プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 "12345678"という8桁の文字列を、
 決まった位置に"-"を入れて"1-23-45678"という文字列に変換するような関数って
 あるんでしょうか???
 自分で探してみたのですが、解決できなかったので。。。
 ご存知の方いらっしゃったら教えてください。
 お願いいたします。

A 回答 (5件)

1桁+2桁+5桁と決まっているなら


元のセルをA1として
=LEFT(A1,1)&"-"&MID(A1,2,2)&"-"&RIGHT(A1,5)
でどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めちゃくちゃ早いご回答、ありがとうございました!!!
早速使わせていただきました。
前から悩んでいたので、とっても感動です。
また教えてください☆

お礼日時:2004/03/31 14:41

2番のお礼を読ませていただきました。

Accessだったのですね。
ではデザインビューの「書式」に「0-000-0000」とするのではだめでしょうか。
データが数値型でもこの書式は反映されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもご丁寧に、ありがとうございます。
こちらの説明不足(アクセスだということを伝え忘れてたので…)だったのに。。。
今早速試してみて、できました☆
ご親切に教えてくださって、本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2004/04/01 14:09

[書式]→[セル]→[表示形式]でやるのであれば、


ユーザー定義で
0-00-00000
とか
?-??-?????
とかで出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました!
今回はアクセスでの処理だったので、次回使ってみたいと思います。助かりました★

お礼日時:2004/03/31 15:12

=TEXT(A1,"0-000-0000")


こんな感じで宜しいでしょうか。
何か不都合な事が出てきましたらまた書き込んでくださいますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました!
一番簡単な式だったので使ってみたのですが
アクセスでは使用できないみたいで。。。("未定義関数"というメッセージが出てきちゃいました)
エクセルでは簡単にできたので、活用させていただきます★

お礼日時:2004/03/31 15:11

エクセルでの作業でしょうか?


エクセル上ならできますよ(^_^)
特に、今回のように決まった位置に挿入したい場合は簡単です。

A1=12345678 だとして、
B1に「1-23-45678」と表示するには、
B1=LEFT(A1,1)&"-"&MID(A1,2,3)&"-"&RIGHT(A1,4)

以上でどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました★
今悩んでいたのはアクセスでの作業だったのですが、アクセスでも使えました!
また悩んだら質問すると思うので、その際はお願いいたします。

お礼日時:2004/03/31 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!