痔になりやすい生活習慣とは?

40才独身女性です。再就職で悩んでおります。
ブランクや年齢的なものもあり、書類で跳ねられるなど派遣も10社以上断られ、生活も苦しくなっています。

今までの経験に関してですが
大学卒業後、就職氷河期で正社員になれず、IT関連で派遣からキャリアをスタートさせました。
ネットワーク系のエンジニア、セールスエンジニア12年ほど経験して、
勉強や努力がたまたま運よく報われ大手外資で正社員に職を得ることができましたが
成果主義と残業170時間超で体力が追い付かず2年未満で退職。
その後、大手の会社に管理職として就職できたのですが、
これも持病や不規則な時間の勤務、170時間超の残業で体を壊し、2年あまりで退職しました。

この時期にエンジニアからプロジェクトマネージャー(PM)にキャリアチェンジし、
その後派遣で1年ほどPMとして経験を積むことができ
PMとしては計3年ほど経験があります。この時期に将来を考えてMBAの大学院に通っていました。

ただ、その後、過労と無理が祟り、うつ病を発症し、2年ほど仕事ができなくなりました。
大学院も休学状態です。貯金もそろそろなくなりかけています。

現在、うつ病が改善し生活のためにも再就職しようと努力しているのですが、
正社員での勤務経験も短く、まず派遣でも書類審査で落とされています。

40歳でPM経験が3年ほどというのは同列の方々と比べて
経験としてかなり少なすぎることは自覚しております。
海外のプロジェクトを全て英語で行っていたので、TOEICは750-800ほどあります。
(同経験の方と比べると低いのですが)

女性で40歳以上からは派遣でも雇って頂ける機会がまず少なくなりますし
今までのキャリアもすべて短く、
能力も同じような仕事をされている男性と比べて低いことは自覚しております。

いっそのこと、行政書士など法務系の将来独立できる資格を取って、
英語とITの経験を生かしたほうが年齢から書類審査で落ちることもないのではと考えているのですが
行政書士ですでに頑張られている方からすると虫が良過ぎる考えかもしれません。

ただやはり今後何とかして食べていくには
現状の経験プラスアルファの資格を取得するしかないのではと感じております。

このような中途半端なキャリアの人間がプラスアルファで独立できる資格を取るとすると
どのような道があるでしょうか。最初はバイトでもと覚悟していますが
年齢的な事を考えるとバイト採用も難しいかもしれないと悩んでおります。

A 回答 (2件)

私の仕事がら思いつくのは、情報セキュリティマネジメントシステム(ISO 27001)の主任審査員になることでしょうかね。

P(プライバシー)マークの審査をするって道もあります。
 ISO 27001、認証、審査、主任審査員、JABなどをキーワードにしてネット検索して調べてみてください。スタートは5日間の研修と試験を受けてまず審査員補になることからですが、審査員を経て主任審査員にまでならないとダメですよ(審査員補、審査員ではダメです)。
 稼げる人は、年収で1千万円を超えます(だから稼げる人なのですが)。ISO 9001(品質マンメジメントシステム)の(情報分野が専門の)主任審査員の資格も取れば、仕事には困らないはずです。いずれも主任審査員の指導のもとで審査経験を積むことによってしか資格が格上げされませんので、その審査経験を積むことが難題ですが。
 主任審査員になれば、どこかの認証機関(審査機関)の契約社員になって(たぶん、なれます)、審査の仕事を請け負うことになります。正社員って道もあるでしょうけれど、ISO 9001&ISO 27001の両方を審査できる人がまだ少ないので、当面は契約社員でも十分です。
    • 0

行政書士とかの資格を取って自分に付加価値を付けるのはいいと思いますが、読ませてもらってまずいなと思ったのは、大手外資の正社員になられてから(激務で心身ともに疲労したとはいえ)MBAのことも含めて長続きしていないではないですか。

それは、採用する側からすると、いくら優秀な人でもすぐに辞められるのでは意味がないと思うと思います。そこをまず克服しないと厳しいのではないでしょうか?
    • 0