AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

太鼓の達人は存じてますが、ギターフリークとかドラムマニアのような専用コントローラー付きのゲームがあったのを最近初めてしりました。

ゲーム会社以外の発売でも構いませんので、気軽に出来る専用コントローラー付きのゲームって最近どんなのが発売されてますか?。近くの家電屋に行っても、そういうのを売っているのを見かけた事がありませんし(既に発売数年経ってもいるので扱ってもいないでしょうし)、通販やオークションで購入せずに実際に物を見て購入を考えたいです。
 ゲームセンターでやりたいとは思ってませんので、家庭で出来るものを探してます。
 実際の楽器でするのが一番よいのかもしれませんが、まずは遊び感覚でやってみたいですし、何よりレッスンという堅苦しさがありませんので。

A 回答 (1件)

日本で楽器(風のコントローラ)を使う音ゲーといえば太鼓の達人と

ビートマニアシリーズ(ギターフリークス、ドラムマニア)ですが
海外ではギターヒーローというシリーズが有名ですね。
最近だと専用コントローラーではなく本物のギターを使用する
ロックスミスという本格的なゲームが出てました。

エレキギターはピンきりですが安いのは1万円前後から買えるので
ゲーセンと比べて家庭用だとかなりチープになる
太鼓の達人やギタドラのコントローラより良いかもしれませんね。

ゲームで気軽に始めて楽器をやりたいというのであれば、
太鼓の達人やドラムマニア、キーボードマニアはともかく、
ギターフリークスを極めても本物のギターには全く生かせません。
ただのボタン押しですので。エアギター練習したほうがまだマシかも。

• 0