3月に、こちらに質問させていただき、アドバイスをいただきましたが、どうしても、状況がよくなくて、今一度、質問させていただきたいと、思います。
私の父は、自営業で、私は、そこの専務兼職人を兼ねています。
4年まえ、古林(仮)と言う男が、長年つとめていた会社をやめ、吉岡(仮)という男と、共同経営をはじめることと、なりました。
古林は、私の弟の妻の親戚でもあり、前の会社に在籍していた時は、仕事の面ではつきあいもいろいろあったので、父は、「仕事がきたら、できるだけ、協力しよう」と、応援してあげるつもりでした。
そして、1年後、古林の妻の実家を新築する事になり、冬期間じっくり時間をかけて、建具を納めました。
ところが、それから、1月後、その現場の棟梁から、「工賃がもらえない。そちらは代金を貰ったか?」との、連絡を受けました。
私たちの仕事は、工事が完了して、2月後の支払いというのも、珍しくなかったので、さほど父も気にせず、翌月集金に行きました。
すると、古林は、吉岡に、言われるまま、工事代金全額を渡していたのです。
吉岡は、それを、全て、土地購入にあててしまい、現在も、その土地は、売れていません。
また、吉岡は、銀行に相当の借り入れがあるようで、すべての保有する土地に抵当が入っているとのこと・・・・
吉岡は、この3年、5万、2万と、何ヶ月かに一回払っていましたが、此処一年、一円も払ってくれません。
吉岡は、「裁判沙汰になるのなら、会社をみんなから、つぶして貰って、夜逃げする」と、うそぶいている始末なので・・・
一方、古林は、「金は、吉岡に渡したのだから、吉岡から払ってもらえ」という感じで、私たちの姿をみると、逃げるか、知らん顔をするかのどちらかです。

そこで、古林から、なんとか、責任をとって、支払ってもらえないものかと、質問した次第です。
よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

管理者より:


同等の質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=82028
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