アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションから戸建てに引越しをしてフレッツ光を契約しました
今までマンションでできていたネットワークを再現できなくて困っています

マンションの環境
1.Hubから4本
1-1.Mac 1-2.テレビ 1-3.PS3 1-4.Nasne

2.無線ルータ(CG-WLBARAG-P)
Wii、DS、スマホ

3.Win7直結

今回戸建では情報ボックスにONUを収納し各部屋へ有線でつないでいます
まずMacをリビングの口に直結したところインターネットが繋がりませんでした
PPPoE接続というのをしたら繋がりました Winも同様に繋がりました

別の口にHub経由のものでPS3をPPPoE接続したら他の機器と繋がらなくなりました

無線は電波は拾うものの外に出られません

外が良いと中がダメで 中が良いと外がダメという状況です
無線に関してはまるでダメです
PPPoEやDHCPなどがよくわかっていないのもあります

要素が多くあり混乱しています よろしくお願いします

A 回答 (6件)

PPPoE接続をするということは、その機器にプロバイダが供与するグローバルアドレスを持たせる、ということです。

プロバイダは、ひとつのユーザに1つか2つ程度のグローバルアドレスしか供与しませんから、複数機器をPPPoE接続しようとすることは無理があります。

物理的接続方法は
1.ONUとルータのWANポートを接続する。
2.ルータのLANポートにHUBや各PCなど、機器を接続する。

プロバイダからのグローバルアドレスを持つのはルータだけであり、LAN内はプライベートアドレスを使用します。
グローバルアドレスを用いるインターネットとプライベートアドレスを用いる家庭内ローカルエリアネットワークの橋渡しをするのが"ルータ"の役割です。

ソフト的には
1.ルータにプロバイダのユーザ名、パスワードを登録して接続できるようにする。(ルータのマニュアル参照)
2.ルータでDHCPサービスを有効にする。(ルータのマニュアル参照)
3.各機器のネット接続を"DHCPでIPアドレスを取得する"ように設定する。

勿論、DHCPを用いずに固定アドレスを設定することも可能です。
このときに、アドレスを重複させてはならないのは当然ですが、ゲートウェイアドレスとサブネットマスクなども誤り無く設定します。
    • 0

連投すいません これに対してスルーしてもらっても構いません

確認だけなので

想像ですが 今 ONY - HUB - 各部屋(マンションの時と同じ接続) ってつなげてますよね?
    • 0

あ~ 送った後よく見たら他の回答入ってました

そこでひとつ変な事書かれてるので補足しておきます
ONUってのは単純な光の終端機器(光ーLAN変換機)なので
ONUにPPPoEの設定なんてできません やるだけ(h方法調べるだけ)無駄です

NTT西日本などで使われてるCTU(加入者終端装置)であれば
ONUとルータがセットになったような危機になるので
PPPoEの設定はそこで行えます

実際に質問者さんの環境がどうなのかは第3者の私に知るすべはありませんが
書かれてる内容そのままのONUなのであれば PPPoEの設定はそこではできません

もしCTUであれば 接続方式はそのままで変わりませんが
PPPoEの設定はCTUで行って CG-WLBARAG-P はブリッジモードにすることをお勧めします
    • 0

なんか独自の言い回しされててとってもわかりにくいんですが

なんとなくくそれじゃつながらなくて当たり前 という気はします

接続的に ONU ー CG-WLBARAG-P ー MacやWii全て機器の形にしないと使えません

マンションの時は 部屋の配線に来るまでに既にに ルータが設置されている
環境だったためいきなりHUB-ルーター各機器 とつないで動いていただけだと思います
ルータもブリッジモードにしてませんでしたか?(ルータモードでも動くけどね)

※ 3のWin7直結 の意味がよくわからないけどこれはどこに直結していたの?
  CG-WLBARAG-Pと有線でつなげてたって意味かな?
  (と書いてなんとなくそんな気がしてきた)

CG-WLBARAG-P はルータモードで動作させて PPPoEの設定を行ってください
設定方法はマニュアルとにらめっこしてください
それでもわからなければどこが分からないのか
もう少し状況を明確にして補足してください

PCで行ったPPPoEの設定は要らないので削除してください

中・外 ってのは 中が屋内LAN意味して外ってのはインターネットへのアクセス意味してる?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
専門用語は難しいですね
今は色々と一般人でもできちゃうようになってますので少しのトラブルに対処するのも大変です

ONUでプロバイダーへの接続設定を行うの通常です。

>・・・3.Win7直結 ・・・ 単独接続でインターネット(外部接続)出来ませんか?

PCとONUを有線単独接続で プロバイダーに繋がらないなら
ONU にプロバイダー情報を設定しなと 繋がりません。

設定の仕方は 回線業者に依って違いが有るので 担当部署へ
お問い合わせ下さい。
  ・・・・ 因みに NTT西 なら 結構親切丁寧に 電話サポートして呉れますが

マンションでは ADSL でしたか? 光マンション? ケーブルTV?
何れにしても 無線ルータ(CG-WLBARAG-P)は ルーター機能停止で
アクセスポイント(AP)に設定しないとなりません。

とにかく ONU 有線単独接続で 繋がるようにするのが 第一歩です。
    • 0
この回答へのお礼

ONUでの設定が問題でした

どういう品番の機器をどの順番に繋いでいるかが分かりにくいので、

フレッツのサポートを頼った方がいい。
    • 0
この回答へのお礼