プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は嫌われてしまったのでしょうか。それでも好きなのでどうしたらいいか分かりません。

19歳大学生女です。初めてこちらを利用させて頂きます。
好きな人は自動車学校の指導員です。27歳、彼女はいません。

長文になると思いますのでお願いします。

先生は極度の人見知りです。シャイ、恥ずかしがり屋、無口などとも言われています。
生徒とはもちろん話しませんが、同じ職場の人とも必要最低限のことしか喋りません。

私は色んな指導員の方と仲が良いのですが、先生もその中の1人として初めは学科の質問で話しかけていました。
初めは、話しかけてもはいいいえといった感じでしたが私が沢山話しかけるうちに
一言二言増えていってくれました。技能でも当たるようになり、いつの間にか先生のことが好きになりました。
他の指導員の方からも先生に話しかける生徒が珍しいのか「何話すの?」と聞かれるぐらいになりました。

しかし、先生は自習室や技能のときはよく話してくれるのですが、職員室の前などでは
あまり話してくれませんでした。私はしょうがなく話してくれてるのかなと考えていましたが、
他の先生は「恥ずかしいんだよ」と言ってくれました。
話すとき、私に対して雑?意地悪?な感じです。あとは冗談とかも言ってくれます。

いつもほとんど私が先生に話しかけている感じだったのですが、以前自習室で英語の勉強をしてたら
先生から「分かる?」と声をかけてくれて一緒に問題を考えてくれたこともありました。
そんなことは絶対するような先生では無かったので素直に嬉しかったです。

そして4日程前無事、車校を卒業することができました。
連絡先を聞こうか悩んだのですが、他の先生が聞いた方がいいといったので聞きにいきました。

「連絡先教えて下さい」、といったら「知りたいの?」といってずっと先生は笑ってて曖昧でした。
「はっきりして下さいよ~」といっても否定も肯定もせず、ずっとそんな感じでした。
職員室の前で聞いてしまったからでしょうか。
(先生は嫌なことは嫌という性格だったので、教えたくなければすぐ断ると思うのですが。)

ずっとそんな調子だったので、「じゃあ、私が教えたら連絡する?」と言ったら
先生は少しまた迷って「気が向いたらね」と言われたので
「じゃあ書いて渡すね」といって渡しました。その時先生は少し緊張してる感じがしました。

今も連絡は来ていないです。これが先生の返事かなと思いましたが、
他の先生が「何て送ったらいいか分からないんだとと思う」
と言われたのでとりあえず一週間は待つと自分の中で決めました。
正直つらいです。しないならしないと言ってくれれば良かったのに、あの時曖昧だったせいで割り切れない自分がいます。

そして卒業してから用事があったので車校にいきました。
たまたま先生がいたので連絡先のことは触れずいつも通り話しかけにいきました。
そしたら目が合って普通に笑ってはくれたのですが、避けられた気がします。

やっぱり嫌われてしまったのでしょうか?
今度学科の勉強をしに車校にいくのですが、話しかけてもいいのでしょうか。

そして先生の気持ちがよく分かりません。

私が先生のこと好きなのは連絡先を渡す前から気付いていたと思います。
仲が良いバスの運転手さんが先生に「お前のこと好きな生徒がいるぞ」と言ってしまったそうです。
その時先生は嬉しそうに笑ってたらしいです。

私の気持ちは迷惑ではないのでしょうか。
アドバイスお願いします。

長文・乱文ですみません。

A 回答 (1件)

もしかしてですが、自動車教習所の教官は、中学や高校の先生と同じように、生徒との恋愛を慎むべきということになっているかもしれません。

あるいは、その教官が勝手にそう思ってしまっているだけかもしれません。特定の生徒にだけ特別な感情を持っているということが周りにわかってしまうと、その生徒だけ贔屓をして合格させたのではないかと、言われかねません。すべての生徒に対して公平でなければなりませんから、こういうことを言われてしまうのは、教官としてはマイナスですよね。それで、今はあなたへの対応に困っているという可能性もあるのではないでしょうか。他の教官が言っていることからすると、本当は教官と生徒との恋愛もOKなのかもしれませんが、もしかしたら、仲の悪い同僚の教官を陥れるために恋愛の事実をつかもうとしているという可能性もあるわけですしね。卒業すればこういうことも関係なくなるのですが、まだ4日なんで、今は「通学中からつきあっていた」と思われてしまう時期ですよね。教官もあなたのことが気に入っているとしたら、まだ慎重になる時期なのではないでしょうか?1週間と言わず、1ヶ月くらいは待ってもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど!そのような考え方もあるのですね。
全く思いつきませんでした。

確かに先生はとても人の目を気にしていたように感じました。

この回答を頂いて私自身自分本位で考えていたところもあると思いました。
先生のことも考えて慎重になって行動したいと思います。
1か月待ちたいと思います^^ありがとうございました。