個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

ここでも、女性がしつこい男性にアプローチされて困っているような質問がありますが、
色恋沙汰でなくても、しがらみを断ち切る時に、男性から見れば、

・断ればいいじゃん。
・意思表示しないからズルズルした状態になってるんだよ。
・はっきり言えばいいじゃん。

と思えることでも、自分にとって好ましくない状況を耐え忍んで継続している女性がいますが、

あの女性がハッキリ意思を伝えないのは、何故なんでしょうか?
早い時期のあやふやな終焉を望んでいるのでしょうか?
あやふやこそ、一番良い終わり方とでも?
それとも、困っている状況もまんざらでもない?(ってそれはないですよね。)

※ ハッキリする女性もいますが、ハッキリしない女性の話です。
※ またハッキリしない男性もいるでしょう。
※ 私は今男女の関係で悩んでいませんので私に対する助言は結構です。

答えと言うより、ヒントでも得られたらと思います。
朝からすみませんが、なにかご意見よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

わたくし、まさしくこのタイプです。


申し訳ございません。

ビジネスの場では相手の時間を無駄にしてはいけないので、はっきり言えます。

プライベートでは…
別れたくても 言えなくて数ヶ月…なんてのはザラです。

なんて言っていいのかわからないのです。本当にわからなくて、友達に別れの言葉を考えてもらうほどです。

そして言おう言おうと思ってもなかなか言えません。

いさかいが嫌いなんです。
何事も穏便に済ませたいんです。
怒られるのが恐いんです。


臆病なんですね。

この回答への補足

ありがとうございます。

ビジネスと恋愛だけじゃないですよね。
周囲との関わりもありますし。

私は、逆にイサカイになる気がするんですよね。
ハッキリ態度を決めないのって。

だから危険度を上げているように思えてしまいます。

補足日時:2013/07/29 05:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認したいことがあって、どっちとも受け取れるような曖昧な返事だったり、返事が無かったりで何度もこっちから連絡するじゃないですか。
そうそうると、「しつこい人」になり、

なんだかもういいやと思い、連絡を止めると、
後で「連絡こなくなっちゃったから。。待ってたんだけど。」になります。

何が狙いなんだかさっぱり解りません。

お礼日時:2013/07/29 05:42

フラれてショックを受けた男性が逆上したら怖いから。


あと、ストーカーみたいにならないか不安。

はっきり断れる女性というのは、上記のようになっても自分を守ってくれる彼氏などがいる人ぐらいで
はないでしょうか?

ナンパなどの、もう二度と会うことのない人だとわかっていたら
はっきり断れると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
私は、男女の関係の場ではない場面でもそう感じるので、
それがあるとしても理由のうちの1つかと思います。

補足日時:2013/07/29 05:39
    • good
    • 0

本能的に、決断しない(できない)方向に進化したんじゃないかって気もします。

女性の多くが、男性に決断を依存する傾向にあります。悪くいえば決断力がないということですが、良くいえば与えられた環境に適応する能力が高いともいえます。
年末になると、リストラされた野球選手を追いかけるテレビ番組が放送されますよね。たいてい皆さん結婚していて、夫が野球選手を続けるかどうか悩みますが、奥さんの多くが「夫がどういう決断をしても、私はついていきます」といいます。私たち男性はそれを見ると「ええ奥さんや」って思いますよね。

原始時代から男女をひとつの単位としてここまできた我々人類は、お互いに足りない能力を補完する方向に進化したのだと思います。男性の多くは決断力を与えられた反面、女性に比べれば環境の変化に弱い。一方女性は決断する能力を手放す代わりに、環境の変化に対応できる能力を伸ばしたのでしょう。
決断できない男性、決断力に富んだ女性が(割合が低くても)存在するのは、それが「進化の伸びしろ」なんじゃないかと思います。そういった部分に幅を持たせることで、人類そのものが環境の変化にさらされたときに生き延びれるように(もし新しい地球環境が男性が決断できず女性が決断した方が生き延びやすい環境ならそういう人たちが生き残るでしょう)そういった幅を残しているのではないでしょうか。

人類の男女って、他の生物に比べても飛び抜けて複雑怪奇です。普通、オスがメスに求愛するのが相場なのに、数は多くないとはいえ人類はメスがオスに求愛することもありますからね。

この回答への補足

ありがとうございます。

出るところ、出ないところを使い分けてるんでしょうかね。
使い分けているつもりでも、上手く分けられていない?

補足日時:2013/07/29 05:38
    • good
    • 0

悪者になりたくない。

穏便にすませたい。は理由として大きいと思います。

はっきりしない人って女でも男でも自分の立場を悪くしたくない。波風たてたくないという人が多いのでは?

この回答への補足

ありがとうございます。
よく言われますね。悪い女、ヒドイ女と思われたくない。
でも、ズルいんですよ。
確認できないで困るので何度も連絡すると、
今度は「しつこく連絡をしてくる人」に都合よく変えて、
私は可哀そうな私。私は被害者。にちゃっかりなっちゃうんだから。

補足日時:2013/07/29 05:32
    • good
    • 0

 これは、女性・男性に関わらづ、言える場合が、あります。



 実は、女性は 大昔(江戸時代_頃より)、異性間について基本的に”受け身”である事が、しとやかさと、優しさと”勘違いを、しているケースが、多かれ少なかれあります。
特に、自分の周囲(職場関連と友達では)、後で”周りからとやかく、言われるのを嫌っています。

☆ 従い、曖昧モコとした対応で、周囲に”自己PRをした感じ”・・・実は、ご自身は”人気がない。!
  男性には、もてて・もてて・困った事がないのですが。? それを隠している場合があります。☆

 かたや、男性は”自意識過剰な面・私(俺は、人気者です。・もてるのです。)と言いたい人もおります。 更に、呆れた男性は 女性は”アクセサリー的・本命以外は、曖昧・社交辞令的で、十分なのさ。?・・・と”見栄を張る”人もおります。

 深く、気にされる事では、ないと思いますが。・・・なにより、投稿者様は、異性関係でお困りのないとの事ですから。 END

この回答への補足

ありがとうございます。
参考になりました。
放っておくのは実践してますが、実際この性質に困る機会が多いです。

補足日時:2013/07/28 08:01
    • good
    • 0

いろんな理由が考えられるでしょうね



1.好意を抱いている相手を傷つけたくない
2.逆恨みされたくない(いい気になってるとか思われたくない。仕返しされたら嫌だ)
3.現状の親しい関係を壊したくない
4.ちやほやされるのがまんざらでもない
5.別の本命の方が気になり、妥協するのは惜しいのでスペアで確保しておきたい
6.モーションのかけ方が中途半端でどうしたらいいかわからない(冗談っぽくて本気にしたらバカみたい)
7.自信がない、期待過剰でがっかりされるに違いない
8.親しい友人がその人に好意があり、友情を壊したくない(それほどその人に興味もないし)
9.人格は好きなんだけど顔がどうもねぇ、または逆のパターン(あるいは金持ってないしとか、背が低い等)
10.。友人の間でその人は不評、付き合うとなると不安

人それぞれ考え方がありますからね。

この回答への補足

ありがとうございます。

個人的には、いわゆる「男女の関係」の場でではなく、
他の時でも、このあやふやな間(ま)無返事に困ることが多いです。
いつまでに人数を把握したいのような場合でも返事が無かったり。
NOならNOで他をあたることもできるのに待つ間それもできない。
返事をすれば1秒で済む事でも。
ハッキリ意思を伝えない理由が解りません。
挙げていただいた2は、じらすのも逆恨みに発展する気がします。
1も無視されたり避ける方が傷つかないでしょうか。

補足日時:2013/07/28 07:17
    • good
    • 0

女性は女性たちの間での生活時間が長いので、


女性的な行動をとることになりがちです。

そして、褒め言葉ではない指摘は、たとえそれが正しくても
人前で言われるのは嫌!はっきり言われるのも嫌!ってことが
女性に多くあるのです。

ということで、その中で生きて行く女性たちは、
はっきりと意見を言ったり、人前で意見するという
行動をとれない人になってしまうのです。

これは、他国にも多く見られる行動様式ですので、
意外に普遍的なものかもしれません。

ということで、育った環境による部分が大きいので、
大人になってから治すことは出来ません。

この回答への補足

ちょっと時間かけて考えてみます。
あなたが女性か男性か、ご自身のお考えなのかも気になります。

補足日時:2013/07/28 07:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング