痔になりやすい生活習慣とは?

今度、胸の谷間の上あたりにできた粉瘤を除去するよていですが、胸への麻酔が怖くてなかなか踏み切れません。

一度、炎症を起こして、パンチで穴を開けたのですが、その際の局所麻酔(3か所)は、1ccくらいだったので、あまり痛いと思いませんでした。

そこで質問なんですが、粉瘤の膿みとりと粉瘤の除去の局所麻酔の方法は違うのでしょうか。
(膿みとりは、浅めに打つとか、除去は、深く打つとか)

また、注射針も太くなるのでしょうか。


あと、胸の粉瘤を除去された方がいたら、痛さなど教えてください。


なやみに悩んでノイローゼになってしまいました。


よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

紛瘤の大きさは術後に見せてもらったら3cmくらいでした


紛瘤の周りに黒ぽい血が付いていて まるでミートボールと思った事は覚えてます

ケロイドですか?近くから見れば分かりますが少し離れれば あまり目立ちません

私も今 お臍の下にまた紛瘤が出来ていて 診察は まだ…してませんが どうしようか考えてます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sh2012さま
ありがとうございました。


もうひとつだけ、追加の麻酔も最初の麻酔と同じくらいだったんですかね?
今、自分は、まっ平らな状態であるため・・・どんな打ち方をするか恐怖です・・・

3cmだと結構大きし、切除を4cmくらい切られたんですかね。

お臍のしたに粉瘤ですか、できやすい体質とかあるんですかね。

お大事にしてください。

お礼日時:2013/07/31 21:17

麻酔はあまり痛くありませんでした



以前 膝の靭帯の怪我でした注射に比べたら1/10くらいです
質問者さんが その注射してないと痛さ分からないと思いますが…
紛瘤は袋状になってるので深い所になったらまた麻酔すると思いますよ

私の場合医師から「今から深い所になるから また麻酔します」と言われました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。

sh2012さまは、どのくらいの粉瘤だったんでしょうか?
深いところに打った麻酔はやはり痛かったのでしょうか?
ケロイドにはなりませんでしか?

いろいろ質問してすみません。

実際は、案ずるより産むがよし?ですが、少しでも情報がほしいため、すごくナーバスになっております。

セカンドオピニオンしたところ、胸はケロイドになりやので、今は、治まっているので、様子を見たほうがよいと言われました。

良ければ、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2013/07/30 22:23

私も胸に紛瘤が出来て開業医の皮膚科の医師から形成外科を紹介されました



胸の場合 他の場所と違い 麻酔をしてても肺は呼吸をしていて動いているので 縫合が綺麗に出来ないそうです

出来れば形成外科をお薦めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

手術は近くの市民病院の皮膚科で行う予定です・・・(未定ですが。)
ちなみに、局所麻酔は痛かったですか?
どのくらい痛みがありましたか?

よろしくお願いいたします。

お礼日時:2013/07/30 21:09

ちょうど一年前です。

胸では有りませんが、首に出来た粉瘤を切除しました。

まだ小さくて、7~8mmくらいの大きさでした。

私の場合、局所麻酔は最初チクっとしただけで、痛みと言える程ではありませんでした。

総合病院の形成外科の外来です。皮膚科から紹介されて、形成外科へ回りました。

粉瘤は放って置いても治癒しません。切除手術しか有りませんが、簡単は切除ですし、普通1週間くらいで直ります。

切除手術は40分くらいでした。その後、1週間後に抜糸して終わりでした。計2回の通院です。

抜糸の時は麻酔無しだったので、その時の方が少し不安でしたが、チクチクした程度で終りました。

切除の跡は残りますが、小さいうちに取った方が跡も小さいです。

放っておいても命に関わるような病気では有りませんが、垢が溜まって大きくなって腐って臭くなるらしいです。

胸では無く首筋のケースですが、ご参考になれば。

この回答への補足

参考になりました、ありがとうございました。

小さいうちに手術されたんですね。
自分も、手術しようと考えたら、急に腫れてきて、パンチで膿みだしのみ・・・

局所麻酔もチックとしただけなんですね、うらやましい。
いろんなところをみると、ほとんどが痛かったということなので不安がよぎります。

自分は、近くの市民病院の皮膚科で手術する予定です。

2cmくらい切るらしいので・・・

ありがとうございました。

補足日時:2013/07/28 15:43
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q粉瘤はどこの診療科を受診すればいいですか?

もう数年前になるでしょうか…。
お尻にしこりができましたが、特に痛くもないので気にしていませんでした。
ですが、2~3年ぐらい前から膿んできだし、膿で白っぽくなっています。
それなりに清潔にはしているつもりですが、時々お風呂入るとふやけて
膿が出て来てしまったり、たまに血も出る始末…。
おさまってはなり、おさまってはなり、それを幾度と無く繰り返しています。
お尻なので座るとちょうどそこが押さえつけられ最近では痛くて痛くて(泣)
さすがにもういいかげん医者に行こうと思い、ネットで調べたところ、
多分粉瘤(アテローム)というものじゃないかなということがわかりました。
ですが、このサイトも「粉瘤」で検索して調べてみましたが、
いろんな意見があり、ほんとにどの診療科を受診したらいいのかわかりません。
やっぱり皮膚のことだから皮膚科がいいのか?
傷のことを考えてきれいに縫合してくれるだろう形成外科?
手術・切ると言えばやっぱり外科?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

迷われているようなので投稿いたしました。
私は6月に手術を受けました。
大きさは約20ミリでした。
大学病院の皮膚科に受診、外来手術室で患部を取り除きました。
手術時間は30分くらいだったと思います。
前後の時間を入れると1時間くらいでしょうか。
患部に4本くらい局所麻酔を打つと、すぐに効果が現れて痛覚はなくなりました。
取り出した患部は小さな瓶の中に薬品と一緒に入っていました。
皆さんのおっしゃる通り、幹部全部を取り除きました。
執刀医からは今後同部分で再発は無いでしょうとの説明でした。
痛み止めを頂きましたが、必要はありませんでした。
医療費は健康保険を使い手術当日で9000円以内でした。

Q粉瘤の手術を受けられた方に質問です

最近になって首の後ろの腫れ物が粉瘤というものだと知りました。触ると少し痛いので取ってもらおうと思うのですが…
(1)費用はどのくらいかかりますか?
(2)術後普通に帰れますか?(バス等の交通機関で帰宅します)眠気・倦怠感のあった方いらっしゃったらどんな感じか教えてください。
(3)しばらく通院は必要でしょうか?必要なら頻度は?
(4)化膿止めか何か薬剤を処方されるのでしょうか?
(5)術後当日・翌日入浴はどうされましたか?

一時間くらいで終わる日帰り手術と聞いたので、気軽な感じで行けばいいのかなと思っているのですが。過去胃カメラを飲んだ時の帰りはかなり朦朧として帰ったので…。いろいろ個人差はあると思いますが、体験談をお聞きしたいです。

経験者の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。自分で搾り出すより専門家に処置してもらったほうが傷跡が綺麗に治ると思います。
粉瘤のオペは皮膚科・外科・形成外科でやってくれるので多少の違いはあるかと思いますので参考になさってください。
私の場合は顔だったので公立総合病院形成外科でオペし、3センチ位切開した時の事ですが・・・
(1)
A:手術前の診察と血液検査と手術の説明と再発した場合はどのようにするかなど治療方針の説明と同意書書類受け取り
B:手術当日、オペ室に案内されオペ着に着替えてから麻酔・・・トータル50分程度で手術終了・・・(摘出した粉瘤を病理検査にだされました)
当日は病院に着いて~会計し処方箋を受け取って帰るまで2時間30分位は病院に居たと思います。
C:手術翌日に傷の状態を診察と傷の消毒
D:オペ5日後 抜糸と病理検査結果(良性腫瘍と判明)を聞き、説明を受けて通院全て終了
計4日通院し、検査代・オペ代・初診再診代・消毒や抜糸処置代のトータルで一万7千円。
(2)局部麻酔で普通に調剤薬局へ行き薬を貰ってから一人でバス乗れましたが、片道10分だったので問題なく帰宅。私は胃カメラの時もフラフラしなかったので参考にはならないかもしれません。
(3)通院はトータル4日。抜糸はオペ5日後。
(4)抗生物質が3日分か5日分。痛み止めは2日分だけ処方。化膿止めの軟膏は処方なし。特に問題なく通常通りの回復と言われて抜糸しました。
(5)2月にオペしましたが、オペ当日はシャワーのみ可。手術した当日はお湯が浸みましたが出血も少しあった程度。
(傷を濡らしても大丈夫と確認済するのがベスト、これから先の事は主治医の指示を優先してくださいね。)
翌日から長風呂や熱い湯に長時間つかるのは控える指示だけで翌日から入浴可。翌日シャンプーもしたけど傷にシャンプーが付かないように努力した
縫い目もシャワーでOK。手でそっとなでるように洗うように言われた程度で、自分で消毒もしなくて良いと指示されました。傷にバンドエイドで保護するだけで大袈裟なパットやガーゼは手術当日から翌日の診察までの正味1日だけ。
抜糸後、絆創膏もつけてもらえずにそのまま返されました。傷口も化膿しない限りは過保護にせずに…みたいな事を言っていました。
私は顔だったので目立つ気がしてカサブタがとれるまでの間はドラッグストアで買ってきた「かぶれにくい絆創膏」をつけてました。
傷跡は暫くは気になりましたが、半年もすると色も落ち着きました。
オペをしてすっきりとれて良かったと思っています。再発は今のところないです。

初めまして。自分で搾り出すより専門家に処置してもらったほうが傷跡が綺麗に治ると思います。
粉瘤のオペは皮膚科・外科・形成外科でやってくれるので多少の違いはあるかと思いますので参考になさってください。
私の場合は顔だったので公立総合病院形成外科でオペし、3センチ位切開した時の事ですが・・・
(1)
A:手術前の診察と血液検査と手術の説明と再発した場合はどのようにするかなど治療方針の説明と同意書書類受け取り
B:手術当日、オペ室に案内されオペ着に着替えてから麻酔・・・トータル50分...続きを読む

Qしこり・・・何科に行けば?

胸と胸の間、ちょうど真ん中にポコッとしこりというか、隆起がありました。痛みはなく、ただ硬い1cmほどのしこりでした。
授乳を始めて出来たもので、おっぱいマッサージの先生には、牛乳などの乳製品を摂るのをやめてみて(血管の詰まりに近いから)、といわれていましたが、多少は摂ってしまっていました。
3年ほど、変化はなかったのですが、二人目の授乳も終わりにさしかかり(まだ、断乳はしていません)ここ数日急に大きくなり、痛みが出てきました。
こういう場合、何科に行けばいいのでしょうか?
授乳しているのでレントゲン等は怖いです・・・が、これを機に断乳もありかな、と思っています。

外科でしょうか?まず婦人科でしょうか?
おっぱい自体ではなく、胸の間なので・・・悩んでいます。
放っておいたツケです・・・。

Aベストアンサー

胸の谷間であれば、たぶんアテローム(粥腫)と思います。皮脂腺がつまってなかにおからのような油がたまるものです。しばしば感染をきたして炎症をおこします。そのときは抗生剤を飲んだり、切開します。
まずは外科、あるいは形成外科へゆきましょう。

Q抜糸は痛い?!

情けない質問ですいません。。
つい先日初めての手術をして何十針と縫いました。ただ次病院に伺う時に、抜糸をします。手術がはじめてはので抜糸も初めてなのですが、抜糸はいたくないものなのでしょうか?

どうしょうもないくらい痛がりなので、大変きになります。部分は腕なのですが。。。。
抜糸のご経験というのもなんですが、ご存知の方是非教えてください!

Aベストアンサー

私も先月初手術を受けて、抜糸も体験しました。
私の場合は腹腔鏡手術なので、おなかに5箇所穴を開けた程度のものでしたが・・・。
私も痛がり+怖がりなので(注射で泣く時があります)、抜糸もかなりの恐怖でした。
今まで縫って開かないようにしていた糸を取るのですから、「傷口が開いたらどうしよう」「糸を切るときに肌まで切られたらどうしよう」などと色々考えだすとキリがなくて、抜糸をためらったくらいです・・・。
傷口の肉が完全にくっついたから抜糸するというのに、ですね(笑

hana-hana3さんの仰るとおり、抜糸の際は肌を傷つけないように糸を少し引っ張って切るのですが・・・
その糸が肌にぺたりとくっついていて、そのチクッとする感じが気になり、その箇所ばかりに気を集中させてしまい(角度的に見えない分余計に気になって)、「どんな風に切られてるんだろう」などと考え始め・・・
さらに怖く過敏になり、ちょっとした衝撃(チクッとする感触・糸を切る音)すらも痛く感じてしまい、結局抜糸が済む10分くらいの間中恐怖と痛みに耐えてました。
それでも泣かずに済んだのは、(入院中の抜糸だったので)付き添ってくれていた母と婚約者が冗談を言って気を紛らわせてくれたから・・・(笑

なので、気を紛らわせるために頭の中で歌でも歌いながら抜糸してもらうことをお勧めします。
それか、抜糸中そばに誰か付き添いの方がいらっしゃるのであれば、その方と先生の邪魔にならない程度のお喋りというのもいいかもしれません。

抜糸は経過良好の証。
怖いかもしれませんが頑張ってくださいね。

私も先月初手術を受けて、抜糸も体験しました。
私の場合は腹腔鏡手術なので、おなかに5箇所穴を開けた程度のものでしたが・・・。
私も痛がり+怖がりなので(注射で泣く時があります)、抜糸もかなりの恐怖でした。
今まで縫って開かないようにしていた糸を取るのですから、「傷口が開いたらどうしよう」「糸を切るときに肌まで切られたらどうしよう」などと色々考えだすとキリがなくて、抜糸をためらったくらいです・・・。
傷口の肉が完全にくっついたから抜糸するというのに、ですね(笑

hana-hana3さ...続きを読む

Q粉瘤の手術後。縫った傷の痛みについて

1月中旬に粉瘤の手術をして、もうすぐ三ヶ月が経ちます

今でもたまにチクチクした痛みがあるのですが、鏡を使っても傷が見えないせいか特に気にしていませんでした
昨日母に「傷が赤くなってるよ、赤っていうか変な色?」と言われたのですが、この状態は病院で診てもらった方が良いのでしょうか?
半年~1年くらいは赤くなったり痛みがある事は普通で特に問題無いですか?

総合病院で手術をしたのですが、待ち時間が長いので別の皮膚科で診てもらいたいです。
ですが手術をした病院に行ってくれと断られてしまうでしょうか?

宜しくお願いします

Aベストアンサー

近くの皮膚科で良いので、診察を受けてください。
患部を見ないことには、どうなっているのか、
判断のしようがありません。

そのうえで、手術をした病院へ行ってくれと言われたら、
紹介状をもらって、行ってください。

Q胸にニキビ?しこり?痛みがあります

タイトル通りなのですが、
胸がブラジャーに擦れて痛いなと思い(普段そのようなことはありません)
触れてみると、直径1センチくらいのシコリがありました。
触るととても痛く、見た目はニキビのようなものでした。
デキモノの中に白いポチがあるとゆう感じです。

それをつぶしてしまいました。
ニキビをつぶしたのと同じような感じなのですが、
シコリは残っています。
(胸の深い部分ではなく表面です)

これは早急に診てもらった方がよいものなんでしょうか?
どなたか同じ症状になったことがある方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

最初にできた時の記憶がさだかではないのですが
化膿はあまりひどくなく絞っても少しだけでる感じでやはりしこりが残ってました。百円玉大くらいで化膿が気になるよりしこりが痛かったです。
ただのニキビやおできなら膿を出してしまえば楽になるのにしこりが何日も残りおかしいなと思い病院に行きました。
婦人科で相談するのでもかまわないでしょうし、病院に行くかどうかはご自身の判断だと思います。

Q病院に行かずに粉瘤を治す

数年前くらいから局部にしこりできていたのですが、半年前に突如それが大きくなり(2センチ程度)、痛みも伴い始めたため、すぐに皮膚科の病院に行ったところ、粉瘤であると診断されました。粉瘤は基本的にメスで切除することで治すとのことですが、その時は手術せずに搾り取っただけで終わりました。
それから一ヶ月した後から、皮膚下に残っていた粉瘤が度々大きくなり、痛んだので、自分で搾り取ることでその場をしのいできました。
本来ならばすぐに病院に行くべきであろうかと思いますが、私は大の病院嫌い&怖がりなので、切られると分かっていて病院に行くことはできません。粉瘤は、このまま放置して、自分で搾り取り続けていても問題ない病気なのでしょうか?また、粉瘤の抗生剤なるものが市販で売っているのであれば、ご紹介お願いします。

Aベストアンサー

もう一度病院に行って下さい。私は肩の後ろ側に3センチ位のが出来ており、整形外科の先生に手術を勧められましたが、皮膚の中にあり、破裂の兆候は今の所は無い状態なので手術はせずに、痛んだり、破けたら直ぐにでも来院する様に言われています。粉瘤のタイプにより、貴方の場合は切開して中の根の様な組織を、ある程度深く除去しないといけません。ですが、、、厄介なのは再発率が高いそうなので、、いずれにしても先に回答されている方の指摘の化膿、痛み、感染などは気をつけないと大変な事にも成りかねませんので、もう一度勇気を振り絞って行って見たら如何でしょうか。整形外科で血液検査を含め検査されることも必要かと思います。ガングリオンや他の病気が隠れていないとも限りませんから。お大事に。

Q化膿した粉瘤切開後の対応について

先日、皮膚科で化膿した粉瘤の膿を出してもらい、
抗生物質3日分とゲンタシンと言う塗り薬がでました。

医師には自分で消毒するようにと言われただけで、
今度いつ来るようにとも何とも言われませんでした。

最終的には、傷が治ってから(1~2か月後)粉瘤の袋を摘出する
事になると言われただけです。

他の方の書き込みを見ると、毎日のように消毒の為に
通院したとの書き込みも見受けられますが、なぜ通院
するように指示がなかったのか今になって気になりだしました。

個人で消毒を続けるだけで、医師に傷の状態をずっと見せずに問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

傷や縫合部に関してはいろいろな理論や考え方がありこれが正解であるとは言えないのですが、やってはいけないということでいえば乾かすことです。これは傷の治りを遅らせ、あとが残る可能性があるからです。皮膚とは強固なバリア機能があり、これにより菌やウィルスからから守っています。例えば最近流行の兆しがあるノロウィルスでも健康な皮膚から感染する恐れはまったくありません。肌が荒れたり、傷がついたり、たとえ目に見えないような傷からでも感染するリスクがあります。傷がついている部分はもちろん、血液に乗って関節部など遠い場所に感染することもあります。たとえ傷の治りが遅くなっても感染のリスクを0に近づけることは個人的には非常に重要なことだと思います。

通常は消毒し、軟膏を付け、覆います。感染リスクを下げる為、滅菌操作で清潔なものに変え、患部が渇かないような処置を行います。ラップを使うところもありますので、傷の処置や考え方は医療機関によって違います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Qしこり 胸の谷間あたりのしこりについて

こんにちは、

胸と胸の間、胸骨あたりに先日しこりのようなものができました。

触ると痛かったのですが、動くしこりだったので乳腺関係かな?と思い
マッサージしてみたところ、しこりがほとんどなくなりました。

が、痛みだけが残っています。
しこりのような膨らみも、ほんの少し残っています。
熱などはありません。ただ、触ると痛いです。赤みなどもありません。

感じとしては、
血管?乳腺?が少し固めに腫れているような感じで、線状に腫れているような…
カチカチではありません。


産後6ヵ月になります。

母乳はやっておりません(産後1ヵ月後からは、完全ミルクになってます)


これは何なのか、わかる方、
こんな経験なさった方いらっしゃいますか?

事情あって、すぐに病院には行けない為、質問させて頂きました。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

引っぱったときに痛みがあると、牽引痛というものであり、モンドール病(良性)が考えられます。血管やリンパ管の炎症によるものと考えられています。ステロイドの外用で改善するものもありますが、難治性ですと診断確定も含め、索状物の中央で組織をとると、自然消褪します。
丸く少し膨らみ、中央に黒い小点があり、強くつまむと臭いものが出ると、粉瘤ですが、赤くないのに痛いという点で違うかな・・
お時間ができたら、皮膚科を受診して下さい。

Q粉瘤が破裂?自壊しました。

閲覧ありがとうございます。
少し気持ちの悪い表現がありますので苦手な方は御遠慮ください。


2週間ほど前から内腿に粉瘤ができていて炎症を起こして赤く腫れていました。(500円玉より1まわり大きい位)
今日、お風呂あがりに破れて小さい穴があいたのですが、めいっぱい押しても血と透明の液体しか出ず、匂いも血の匂いでした。
シコリは少し小さくなった程度で、まだ赤く腫れているのが目視できます。刺繍針でシコリを刺してみたのですがやはり血しか出ず…
どのサイトにも「大量の膿が出る」とあるのですが……。
刺した場所が悪かったのでしょうか?
私と同じような経験をした方、排膿をご自身でやられた方、どのような方法で排膿して、どのような方法で傷口の処置をしたか教えてください。
来週の月曜日までどうしても仕事が休めず、病院に行く時間がないのです。

Aベストアンサー

ご自分で排膿するのはやめてください。針を刺した部分から感染してしまいます。炎症が奥で起こっている場合、切開しないと排膿できません。なんとか病院に行く時間を作れませんか?
今ご自身でできることは、消毒をきちんとし、感染しないようにガーゼで保護する以外はありません。抗生剤の軟膏を塗りたいところですが...
病院に行ってください。それが一番安全で治りが早いです。


人気Q&Aランキング