出産前後の痔にはご注意!

「VMWare PlayerゲストからUSB接続できない」
http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa6955492.html
という質問が過去にあるのですが、私とは環境が異なり解決方法が利用できないので質問します。

環境:
ホストOS: Win 7 Home
ゲストOS: Win Xp Pro
VMWare Player 5.0.2 build-1031769 個人ユースなのでライセンスなし
VMTOOLインストール済
仮想HDD作成は、Playerからインストールと、VPCにインストールしたHDDをNHC2007年版にて変換(2013年1月版ではなぜか変換できない)
PC:Dell Inspiron17 (2012年9月購入) Corei7
問題がある機器:WALKMAN E025F(USBメモリー型2009年購入)
現象:
・Player>取り外し可能デバイス>WALKMAN>接続で「WALKMANの接続に失敗しました。デバイスは使用中です」と出て認識できない。

ホスト側でWALKMANの取り外し処理を行っても同じエラーが出る。
他のUSBメモリは突っ込むだけで使える。
先に掲載した質問では、AMDの機能が・・・ということだったが、私はAMDは乗ってないので、レジストリにも該当のキーは存在しない。
ゲストのデバイスマネージャでは「!」がついているものはないが、SONYもない。
なのでSONYのFAQにある「デバイスのインストール」も不可能。

Win7までしか対応していないWALKMANなので、仮想で動かせたら・・・と思った
100回くらい充電するとダメになるとのことでしたが、まだ10回くらいしか使ってないので廃棄はまだ考えられなくて。

A 回答 (2件)

文面なのでうまく意味が面割らなかったようです

>ホストOSでの利用については、USB機器は基本的にどの機器もポートに突っ込んだ時
>点で「ホストOSからのアクセスが成立している」はずではないでしょうか?「デバイ
>なお、ホストOS側で「デバイスの取り外し」をするとそもそもゲストOS側から存在が
>見えなくなります(Playerメニューにも出てこなくなる)
そのとうりです

私が書いたのは ホストOS から 「デバイスの取り外し」をする といった意味ではありません
そのデバイス(ただしFDD)を ホストOS上のエクスローらで見ているだけで
ゲストOSでデバイス取得するとエラーになった(マウントできない)ことがあります
というものです

この回答への補足

ああ、そういうことなんですね
だとしたらそのセンはないですね

• 0

状況がちょっと違うので外れてるとは思いますが

ちょっと前までインストールテスト繰り返してたのでその中で出た現象でいうと
ホストOS上の仮想FD A:を ゲストOSで認識させようとしたところ
エラーが発生して読み込めない(マウントできない)といった現象は出ました

ホストOSのエクスプローラで A; アクセスしたりしてるとそういった状況になります
ひょっとしてホストOSでUSBにアクセスしたりしてませんか?
基本的に他のアプリ閉じてた方がいいです

他に USBカメラ(ノート内蔵)認識させようとしたとき
ゲストSのセットアップ状態が悪かったのか(ただしその時Linux)
切り離しせずに仮想PC落とすとデバイスが2度と選択できなくなる
といった現象にも遭遇しました
  ホストOS再起動 で認識復帰 仮想PC落とす前にちゃんと切断すれば
  そのままでも次回仮想PPC起動でも認識可能

この回答への補足

現象の部分に書いた問題は、ワコムのタブレットでも起きます。
しかしホストから切ってゲストにつなぐなどしなくても、タブレットはゲストOSで使えています。VMTOOLSでマウスキャプチャなせいかもしれませんが・・・。

ホストOSでの利用については、USB機器は基本的にどの機器もポートに突っ込んだ時点で「ホストOSからのアクセスが成立している」はずではないでしょうか?「デバイスの取り外し」というアイコンが出るわけですし。
なお、ホストOS側で「デバイスの取り外し」をするとそもそもゲストOS側から存在が見えなくなります(Playerメニューにも出てこなくなる)

ゲストからの切り離しについては、切り離す前に繋げられていないので(一度も)関係ないと思います・・・。

• 0