アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代女性です。
人に表面上感じ良く接しられても陰で悪口を言われているのではないか?という思いが常にあり、人が怖いのです。
それは過去にそういった経験が何度もある為です。
わざと聞こえるように悪口を言われた事も何度もあります。

自分は嫌われるような事をした覚えがないのに、いつのまにか嫌われていてそういった事をされました。時がだいぶ経った今でも深く傷付いています。
どうやって人間関係を築いたらいいのか分かりません。
アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

みんな、影では悪口を言ってますよ。

あなたも「わざと聞こえるように悪口を言われた事も何度もあります。」と書いてる

これは、他人の悪口でもあるんです。

世の中は、影と日向があること理解してください。

• 0

人生はパラドクサルです。

表が裏で裏が表。
こっちが絶対表という例の方が少なくないですか?

基本、自分が間違っていると思って生きている人は少ないと思うので、
自分の基準外は、悪口対象になる可能性が高いのです。八方美人っていう悪口もあります。

いかに自分を確立するかが重要です。
時に悪口からも学べます。
悪口と思わず、意見と思って聴けたら、いいのでは?
でもなかなかできないですよね?

自分、年重ねると、鈍感になっている気がする。
質問者様は、敏感で、成長できる、羨ましいと思います。
どんどん悩んでください。変な言い方だけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

鈍感になっているとはどんな感じですか?
聞こえるように自分の悪口を言われたら傷付きませんか?

こういうのは、わかります。

一度、手のひらを返されるような虐められ方を経験したら、無条件で人を信じるということが出来なくなりました。それに一度や二度でもない。虐められる前に、皆いい人だ、友人だ、と無邪気に思ってたので、なおさら信用できない。どうせ、勝手に誤解したり、決めつけたり、嫉妬したり、馬鹿にしたり、するんだろう。理解者はいない。。

そういう考えがなにか厭な自分もいたのですが、そういう考えに固執する自分もいました。

今は、以下のようなことを考えています。

みんな、平気で人を差別するし、虐めるし、誤解したり決めつけたりするけど、
自分もそういうことはしているのではないか。陰口を言わないにしても、何かしら人を悪く思ったりする。深く話もしない癖に、ちょっとした情報で人を「この人はこういう人だ」と決めつけるし、何か自分の方がよくできたりすると、優越感を得る自分もある。

実際、昔の友達を、「あいつらは、俺とは話が合わないだろう、、」とかいって避けようとする。よく見せようと、いつも賢そうなふりをしたりする。相手に同情するふりをして、そういう同情をする自分を誰かに褒めてもらいたいと思ってる。。友人の苦しいときに、重荷を背負うのが嫌で、言い訳して逃げたのは俺だろう。自分ですらそうなんだから、人にそんな理想を求めてもそりゃ嘘だろう、、

よくわかりませんが、もちろん、敵とは闘わなければならないと思います。
陰口を奴に対しては、何らかの手段をもって抵抗しなければならない。
人をいじめて優越感を得ようとする連中は最低だ。

ただ、彼ら、彼女らの心の闇みたいなものの哀しみも、すこしあったりします。

すみません、アドバイスになりませんでした。ごめんなさい。
    • 0

何に対する人間関係かで決まってきます。

カテゴリーが社会・職場なので職場絡みだと思いますが、半分以上は諦めるしかないかと思います。何せ給料をもらっている立場なので、学校との人間関係とはまた違います。まず与えられた仕事をきっちりこなすこと。これが職場の第一の優先事項となり、それさえできていれば問題ありません。ただ、いい仕事をするためには職場の人との人間関係は大事になってきますよね。ですが、ここはあなたが我慢するしかないと思っています。上司が代わったりしてそういうところを積極的に改善してくれれば話は別ですが、それができないならあなた自身で解決するしか道はありません。でも、あなたがそれができない以上、あなたが折れるしかない。給料をもらっている以上、我慢するのも仕事のうちだと思うしかない。仕事中は心を圧し殺しましょう。まあ、その分、オフはストレス解消するなどしてリフレッシュしましょう。

職場関係ではなく、友人関係ならまた話は別になりますが、こちらの方はどうすべきかよくわかりません。
    • 0

No2でです。

悪口言われているのを知ったら、嫌な気分には、なります。
とりあえず、その場から立ち去り、避難場所を探します。
そしてその件について、ゆっくり考えます。
その際の答えの出しかたが、年齢を重ねたせいか、鈍感じゃないかっていう違いが出てきた感じですかね。
若いときは、自分が悪いと思って、いろいろ思い悩んで、完全弱者的な思考回路に陥りがちでしたが、
今は、自分は自分、人は人、気にしても仕方がない、わかりあえないひとなんだろうって割りきっちゃうことができるようになってしまいました。
図太いおばちゃんいるじゃないですか?
それに近づいている気もする。でも精神的には、楽ですよ。
でも、良いのかな?のせめぎあい。

誰しも精神の安定をはかるのに、
苦労するケースを乗り越えてきています。
質問者様も乗り越えられることを祈っております。

悪口をいった人とは、このケースでは、仲良くなれないと思いますので、
必要最小限の関わりでやり過ごして、他で探した方がいいと思います。
家族に不満をぶちまけるとか?
    • 0