今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

浣腸の成分を見たら、グリセリンと書かれていました。
てっきり浣腸の成分はもっと劇薬のような刺激物が入ってると思っていました。
グリセリンとは化粧品など保湿成分としても入っているあのグリセリンでしょうか?
そうだとするならなぜあのグリセリンが浣腸としての役目を果たすのか・・・
潤滑剤として役目を果たすのは解りますが、それだけでなく、物凄く便意をもよおす理由が解りません。
ただの水を入れてもあんなに便意を催さないのに、グリセリンがなぜそんな作用を?
不思議で仕方ないのです。
理由を解る方居ますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

浣腸には、大腸を機械的に刺激する方法と化学的に刺激する方法の


2種類がありますが、グリセリンは前者です。
つまり、機械的に刺激する方法です。

まず、人間が便意を感じるメカニズムですが、
「便が直腸に降りてきて」というのが一般向けの説明ですが、
不思議なことに、便が硬いよりも、柔らかい方の便意が強いのです。
だから、便が硬いと便秘になるのです。
下痢は便意を我慢できないのです。

となれば、便を柔らかくすれば良いのです。

では、どうするのか?
単純なのは、普通の冷たい水。
おまけに、冷たい水は、腸を刺激するので良い……
のですが、実際には、効果はそれほどでもない。
なぜなら、水は、便に吸収されにくいからです。

次に考えられるのは、ぬるま湯。
なぜなら、便はぬるま湯に溶けやすいからです。
でも、この方法の欠点は、便を溶かすのに十分な量が
必要なことです。
蛇足ながら……
乳幼児や介護の老人の便で衣服やシーツが汚れたら、
すぐに、風呂場で熱いぐらいのシャワーで流すと、
驚くほどきれいになる。
それから、洗剤で洗うのが効果的。

では、グリセリンはどんな効果があるのか?
グリセリンは、体内にもある物質なので、安全性が高い。
また、化粧品にも使われているように、保湿力が強い。
水に溶けやすい。
なので、グリセリンを入れると、水分を吸収するはずの
大腸から、逆に水分を引き出す効果がある。
便に溶け込むので、便を柔らかくする効果が高い。
この二つから、便が非常に効率よく柔らかくなる。
その効果が強いので、まるで、下痢便のようになる。
なので、便意を我慢することができない。

というメカニズムなのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

便が柔らかい方が便意が強いとは盲点でした!
グリセリンが水分を引き出すとはそれも知らないことでしたので良い勉強となりました。
有り難うございます!

お礼日時:2013/07/28 10:30

>物凄く便意をもよおす理由が解りません。



理由よりも結果を見るようにするしかありませんw。

現在、医療の場で使われる麻酔薬に関しても、
なぜ、麻酔薬で人が死んだように眠りにつくのか、という正しい理由は解っていません。
理屈が解らなくても、結果がはっきりしているから使っている次第なんです。

その様に、理由は解らないけど効果は解るから使っている、というのも世の中非常に多いものなんです。

また、それらの理由が解ったとして説明されても、我々にはいまいちピンと来ないと思いますよ?

大昔の船乗りなんかは、長期間の船出の時は、持ち込める野菜量も少なかった為、
野菜不足などに陥り、船員皆が酷い便秘になったそうです。
その際の対処方には、石鹸水をお尻に入れて下剤としていた、という記述もあるので、
グリセリン以外にも、もっと沢山の下剤効果がある物が世の中には存在すると思います。

その中で一番体にダメージの少ない物・・・としてグリセリンに落ち着いたのかもしれませんね。

ちなみに、グリセリンの中には、ヤシ油やパーム油などを原料とした天然グリセリンと、
石油を原料とした合成グリセリンがあります。

つまり、ヤシ油やパーム油でも似た様な効果が期待できるという可能性が高いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても納得の出来るご回答を有り難うございます。
全ては結果論として受け止めるに限りますね。
いやーとても不思議です。
あのグリセリンがこんなところでこんな風に活用されているとは。

色々とお教えくださり有り難うございます。

お礼日時:2013/07/28 01:04

大腸は主に水分を吸収していますので、ただの水をいれても吸収されてしまうだけです。



グリセリンは保湿成分として化粧品などに入っているくらいなので、保湿性能が高いです。
つまり、腸の中の水分を吸収させないばかりか、吸収したはずの水分まで引き出してきます。
なので、入れたグリセリンの量より多くのボリュームを腸内に生み出し、便意を持ってくるのです。

そして、所詮保湿成分なので、腸にはあまりダメージがないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

浣腸は激しい便意をもよおすので、てっきり刺激物か何かが入っているものをずっと思っておりました。
吸収したはずの水分も引き出すのですか・・・

ではグリセリンではなく、普通のサラダ油でも同じことが言えるのでしょうか?
サラダ油を入れても同じ効果が出るということでしょうか?

お礼日時:2013/07/27 21:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浣腸の代わりに・・(便秘で困ってます)

ちょっと汚い話になってしまうのですが、
ここ2,3日ひどい便秘で困っています;
昨日の夜に初めて便秘薬を試しに飲んでみたのですが、
全く効き目がなく、今日はお腹がパンパンで苦しいです;
私の場合、便秘薬よりは浣腸の方が効き目があるのですが、
あいにく浣腸をきらしてしまっていて、
買いに行くにも近くの薬局はしまっているし、
明日大切なテストがあるので、遠くまで買いにいく時間がとれません・・。
そこで浣腸代わりになるものって何かないでしょうか??
ちょっと専門的分野になってしまうかもしれませんが、
何か良い知恵を持っていらっしゃる方がいましたらお願いしますm(__)m
あと、浣腸代わりに水などで浣腸するのは身体によくないでしょうか^^;?
ご回答お待ちしています。

Aベストアンサー

女性って何故?便秘が多いのかな?そうだ水は身体を冷やすから良くありません、体温以下の30度~35度くらいのお湯で、牛乳はもっと効果的ですよ。

QHローションでワセリンとグリセリンの違いについて

薬局からグリセリンをローション用に買ってきたのですが
ワセリンの方がよかったでしょうか?
それからグリセリンとワセリンは、何が違うのですか。

また、手軽に買い揃えられるもので作ったローションでの体験談も
聞けたらうれしいです。

Aベストアンサー

49才、既婚男性です。
グリセリンはまだしも、ワセリンはラテックス製コンドームには使えないですよ。
グリセリンも高濃度だと、ラテックス製コンドームに影響は無いとは言えません。
あと、肛門にグリセリンを使うと便意を催す場合があるので、使用前に腸内洗浄してください。
浣腸プレーと言う事なら問題無いです。
単なるローションなら、コンドームと相性が良いものが薬局でも手に入るので、それを使用した方が無難ですよ。

Q浣腸したのですが…。

2週間ほど長い便秘で、常に吐き気を伴っており、
食事もろくにできない状態です。
そして、薬局で浣腸を買ってきて実行しました。
5分ほど置き、すごい便意になったので
トイレに駆け込むと、薬剤だけ出て肝心の便が出ません。これは、浣腸では、もう手遅れということなんでしょうか??
それから、病院に行く際には産婦人科や内科、いろいろありますが、どこに行けばいいかも教えてください。一人暮らしをしており、かなり不安です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

吐気を伴っていると言う事なので救急外来でもいいので直に病院に行った方がいいのと、それまでは飲食を控えましょう。

内圧が上がっていますので病院での浣腸が効かない場合は鼻から管を入れて内圧を下げる措置がとられると思います。その場合は、腸が動き出すまでは絶飲食ですから入院と言う事になるかも知れません。

一人暮らしということですので、予め病院に電話で事情を説明して、入院準備が必要かどうか確かめるといいです。

あまり甘く見ずに早めの対処が必要です。

Q浣腸した後、我慢できない

病院で初めて浣腸してもらいました。
便が出てないのは2日くらいなんですけども、腹がかなりふくれて
「ガス・便がかなりたまっている」と医者に言われまして。
(自分でもかなり腹がいたく、苦しいという状態でした。)

