アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あさって6ヶ月になる娘。
生後2ヶ月頃から19時にはお風呂に入り、遅くとも20時までには眠り、ほとんど朝7時頃までは眠る子だったのですが、5ヶ月頃から就寝時間は変わらないのですが夜中12時~2時の間にグズグズいうようになり、最初は1~2時間かけて寝かしつけようとしていたのですが、お腹が空いてるのかな、と思い、最近はミルクを通常飲む半分の量くらいをあげています。
普通ならそろそろ夜中の授乳はなくなる頃なのにミルクをあげてて良いのかなぁ~と思いながらミルクをあげていますがどうなんでしょうか?

A 回答 (3件)

生後5~6ヶ月頃になると、回りの様子がよく分かってくるので赤ちゃんにストレスがたまるそうです。

昼間のうちに処理できなかった感情が夜中に出てくる、いわゆる「夜泣き」だって聞いたことがあります。
現在二才半の長男は、ミルクは1歳1ヶ月、母乳は1歳10ヶ月まで、昼間も夜中も飲んでました。回りのお母さん方も同じような方は多いです。質問者の方は、全然問題なしじゃないでしょうか?
100人の赤ちゃんがいれば100通りの育ち方があるので、あまり「~じゃなきゃいけない」とか、考えないでいいと思いますよお。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>100人の赤ちゃんがいれば100通りの育ち方があるので、あまり「~じゃなきゃいけない」とか、考えないでいいと思いますよお。

そうですよね。頭では分かっているつもりでも、様々な情報と違うと「何故?」「良いのかな?」と悩んでしまうんですよね^^;

お礼日時:2004/04/01 12:47

夜中にあげてきちんとその後はねてくれますか?


そうなるとお腹がすいて泣くんだと思いますので、寝る前にたっぷりミルクをあげてから寝かせてみてください。
案外これで解消されるかもしれません。
家も4ヶ月ごろから全く夜中のミルクに起こされたことが無かったのですが、1歳すぎてから良く泣くようになり小児科へ相談したら離乳食だけではお腹がいっぱいにならないから寝る前にたっぷりフォローアップでもいいから飲ませて寝かせてみてください。
といわれその日から実行したところ夜泣きが無くなりました。一度試してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
夜泣きがなくなったとの事、良かったですね。

夜中に起きてミルクをあげずに寝かしつけようとすると、かなりの時間がかかりますが、ミルクを飲ませてからだと、15分ほどすれば寝てくれるのでやっぱりお腹が空いているのでしょうね‥
寝る前にはたっぷり飲ませているつもりなのですが、もっと飲むのかなぁ~。

お礼日時:2004/04/01 11:10

2歳のこと7ヶ月の子を育てています。


私は母乳ですが、上の子も卒乳するまで、下の子も現在夜中の授乳しています。

>普通ならそろそろ夜中の授乳はなくなる頃なのにミルクをあげてて良いのかなぁ~と思いながらミルクをあげていますがどうなんでしょうか?

6ヶ月で夜中の授乳がなくなるなんて私は初耳なんですけど、夜中のミルクをあげるほうが普通なんだと思ってましたが・・・。育児書の情報なんでしょうか?
今まで夜中は寝る前の授乳だけで足りていたのが、成長して夜中の授乳だけでは足りなくなっているのだと思います。まだ離乳食もスタートされる前か、初期の頃だと思いますのでミルクだけの食生活ならなおさらでしょう。
もちろん離乳食が後期に入っても夜中の授乳はありますが、これはのどが渇いているからとも単に精神安定のためだともいわれますし。欲しがるのならあげていいと思いますよ。まだ歯も生えているかいないかの時ですからまだ虫歯の心配もさほど心配されることはないと思います。

この回答への補足

>6ヶ月で夜中の授乳がなくなるなんて私は初耳なんですけど、夜中のミルクをあげるほうが普通なんだと思ってましたが・・・。育児書の情報なんでしょうか?

友だちに「最近、夜に起きるようになった」と話したら「普通と逆だね(普通はだんだん夜は寝る時間が長くなるのに、という意味で)」と言われたのがきっかけで、育児書を見ると、『昼夜の区別がつき夜は眠るようになる』と書いてあったので、この時期から夜中にミルクをあげ始めるなんて良くないのかなと不安になったのです。

補足日時:2004/04/01 10:53
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>今まで夜中は寝る前の授乳だけで足りていたのが、成長して夜中の授乳だけでは足りなくなっているのだと思います。
そろそろ離乳食を始めて1ヶ月で、近頃食欲が増してきたような気がしていたので、きっとseimaiさんの言われる通りかも。
歯がはえ始めたら、虫歯に気をつけたいと思います。

お礼日時:2004/04/01 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!