人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

埼玉県警がHCPを配備して2週間がたちます。
ヘルメットの啓蒙にもなるし、機動性を生かした犯罪検挙に貢献(これはどこまで効果があるかは疑問)すると言うことで、まあ好意的に見ているのですが、ひとつ疑問があります。
ロードでなくてクロスというのは、わかる気がしますが、何でフロントサスつきなのでしょうか?警察が使う自転車のフロントサスの必要性って何なのでしょうか。クロスバイクだからFサスがないといけないということはないはずで、元々ママチャリだったのだし、機動力的にも、ルックス的にもリジットのほうがいいように思います。
万が一ダート走行も考慮しているというならタイヤをブロックにすればいいだけで、警察でも採用するほど、一般道においてFサスの効果があるということなのでしょうか?

A 回答 (5件)

日本のは海外のまねっこをしたんだと思うんだけど、その海外はマウンテンバイクにしているところが多い。

ググった限り、アメリカ、イギリス、オーストラリアは少なくともマウンテンバイクっぽい。
となると形的に(まねた先の)マウンテンバイクに近い物になるのもわからないでもない。

海外の例を見ると階段下りのため、という線も外れていない

http://blog.cycleroad.com/archives/51694688.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。
>海外の例を見ると階段下りのため、という線も外れていない
用例の一部でしょうが、マジですね!。
警邏もさることながら、救急用として自転車が用いられていることは、目からうろこです。
合理的な考えですが、日本で導入するには、自転車に対する考え方の改善から始める必要があるかもしれません。

言いたいことも非常によくわかるんですが、長距離を走り回ることを想定していないのであればFサスは有用かと。

歩道の段差も結構きついですし、そこでパンクやバランス崩したなんていったら笑えますし。

ブロックタイヤまではいらないと判断されたんじゃないですかね。もともと林道とか砂利道とかそういうの目的のタイヤですし。
実際街で乗るMTBはタイヤは交換するってのは良く聞きますし。

あとルックスは好みかとw私はサス付きもごつくて好きですよw
    • 0
この回答へのお礼

冷静に考えると、元々が20kgを越えるような実用車を使っていたわけだから、サスの有無によらず、軽いクロスなら機動力は上がりますね。白バイも普通のバイクより重装備ながら、体力と訓練でカバーするわけだし、自転車も同様ですね。

うちの近所じゃ、おまわりさんも平気で白チャリで狭い歩道を走っています(走行可歩道なので、違反ではないのですが、自転車の啓蒙にはならない‥‥)が、HCPのあの格好で歩道を走ることをイメージするととってもおかしいです。

‥‥が、緊急事態のときは歩道だろうが、階段だろうが走破しなければならないのだから、皆様の言われるとおりサス付にも理があるようです。
ありがとうございました。

他のとは違うんだよ。

と言いたいだけでしょ。
自転車を知らない人が見たら、「あ、これサスペンションが付いてる(と思うかは解りませんが)」と思ってくれることを期待したんでしょうね。
普通のママチャリに乗ってると誰も見ないでしょうから、少し見た目を変えたかったんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サスペンションがそのような意図の一環であるとしたら、機能云々は別として許容できますね。
ただ、どちらかというとあのヘルメットにした効果のほうが、インパクトは強そうです‥‥
さいたま市民ではないので、普段のパトロール風景を見たことありませんが、啓蒙のためにもかっこよく見えてもらいたいものです。

そもそも自転車は緊急車両じゃないですから、たとえ犯人追跡中でも赤信号では止まるのが義務ですし、右側通行もできませんから、あまり役に立たないのではないかと、、、

Fサスに関しては、採用した人の好みでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
警察車両をどのように選定しているか分かりませんが、「クロスバイクはこれだ」というように安易に選ばれているとしたら少し残念です。パトカーは性能で選ばれているわけではないようなので、HCPが増員されるときも上層部の柵で決まるのかもしれません。

階段下りを、考慮したのでは?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は、当方も真っ先にそれを考えました。
でも、逃走者が捕まる前に再度階段を上がったら、そこで前以上の差が出てしまいますね。(笑)コメディの世界です。