痔になりやすい生活習慣とは?

小3で軽度の発達障がいの娘がおります。6月から教室への登校ができなくなり保健室登校しています。

担任の先生には大変お世話になっているのですが、娘は「成人男性が苦手」「感情表現が乏しい人が苦手」なところがあり、新学期から担任を苦手と話していました。

教室へ入ることが苦痛な理由も、ざわざわして落ち着かないことと、担任が苦手な事(嫌いではない、と言っています)だそうです。

担任とは定期的に面談しており、娘の為に大変力を尽くしていただいています。

先日、娘に「○○先生に暑中見舞い書く~?」とさりげなく聞いてみたところ嫌だ、と即答されました。
この場合はやはり、保護者の私が書いた暑中見舞いは出さないほうが良いですよね?娘が書くからこそ意味があるものだと思うので‥。
差出人名を娘にしても、書いたのが親というのは不自然ですよね‥。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

教員をしていますが,親が年賀状や暑中見舞いを書いてくるということは,これまでほとんで経験がありません。


1回だけ,とても指導が大変だった子どもの母親からいただいたことはありますが。でも,やっぱり違和感がありました。
ただ,親からのきちんとしたメッセージ(いつもお世話になっている等)が書かれている手紙なら,受け取っても違和感は感じず,しっかりした親だなあと思うでしょう。
ただ,やはり子どもの言葉(名前だけでもよいですが)があればうれしいものです。
出した方がよいじゃなくて,いつも大世話になっているから一緒に書こうよ,と声をかけるのもやはり難しいんでしょうね。できればちょっとでも書いてくれるとよいと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

もし暑中見舞いか残暑見舞いを出すとしても、その時には日頃のお礼や夏休み中の娘の様子などを書くつもりでいます。

ですがやっぱり娘が書くことに意味があるような思いが引っかかっているので、最終的にはどうなるか‥そうこうしているうちに夏休みが終わるので、出さないまま終わるかもしれません。

出すとしたら日にち的にも残暑見舞いになると思いますが、もう少し考えてみます。

お礼日時:2013/08/04 23:44

差出人が娘さんで書くのが親なら不自然ですが、差出人が質問者様なら別に不自然ではありません。


娘さんが「嫌だ」と言っているのは、「自分が書くのが嫌だ」ということじゃないですか?お母さんが書くのも嫌だと言っているのであれば、内緒にしてまで出すのは辞めたほうがいいと思いますが、そうではないなら親から担任の教師への暑中見舞いは出してもいいと思います。

私は教師(女性です)で、祖父も教師でしたが、保護者の方から賀状や手中見舞い、お手紙を頂くことはあります。
先生のご家族の心情まで気にされているようですが、そこまで気にしません。
教師の仕事は保護者対応も一つで、特に保健室登校していて先生が尽力されているのでしたら、協力したり、連携を取るのは必要不可欠でしょう。
質問者さんが先生に協力して一緒にいい方向に向けたいと思うのでしたら、普通にお礼の意味も込めて出したほうがいいと思います。

深く考えすぎているように思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

おっしゃる通り、娘は「自分が先生に暑中見舞い?書かないよ」という意味で拒否しているのだと思います。

考えすぎ、そこまで考えないと言っていただき少し力が抜けました。

先生には、数少ない休暇が取れる夏に是非、心身ともに羽を伸ばして充電していただきたいという思いです。

まだ迷いがありますので、もし出そうという思いが変わらなければ残暑見舞いで出そうかと思います。

お礼日時:2013/08/04 23:39

娘さんが嫌がっているのであれば、出さない方がいいと思います。



唯一の味方である親が、自分の嫌がることをしたとしったら、娘さんはさらにふさぎ込んでしまうのは?

担任の先生には、直接あって日頃の感謝の気持ちを伝えることもできますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
娘は私が書くとまでは思っていないようで、娘に「あなたが書いたら先生喜ぶかしら」とさらっと聞いたら「嫌だ」と言っていました。

ここまでして出さなくてもいいのかなと思い始めているので、出さないかもしれません‥

お礼日時:2013/08/04 23:33

暑中見舞いは単なる季節のご挨拶ですから、


それほど堅苦しく考えなくてもいいのではないでしょうか?
親として、お世話になっている先生に出したいなら出せばいいです。
親の名前だけで(○○母)と書いても、連名で娘さんの名前を書いても、
どちらでも構わないと思います。
今は小学生からの年賀状もパソコン等で作った印刷の物が多いので、
そう言う物なら娘さんの名前でも、不自然ではないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
先生はおそらく,娘からならば喜んで受け取って下さると思うのですが,私が書いたものだと「わざわざいいのに‥」と思われるかもしれません。
パソコンがないので、市販の夏らしいものに一言だけ添えるくらいの物ならばまだ良いかもしれませんね。

ご結婚されてる先生にわざわざ母親のみの筆跡で書いたものだと奥様は良い気持ちがしないだろうか?など色々と引っかかるので、ならば書くのはやめようかな‥とも思います。

サラッと出してしまえばよいのかもしれませんが(汗)

お礼日時:2013/07/29 15:52

当たり前のことをしているので、出さなくて結構です。

感謝の気持ちは、面談で十分です。来ていただくこと自体が感謝されてなきゃ来ないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
先生にはこちらがお願いして面談の時間を取っていただいていて、娘への接し方や特性などをことあるごとにお伝えしていまして。
はがきを出せば、返信をする手間を掛けてしまうのかな等考えてしまいます。子供が書いて出すのならば、返信の手間云々などはこちらも考えないのですが‥もう少し考えてみようと思います。

お礼日時:2013/07/29 14:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小2担任の教師からの暑中見舞い等について

新学期に担任に問いただすべきか、考えすぎかご意見を頂きたいのでどうぞよろしくお願いします。
小2の長男の担任はベテラン先生(女性)で、入学当初から持ちあがりで現在に至ります。
まず、今年の初め年賀状の返事が来なかったのです。(長男は年末に書いて送っています。)その時はもしや喪中だったのかも・・・と思い春の家庭訪問時にお聞きしたら、「出しましたけど・・・」とのこと。郵便事故や何か手違いだったのではと思いさほど気にもしないようにしていたのです。もちろん、届いている子もいたんです。
そして、この夏休みに届く暑中見舞い。
またしても長男の所には届かないのです。周りのお友達の話ではお盆休み前に届いているらしいし郵便事故なんてそうそう何度も起こらないのでは?そう考え出したら故意にされているんじゃないかという思いが頭をもたげてきました。
一学期中も長男の行動がどちらかといえばヤンチャ坊主なので気に障るのかお友達同士の喧嘩で相手の子を押したというだけで(怪我をしたわけでもない)何度も呼び出されたり注意を受けたり。
逆にこちらが同じようなことをされても相手を擁護する場面があったりで、嫌われているだろうなとは感じてはいます。
暑中見舞いの件、新学期が始まったら直接先生に問いただしたい気持ちは大きいけれどもし私が行動することで長男に嫌がらせされても・・・と揺れています。
もしくは考えすぎの感があると思いますか?
アドバイスや同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら対処法など教えてください。

新学期に担任に問いただすべきか、考えすぎかご意見を頂きたいのでどうぞよろしくお願いします。
小2の長男の担任はベテラン先生(女性)で、入学当初から持ちあがりで現在に至ります。
まず、今年の初め年賀状の返事が来なかったのです。(長男は年末に書いて送っています。)その時はもしや喪中だったのかも・・・と思い春の家庭訪問時にお聞きしたら、「出しましたけど・・・」とのこと。郵便事故や何か手違いだったのではと思いさほど気にもしないようにしていたのです。もちろん、届いている子もいたんで...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんに対して、批判的な回答が目立つのに、ちょっと驚いています。最近は、そういう考え方の大人(保護者)が多いのかなぁ・・・

私は元教師で今も教育関係の仕事をしています。
まず、私はその担任の行動に疑問を感じます。子どもにとって、手紙が来ることは、大人以上に嬉しく楽しいものです。もし郵便事故だったら、それを知った担任は、再度送るなり、学校でお子さんに、「ごめんね~」とか言って、手紙を手渡したりしてもよさそうなものです。そういう指導をしない、できない、気づかない、という担任教師は、私には眉唾物ですね。
子どもはずっと、「自分だけ、もらえなかった・・・」という心のしこりを残して成長していきます(←これがあるから、大人の感覚で、曖昧に問題を流してはいけません)。まして、手紙の来ないことが二回も続く・・・保護者として、何らかのアクションを起こす必要があると思います。

具体的には、「暑中見舞いのはがきが、うちの子にだけ来なかったようなのです。子どもは残念がっています」と切り出し、担任から、書いたあて先や、投函した場所、日時を聞きだしてください。書留でなくても、郵便局はそれなりに調べてくれます。本来なら、差出人である担任が調べるべきなんですがね。それに住所が間違っていたら、差出人のところに戻ってきます。

普通、担任がクラス全員に手紙を出すとしたら、当然、名簿で最終チェックをします。枚数を確認します。したがって、邪推の通り、意図的に出していない可能性が高いでしょうね。

郵便事故の調査結果を含めて、一連のいきさつを全て、紙に書き出してください。何月何日、担任とどんな話しをした、なんて言われたか、など。そしてそれを手にして、学校の中間管理職(副校長か教頭辺り)と相談してみてください。「このような状況(担任の郵便事故後の対処を含む)のため、子どもは心にショックを抱いています」という視点から。全てはそれからでしょうか。


余談ですが、高校で担任をしていたとき、生徒から年賀状が来ていました。元旦に届けられていたのですが、年末年始なんて、帰省して留守なのに、「年賀状出したのに、返事が来なかった」などと、親子で文句を言ってきたケースがありました。もちろん、正月明けに帰ってきてから、返事をちゃんと出していましたがね。そういう場合でも、本人と保護者の方には謝りましたよ、ちゃんと。

また、教師でも、子供顔負けのいじめをする人は、あまたいます。そういう職員は、年賀状などを出しても、返事は毎年くれませんでした。

質問者さんに対して、批判的な回答が目立つのに、ちょっと驚いています。最近は、そういう考え方の大人(保護者)が多いのかなぁ・・・

私は元教師で今も教育関係の仕事をしています。
まず、私はその担任の行動に疑問を感じます。子どもにとって、手紙が来ることは、大人以上に嬉しく楽しいものです。もし郵便事故だったら、それを知った担任は、再度送るなり、学校でお子さんに、「ごめんね~」とか言って、手紙を手渡したりしてもよさそうなものです。そういう指導をしない、できない、気づかない、という...続きを読む

Q担任の先生への手紙の文頭について

明日、小学生の子供の担任の先生に 諸連絡の為 手紙(連絡帳に)を書くことになりました。
先生への手紙の文頭はいつもは、『いつもお世話になっております。』
なのですが 先日、始業式を終え進級に当たり、担任が変わりました。
先生は数年当校に勤務していますが、私とは面識がありません。

着任2日目の先生に『いつも~』と書くのはおかしい気がします。

『初めまして。これから1年よろしくお願いいたします。
 ~の件ですが・・・・・・・』

も 『初めまして』というのも おかしい気がします。

用件のみ書いても良いのですが、1年生のときから担任の先生への諸連絡専用の連絡帳があり、進級しても継続して使用しているので、その先生にだけ 用件のみを書くのも失礼な気がします。

どんな文頭だと 良いと思いますか?

ご教授くださいm(__)m

Aベストアンサー

元教員・現役予備校講師です

連絡帳ですか・・・
小生は小学校教育は無縁なのですが、知己がいますので、そういう話を見聞したことがありますが

「初めまして お世話になっております」がいいでしょう。あんまり馴染みのない文面ではありますがw
「一年間よろしくお願いします」は、文末が望ましいです。

どうせ、教師は文頭挨拶は業務として重視しない・・・(うぐぐ、やめろ)
したがって、諸連絡の後に、「一年間よろしくお願いします」をお薦めします



「初めまして」は、質問者と新担任の関係の挨拶。
『お世話になっています』は、質問者のご子息を代弁する形状の新担任への挨拶・・・ということになります。

「いつも」が割愛されただけですが、矛盾するようで意味としては大きな齟齬・無礼はない・・と思いますが如何でしょうか?

なお、新担任はおそらく去年次にご子息の学年を担当されたスライド型の担任でしょうから、まったく無縁ではないので、『お世話になっています』でも悪意・違和感を感じることはないでしょう
もっとも、新担任がスライドしてきた担任ではない場合は、配慮が必要かもしれません。

年次最初の連絡帳のようですから失礼のないような文面を思慮されているのでしょうが、
よほどの余裕がある・文字通り『こだわり』をもっている教師でもない限りは、業務連絡しか気にしないもの・・・らしいです


