個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

旦那の浮気が発覚し、離婚になりそうです。

今晩は旦那が子供を連れ実家に泊まりに行っているので、明日の夜話し合う予定です。

その時に旦那に言うべき事項はなんでしょうか?

*家は共同名義だが、私は処分して子供を連れ実家に帰りたい。
*浮気は口頭では認めたものの、ちゃんとした証拠はない。(私がメールを見て発覚)

離婚を前に決めておく事ややっておくべき事等あれば教えてください。
子供は3人、結婚8年です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まず、離婚の話し合いの手順。


(協議をしてまとまらなければ調停。それでも不成立になれば裁判という流れで進めることを確認)

次は離婚の理由を明確にしておくこと。(裁判になれば証拠が必要)

そして離婚の条件。

慰謝料の請求額、財産分与の内容、親権の帰属、養育費の要求額、を決めておくこと。

離婚後の住居は決めておられるので問題ないでしょう。

後は、裁判になったときのために相談できる弁護士を探しておくことです。

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明確なご回答ありがとうございます。
離婚は結婚よりもパワーがいると聞きますが、腹をくくって頑張りたいです。

お礼日時:2013/07/28 18:18

なぜご主人は浮気をしたのでしょうか?



お子さんを連れて実家に帰った時点で、奥さんに対して何かしらの不満があったことによる浮気の可能性はないでしょうか。

お子さんを連れて離婚したいとのことですが
今現在、ご主人が連れて実家にいる状態で離婚の話を進めれば

お子さんを連れ戻すことは難しくなると思いますよ

今現在、感情的な心境であるなら一度落ち着いて結婚生活を振り返ってみることをお勧めします。

なんでご主人は浮気をしたのでしょうか?
遊び心ではない気がします。

ご自身の中で、ご主人より自分の方が大切だ!と思い離婚を望むのであれば
弁護士さんへ依頼されるといいと思います。

なんでご主人が連れて実家へ帰ったんですか?
あなたは自分を守ってばっかりだったんじゃないですか?
すみません、憶測で…

ただ、もしそうならあなたが孤独になってしまうと思い回答させて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、そしてご心配ありがとうございます。
主人が実家へ子供を連れて行ったのは、夏休みなので元々予定してた事でして、他意はありません。
それに主人の実家は団地で介護を必要とする父がいるため、子供を3人も長期で見られないと思います。

浮気は私にも責任があると思っています。
セックスをずっと拒否してきました。
なので、浮気については責めるつもりはありません。子供の為にも見て見ぬふりをしようとも思いました。
が、子供に対し「死ね」という主人に、こんな父親はいらないな、と思い離婚しようと思っています。
浮気は離婚のきっかけにすぎないです。

お礼日時:2013/07/28 18:14

浮気でしたら慰謝料


あとは財産分与と子供達の養育費などですね

ご主人の預貯金は把握していますか?
穏便に話が済めばそれで良いですが、進まなければ調停なども方法としてはあります
相手の女性についても慰謝料を求めるつもりがあるのでしたら、
大変ですけどそれもですね

養育費などは決めておいてもなかなか払わない人もあるので、
預貯金があれば、前払いとして貰っておくのも1つです

家を処分するのでしたら、ある程度、まとまったお金になるかもですから、
優位に話が進むと良いですね
こじれたらやはり弁護士に相談なさると、具体的に対策が立つのでお勧めです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
主人の給料や口座はすべて私が管理しているので把握していますが預金はほぼありません。
浮気については私にも思い当たる責任があるので請求しないつもりです。
やはり弁護士ですか。
相談してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/28 18:08

別にないと思うよ



弁護士にさっさと依頼して無駄な言い争いを避けるのが一番だと思う

まあ、明日は無理だろうから
ボイスレコーダーを用意して、話し合いを録音
同時に文章に残しておくとか

いったいわないの水掛け論を避けて
いこれ以上拗れる前に、早めに弁護士に相談する
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、ボイスレコーダーですね。
一応録音しておきます。

お礼日時:2013/07/28 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング