プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問します。

今度、旦那さんの転勤で、千葉県へ引越しをする事になりました。
千葉県の知識が殆ど無い為、どこに住もうか、悩んでおります。

希望としては、旦那さんの仕事場(姉ヶ崎)からあまり遠くなく、スーパーや公園などもなるべく近くにある、治安の良い(小さい子ども2人がいるので、これを1番重視してます!)場所を探しております。因みに、車はあります。

在住中の方、千葉について詳しい方、是非、教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

治安のよい場所は無く日本中どこでもひったくりや暴走族がいます。

左右に注意しながらゆっくり赤信号を進行するのが千葉流の信号無視で私もいろんな土地に住んだが車の信号無視は千葉でしか見ない。

姉ヶ崎に住むなら駅近くに住んでイトーヨーカドーのものを食う。駅名は姉ヶ崎で地名は姉崎だ。姉崎郵便局前のピンク萌えといういかがわしい店(日曜も営業)のほかは特に教育的によろしくないものが多いというわけでもない普通の工事関係者が多い田舎。ピンク萌えは先日通りかかったら名前が変わっていた。職人に聞いた噂ではどこか他の場所に連れて行かれて外国人がなにかする店だとのこと。書けば仰々しいがこんなのは日本中にある。姉崎に住むとは通勤時間を節約するという意味だろう。姉崎に住んで通勤時間を節約して何をするのか。テレビやファミコンが大好きな人にはいいだろう。

千葉県は中心が無いが市原市も中心が無い。五井駅と八幡宿の中間を岡に上がったところに市役所があるが車が無いと暮らせないでっかい田舎。いつもではないが時々工場が黄土色の汁を空に吐いて車が汚れることがあるのは京葉工業地帯全体がそうだろう。フレアスタックで夜は空が赤い。単身でレオパレスに住む工事関係者がいっぱいいて、それを相手にするフィリピン飲み屋も白銀通りにいっぱいある。中国スナックは凛、栄華、古宮、彩のたぶん4軒。そのほか性的サービスの店。一番多い外国人はフィリピン人、次が韓国人、次が中国人、と市原市役所のサイトに書いてあったと思う。春先は周辺工場がすべてSDMに入り千葉中の職人が集まり国道は渋滞。京葉工業地帯の海岸はすべて企業所有で市原市で一般人が海岸に出れるのはマルエイ海釣り公園くらい。市原の良いところは気候が温暖なところだ。千葉市に雪が降っても市原には降らない。

海遊びが好きなら木更津が狙い目で工業地帯と自然の海岸の境界であると同時に駅前ビルの用途も決まらぬ不況の地で家賃は安く田舎やくざの天国で車があれば横浜が近い。木更津から始発で座って東京に着くという便利さもある。もっとも実は私は住んだことはないが、真剣に検討はしている。日本語を巻き舌でしゃべるのは現代では木更津人とフィリピン人くらいだと思う。

車が一年中汚れるのはむしろ千葉市の蘇我、本千葉あたり。本千葉は千葉駅まで歩いて20分の田舎の始まり。本千葉では鹿児島と同じくらい車が汚れる。朝、外に出ると石炭を燃やす匂いがして北京を思い出す。スーパーは少し歩くがQIBALLのダイエーが24時間。車なら蘇我のアリオのヨーカドーもいい。駐車場は歩いて10分以上のところに7千円で借りていたが周辺の相場は1万円以上だ。田舎の始まりだから探せば安いところもある。ただし車は汚れる。あとは千葉高校と千葉大医学部、図書館、文化会館、県庁。モノレール県庁駅も近い。警察本部は平民用窓口ではないので住民の利便に寄与しない。警察署、市役所は千葉みなとで遠い。区役所は自転車圏内。道路が狭い場所が多く暴走族は近所に来ない。で私は千葉城(歴史上の存在ではなく観光用のレプリカ)の下の長洲1に2年住んだが、平日は高校生が、日曜は文化会館に行く人がにぎやかでとてもよかった。酒を飲むには15分歩いて富士見2丁目へ、電器は20分歩いて千葉駅のヨドバシか、車で蘇我のアリオへ。アリオは便利だし暇つぶしになる。蘇我駅から送迎バスもある。

蘇我は住んだことはないが京葉線も総武線も外房線も内房線も乗り換えが要らない交通の要衝で酒を飲んで遊ぶところがあまりない一般住民の巣。遠方への交通を考える必要があれば有力候補だけど人が多く繁華な割にはこれという便利さが無いという気がして今まで候補に上がらない。私には本千葉の静かさのほうが懐かしい。本千葉-蘇我は自転車でも行けるがちょっと距離がある。

浜野まで行くとただの田舎で、ここくらいならなんで姉崎に住まないんだと思う。

千葉駅周辺は買い物には便利かもしれないが、それがどうしたという感じ。スーパーやヨドバシはあるが車で蘇我のアリオに行ったほうが便利で楽しい。今は千葉駅から徒歩20分の西千葉に住んでいますが私にとってはまあまあだけど周囲は全部連れ込みホテル。千葉駅は西を風俗街兼在日韓国人街の栄町に接している。同じぼろマンションが買えるなら本千葉のほうが私は良かった。

思い切って茂原に住めば車で姉ヶ崎に通うことも無理が無い。茂原は最近日立ディスプレイの撤退で不動産も安くホームズで検索すると格安物件がいっぱい出てくる。私の友人は昨年、茂原で70万円の庭付き一戸建てを発見したがもちろんそれなりの物件だ。ただし海遊びには不便。カブトムシがたくさんいるので岡の田舎の趣味、犬とかラジコンとかにはいいかもだ。

土気も山越えの田舎だがチバリーヒルズと呼ばれる新興住宅街。しかし特になにがあるというわけでもなく茂原のほうが一通り暮らせるんじゃないかな。校区なんかの関係で千葉市にこだわるなら土気も千葉市だ。千葉市の豪雪地帯。山の趣味がある人には安い里山を買ったり(里山ならオートバイより安い不動産がいっぱいある)、楽しみもある。町が坂だらけで自転車よりバイク。

私の考えでは、仕事とは本来苦しいもので通勤の苦しみなど仕事本体の苦しみに比べれば何でもない。少なくとも貰う金と通勤の苦痛は天秤にかけることができる。一方、生活や趣味の楽しみは人生の目的で金で売ることはしない。よって職場の近くではなく楽しみの近くに住む必要があります。
    • 5