AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

一ヶ月ほど前に個人経営の居酒屋に勤めていたのですが、人間関係などがうまくいかず、精神的に辛かったので、バイトをやめたのですが、辞める理由として、学校が忙しいと嘘を言ってやめました。シフトを出した分だけはやろうと思い、二週間前に辞めると伝えたところ、もうこなくていい。と言われたので、そのままやめました。
給料日になり、手渡しなので直接店に取りにいったのですがなかな店長と時間が合わず、4.5回ほど店に行きました。そして時間を合わせるために店長に直接電話したところ、忙しくてやめたのに、なぜそんなに店にこれるのか?給料はあげるけど、もし嘘を言ってやめたのならば損害請求をする。と言われました。

これは本当に請求させるのでしょうか?また請求されるとすると、いくらほどなのでしょうか?契約のときには稼ぎたいので、多くシフトにいれてほしい。と言ったので面接時に即採用され、紙面での契約などを一切交わしていません。契約書などはまったく書いていません。また、新しいバイトは既に始めています。

とても不安です。長文すみません。教えてください。

A 回答 (4件)

損害賠償請求をされることはまず無いと思います。

されたとしても、そのような理由で賠償が認められることはまずないでしょう。
また、給料から損害賠償を天引きすることは違法ですので、バイト代は正当に請求することができますし、お店には払う義務があります。
それでも、あれこれ言って、払わないと言ってきたら、『労働基準監督署に相談します』と伝えると良いと思います。
労働基準監督署は、経営者にとっては、警察です。
    • 0
この回答へのお礼

気持ちが楽になりましたありがとうございます

損害賠償ではないけど、貴方が店長(会社)に解雇予告手当を請求できるよ。

店長に、ぐたぐた言われたり、直ぐに給料を渡さないのなら、解雇予告手当も請求するとでも言えば?
私なら、即日解雇された時点で、解雇予告手当を請求するけどね。
    • 0

ひたすらお店に謝って給料貰って下さい。

天引きでもされると、給料以上のお金を支出して裁判で争うことになります。
    • 0

請求してきても、払う必要はありません。

辞めるのに理由は不要です。
ウソをいうのは問題ですが、辞める理由に
ウソがあっても、関係ありません。
二週間前に告げているのですから、何ら
違法性はなく、損害賠償を請求される
いわれはありません。

1,既に回答がありますが、給料から相殺する
 というのは、労基法24条の賃金全額払いに
 違反します。

2,店が損害賠償請求しても無視して結構です。
 提訴しても、店が勝つことはまずあり得ません。
 堂々と受けて立てばよいだけです。
 まあ、提訴することは無いでしょうが。

3,契約書を交わしていなくても、契約は
 成立します。
 契約書は、契約したという証拠に過ぎません。
 また、契約書を交わさないのは店側の違法行為
 となる場合があります。
    • 0