと嘘をつき続けると思います。

ただし嘘は嫌いだけどそのほかの部分でご主人を愛しておられるのなら納得いくまでお話しをする必要があるかと思います。

ご主人のご両親にとって貴女は所詮他人です。味方のふりをしても可愛いのはわが子です。

味方のはずが有りません(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ありがとうございます。
私には旦那の嘘をつくこと、
その悪循環がとんでもないことになってしまって
旦那自身が今後どうなっていくのか分からない状況でした。

それをそれほど重要視していない旦那の両親に疑問を感じたんです。

今も愛しているか……分からないですね

ただ、そういう状況の旦那を気の毒に思います。
心配にはなります。愛なんでしょうか?

離婚するにしても正気になってしっかりと自分のついてきた嘘や、それによって動いてしまった事柄をきちんと理解することが出来てからかなと思っています。

お礼日時:2013/07/28 12:11

嘘をつくことは悪いことなのに、夫の両親からはつかれたこちら側が悪いように言われたので、


そうではないよと言って欲しい、ということですよね

ここで多数決を取って圧勝したいのでしょうが、そういうアンケートは無意味なんですよ
嘘をつかれても平気な人もあれば、小さなことでも受け入れられないという人もありますから
自分の尺度で決めれば良いですし、アドバイスをくれる方々はそういうことを案内している

ただ、ご主人との信頼関係が崩れたのなら、ホントに離婚した方が良いですよ
これから何かある度に、不安になるからです
その度にここに投稿して、多数決を取っても、解決にはならないのです

回答者がNOといおうがYESといおうが、あなたには何の得にもなりません
あなたが動いて初めて結果が出ます
砂の上に城を築いても、いずれ倒れます
早めに引き上げることをお勧めします

あなたが騒いでも、多数決で勝っても、ご主人は変りませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうではないと言って欲しい、と言えばそうですね。

同じように感じてくれる方はとても心強いですね。


しかし、多数決を取って圧勝したい?アンケート?心外です。
何の得にもならない?
それは私がきめることです。

勝ち負けって何ですか?そんなこと私は望んでません。


結局結論を出すのは私自身です。

そのために色んな人の意見を聞いて、考えたいんです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/28 03:11

いろいろ思い悩むことはあるのでしょうが、今回の運転免許証の件については・・・



今まで運転する場面がなかったということでいいのでしょうか?
1年と3か月の間、車でお出かけすることはなかった・・・だから気づかなかった。
運転免許証必要ないのでしょう?
まあ、イマドキ身分証明替わりでてもありますが、必要ない人はないのでしょうし、取得するタイミングを逃していたのでしょう。

もしも、彼の運転で出かけることもあったのに、持っていなかった・・・大問題ですね。

まずは、そこを確認させてもらっていいですか?

この回答への補足

免許がある前提で車社会の私の実家に住みました。

ペーパードライバー講習に行ってました。

それも今となっては嘘ですが、、、、
私の目の前で予約の電話をしていました、、、これも嘘でした。

今考えると自分が一番信じたポイントだと思います。


感想も聴いて、注意点も言ってました。

自分たちで駐車場で練習して、上達してきたので路上も走りました。


けど、ある時免許証を見せれませんでした。
職場に忘れてきたと言って確認の電話をします。これも、嘘でした。

もう立場が危うくなって逃げ出したんです。


私が旦那の両親に免許のことを聞いて発覚しましたが、

それが無ければここまで危うくなっていても

まだ嘘をつこうと思っていたそうです。

補足日時:2013/07/28 02:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ここまでつくとなると、
免許以外にもバレてはイケないことがあるのではないかと思います。

かいつまんであるのでまだまだ嘘はありまさに嘘を嘘で固めていました。

あとこのような嘘をつけることが大変恐ろしいことだと思います。


こういう状況だと夫の両親には勿論全て話してあります。


ちなみに旦那は目が悪く免許は作れないとのことです。
それで言いたくなかったそうです。

けれども付き合い始めに
私はその事を含めやりとりをして免許あるの?と確認しています。

見た感じも目が悪いこともあり、
その人があると言っているのを見せてと言ってまで確認することは
自分の中では傷つけてしまうと思ってきました。
もし持ってなくてもいずれバレるものだと思ってきました。


それがここまできてしまうとはとても思いませんでした。

さっきも書きましたが
教習所に行ったというので信じ切ってしまいました。


言うタイミングは数多くあったし、
言わなきゃイケない時があったと思います。

長くなってすいません。


目のことを考えるとある程度猶予があると思うのですが、

私は旦那に嘘をつくことに対して度が過ぎてることと

危うくなって逃げ出したことについて考えてもらうこと。

そして私の中の疑問や不安にひとつひとつハッキリさせてもらっています。


自分の中が少し整理出来た気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/28 02:40

…無免許運転してたのなら離婚。


どうですか?

運転はしてないなら お二人で話し合う。
ただ 私なら信頼感無くなるから別れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

信頼感…ガタガタと崩れ落ちてます。


一度こうなると信じるのが怖いですね。

お礼日時:2013/07/28 02:44

以前の質問(26日?)も拝見しましたが、どうも事情が呑み込めません。


免許証がないのに、ある、と嘘をついた・・・。

【免許証がある】ということが、なぜそんなに重要なのか
【ある、と嘘をついた】ことがなぜそんなに騒ぎ立てるほどの重大事なのか・・

そこのところが、さっぱりわかりません。

【免許証がある】ことが何が何でも重要だと仮定して推測すれば。
これまで無免許のままで運転していた、という事でしょうか。それなら・・たしかに、重大事です。
まして、それが仕事上必要で、勤め先にも隠蔽し嘘をついていたなら、それは嘘どころか、立派な犯罪です。それなら、質問主様の怒りが正当であり、夫を庇うような態度の両親は非常識どころか、犯罪者の隠匿です。自首させるべきでしょう。

しかし、そうではなく、
これまで一切運転をしたこともなく、仕事上でも必要でも無く、
単に質問主様に「運転免許持ってる」と嘘をついていたのであれば。
男の見栄、話しの流れの行きがかり上、なんとなく言ってしまった一言なのでは?
それを訂正するタイミングを逸して、ついでに質問主様をからかうつもりで、嘘を重ねただけ、とか?


あるいは
【ある、と嘘をついた】ことが質問主様にとっては重大事だとして。
質問主様にとって夫の運転免許がなぜそこまで大切なのでしょうか。
法に触れる嘘ならともかく、
自分からすると、たかが男の見栄程度の嘘が、質問主様にとって、夫の全人格までも疑うくらいの重大事になっているのが、いったいなぜなのか?が、どうしても理解できません。

先にも書いたように・・夫は話しの流れで、ちょいと見栄を張っただけのことかもしれません。
その後、引っ込みがつかずに、あるいは、嘘のついでにチョイと質問主様をからかうつもりで、
演技をしていただけなのかもしれません。
それを全人格否定するほどのオオゴトとして、夫の両親までも巻き込んでの大騒ぎにしたあげく、離婚までちらつかせるのは・・いったいなぜなのか?・・それが、さっぱりわかりません。

もし、単に「嘘をつくなんて・嘘に嘘を重ねるなんて」という事だけで「天下の一大事」と騒いでいるのであれば、あまりに狭量に過ぎるのではないでしょうか。
長い人生、タダの一度も嘘をついたことがない、と言い切って生きている人など、居ません。
質問主様だって、ずる休みの嘘くらい、ついた事があるでしょう。
その嘘に嘘を重ねて、翌日も仮病の続きを装ったことなど、ありませんか。

法に触れる嘘では無く、男の見栄でついた嘘、からかっただけの嘘の演技なら【男の見栄など・・つまらん!】と言い捨てて、この際、水に流してやったらどうでしょうか。

この回答への補足

嘘を決してつくなとは言いません。嘘を突き続けること、嘘のつき方(計画性があります)それに免許証は身分証明書です。それの有無を偽るというのは色々な不信感を招くことになります。一緒に住む人間につく嘘ではないと思います。

そして住むところは免許がある前提で決めています。きちんと話し合いをしています。車がないと生活は出来ないけど、1番コストのかからない私の実家になりました。計画としては少しの間ここで頑張って頭金を貯めて家を建てようとなっていて、まずは夫がペーパードライバーということでペーパードライバー講習に通って就活をするということでした。

この辺りから嘘が始まります。教習所への予約の電話をするんですがこれも嘘でした。私の目の前でします。きちんと会話をしていましたが1人で話してたことになります。

急に以前の職場から来れるなら来てほしいと呼ばれていくことが多々(2カ月間ほぼ毎週末)あったが、嘘がバレるのを恐れてムリヤリ仕事を入れてもらって頂いていた。

ペーパードライバー講習の感想、注意されたこと。

私とも駐車場で練習をして、上達してきたので路上も出ました。


そろそろ就活が始められると思い要普通免許のところだけどとりあえず1カ所に履歴書を郵送。出した振りして出してなかったんでしょ?と聞くとそれは本当に出したと言ってました。


もうここまで来ると格好良く見せたいでは済まされないです。

この2カ月間、やらなくていいことに費やしてきたんです。

もちろん、このことは旦那の両親に全て話してあります。

補足日時:2013/07/28 01:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
免許証はないならないでいいんです。
私としては、どうしてここまでウソをつかなきゃイケないの!?
と疑問で仕方ないのです。
それ以外にも絶対にバレてはイケない何かがあると思ったんです。
もちろん今まで怪しんだこともありましが、
免許は持ってるの一点張り。
じゃあ見せてと言ったら,職場に忘れてきたとのこと。
その確認の電話を私の前でしますが、それもウソということになりす。
そして自分の立場が本当に危うくなって逃げ出したんです。

ここまで来たら大問題だと思いませんか?

それでも旦那の両親は結婚する前に気付かなかったのかなぁとか、

小さい嘘から始まっただけなの……

小さいな嘘からここまで来るってのが問題だと思います。

それに息子自身の危機感を感じない事が、
本当に息子を思う気持ちがあるのかな?とさえ思いました。



とっても長くなってしまいました。

前回のも見ていただいてありがとうございます。

親身になって頂いて感謝します。

お礼日時:2013/07/28 01:02

せめて前回の質問を貼り付けることぐらいして下さい。



前回の質問は、どのような内容なのか分かりませんが、

そもそも、自分の親に相談しないで、夫の親に相談する、、、ということが

理解出来ません。

常識的に考えても、舅姑が息子の味方になるのは、当たり前のことだと思いますが?

前回の質問で、皆さんから離婚をすすめられたのでしょう?

嘘をつく夫が許せないのなら、離婚して他人になってしまえば

済むことなのではないですか?

離婚は、「貴女と夫」がすることですから、舅姑が何を言おうと関係ないですよ。

貴女には、どうも、「自分の意思」が無いように思われます。

他人(舅姑)の意見にまどわされないように!!

まぁ、他人の意見にまどわされるというのが、貴女の性格であり人生なのかもしれませんが。

舅姑は、貴女の幸せより、わが息子の幸せを考えるものです。

息子が、嫁から三行半を突きつけられた!!となると離婚に反対するのは、当然のことです。

そこには、「貴女の幸せ」は、舅姑の頭にはありませんよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この状況になり頭が真っ白になりました。旦那のことを色々聞きたいのと、この状況を説明しないとイケないと思いました。私の両親に旦那のことを聞いても分からないからです。惑わされて困っているので、ここに来ています。まだまだ混乱している状態で自分も冷静になりたくて来ています。私には貼り付けたりすることは出来ません。非公開にはなってないので履歴から行けるかと思いました。不慣れで迷惑かけて申し訳ありませんが、ここに頼る気持ちを分かってください。

お礼日時:2013/07/27 23:28

No.1で回答をした者です



>どういう問題だと思われますか?

「嘘をつかれた方が悪い」とか「嘘をついた方が悪い」という事を問題にしているのではない
度重なる嘘で、彼との信頼関係が崩れた事が問題なんです
2人で話し合って、今後どうするか考えたら良いと思います
彼が信用できないなら離婚すればいいし、彼の嘘が許せると思えるなら今後はつまらない嘘をつかない事を約束させて結婚生活を継続させれば良い

単純に彼の両親は彼の味方になんですから、質問者さんと彼との問題に公平な判断を下すとは限らない
彼が悪くとも、質問者さんの非を作り上げて責める場合もありえます
それを鵜呑みにして、右往左往している様はちょっと滑稽

(相談:問題の解決のために話し合ったり、他人の意見を聞いたりすること)

相談して出た第三者の意見を消化できないなら、聞かない方が混乱せずに済む
で、質問者さんは彼の両親を自分の味方につけて何がしたいのですか?
ただ彼の嘘を糾弾したいだけ?

>こういう彼の両親は離婚という結果が出たとき了承してもらえない気がします。
そもそもが免許に関する彼の嘘から信頼関係が崩れたことが問題なんでしょう
離婚という結果が出た時に彼の両親は関係ありません
ただ、彼とも彼の両親ともただの他人に戻るだけです

この回答への補足

彼の両親を味方につけてどうしたいか……味方につけたくてと言うよりはなってくれた感じです。私は旦那自身が今この機会に色んなことを見つめ直さなければ、離婚するしないは別として彼自身今後の人生がダメになってしまうと思うのでしっかりと旦那の現状をお話しました。両親への相談内容としては、過去そういうことがあったかの確認とそういう事例の対策や真実を聞き出す方法です。今はご両親に対しては32歳にもなった息子がその状態で彼の両親は心配にならないのか疑問なんです。旦那に対しては嘘は絶対ダメと言うくらいだったそうです。

補足日時:2013/07/27 22:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。簡潔にわかりやすくまとめてもらいましたが、私にとっては少し簡潔過ぎる気がします。また、お父さんお母さんにも祝福されて結婚して、親戚の方々からもお祝いをしっかりと頂いたばかりです。人としてどうしてもの時はある程度理解を得る必要はあると思います。

お礼日時:2013/07/27 22:51

私はご主人が全て悪いと思いますが


世間的には違うようですね。

男性が未婚と偽って結婚した場合
既婚者かどうか調べないで結婚した女性も
きちんと調べなかった落ち度が無いか?
と調べられるそうです。

そう考えると
いろんな嘘に騙されるのは仕方が無いとしても
免許証があるかどうかの確認は
誰でも簡単に出来たと思います。

変な男に引っかかっちゃいましたね。
本当にお気の毒だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。優しいお言葉ありがとうございます。調査しないと責められるんですね.…確かに今思うとそうですね。あるというので普通に信じていました。なかったとしてもここまでバレないようにするという怪しさと言うのは感じませんでした。実際運転の練習もしました。…旦那に結婚する前にしつこく確認したら言ってた?と聞いたら、本人も分からないそうです。

お礼日時:2013/07/27 23:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q嘘つきな夫に疲れました。何度も嘘を付く夫にどうしたら良いか解りません。

嘘つきな夫に疲れました。何度も嘘を付く夫にどうしたら良いか解りません。
家計費を使い込み知らないと嘘を…後でデリヘルで遊んだと発覚。
残業、残業と言い…飲んで遊んで風俗通いをしていると同僚から聞きました。
出張と言い…カード請求で地元に居てた事が解りました。ここには、書き切れない程の嘘を付かれて来ました。問い詰めると…また嘘。今では、殆ど会話もありません。これではいけないと話をするのですが、何が本当で何が嘘なのか解らない人の話は凄く疲れます。話し合いでは、いつも信用出来ないのならそれでいい…で終わってしまいます。反省や謝罪の言葉はありません。
夫に対して不信感しかなく、そんな自分にも嫌気がします。
この人はもう病気だと割り切っても、無性に虚しくなり…信じ切れない自分を責めてしまいます。
どうして、嘘を付かれた私がこんなに辛い思いをしなければいけないのか、と怒りと悲しみに襲われる時もあります。
私はどう対応したら、いいのでしょう?

