プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

C:\Data\Mine\Pictureというフォルダ構造の時、
Pictureフォルダを
C:\Dataの直下に移動させたいのです。

moveでフォルダ移動させようとすると「アクセスが拒否されました」となってしまいます。
moveではフォルダの移動は出来ないのでしょうか?

(ダメならcopyとrmdirで対応します)

A 回答 (5件)

moveでできますよ。


ご希望のケースであれば、move c:\data\mine\picture c:\dataとやればいいと思います。
そのフォルダの中に入って作業をしようとしているとか、フォルダの中にあるファイルをロックしているアプリケーションがあるとかではないですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コピペお礼ですみません。
その後、なぜか管理者権限なしでmove出来ました。
思い当たるフシとしてはそのフォルダをエクスプローラーで開いていたくらいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/28 13:04

> moveではフォルダの移動は出来ないのでしょうか?


> (ダメならcopyとrmdirで対応します)

moveがダメなのではなくて「アクセス拒否」が原因です。
そのままではcopy、rmdir も「アクセス拒否」になりますよ。
---
NTFSアクセス許可について理解するほうがいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コピペお礼ですみません。
その後、なぜか管理者権限なしでmove出来ました。
思い当たるフシとしてはそのフォルダをエクスプローラーで開いていたくらいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/28 13:05

権限は?


コマンドプロンプトを管理者権限で実行してやってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コピペお礼ですみません。
その後、なぜか管理者権限なしでmove出来ました。
思い当たるフシとしてはそのフォルダをエクスプローラーで開いていたくらいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/28 13:05

> お役に立つかどうかはわかりませんが、Dos上でうごくファイラーです。



役に立たない可能性が大です。

・Windowsが64bit版の場合
 起動しません。64bit版Windowsでは16bit版アプリケーションは一切動きません。

・Windowsが32bit版の場合
 起動はするかもしれません。
 でも長い名前は扱えませんし、ディレクトリエントリーを直接操作することで標準コマンドではできない数々の機能を実現していたFDの利便性は全く発揮できません。


こういうツールに手を出すくらいなら、Explorerでやれば良いだけですが、敢えてコマンドでやろうとすると言うことは、バッチファイルにでもすることを考えているのでしょうか。

1回だけの操作なら、それもあまり役に立たない努力ですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コピペお礼ですみません。
その後、なぜか管理者権限なしでmove出来ました。
思い当たるフシとしてはそのフォルダをエクスプローラーで開いていたくらいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/28 13:05

http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se020040.h …

お役に立つかどうかはわかりませんが、Dos上でうごくファイラーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コピペお礼ですみません。
その後、なぜか管理者権限なしでmove出来ました。
思い当たるフシとしてはそのフォルダをエクスプローラーで開いていたくらいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/28 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A