プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

24歳女性です。私には付き合って8ヶ月程の28歳の彼氏Aがいます。現在の彼Aと付き合う前には別の彼Bと付き合っており、将来の話もしていました。
職場が一緒だったため、必然的に一緒に過ごすAさんに惹かれていき、Bさんとは別れ現在に至ります。
Aさんと付き合うまでは、私も元彼Bさんのことがあり、積極的にはなれませんでしたし、最初はお誘いを断っていました。お互いの事まだ何も分かっていなかったですし、私も結婚したい年齢ですし、何より彼の転勤が決まっており遠距離になるということがとても不安でした。それでも彼Aに説得され、責任をとるという言葉を信じてお付き合いが始まりました。
ところが最近は、仕事が忙しいため連絡をしてこない、結婚の話は『準備が整ったら』と言葉を濁してきたり、付き合う前と全く話が違うという状況です。
元彼Bとあのまま付き合っていたら、寂しい思いをしなくて済んだし、結婚の話も進んでいたのかなーと思うようになってきました。

男性の方はこのように、付き合うと心境が変わってしまうものでしょうか。私は不満を彼にぶつけるべきでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

20代女性です。
Aさんは質問者様とやっと付き合えたことで安心しているのだと思います。
連絡がないのもそのためもあると思います。
言いたいことははっきり伝えることも大事ですが、男性にとっても結婚は大きな決断だと思うので、その話をぶつけるばかりでは彼は離れていってしまう気がします。
難しいかもしれませんが、忙しい彼をさりげなく気遣ってみたり、質問者様が自分の仕事に夢中になるなど少し気持ちの余裕をみせると、彼もあなたのことがまた気になって、結婚のことも真剣に考えてくれるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そうですね、少し彼以外のところ、趣味などに没頭しようかと思います。

まず元カレではなくAさんを選んだのはご自身であることを自覚してください。

過去を振り返っても仕方がないこと。
元カレは将来を考えていた彼女に他に好きな人ができたからと別れを告げられたのですから振り返るのは元カレに対しても失礼だし自分の行動の責任を持つべきです。

Aさんは交際をしてみたら思っていた人とは違っていたのかもしれませんね。人の彼女だからよく見えた、付き合っていないからよく見えたところが実際身近な存在になってみたら違っていたとか。
不満があるのならAさんにぶつけるべきです。付き合っているのに気持ちを押し殺してどうするのですか?
もしそれで別れることになってもそれは仕方がないことです。結婚する相手ではなかったということです。
24歳で先がないような焦りで結婚という言葉にひかれなくてもいいと思いますよ。目先だけのことを考えて行動するのではなく、この先50年以上あるのですから障害共に過ごしてお互い幸せになれる相手をしっかりと見つけるほうが大切です。

自分の気持ちを伝えられないような相手とは結婚してもうまくいきません。ストレスがたまるだけです。本気で結婚を考えているのであればたくさん話し合ってお互いをしっかり理解して受け入れられる相手なのか、自分を受け入れてくれる相手なのか見極めてくださいね。恋愛と結婚は別のものってよく聞きますよね。好きというだけでは結婚生活うまくいくとは限りませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。周りが結婚ラッシュで焦っていたのかもしれません。私が選んだ人ですから、責任を持ってちゃんと話し合っていきたいと思います。

付き合っている彼(Bさん)がいるのに、他の男性(Aさん)に惹かれて、簡単に鞍替えする女性と将来結婚まで考えられるかな?

そんな女性を奥さんにしたら、留守を安心して任せられないでしょ。

2人の将来について話し合うぐらい真剣に交際していた人を、お互いのこともよく解っていない職場の男性に「責任をもつ」と言われ、2人の将来について話し合うぐらい真剣交際だったBさんを、断ったあなたの軽薄さが、今の結果じゃないかな?

「責任をもつ」の責任って何かな?←逃げないで謝罪とか、お金で解決とか…

あなたが、他の男性になびく気持ちにならないくらい信頼できる素敵な男性と巡り会えたときが、結婚できる時期じゃないかな?

Aさんに不満をぶつけても、距離は縮まらないと思います。
    • 0