Aベストアンサー

#14・15と回答した者ですが、ご返信読ませていただきました。
だいぶ煮詰まっておられるようですので、私の経験からお伝えできることを書こうとおもいます。

まず…気持ちがあるうちは苦しみは続きます。
苦痛を取り除くためには、相手から気持ちを切り離すことです。
これには、自分に暗示をかける作業が必要になります。

この結婚は…今ここにいる子供たちを得る為に避けては通れないことであった。
このことを一日に何度か復唱してください。
自分に言い聞かせるのです。
そして、現在の生活は仮の生活であることも同様に…
自分と子供たちにとっての生きる手段であって、それは決して我慢とは違うということもです。

我慢はいつか限界がきます。
我慢ではなくそれを手段と置き換えるのです。

相手の言うことには取り合わないこと。
口から出る言葉は全く意味をもたないのですから
いちいち関わっていては時間の浪費になります。

生活手段である以上、代替は与えなければなりませんので
家事一切をその代替行為であると考えます。
家政婦さんと同じ立場ですね。

課せられたことだけ黙々とこなし、裏で将来のために備えること。


貴女の精神衛生上好ましい環境をつくることに全精力を傾けてください。
不幸の中にも、必ず光明はみつけられるはずです。
全ては自分の心のままに…

何か没頭できることを探されるのもよいでしょう。
 
気持の別離ができれば…苦しみも悲しみも消え去りますよ。

まだまだ可能性は残されています。
諦めず前向きに生きてくださいね!

#14・15と回答した者ですが、ご返信読ませていただきました。
だいぶ煮詰まっておられるようですので、私の経験からお伝えできることを書こうとおもいます。

まず…気持ちがあるうちは苦しみは続きます。
苦痛を取り除くためには、相手から気持ちを切り離すことです。
これには、自分に暗示をかける作業が必要になります。

この結婚は…今ここにいる子供たちを得る為に避けては通れないことであった。
このことを一日に何度か復唱してください。
自分に言い聞かせるのです。
そして、現在の生活は...続きを読む

Q運転が下手すぎて免許取れない人っていますか?

こんにちわ。

たまに映画とかであまりにも運転が下手すぎて逆走したり店につっこんだり信号無視して周りの車を大事故に招いたりってシーンがあったりしますが、
そこまでとはいかなくても運転が下手すぎて免許が取れなかった、もしくは諦めた人っていますか?

自分でなくても、もし知り合いにいたりしても結構です。何かエピソードなどあれば教えてください。

なお、身体的、精神的にハンディキャップを背負っているためなどの理由の方は申し訳ございませんが結構です。

どしどしお待ちしています!

Aベストアンサー

いましたね。

私が免許を取ったのはもうおおかた20年くらい前になりますが、
「ちょっとスピードを出してカーブを曲がる」「急ブレーキを踏んでみる」という教習課程があり、私と同じ時期に通っていたおばちゃんが「スピードを出してカーブを曲がる」課程に挑戦することに…

見た目たいしてスピードは出ていなかったのですが、カーブにさしかかるや否やパニック状態になったおばちゃんは、あろうことか「カーブと逆に急ハンドル」を切ってしまい、あわれ教習車は柵をぶち破って敷地外の田んぼに転落…。

車から這い出てきた教官の蒼白な顔色が今でも忘れられません。

ちなみに後日、件の教官に同乗してもらうことになり、詳しく話を聞いたところ、「おばちゃんは悲鳴をあげて完全に目を瞑っていた」そうで、教官側の補助ブレーキを踏む暇もなかったそうです。本来ならば教官もそれなりの処分を受けるような事件だったのですが、所長の「あれはしょうがないな…」の一言でお咎めなし。ですが、おばちゃんは「説得してあきらめてもらった」そうです。

おばちゃんはその課程に来るまではそれなりに課程をこなしていたそうで、ちょっと気の毒な気もしますが、技術以前の問題な気もします。

ご参考までに。

いましたね。

私が免許を取ったのはもうおおかた20年くらい前になりますが、
「ちょっとスピードを出してカーブを曲がる」「急ブレーキを踏んでみる」という教習課程があり、私と同じ時期に通っていたおばちゃんが「スピードを出してカーブを曲がる」課程に挑戦することに…

見た目たいしてスピードは出ていなかったのですが、カーブにさしかかるや否やパニック状態になったおばちゃんは、あろうことか「カーブと逆に急ハンドル」を切ってしまい、あわれ教習車は柵をぶち破って敷地外の田んぼに転落…。

...続きを読む

Q借金と嘘と隠し事ばかりの夫、でも・・・

本当に悩んで悩み抜いています
是非アドバイスを頂きたいです

夫とは結婚して8年、子供が二人います
約2年程前に夫の借金が発覚し、その後数度に渡り新たな借金が発覚し(合計で数百万)、
その都度義両親が返済してきました
そして約1年前、また新たな借金が発覚した時は自分自身で返済してもらう事になり、夫は深夜のバイトをしています

履歴を取り寄せたところ、借りに行った回数は200回以上にのぼり
私が出産で入院していた時にも借りに行っていました
私は夫をとても信頼していましたので
分かった時には暗闇に突き落とされました
底を這いずり回り、もがき苦しみ、病気にもなり
でも自分を省み、夫をそんな行動に走らせた責任は私にもあるんだと
考えることでなんとか少しずつ這いずりあがってきました

夫も反省し、深夜のバイトを頑張り、私に対しても誠意を見せてくれていました
子供の世話もとてもよくやってくれますし
休みの日にも家族と楽しく過ごしてくれます
仕事で遅く帰ってきても、私と沢山話をしてくれ
私の愚痴も聞いてくれます
「ありがとう」も言ってくれます
私の家事育児を良くやっていると認めてくれますし
愛してるといってくれます

でも、また新たな裏切りが発覚しました
最後の借金が発覚し、もう一度やり直そうと話し合った時に
私がこの人とだけは縁を切ってと頼み、
夫も分かったと約束してくれた事のに、隠れてこそこそと連絡していた
のです
しかも隠す為に小細工までして
なぜ連絡していたのかの言い訳もちょっとおかしな点がありました

これまで数限りない嘘をつかれました
そのせいで私は夫を今でも心から信じる事ができません
これまで危機の度に「私にも悪い所があるから」と自己否定することで
なんとか乗り越えてきた為か
いま私は自分に自信が無く、自分の価値が認められません
だから何かある度に”また裏切られているのかも”と不安がよぎるのです

だから「嘘はやめて欲しい。また嘘をつかれるとあなたの行動を
疑ってしまう。そうしながらの生活は苦しいから」
と言っていたのに・・・

夫は都合の悪い事はとにかく隠します
小細工をします
これまでの借金の使途はパチンコと日々の小遣いだと言っていますが
私には信じられません
私はタバコのにおいにはかなり敏感で
タバコをすうとすぐに分かるのですが
そんなに頻繁にパチンコ屋に行っていたわりには
タバコ臭くなって帰ってきたことは殆どありません
それでは一体何に使ったのか

夫はもっと大きな事を私に隠しているような気がするのです
それを知ることが良い事なのかは分かりません
でも夫の新たな隠し事が発覚してからはまた苦しく
私はこれからどうしたら良いのか分かりません

話し合いをするしかないのかもしれませんが
夫はまた嘘をつくかも知れません

被害者になるのは止めよう
これからの私自身の生き方を問われているんだと
考えてはいます
自分自身の問題として捉えようと思っています
でも苦しいのです

母子家庭で育ち、その家庭にすら居場所の無かった私にとって
離婚は身を切られる辛さです
夫を心から必要としている長男の寂しい顔を見るのは
耐えられそうにありません
でも嘘と隠し事ばかりする夫(それ以外ではとても良い夫です)と
一生、信頼しあい生きていけるのかというと疑問です

信じようとしては落胆し、それでもまた信じようとしてはまた落胆し・・
人を自分の思う様に変えようなんて間違っていると思います
でも嘘はついて欲しくないのです

長くなって申し訳ありません
読んで下さってありがとうございました
色んなアドバイスを頂けたらとても有り難いです
どうぞ宜しくお願い致します

本当に悩んで悩み抜いています
是非アドバイスを頂きたいです

夫とは結婚して8年、子供が二人います
約2年程前に夫の借金が発覚し、その後数度に渡り新たな借金が発覚し(合計で数百万)、
その都度義両親が返済してきました
そして約1年前、また新たな借金が発覚した時は自分自身で返済してもらう事になり、夫は深夜のバイトをしています

履歴を取り寄せたところ、借りに行った回数は200回以上にのぼり
私が出産で入院していた時にも借りに行っていました
私は夫をとても信頼していましたので
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
この前立ち寄った本屋さんで、「求めない」という詩集を見ました。

求めない、そうすると、気持ちが軽くなる・・・
求めない、そうすると、相手の良い面に気が付く・・・
求めない・・・

そういった具合に、「求めない」とどんな心理的変化が訪れるか、ということを詩にした本です。

感動しました。

うちの夫も、ウソをつくことがあります。
どうでもいいようなことから、結構大きなことまで。
本当のことを言ったら怒られるかな、けんかになるかな、そう瞬間的に判断して、ついウソをついてしまうようです。

私も今まで、そのことで随分夫を責めたりケンカになったりしてきました。
「私が悲しいのは、それをしたこと自体じゃない。ウソをついたことが悲しいんだ」
と訴えかけてきました。

でも、分かってもらうのはなかなか難しかったし、なぜウソをつくのか、私が分かることも難しかったです。

でも今思うのは、
ウソをつかれると確かに気分は悪いけれど、本人なりの理由が必ずあるということ。
そして、普段から、本当のことを言っても責めないということを少しずつ伝えていって、
それが分かれば、本当のことを言いやすくなるということ。
さらに、私自身が「求めすぎない」こと・・・。

信じようなんて無理しなくてもいいと思います。
いや、正確には、信じようとすればするほど疑ってしまうくらいなら、いっそ、忘れてしまった方がいいのではないかな、と。
忘れてしまうくらいの方が、自然と良い方向に流れるかもしれません。

ただ、借金を重ねると後々面倒ですから、
クレジットカードの限度額を引き下げてもらう(カード会社に連絡するだけで、簡単にできます)とか、
夫が借金できないようにするにはどうしたらいいか、を調べてみたらいかがでしょうか。
(きっともう十分に調べているのかも知れませんけれども・・)

旦那さんには、けんかするのではなくて、「ごめんね、でもあなたお金管理するの下手だから 笑」とニコニコ笑いつつ、
財布のひもはしっかりしめる・・・・とか。

あともう一つ大事なことは、
あなた自身が外に世界を作ることです。
お仕事でもボランティアでも習い事でも何でもいいのですが、家族のこと以外で、外で夢中になれるものを作るといいと思います。
自分が役に立てたり、もっとがんばろうと常にそのことを考えられる分野だと更にいいです。

私は育児休暇などで家にずっといると、夫とよくけんかになったり、疑ったり、苦しんだりするのですが、
仕事が始まって忙しくなると、家での問題なんてどうでもよくなってしまうのです、大抵のことは。
そうすると、その場では解決しなかったことも、時間が解決してくれたり、新しい角度から客観的に見られるようになって、
結果的にほとんどけんかしなくなります。

とりとめもなくかきましたが、どうぞ考えすぎないでくださいね。

こんにちは。
この前立ち寄った本屋さんで、「求めない」という詩集を見ました。

求めない、そうすると、気持ちが軽くなる・・・
求めない、そうすると、相手の良い面に気が付く・・・
求めない・・・

そういった具合に、「求めない」とどんな心理的変化が訪れるか、ということを詩にした本です。

感動しました。

うちの夫も、ウソをつくことがあります。
どうでもいいようなことから、結構大きなことまで。
本当のことを言ったら怒られるかな、けんかになるかな、そう瞬間的に判断して、ついウ...続きを読む

Q勤務先の社内で、運転免許証のコピー提出を求められました。

勤務先の社内で、運転免許証のコピー提出を求められました。
目的は、業務で社用車を使用する社員に対して免許証の有無を確認するため、との事です。

免許証のコピー管理について具体的な管理方法、管理期間などの詳細は
現時点では説明されていません。
また、提出が任意か?強制か?は、はっきりしておらず
客観的に見て「業務指示」と受け取れるニュアンスです。

つまるところ、
「(社用車を使用する社員の免許確認のため)
 免許証のコピーを総務部で管理します。コピーして提出してください」
といった指示が出ている状況です。

そこでご相談なのですが、

1.提出を拒否する事は可能でしょうか(法律で保護されるでしょうか)?
  本籍地等の個人情報を記載されたものを丸ごとコピーして渡す、
  というのはさすがに抵抗があり、できれば避けたいと思っています。

2.今回のコピー提出について、会社側に確認した方が良い事項はあるでしょうか?
  良い/悪いは主観による所ですが、他に適切な質問の仕方が思いつきませんでした。
  回答者様方の思うところで回答いただければ結構です。

3.他の企業でも、同様の目的で免許証のコピーを管理しているのでしょうか?
  その場合、企業と社員との間でどのようなルールに基いて運用されているのか
  参考までに御教授いただけると助かります。
  個人情報の取扱いについては、その範囲と期限を明記した同意書を良く目にしますが
  まずそのような書面の取り交わしを行うのが普通なのかな、と個人的には思っています。

長くなってしまいましたが、
アドバイスいただけましたら幸いです。

勤務先の社内で、運転免許証のコピー提出を求められました。
目的は、業務で社用車を使用する社員に対して免許証の有無を確認するため、との事です。

免許証のコピー管理について具体的な管理方法、管理期間などの詳細は
現時点では説明されていません。
また、提出が任意か?強制か?は、はっきりしておらず
客観的に見て「業務指示」と受け取れるニュアンスです。

つまるところ、
「(社用車を使用する社員の免許確認のため)
 免許証のコピーを総務部で管理します。コピーして提出してください」
といった指...続きを読む

Aベストアンサー

いちいち確認するのが面倒だが
一旦業務で車を使用する従業員が無免許で運転すれば
会社が管理責任を問われるので
毎回確認しても
客観的に管理しているという証拠を残す為にはコピーが必要でしょう。
消防署の消防官が免停期間中に消防車や救急車を運転したのが発覚して
懲戒免職になったりするのが最近ありますが
本来
業務で車を使用するのなら
運転する当日に会社の運行責任者や安全管理者に
毎回、免許証を提示して確認を受けないと
運転当日に免許証が有効かどうかは確認できませんね。
免停になったとかとは報告しない人がいるので
免停や失効を本人が報告せずに会社が業務を命ずると
無免許運転していた場合の責任の所在が曖昧です。
少なくてもコピーの提出を拒むと
当然会社の管理としては、毎回目視で原本を確認し何かしらの確認記録を残すという
方向に向かうでしょう。

最近更新したのですが
今の免許証には本籍は記載されていません。空白です。


人気Q&Aランキング