個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

現在28歳男性です。
これから就職活動をしようと思っているのですが
条件的に厳しそうで、どのように活動を進めて行けば良いのか
相談させて頂きたく質問をします。

高校卒業後、美容専門学校卒業。
2年ほど勤めた後、退職して、
アルバイトをしながら資格試験の勉強をしていました。
難関と呼ばれる資格で、数年取り組みましたが
この夏でとうとう断念しました。
そして就活を始めようとしているところです。

取得を目指していた資格の関連で、簿記2級のみ取得しております。
しかし正社員としての雇用経験には何年もブランクがあり
これからどう就活を進めて行けば良いものかと悩んでいます。

自業自得であることは重々承知ですが
例えば「大卒」などのアピールポイントもなく…。
専門学校卒で、アルバイト経験のみのところから
いきなり正社員での就職を目指すことはやはり困難でしょうか?

ハローワークではブラックな企業が多いと聞きますが
やっぱりハローワークへ行くべきでしょうか?
あるいは、専門卒の私のような者の転職を
支援してくれるようなサイトはありますか?
(リクナビネクストは大卒だけのようで…)

これから活動を始めます。
これから自分自身、色々調べていきますので
無知も甚だしく申し訳ありませんがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

経理を長年やりました。


経理要員の採用もしたことがあります。
その立場で言うとその経歴で経理採用はかなり難しいですね。
経理は機密事項に触れること、お金を扱うことなどからある程度信用がないと採用は難しいのです。したがって多くの会社では経理は新卒からの配属です。

中途採用するのは突然の退職があって欠員が出たとか、急成長で人で不足だとかの場合です。
でもこういう場合はある程度の経験者を対象としているのが普通で資格だけでは採用しません。

したがって簿記を生かしての就職ならば会社の規模は考えなで未経験でも雇うところにまず入って実務経験を作ることです。
それには小さな会計事務所がよいかもしれません。ただしよい待遇は期待しないでください。
そこで実務に励んで能力を上げれば将来もう少し大きな会社の経理に入社できるかもしれません。

経理以外では製造業の現場作業はどうでしょうか。
今でも結構元気な中小企業はあります。
そういうところでは応募者が来なくて困っているところがあります。
ハローワークで丹念に探せばきっとあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経理の採用担当をなさっていたということで、
非常に現実的なアドバイスをありがとうございます。

経理担当を中途で、しかも実務経験なしで採って頂くのは
やはり厳しいのだなぁとわかりました。

経理以外の職種にも目を向けつつ、
会計事務所への勤務についても調べて見ます。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/29 18:41

転職エージェントに登録してみてはいかがですか??



まずは噂で登録を辞めるのではなく、片っぱしから登録!

そして、サイトが使えたら使う!というスタンスでいかがですか?
    • good
    • 0

5つ年上の30代男性です。


当方は無職で求職活動はしています。

それまではフリーランス、学校講師に従事していました。
なので民間企業での正社員経験はありません。

当方も昨年を最後に教員採用試験に断念しました。
なので民間企業での経験がない30代はなかなか取ってくれません。
様々な職種に応募していますが、これまでは応募は50社ほど。面接に行ったのは15社ほどです。


ここ数ヶ月はハローワークを通しての求人が主でしたが、ハローワークでの求人はあまりいいものはありません。
たまにこれは是非とも行きたいと思えるものはありますが、いつでもお目にかかれるものではありません。
全部が全部ブラックとは言いませんが賃金は20万を切るものも普通にあります。

なかなか結果が出ない上に最近はエントリーできるものも少ないので今後はハローワークと並行して転職サイトも活用していこうと考えています。

ハローワークも活用されていないようでしたら行ってみて下さい。
様々なサービスも受けられますし、若い人も普通に多いです。


しばらく仕事をされてないならば職業訓練を受けられてはいかがでしょうか。
仕事をするにあたっての心構えや、書類の作り方も教えて頂けますし、未経験の職種を勉強する機会になります。
当方は民間経験がないため手も足もでなくいので職業訓練を受けましたがいい機会だったと思います。

まだ若いのでなんとか切り返しは出来ます。
共に頑張りましょう^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ求職者という立場で、
ご年齢や具体的な応募社数なども教えてくださり
ありがたうございます。

特に、これまで職業訓練について調べていませんでしたので
ぜひ検討してみようと思います。
自分自身、一般的な企業でのビジネス文書の作成など
全然知らないので必要だと思えてきました。

ありがとうございます!

お礼日時:2013/07/29 18:45

>>ハローワークではブラックな企業が多いと聞きますが



自分はこういうのに興味があるので昔から見ていますが、マシな方じゃないですか。
某転職サイトのD○○○なんて露骨に顧客の思うがままの広告ですし。
何でいつも大量求人なの?」って会社も良くありますし、露骨にいい事ばかり書いてあったり。



20台で簿記の資格付きなら、あまり悲観しなくていいと思います。
企業が既存スキルだけで(将来性抜きにして)評価するのは30台からです。
しかも多少の資格付きです。
小企業の経理関係の仕事も有るでしょう。
(小企業なだけに、大抵、経理だけでなく色々応じてくれる人の募集しょうが)


大手サイトに広告出している所や人気業種職種は、貴方よりもっといい人が応募しがちでしょうから、掘り出し物を狙うべきです。ハロワの山のような情報も面倒くさがらずに片っ端から見ていくべきです。

キャリアに自信が無いなら、思い切った決断を出来る人(社長や支店長や社長一族など)の直接面接を狙った方がいいです。
一時面接担当者とか、無難さ重視ですので、履歴書の内容で劣るなら通される可能性はかなり低いです。
(そんな自信を失うほど不利でもないでしょうが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

悲観的にばかり捉えていましたが、やや前向きになれました。
もちろん甘くはないと思いますが、
ハローワークの案件も見てみようと思います。
また、D○○○というサイトも危ないとわかって良かったです!
本当にありがとうございます。

お礼日時:2013/07/29 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング