出産前後の痔にはご注意!

私は若いころから、軽い内痔主です

体力仕事で、 重いものを抱えたり、持ったり、長時間の立ち仕事です
仕事は仕方ないのですが、トイレは短時間で、便秘もありませんが、仕事上 どうしても無理がくると 痛くなり、それでも医師には軽い痔ということで座薬のみの処置程度。
出血は一度もないですが、中に3つ痔があるらしく、仕事がハードになると、中の腫れが ごくわずか、肛門からでています(このときが一番痛い)

座薬を入れたしばらくは、すぐ中に治まります
座薬は調子悪いときだけ使い、 症状がないときは全く使ってなかったのですが、
痔は長年付き合う病、とにかく毎日使う方がいいのでしょうか
軽い痔主の方、どうしてますか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

イボ痔なんですね。



出てきてしまうってことは、小さくなってないってことですね。

疲れたり、力仕事でふんばると、出てきてしまうなら、しばらく入れておいた方が良いのじゃないでしょうか?
長期の使用を禁ずるとか、使用方法に書いてないですか?

腰痛ベルトをしたり、力の入れ方を考えると、負担が軽くなると思います。

後は、トイレがウォシュレットだと、とても良いですよ。
女性は出産と同時に痔になる人が多いけど、ウォシュレットはすごく効果的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
確かに疲れたりストレスがかかると
悪くなりますね
仕事も、腕や足よりもついついお尻に一番力が入りがちです
癖だと思います

力の入れ具合を意識していこうと思います。
ウォッシュレットは必ず使用してます
自宅では、ウォッシュレット以外にも
湯船でお尻を温めたり気をつけてます。
座薬を入れたすぐは、中にすぐ収まってますのですが。
ごくわずか 出てくるだけでも神経質になってます
医師は「3つ痔があるんだから、それが腫れたり引っ込んだりするもの」と、軽くいわれます。
肛門科って、みんなよほど深刻になりいよいよいくのか、私は軽くても心配ですぐ座薬をもらいに足を運びます

お礼日時:2013/07/31 23:14

いろいろ事情があるとは思いますが、私の体験からも、手術が一番良い対処法です。

少なくとも専門医の診察を受けた後、できれば根治手術を受けるのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
手術でないと一生痔主なんでしょうね…
今の段階は極力 座薬などで対処してみます

お礼日時:2013/07/31 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング