マンガでよめる痔のこと・薬のこと

最近朝、起きれません。大学四年になってから授業入れる回数が減り朝起きることも週2回くらいしかなくなったせいか昼まで寝てしまうことが多いです。目覚ましアラームも気づかず寝続けてしまいます。夜も布団入ってもなかなか寝付けないのです。
この間、会社説明会も寝坊して遅刻するどころか行けませんでした。

どうすればいいでしょうか?病院行ったほうがいいんでしょうか?

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A 回答 (2件)

夕方以降は、


TV、PC、スマホ等との縁を断って、
入浴後、15分くらいで就寝するようにしませんか。
できれば、
21時起床-2時就寝
22時起床-3時就寝
のような朝型の生活のリズムを
採用してみませんか。
食事は朝食をメインにして、
昼食や夕食は軽めにしましょう。

睡眠障害が懸念されるのであれば、とりあえず、
北里大学などの睡眠障害のサイトに
アクセスしてみませんか。
メンタルな病気の懸念がある場合には、
心の健康センター(=精神保健福祉センター)か、
保健所か、
保健センター
を訪れて、相談してみてください。
(基本的に無料です)

お大事に!
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この回答へのお礼

とりあえず病院に相談にいきます。ありがとうございます

お礼日時:2013/10/09 09:34

朝早く起きるためには、先ず前日早く寝られないといけません。

心身上病的なことが無ければ(睡眠時無呼吸症候群等の場合は医師の診察を受けてください)、これに尽きると思います。

夜寝られないのは遅くまで寝ていることも原因ですので、最初の1日目は徹夜でもして夜早い時間に寝られるようにします。
その上で、朝起きればすぐに太陽光を浴び体内時計をリセットします(体内時計は通常1日25時間くらいのため)。朝ご飯も必ず食べ、日中は適度な運動もしましょう。寝る前3時間程度までに夕食は済ませ、以降激しい運動も避けます。同時に部屋を明るくしてはいけません(薄暗いくらいの方が良い)。

取り敢えず、この辺りを一度試しては如何でしょうか?
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この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず病院いってみることにします。

お礼日時:2013/10/09 09:33

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