アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

痴漢と強姦、同じ性犯罪でも、異なる印象を受けるのはどうしてなんでしょうか。

性犯罪に関する情報をいろいろ調べていて疑問に思ったのですが

痴漢の場合、裁判になった時に有罪とされる可能性は高いのではないか?と思います。
過去の判例などを見ていても
・片手は携帯、片手はつり革にあったという証言があったが、有罪
・防犯カメラで男性は女性に触れていなかったが、一瞬画像の乱れたところがあり、有罪
等々、男性にとって厳しい現状があると思います。

セクハラも、女性が訴えを起こせば、男性にとって不利なように思います。

ところが
強姦の場合を見てみると、裁判等により二次被害を受けた、という報告も多く
訴えを取り下げたという話も出てきます。

もちろん、有罪となった場合の刑罰の重さも違いますし
被害女性が語れるかどうかの違いも大きいと思います。
また。強姦の場合、加害者が被害者と顔見知りだったかによっても、異なってくると思うのですが・・。

裁判になった場合の有罪率は、強姦も痴漢も同じくらいなのでしょうか?
それとも、どちらかの方が有罪になりやすいのでしょうか?

冤罪、という問題もあり、調べれば調べるほど複雑だな・・と感じています。

ちなみに私は女性で、性犯罪は絶対に許されるべきではないと思います。

しかし、示談金目当てで女性が痴漢被害を作り出した事例などをみると
痴漢やセクハラでは、司法は女性に強い(味方)ような印象を受けます。
一方で、強姦では、司法は女性にとって辛いような印象を受けます。


私は法的な知識はありません。
あくまで簡単な資料を読んだりしての素人的感想です。

私の印象があっているのか、間違っているのか、教えていただけたらと思います。

A 回答 (2件)

強姦と、強姦未遂の線引きってどこにあるかご存知ですか。

どストレートにいうと、ちんこをまんこに入れたら強姦罪成立、入れなければ未遂罪です。射精したかどうかではありません。
んでね、裁判で入れたのか入れないのかってのを衆人環視の元でやるわけですよ。股を開いてたの?パンツは降ろしてたの?ってのを男ばっかの法廷でやって証言を求められるんですね。これ、女性にとってえらいキツい行為ですよね。微に入り細に入りレイプされた悪夢を思い出させられるわけです。

これに比べれば痴漢は触ったか触らないかですから、女性にとって精神的ハードルは低いです。

実はね、強姦にはこういう判例が実際にあるんです。ある連続レイプ魔が逮捕されたんですが、この男、前の穴じゃなくて後ろの穴を狙ったんです。知能犯というかなんというか、結局前の穴ではないので強姦罪が成立せず、強制わいせつ罪になったそうです。強姦罪だと3年以上の実刑、強制わいせつ罪だと6ヶ月以上10年以下の罪です。全然違いますね。
んで、裁判では被害者に対し「入れられたのは、前の穴?それとも後ろの穴?」ってのをやるんですぜ。自分がそういう目に遭うことを想像してみてくださいよ。被害者からすりゃ「無理やりヤラれたんだから前も後ろも関係ねえだろ」というところですが、法律はそうじゃないんですよ。強姦を「無理やりちんこをまんこに入れること」って定義していますからね。

セクハラや痴漢が女性に優しいのは、いいことだと思いますよ。痴漢なんて実際のところ冤罪っていうほどあるのかな、と思います。痴漢冤罪で無罪を勝ち取った人がその後痴漢(電車内で盗撮。その場で取り押さえられてデータを解析したらしっかり証拠が出てきた)で捕まったって話はご存じですかね。ミラーマンこと某経済評論家も最初の痴漢は冤罪だと本人も主張していましたが、めでたくまた捕まりました。二度目に捕まったときは、なぜか自宅とはまったく違う方向の電車に乗っていて、その理由を問われてもお約束の「酔っていて覚えてない」といっています。人間て、べろんべろんに泥酔していてもなぜかちゃんと家には帰れるくらいの帰巣本能を持っているんですけどね。
強姦も最近は被害者は裁判所で衝立を用意するなど配慮するようになってきましたが、性犯罪の場合は容疑者が保身のためにも否認することが多いでしょうから、どうしてもキツくなる面はありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もう一つ疑問なんですが、警察官の聴取で明らかにセクハラが認められた場合は、その警察官を訴えることはできるのでしょうか?

お礼日時:2013/07/28 12:19

どちらも、申告罪です。


(行為を見られ現行犯なら別ですが。)
被害者は女性なので、女性に有利なのは確かです。
確かな証拠が無い限り、男は罪に問われるでしょう。

有罪率であればどちらも同じでしょう。
ただ、強姦の場合は、DNA鑑定すれば無実と証明できるので、痴漢よりはましかもしれません。

因に強姦の場合、処女を犯して、その処女膜から出血した場合、傷害罪も加わります。


どちらにしても、示談金目的での虚偽であれば、逆に女性に対して罰則が科せられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/28 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!