アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

衝撃を受けました。
ありとあらゆるジャンルの有名人が色紙にちょとした文章を書いているのを
100人分ほどみました。

そこで感じたのは
年齢に関係なく「字」が上手いという事です。
単純に綺麗でうまいだけでなく
何かしら味わいがあります。

つまりちゃんと正視できるような文字です。

しかし私は文字がとても乱雑でヘタで
とても大学に行っていたものに思えないような
字を書きます。

つまり
文字が汚い人は頭が悪いのでしょうか?

A 回答 (19件中1~10件)

字が汚い人はみな馬鹿ですよ。

私も誰にも読めない字を書きます。字の汚い馬鹿どもには模倣する才能が無いのだそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても誠実な回答ありがとうございます。
また機会がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2013/07/27 23:16

僕は高校生ですが僕も字がとても汚いです。

小学生のとき少し習字を習っていましたが…
他の人のノートを見ると字が見やすくわりと綺麗ですが僕のノートは見にくくきたないです。
字の上手さは生まれつきのものが大きいと思います。頭が悪いと言うことではないと思います。
それと理系派の頭の人は字が綺麗ではないと聞いたこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

才能でごまかしてはいけません

お礼日時:2013/07/27 23:17

字の下手な人が頭が悪いとは限りませんが(たいていの場合そうではない)、文章が下手な人は間違いなく頭が悪いです。


手先が不器用な人は字が下手ですが、手先と頭とは関係ありません。たいていの場合、その逆です。
あなたはその100人が実際に字を書いているところを見たのですか?
そうではないでしょう。書いたことになっている色紙を見ただけでしょう。

私は生まれつき右手ではボールも投げられない強度の左ぎっちょですが、今は右手で箸を持ち、右手で字を書きます。子供の頃母親に左手を包帯で縛って矯正されたのです。しかし今でも右手では真っ直ぐな線を書けません。字ものたうっています。箸はおかしな持ち方しかできません。
    • good
    • 0

なぜ文字 汚い人は頭が悪いと思うのでしょうか?

    • good
    • 0

偉人に悪筆の人もいますし、一致はしないでしょうが、人に読まれるつもりのものを丁寧に書こうとしない人は、テストでいい点が取れるかどうかとは別の意味で、うまく生きて行く頭の良さが欠けているとも言えます。


もう手書きは諦めて、公式文書はタイプライターで、ってことにしちゃった欧米は、そういう意味では頭がいいんでしょうね。
    • good
    • 1

>文字が汚い人は頭が悪いのでしょうか?


そんなことはありません。
昔なら、手書きしていましたからインテリならどの分野でも文字を書くのが常識でした。
論文を書くのも万年筆などで手書き文字でした。
毎日のように書いていればそれなりに上手になります。

ところが、かなり前から文章はワープロで打ちこんでましたし、その後ではパソコンです。
打合せ時のメモもパソコンで取るようになっています。
手書きの機会がほとんどなくなったので、必然的に書き文字は上手ではありません。
しかも、中高時代も習字などをやる時間があれば数学とか英語をやっていた方がいいという教えだったので書き文字のうまい下手は全く気にしてませんでした。昔なら小学生の習い事なら習字そろばんの時代ではありません。

書き文字が上手なら良かったなと思うのは結婚式や葬式の時に筆ペンで書かなければならないときです。
    • good
    • 0

時というのは習字と一緒で練習によって上手に変えられるものです。

(一応私も習字有段者です)

したがって、字を見られる事を意識して書く人と、
自分が読めれば良い、として乱雑に書く人の差、だとも言えると思います。

一般的に芸能人になる人というのは、他人の目を気にして生きている(生きる)タイプが多いと思うので、
自分の外見だけでなく、「字」も同じように他人に見られる物として、
「格好つけたい」部分だと想定できるので、自然と字の練習を行っていると想定できます。

逆に字が汚い人というのは、他人に見られる評価はあまり気にせず、
自分が読めれば良い&早く書ければ良い、という事で、
綺麗に字を書く練習をしてこなかっただけなのではないかと想定できます。

質問者は自分で字が汚いと言ってますが、綺麗に書く練習はどれくらいしたでしょう?

要は綺麗に書く事をどれだけ意識したか、頭部分と、どれだけ練習したか、
という事に尽きると思われるので、頭の良し悪しは関係ないと思います。
    • good
    • 0

そんなこといったら、大抵の医師は頭が悪いということに…。


お医者さんって大抵字が汚いですよ。
読めない字を書きます。
    • good
    • 0

参考まで


http://georgina96.blog94.fc2.com/blog-entry-867. …
「目当ての芥川龍之介のコーナーには、彼の直筆によるカッパの画もあったりして、見応え十分であった。

が、芥川龍之介のまさかの悪筆&異様に小さい字には全力で引いてしまい、これはヤバすぎる・・・と真っ青になったんですけど、気を取り直してみてみると、師匠の夏目漱石の直筆と良く似ており、不思議な繋がりを感じた。」

夏目漱石や芥川龍之介は頭が悪かったのでしょうか?
そんなことは無いでしょう。

単に運動神経の問題だと思います。
脳が指先までうまくコントロール出来ているか? の問題。

あまり頭がよくないのではないかと思われる人の字ですが
http://livedoor.blogimg.jp/hai2201/imgs/4/5/456c …
巧いですよね。
オリンピックに出た事があるようで運動神経だけは良いのでしょう。
    • good
    • 0

>文字が汚い人は頭が悪いのでしょうか?


 逆だと思っていました。
 暇人が字の練習をしているのだと思っていました。

 リタイヤして,字の下手な人を見ると,品格を疑うようになりました。

 字は練習すると,上手くなります。

 頭が悪いのでは無く,興味が無いだけと思います。

 実際,小学校で学習能力が低いと,我が子の資質を見抜いた賢明な保護者は,書道を進めます。字が上手になると,評価される場面が増えるのです。必要な漢字を重点的に練習させます。

 普段の生活には,その程度の能力で充分なのです。後は,縁故で就職先を見つければ,本人も一生懸命働きます。野心が無いので,大切な人材(労働力)に成ります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!