以上・・・なお、小生の主観が相当入っていますことは寛恕してくださいな

元教員・現役予備校講師です

連絡帳ですか・・・
小生は小学校教育は無縁なのですが、知己がいますので、そういう話を見聞したことがありますが

「初めまして お世話になっております」がいいでしょう。あんまり馴染みのない文面ではありますがw
「一年間よろしくお願いします」は、文末が望ましいです。

どうせ、教師は文頭挨拶は業務として重視しない・・・(うぐぐ、やめろ)
したがって、諸連絡の後に、「一年間よろしくお願いします」をお薦めします



「初めまして」は、質問者と新担任の関係の挨拶。
...続きを読む

Q担任からの暑中お見舞い

今年の長女(小6)の夏休みの宿題の中に、「先生に葉書を出す」という課題がありました。我が家の地域は昨年から夏休みが短縮され、明日から学校が始まります。ですが、長女の担任は容赦ない量の宿題に付け加え、暑中見舞いの葉書まで要求するとは「低学年じゃないんだから」と親としては内心思っていました。(私事ですが娘は中学受験組のためにハードな夏休みを送っていることを担任はよく知っています)でも、小学校最後の夏「なにか先生にも考えがあるのかな?」とも思っておりました。 

担任(男性30代前半)からの返信は、葉書一面にキレイな海(沖縄?ハワイ?)をバックにした家族写真。子供へのコメントは下の方に1cmほどある余白に、小さな文字で「勉強頑張ってますね。休み明けに会うのを楽しみにしています」のような文面に複雑な思いでいます。
他のクラスの話を聞いてみると、夏休み前にクラスのみんなで撮った集合写真や、校庭で皆が育てているヘチマが大きくなった様子を挿絵に使った葉書、もしくは文字のみが多いです。そう言う写真であれば歓迎ですが、あまりプライベートと混同されても…。これをクラスの全員に送ったのかと思うとちょっと引きます。
子供も反応は冷ややかですし、お若い先生だからとはいえ配慮が足りないのではないかと感じています。私が小うるさいでしょうか?
皆様のお宅ではどのように思われますか?また教員からご覧になってどうですか?

今年の長女(小6)の夏休みの宿題の中に、「先生に葉書を出す」という課題がありました。我が家の地域は昨年から夏休みが短縮され、明日から学校が始まります。ですが、長女の担任は容赦ない量の宿題に付け加え、暑中見舞いの葉書まで要求するとは「低学年じゃないんだから」と親としては内心思っていました。(私事ですが娘は中学受験組のためにハードな夏休みを送っていることを担任はよく知っています)でも、小学校最後の夏「なにか先生にも考えがあるのかな?」とも思っておりました。 

担任(男性30...続きを読む

Aベストアンサー

小学校に勤務しています。

>葉書一面にキレイな海(沖縄?ハワイ?)をバックにした家族写真。

私にはちょっとできませんね。私が担任してきた子どもたちも様々でした。「夏は沖縄で海水浴、冬は北海道でスキー」という子どももいれば、旅行なんてとんでもない、生まれてからほとんど今すんでいる市町村から出たことがない子どももいました。質問者様のお子さんのように、遊びたい気持ちを抑えて夢に向かって頑張っている子どももいることでしょうし…。気にしすぎと言う人もいるでしょうが、私の感覚からすれば「もう少し考えたらどうですか?」と言いたい事例です。

ただ、質問者様も、お嬢さんの受験のこともあるでしょうが、少し苛立ってはいませんか?

>長女の担任は容赦ない量の宿題に付け加え、暑中見舞いの葉書まで要求するとは

夏休み中の宿題量は、一担任単独で決めていないはず。学校・学年で大まかな内容を決定しているはずです。ですから「容赦ない量の宿題」をだしたのを「担任」とするのは酷ではないかと…。もしかしたら暑中見舞いも学校の方針かもしれません。メール全盛の現代に、手紙のよさを感じさせたいとか…。(私も自費でハガキを買って子どもたちに配布し、「夏休みの様子を知らせてください」ということをしたことがあります。)

担任の先生の返信にはついては、私も「配慮が足りないのではないか」と感じますが、質問者様もお嬢さんのことが気にかかるあまり、少し苛立ちから「小うるさい」ような様子を見せているのでは…、とも思います。(そうであっても無理はありませんが…。)

気に障ったらごめんなさいね。
お嬢さんの受験がうまくいき、夢への第1歩が力強く踏み出せることを、心からお祈りいたします。

小学校に勤務しています。

>葉書一面にキレイな海(沖縄?ハワイ?)をバックにした家族写真。

私にはちょっとできませんね。私が担任してきた子どもたちも様々でした。「夏は沖縄で海水浴、冬は北海道でスキー」という子どももいれば、旅行なんてとんでもない、生まれてからほとんど今すんでいる市町村から出たことがない子どももいました。質問者様のお子さんのように、遊びたい気持ちを抑えて夢に向かって頑張っている子どももいることでしょうし…。気にしすぎと言う人もいるでしょうが、私の感覚からす...続きを読む

Qお礼の手紙の書き方について

親が子供の担任(学校の先生)に送る感謝の手紙の書き方について教えてください。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 思った気持ちをそのまま伝えるのが一番ですがちょっと簡単に書いてみました。


 拝啓 日頃は、息子の教育に対して大変お世話になっております。
 お蔭様で息子も段々と素直で礼儀正しく成長しております。
 これからも引き続きご指導いただきますよう宜しくお願い申し上げます。 敬具

  
 こんな感じでいかかでしょうか。

Q連絡帳、あまり何度も書きすぎるのは良くないでしょうか・・・

子どもの担任の教育方針というか、やり方に、疑問感じる事が多く、連絡帳で何度か書いてみました。

あまり何度も書いているのは良くないでしょうか・・・

Aベストアンサー

  小学生の子供を持つ親です。担任教師に疑問を感じられるの遺憾に感じます。子供を預ける側としては、信頼できる教師であって欲しいと思いますよね。

  信頼関係を築く解決方法と、連絡帳に書き込む是非に付いての2つの焦点があると感じました。

  連絡帳の扱いで当方が思う点を記します。当方の子供の学校では、お休みの際は学校への連絡にあわせ、連絡帳を登校する他の児童に持って行って貰うように頼む事になっています。前夜から体調不良がわかっている場合は、前夜から連絡帳や提出物をチャック付きの「連絡袋」に入れてお願いします。幸い、気持ち良くお付き合いさせて頂いている家庭にお願いするので、中を見られると言う心配には至っていません。それでも連絡帳を学校に忘れてきたとか、落としたとかで第三者が目にする事もあるかと思うと、内容として重たいものは書き込む気になりません。他人の目を憚る内容の事柄は、別紙を準備し手紙として持たせています。また、子供が連絡帳を長年大事に保管する事を希望したとしたら… やはり残したい内容かどうかを一考したいですね。

  教員の指導態度へ信頼を寄せられる様になる為には、やはり話合いが有効かと思います。No2さんの様に効果の無い教師も居るかも知れませんが、教員がの人物像を把握できれば保護者としての対応方法にも目処が付くでしょう。

  余談ですが、苦言を申し上げる際の当方が気を使っている点です。枕詞として、褒め言葉や感謝している・共感できる内容を伝えます。次に「解らないので教えて頂けないでしょうか?」のスタンスを持って質問をします。終わりに、決して相手に対する批判ではない事を伝えながら褒め言葉などを添えます。最初に相手を持ち上げる事で聴く耳を持たせ、締めに「個人攻撃や悪口ではない」旨を再確認させ、コチラが下手に出る事で相手に「対応すべき」意識を植え付ける訳です。何とかこれで理解して下さる方なら望みが有ると判断します。望みなしとなると他の対応も考えますが、質問者さんの状況は教員の意向を掴む事が先決かと。

  駄文を綴りましたが、何かの参考になりましたら幸いです。お子さんが学校で健やかに過ごせます様に。

  小学生の子供を持つ親です。担任教師に疑問を感じられるの遺憾に感じます。子供を預ける側としては、信頼できる教師であって欲しいと思いますよね。

  信頼関係を築く解決方法と、連絡帳に書き込む是非に付いての2つの焦点があると感じました。

  連絡帳の扱いで当方が思う点を記します。当方の子供の学校では、お休みの際は学校への連絡にあわせ、連絡帳を登校する他の児童に持って行って貰うように頼む事になっています。前夜から体調不良がわかっている場合は、前夜から連絡帳や提出物をチャッ...続きを読む

Q小3息子の担任がしょっちゅう電話をかけてきます

公立小学校3年の息子の母親です。
なにがどのようにいいのかはわかりませんが、"校区がいい"と言われています。
母親としては全く実感はありません。
担任は、今年1年目の女性の先生です。

息子は少々腕白です。そのせいか、しょっちゅう担任の先生から電話が掛かってきます。
その内容は・・・
"休み時間、タッチ鬼(?)をしていてタッチがきつくて相手のお友達が痛がっているので、自宅でもご指導下さい。"
"お友達にいやなことを言われたら言い返していました。自宅でもご指導下さい"
(先に相手のお友達から言い始めた事のようでした)
"お友達を靴でたたいていました。自宅でもご指導下さい"
"チャイムが鳴っても廊下でふざけていました。自宅でもご指導下さい"
"石を投げて、友達の頭に当たりました。自宅でもご指導下さい"・・・などなど

石の件につきましては、息子を連れて、菓子折りを持ってお詫びに伺いました。
小さい石で、相手のお友達が帽子をかぶっていたので、怪我はなくて安心しましたが・・・
(息子は当てるつもりで投げたのではないようでした)

今の先生って、こんなものなんでしょうか???
私としては、わざわざ報告しなくてもいいこともあるのでは・・・と思っています。
最近、"この先生は、腕白な男の子が嫌いなの?"と思うようになってしまいました。

ちなみに、昨年は男性の担任だったのですが、そのような電話はありませんでしたし、懇談会でもそのようなことは聞いておりません。

このような体験をされたお母さん、そして先生からのご意見が聞けたらと思います。

公立小学校3年の息子の母親です。
なにがどのようにいいのかはわかりませんが、"校区がいい"と言われています。
母親としては全く実感はありません。
担任は、今年1年目の女性の先生です。

息子は少々腕白です。そのせいか、しょっちゅう担任の先生から電話が掛かってきます。
その内容は・・・
"休み時間、タッチ鬼(?)をしていてタッチがきつくて相手のお友達が痛がっているので、自宅でもご指導下さい。"
"お友達にいやなことを言われたら言い返していました。自宅でもご指導下さい"
(先に相手のお友達から言...続きを読む

Aベストアンサー

内容を読むと大したことないものばかりですね。ま、「はい、そうですか」ぐらいで流しておいていいと思いますよ。
一年目の女の先生ですから、どうしていいのかわからないというのが本音でしょう。
特に、このご時世ですから、何かあったときに報告がなかったというようなクレームが発生しないとは限らない(特に親から)ので、前もってそう言って家庭には報告してありますよという事なのかもしれません。たとえば、靴で叩いた子が不登校になったり自殺したり(極端ですが)などあったときに、私は相手の家庭に注意していましたよという事実を作りたいのかもしれませんし。
注意しても簡単に聞かないので、家庭で注意して欲しい(指導力の無さを露呈していますが)という意味かもしれません。
悪くとると経験の無さと保身と気の小ささの現れ、よく言うときちんと包み隠さず報告してくれるということです。
まあ、前者なんでしょうけどね。
昨年の男性の先生はその程度のことはその場で注意したり、たいしたことがないと思って対処しているのでしょう。

参考までに。

Q手紙の差出人の書き方

知人から相談を受けて解らなかったので教えて下さい。
知人の高校生の息子さんが、部活をしており、大事な予選の前なのですが
事情があり1日休みをとりたいそうです。
本人が顧問の先生にお願いしたところ無視されたとの事。
そのため、知人が手紙でお願いすることにしたそうですが
差出人には知人(親)の名前だけでいいのでしょうか?
例えば ○年○組 山田太郎保護者 山田健太郎などがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

○年○組 山田太郎保護者 山田健太郎

Q暑中見舞いの宛名について

学校に暑中見舞いを送る時の、宛名の書き方について教えて下さい。「○○校長先生 他先生御一同様」というような意味で書きたいのですが、正しい書き方がわからず、困っています。どなたかご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

学校名
校長○○○○様
教職員御一同様

だと思います。

Q保護者が子供の先生に恋ってアリなのですか?

近所のママ友のことで相談させてください。
彼女29歳、子供が小学生ですがその担任の先生が好きです。
先生は誰にでも人気があるタイプで保護者間でも人気があります。
みんなその程度だろうと思っていたのですが彼女は次回の個人懇談でメルアドを書いた紙を渡して友達になりたいと言ってみると言っていました。
教師って知り合いがいないのでよく分からないのですがそんなふうに簡単に保護者と仲良くなったりメール交換したりするのでしょうか。
彼女は変に考えずに普通に友達になりたいって言ったら大丈夫じゃないとか言っていましたが人事ながらそんなことして結果はどうなんだろう・・・と気になってしまいます。
先生も男ではあるけど既婚者の保護者と仲良くなりたいって言われても迷惑じゃないのかな~とか。
彼女が言うとおり普通に友達で私のほうが変なほうに考えすぎなのかな~とも思うのですが。
周りの人には相談できないのでみなさんのご意見を聞かせてください。
普通にそんな軽い感じで仲良くなれるものなのでしょうか?
ちなみに先生は35歳、既婚かどうかは不明、彼女は29歳、見た目は若くて結構かわいい人です。

近所のママ友のことで相談させてください。
彼女29歳、子供が小学生ですがその担任の先生が好きです。
先生は誰にでも人気があるタイプで保護者間でも人気があります。
みんなその程度だろうと思っていたのですが彼女は次回の個人懇談でメルアドを書いた紙を渡して友達になりたいと言ってみると言っていました。
教師って知り合いがいないのでよく分からないのですがそんなふうに簡単に保護者と仲良くなったりメール交換したりするのでしょうか。
彼女は変に考えずに普通に友達になりたいって言ったら大丈夫...続きを読む

Aベストアンサー

ありきたりの回答ですが、
先生という立場上、個人的に保護者と仲良くなるのは
ちょっと問題ありでしょうね。
一方で先生も人ですから、恋愛は自由で誰にも止めれません。

ここからはありきたりじゃない回答です。
実は私もまじめな方で、硬い考えの人間でした。
しかし自分の知らない世界があって、皆は結構自由に恋愛を
楽しんでいるようですよ。
そしてそんな人達がいい加減かというとそうではなく、
結構日常生活はきちんとこなしているのです。

人間の考え方なんて簡単に変わってしまうもので、
そういう人たちの世界を知ってしまうと、自分だけが
まじめ一本で生きてきて馬鹿みたいに思えてきました。

特に恋愛に関しては、お互いの気持ちの問題であり、
なにが良くてなにが悪いことなのか分からなくなってしまいました。

Q小学校の先生へ連絡帳について質問です

連絡帳にはどのようなことが書かれていますか?

我が家では、必要な連絡事項しか書いていません。
例えば、
・勉強方法の相談。
・通院の為に遅れます。
・風邪気味なので体育を見学させてください。など


普段の生活の何気ないことも書いてもいいですか?
書いた方が家庭での子供の様子が伝わりいいのですか?
例えば、
・そろばんを頑張っていて昨日12級をもらいました。
・スイミングを休まず1年間通って皆勤賞をもらいました。
・最近、食器を運ぶお手伝いをしてくれて助かっています。など

先生も毎日忙しいでしょうけど、子供の良い面も知って頂きたいと
思っています。みなさん、どのような感じで連絡帳を活用しているのでしょうか。

Aベストアンサー

私は、小学校教員です。その一意見として…。

まず、結論から、
 書くこと、伝えることには大賛成!!
 返事をかけないことについては…… ご理解ください。
                   といったところです。

asagao74さんのようなお考えで連絡帳を使われるのは、とてもいいことだと思います。
子どもの良さをたくさんの面から知ることはとってもいいことです。
特に、教師に対して、積極的に話しかけることが苦手なお子さんの場合など、
いろいろと情報があるとかかわりも深まるし、そのお子さんの良いところをさらに
伸ばすことにもつながります。
ということで、asagao74さんの連絡帳の使い方に賛成です。

しかしながら、すでにお答えのあったように、
子どもたちが学校にいる間は、どんどん時間が過ぎていきます。
もちろん、連絡帳も数人なら、お返事もきちんと書けますが、
10人にもなると…。
お返事は期待されずに、「見ました」のサイン程度でご理解いただけるのなら、
教師側としてもとてもありがたい連絡帳の使い方です。
(都合がいいような意見だと思われるかもしれませんが。)

私は、小学校教員です。その一意見として…。

まず、結論から、
 書くこと、伝えることには大賛成!!
 返事をかけないことについては…… ご理解ください。
                   といったところです。

asagao74さんのようなお考えで連絡帳を使われるのは、とてもいいことだと思います。
子どもの良さをたくさんの面から知ることはとってもいいことです。
特に、教師に対して、積極的に話しかけることが苦手なお子さんの場合など、
いろいろと情報があるとかかわりも深まるし、その...続きを読む


人気Q&Aランキング