浣腸のあと5分くらい我慢してください、と言われましたが、2分
ほどしか我慢できず、薬だけ出してしまいました。

帰宅してから、もらった浣腸を使ったんですけども、やはり我慢できず
薬だけだしてしまうという状態です。

どうすれば浣腸のあと、5分くらい我慢できるのでしょうか。

Aベストアンサー

どうしても無理なら飲み薬の下剤を使うといいです。
要するに出ればいい。

あと5分も我慢しなくていいです。2~3分でいい。
だいたいゆっくり100かぞえるくらいで十分。
それで液だけでて便がでない場合、液がそもそも浅いということはよくあります。
グリセリン浣腸液を奥に入れないと効果はあまり望めません。
これは要するに直腸の粘膜を刺激して、排便をうながしす薬なので、
薬が届いてないと効果がない。
恥ずかしがったり、痛がったりして、奥まで入れてないと
何分我慢しようが、液だけでてきます。
入りづらい場合は軟膏などをつかうのが普通です。無理すると膜を傷つけしまいますから。
あとグリセリン浣腸は、あまり頻繁につかってはいけません。
注意書きがにもあると思いますが、それは注意してください。

それから結局、腸を動かすということなんで、運動も重要です。
腸内のぜん動運動だけではうまく排便できないのが便秘なわけですから、
体を動かしてそれを助けるのは非常にまともで簡単な方法です。
具体的には腹筋がいいです。下っ腹を動かすと、腸も動いて
便がだんだん下がってきます。
また水分を多く取ることも一般的によいとされます。
腸はそもそも水分を再吸収する器官で、行き過ぎた吸収だと硬くなり、出にくくなります。
あと、応用編としては、脂肪分の多い油っぽい食べ物を食べるということです。
脂肪分が多い食事は下痢を誘発するので、腹痛はしますが、腸に排泄を促します。

どうしても無理なら飲み薬の下剤を使うといいです。
要するに出ればいい。

あと5分も我慢しなくていいです。2~3分でいい。
だいたいゆっくり100かぞえるくらいで十分。
それで液だけでて便がでない場合、液がそもそも浅いということはよくあります。
グリセリン浣腸液を奥に入れないと効果はあまり望めません。
これは要するに直腸の粘膜を刺激して、排便をうながしす薬なので、
薬が届いてないと効果がない。
恥ずかしがったり、痛がったりして、奥まで入れてないと
何分我慢しようが、液だけ...続きを読む

Q女性ホルモン摂取を中止。元に戻りたいです。

男性です。3年ほど前に、美容目的で飲んだ安いプラセンタサプリで、肌が綺麗になり、腰が細くなりました。それで興味が進んで女性ホルモンのピルを飲みました。週に1粒など、本当に抑えめに飲んでいましたが、大変影響があり、さらに腰が細く肌がきれいになりました。

 ですが、失ったものが多く、後悔しています。・・・音楽に感じなくなる。短期記憶力・思考力が極端に落ちる。頭痛。他人への愛情喪失。言葉の組立てがおかしくなる。等です。それらが悪循環を起して、人間関係も悪くなりました。

 やめて1年が経ちましたが、3割くらい戻って、回復が進まなくなりました。市販の男性ホルモンを塗ってみたりしましたが、翌日はむしろ女性化してしまいます。

 そこで、この状態から回復を進める方法をご相談したいのです。

 今考えているのは、個人輸入の男性ホルモンをとる(セルノスジェルなど。)ことです。女性ホルモンであれだけ影響があるのだからと。ただ、ホルモンの怖さを知ってしまったので、病院に行く方がベターだとも思っています。しかし、その場合、どういった病院に行くべきでしょうか。

 大変お恥ずかしい質問ですが、私にとっては大問題で、真剣に質問をしています。
 ヒントになりそうな事、何でも結構です。よろしくお願い致します。

男性です。3年ほど前に、美容目的で飲んだ安いプラセンタサプリで、肌が綺麗になり、腰が細くなりました。それで興味が進んで女性ホルモンのピルを飲みました。週に1粒など、本当に抑えめに飲んでいましたが、大変影響があり、さらに腰が細く肌がきれいになりました。

 ですが、失ったものが多く、後悔しています。・・・音楽に感じなくなる。短期記憶力・思考力が極端に落ちる。頭痛。他人への愛情喪失。言葉の組立てがおかしくなる。等です。それらが悪循環を起して、人間関係も悪くなりました。

 やめて1年...続きを読む

Aベストアンサー

そもそも医学的にいえばホルモンバランスがおかしくなることで様々な不定愁訴が出ることは知られてもそのメカニズムまでが判明したわけではありません。
つまり、質問者さんが訴える症状が女性ホルモンを摂取したことによるものであるとする医学的根拠はないと思うのですよ。そりゃ、質問者さんからすればそれ以外原因は考えられないのでしょうが、しかし女性ホルモンの何がどこにどう作用してそういうことになってしまったのかという説明は不可能だと思います。
ということは、例えば女性ホルモンのなんという成分がどこの細胞にどのように影響を与えたかというのが分からない以上、打つ手はないということだと思います。

こういうことだと思いますよ。水の中に赤色を入れたら水が赤く染まってしまった。じゃあ、赤の反対色はなんだと調べたら緑だと分かったので、水の中に緑を入れたら元の透明に戻るのかといったらそういう話じゃないでしょ。

だいたい、性ホルモンて安易に使っちゃいけないんですよ。ドーピングってご存知でしょう?あれがなぜあんなに厳しく禁じられているかというと、別に使ったら卑怯だからという単純な問題じゃないんですよ。
ドーピングには性ホルモンに関する薬物が多いんです。で、それを使ってしまったばかりに例えば女性の選手が髭が生えてきたりとかそういう問題が発生したんですね。じゃあそういう髭が生えちゃった女性選手が女性ホルモンを取ったら元に戻ったかというと、戻らないんです。メジャーリーグのスラッガーとしてスター選手だったホセ・カンセコはドーピングを使っていたのできんたまがとんでもなく小さくなったそうです。なんでもそれはドーピングの副作用なんだとか。他にもうつ病になったり感情がコントロールできなくなったり、中には自分の感情がコントロールできずに自殺してしまった元スポーツ選手もいます。
そのくらいリスクが高いので、性同一性障害の人でもホルモン注射ってお医者さんも断る人も少なくないそうですし、やってくれるお医者さんも「リスクが高い」とすごく慎重になるそうです。

お医者さんはどこがいいんでしょうね。おそらく性同一性障害の専門医なんかが性ホルモンには詳しいとは思いますが、とりあえず近所の医者に行って相談して専門医の紹介状を書いてもらうことでしょうね。

だいたいピルなんて男性が普通の手段で手に入れようとしても病院で医者が処方箋なんか絶対書いてくれないはずですけどね。性の壁って想像以上に簡単に越えられるものではないですよ。近年日本でも性転換を認めるようになりましたけど、精神科医の診断を受けたり、二重三重の審査を経てようやく認められるくらい厳しいのです。なぜそんなに厳しいのかというと、例えば男性にとってきんたまを失うことはそれだけ体に重大な影響を与えるからです。
今さら何を言っても手遅れだけど、一線を簡単に越えすぎです。「ダイエットにいいといわれて覚せい剤を使ったらやめられなくなりました。どうすればいいでしょう?」くらいのご質問ですよ。

そもそも医学的にいえばホルモンバランスがおかしくなることで様々な不定愁訴が出ることは知られてもそのメカニズムまでが判明したわけではありません。
つまり、質問者さんが訴える症状が女性ホルモンを摂取したことによるものであるとする医学的根拠はないと思うのですよ。そりゃ、質問者さんからすればそれ以外原因は考えられないのでしょうが、しかし女性ホルモンの何がどこにどう作用してそういうことになってしまったのかという説明は不可能だと思います。
ということは、例えば女性ホルモンのなんという成...続きを読む

Q潤滑ジェル 膣内に入っても安全な成分かどうか

性交痛があるため潤滑剤を使おうと思っています。
膣内に入っても大丈夫なものと
そうでないものがあると知りペペローションは
膣内にはなるべく入れないほうが良いとのことで
膣内に入っても安全な物を探していました。
水溶性でグリセリンでできているものが
膣内に使う物にむいているようなのですが
自宅にある顔から体まで使える
エステ用のジェルがあるのを思い出し
成分を見てみたのですが潤滑剤として使っても大丈夫なのか、
膣内に入っても大丈夫なのかがよくわかりません。

水、グリセリン、PEG-6/PEG-32、カルボマー、
エタノールアミン、BG、グリチルリチン酸2K、
加水分解コラーゲン、カミツレエキス、
オトギリソウエキス、トウキンセンカエキス、
ローマカミツレエキス、ヤグルマギクエキス、
ハトムギ種子エキス、ヒアルロン酸Na、
フェノキシエタノール、エタノール、メチルパラベン

これらの成分は潤滑剤として
使っても大丈夫そうでしょうか?
ご回答頂けるとありがたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

普段から化粧品の成分を見て購入したりしています。

お手持ちの化粧品についての成分を見させていただきましたが、フェノキシエタノールやメチルパラベンは防腐剤です。

ペペローションについても成分を検索してみましたが、水とポリアクリル酸Naが入っていました。
もしこのポリアクリル酸Naという成分が悪い成分なのであれば、それと同等の成分(ポリアクリル酸Na)がお手持ちの化粧品にも入っていますのであまりよろしくないかと思いました。(カルボマーという成分で両方とも合成ポリマーです)

病院でも処方をしてくれるようなので、一度ご相談に行ってみるのも良いかもしれませんね。

Q1滴は何mLですか?

常温常圧での水の1滴は何mLですか?教えてください。辞典などで調べても見つからなくて、困ってます。

Aベストアンサー

こんばんは
0.04ml位です。
滴定時にビューレットから落ちる一滴の容量です。

Q浣腸をして便意が催す時間

先日初めて市販の浣腸を試しました。(浣腸自体が初めてです)
”便意が強まるまで我慢、そうでないと薬剤のみが排出される”といった説明があったのですが、実際実行してみて、その”便意が強まる”というのがどの程度の便意なのかが分からなかったので、もう限界!?と思われる時に排出しました。
時間でいえばみなさんはどの程度待つのでしょうか?
次回使用時に参考にしたいので教えて下さい。

Aベストアンサー

「便意なのかが分からなかったので、もう限界!?と思われる時に排出しました」で、正しいですよ。
通常は2~3分か、長くて5分か、そのあたりだと思いますが、ちょうど、下痢しておなかが痛くなるくらいの痛みが来て、出せば、効果的です。
尚、完全に便が出なかったときは、通常2個入っていると思いますので、ちょっと時間をおいて、再度、挑戦していただいでけっこうです。
蛇足ですが、便秘後の、浣腸の後ですから、おなかのなかのイイ菌がへっちゃって、バランスが崩れていると思うので、ヨーグルトとか、ビオフェルミンみたいな、イイ菌系を補給なさると、よりよいです。
お大事に。

Q浣腸のときうんちを我慢させるには

6歳の男の子です。
今日保育園のお迎えに行ったとき、いつもは元気に遊びながら私を待っているのに今日は少し不機嫌な顔をしてじっと待っていました。
家に帰って着てしばらくテレビをみていたのですが、「ママ、おなかいたい」と泣きそうな顔で言ってきました。「どこが痛いの?」と息子のシャツをめくってお腹を触ってみるとパンパンにふくれていました。息子に話しを聞くと保育園でうんちがしたくなったけど我慢してしまったようなのです。息子は排便リズムがはっきりしていなくて、よく保育園でうんちがしたくなるようなのですが、我慢してしまうことが多いみたいです。
医学書を見ると「浣腸をしてみて」と書いてあったので夫に電話をしてイチジク浣腸を買ってきてもらいました。
うんちがたまっているせいか食欲がなく、不機嫌そうな顔をしているのでトイレに行くように言いましたが結局出なかったようで、浣腸をしてみることにしました。最初は浣腸を見ただけで「いたいからやだぁー」と泣き出してしまいましたが「お腹が痛くなくなるお薬だよ」と話すと渋々納得しました。でも問題はここからです。浣腸をしおわるとすぐに「うんちでるー」「トイレいくー」とトイレへ走っていってしまいました。浣腸をしたときは5分くらい我慢させるように書いてあったので「もうちょっとがまんしようね」と言いましたが、どんなことをしても足をバタバタさせて大声で泣き出し、「おなかいたいー、もうでちゃう」とトイレの中で叫び始めてしまいました(小さい頃は浣腸をしたらすぐにトイレットペーパーでお尻をおさえてぎりぎりまで我慢させていました)。結局十分我慢しないうちにトイレに腰掛けてうんちをしはじめてしまいました。「もう出ない」というのでトイレの中を見ると浣腸液と少し固めのうんちしか出ていませんでした。「お腹は?」と聞くと「まだ痛い」と不機嫌そうです。「もう一回する?」というと「もうかんちょうはやだ」と大声で泣き始めてしまい、結局様子を見て明日病院に行こうかと思っています。
小さい子どもに浣腸をしたとき、十分我慢させるにはどうしたらいいでしょうか?よろしくお願いします。

6歳の男の子です。
今日保育園のお迎えに行ったとき、いつもは元気に遊びながら私を待っているのに今日は少し不機嫌な顔をしてじっと待っていました。
家に帰って着てしばらくテレビをみていたのですが、「ママ、おなかいたい」と泣きそうな顔で言ってきました。「どこが痛いの?」と息子のシャツをめくってお腹を触ってみるとパンパンにふくれていました。息子に話しを聞くと保育園でうんちがしたくなったけど我慢してしまったようなのです。息子は排便リズムがはっきりしていなくて、よく保育園でうんちがし...続きを読む

Aベストアンサー

浣腸は、大人でも大変ですね。
ワタクシは看護師なので、仕事で入院患者様に浣腸を施しますが、まぁ5分も我慢できる人って居ませんね。もって3分かな。
また、「お腹が張るとすぐ浣腸」を習慣化させると、今度は普通に出せなくなってしまいますので、浣腸は最終手段くらいに考えてください。
でもお腹がパンパンで食欲がないなら、親としては心配ですよね。

寝ているときに浣腸すれば気づかない、とのことですが、確かに気づかないけど我慢もできません。
睡眠時には腸も寝ますから、寝ているときにいきなり薬入れられて無理やり動かされたらびっくりしますよね。
お子さんもイヤだと思いますので(粗相したらトラウマになるかもしれないし)あまりお勧めしません。

一般的な話でもうご存知かもしれませんが、便秘には水分摂取が必要です。朝起きたらお水をコップ1杯(冷水は逆効果なので常温で)、運動したら1杯、お風呂から出たら1杯、飲ませてあげてください。
麦茶などでもいいですが、ジュースはやめた方がいいですよ。

また、「便秘解消といえば繊維質を摂る」と思われますが、腸管の動きが鈍くなっているときの繊維質は余計に負担になります。
それと、もともと水分摂取が少ない場合、繊維質は逆効果です。一度今の便秘が収まってからにしてみてはいかがでしょう。

赤ちゃんのころは、コヨリ浣腸といって、ベビーオイルをつけた綿棒で肛門をつんつんする浣腸法を用います。6歳だとイヤがるかなぁ?
オイルを綿棒にたっぷりつけて、綿棒の頭の部分が肛門内に入るくらいまですぽすぽ出し入れします。排便神経が刺激され、排便が誘発されるんですよ。
お子さんがイヤがらなかったら、試してみてくださいね。

あと、マッサージですが、大腸の走行にそって手で大きくマッサージするのがコツです。
具体的に書くと、右下腹(股関節の上あたり)からぐるっとおへその上あたりを通って左下腹まで、ぐるぐるとマッサージしてください。

浣腸は、大人でも大変ですね。
ワタクシは看護師なので、仕事で入院患者様に浣腸を施しますが、まぁ5分も我慢できる人って居ませんね。もって3分かな。
また、「お腹が張るとすぐ浣腸」を習慣化させると、今度は普通に出せなくなってしまいますので、浣腸は最終手段くらいに考えてください。
でもお腹がパンパンで食欲がないなら、親としては心配ですよね。

寝ているときに浣腸すれば気づかない、とのことですが、確かに気づかないけど我慢もできません。
睡眠時には腸も寝ますから、寝ているときにいき...続きを読む

Qゲイのアナルセックスの前のアナル洗浄方法

アナルセックス前のアナルの洗浄方法を教えて下さい。

アナルセックスの受け(挿入される側)を希望しています。
いわゆるシャワ浣(シャワーのぬるま湯をアナルに入れて出す作業)をやったことがありますが、うまく洗浄できません。
お湯を入れすぎてしまっているのか、終わりがない状態になってしまったり、お湯が少ないときちんと洗浄できていないようで。
浣腸は使ったことがほとんどありません。
何か比較的簡単なアナル洗浄方法はございませんでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ウォッシュレット付き便座で簡単に出来ます。

ウォシュレットで勢いを強めにして、
座る位置や角度を調節して水流がアナルに当たるようにします。
アナルに当たってるな…と感じたら排便をするときのように
少し意識していきんで、アナルを開いてみてください。
位置調整が上手くできていれば、入ってくる感覚がわかります。

それで2、3回もやれば十分だと思います。

温水でやるか水でやるかは
季節や自分の体と相談で…。

最近はデパートを始めとして、ウォッシュレットのついてる便座が増えています。
この方法を覚えると、いざという時に外出先でも洗浄出来るので便利です。


人気Q&Aランキング