個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

個人作成DVDの販売で税金について教えて下さい。

某業界では有名な方の技を紹介したDVDを自作で作成し、
ヤフーオークションなんかで販売しようと考えています。
数件の落札で、数万円の利益だけなら問題は無いと思いますが、
この方のDVDなら多くの方が欲しいと思うと予測されるので、
少なくとも150万円は売上げが見込めると思いますし、もっと売れる可能性も有ります。
しかも自作なので、諸費用はDVD1枚の料金(約100円程度)しか掛かりません。
これだけ多くの利益が出ると税金は掛かってこないのか?と疑問に思いました。
税金に詳しい方、こんなケースの場合はどうなるのか教えて下さい。
また、どうすれば良いのか対処方法もご存じであれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

DVD販売の売上高-DVD販売の必要経費=所得(事業所得または雑所得)


です。
※必要経費=DVDの原価(1枚100円程度?)+通信費、水道光熱費などの事務費

所得-所得控除(※)=課税所得
※所得控除=基礎控除38万円+社会保険料控除+生命保険料控除など

この課税所得がプラスなら、質問者は確定申告して納税する義務があります。マイナスなら、その義務はありません。
【根拠法令等】所得税法第百二十条第一項

もし、確定申告して納税する義務があるのに確定申告しない場合は、バレたら本税を課税され、さらにペナルティーとして加算税や延滞税を課税されます。バレなければ、そういうことはありません。

確定申告する場合は、
・雑所得として申告するなら「申告書AまたはB」をつかう。
・事業所得として申告するなら「申告書B」と「収支内訳書(一般用)」をつかう。

〔参考〕国税庁サイト
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …

確定申告の方法の詳細については、国税庁サイトのサイトで勉強すれば分かるはずですが、それでも分からない場合は税務署の相談室で教えてくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/26 00:19

オークションの利益、なんて、誰にもわからないでしょう。



ナンジュウ万円も、売れるなら、税務署に、電話すれば教えてくれますよ、一応、個人は、12月31日までの計算です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/26 00:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング