プロが教えるわが家の防犯対策術!

今住 んでいる下宿で、変死がありました。
二階に一人で住んでいるおじいさんが 、入浴中亡くなり、一週間して発見さ れました。
一階と二階はドアで繋がっているもの の、オーナーは同じ方ですが台所やお 風呂も別々です。
でも亡くなったときの警察の対応は、 オーナーが遠方にすんでいるため私が やりました。
玄関は別々ですが、警察が入った時も、一階と二階を繋ぐドアを解錠して入りましたし、ドアはガラスをはめてあるので、別世帯て感じもしないです。

今後二階をリフォームし、ドアを開放 し、二階の事故物件のあるところを台 所と居間にする事になりました。 それはもう変えられない事のようで、 私はそれが嫌でしょうがなく引越を考 えているのですが、 其の場合、慰謝料等もらえるのでしょ うか?
お金目当てではないですが、引っ越しに関わる敷金礼金など負担してもらえないものかと思いまして。
一階は三人でシェア、二階はおじいさ んが一人ですんでいました。 わたしたちがおじいさんの居住スペー スに入る事はできないのですが、おじ いさんのほうに鍵があるので おじいさんは家に出入りしていました 。

ただの一軒家の一階と二階なのです。ただでさえずっと落ち着かず、時々実 家に帰ったりしんどかったのに、 急に二階を使う様になりますと言われ ても戸惑うばかりです。 宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

色々大変でしたね。お年寄りが増えているので今後、こういうケースはあるかも知れませんね。契約書はどうなっているのですか?でもこんな事はめったにない事ですので、認めて頂けるんじゃないでしょうか?1度仲介の不動産屋に相談された方がいいですね。無理でしたら、無料の法律相談もありますので、利用して下さい。今後は普通の物件の方が無難ですね。プライバシーが無いのは辛いですもの。

この回答への補足

ルームシェアの募集サイトからオーナーさんと繋がったため、仲介業者さんはいらっしゃいません。
また、契約書はオーナーさんの手作りです。
契約書上、賃貸期間は切れてますが、入居時に確認したら、書いてあるだけとの事で、意味ないからとの事でした。
ただ、居住者は、本件建物の明け渡しをなす際、大家に対し、移転料その他名目の如何を問わず金銭上の請求をなさない。とあります。
事故物件になってしまった場合でもこれが当てはまるのか。
またこの契約書もう切れてるのでもう一対一の 人間のやり取りみたいになってしまうのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

優しいお言葉をありがとうございます。
もうほんとに早く引っ越したいのですが、先立つものがなく、気が気でないです。

事故じゃなくて、身寄りのない人が病死しただけ、誰も、責任は取れないのでは、とってくれトイッテモ、コマルシネ。

何もできないでしょう。

事故じゃなくて、病気で寿命がきただけなのだから。

この回答への補足

息子さんもいらっしゃいましたし、お風呂の中で溺死したんです。
その場合は変死ですので事故物件になるんです。
病死ならまだ納得できるんですが…。
亡くなったとされる日にお見かけした上、腐った死体の匂いが家に充満しました。忘れられないです。

• 0