痔になりやすい生活習慣とは?

脳出血を予防するために良いとされるビタミンってなんですか? 栄養に詳しい人(管理栄養士の方など)!!ぜひ教えていただけませんか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

某大学看護学科の者です。


脳出血予防についてですが、ビタミンの前にタンパク質を摂取した方がいいです。
血管の素材はタンパク質、細胞の素材は脂質です。
高齢の方でコレステロールを気にして肉や卵を摂取しない方がいらっしゃいますが、そういう方は脳に限らず血管が脆弱で出血を起こしやすい傾向にあります。
まずはこれらを摂取してください。

ビタミンについては、ビタミンKが止血に関わることで有名です。
母乳で育てられた乳児はビタミンKが不足し、出血しやすいため検診時にビタミンKのシロップを投与します。
また、いわゆる「血液ドロドロ」に対応するための薬を飲んでいるとき、ビタミンKは血を固まりやすくするので禁忌です。
決定的な効果はありませんが、ビタミンCやEも効果があると考えられています。
細胞は時間がたつと酸化し、脆くなるのですが、ビタミンCやEはそれを阻止してくれます。
特にビタミンEは脂質とともに細胞膜をやわらかくしなやかに保つ作用があるので、血管を構成している細胞を健やかに保つと思われます。
これらを不足しないように摂取すれば、かなり脳出血を予防することにつながるのではないでしょうか。
ちなみにビタミンC・Eはある程度多量に摂取しても大丈夫ですが、タンパク質・脂質・ビタミンKは摂取しすぎると血栓や脂質異常などにつながるおそれもありますので、自分の体の状態と相談して摂取することをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2013/08/30 23:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング