マンガでよめる痔のこと・薬のこと

よろしくお願い致します。

42歳、主婦です。

3月27日にうつ病と診断。
翌日から入院、4月27日退院。

薬の服用は以下と通りです。

3月28日 ~ ジェイゾロフト25mg

4月1日~ ジェイゾロフト50mg

5日~ ジェイゾロフト75mg

11日~ ジェイゾロフト100mg

6月28日~ ジェイゾロフト100mg
サインバルタ20mg

7月4日~ ジェイゾロフト50mg
サインバルタ40mg

7月11日~ ジェイゾロフト25mg
サインバルタ40mg

7月18日~ ジェイゾロフト12.5mg
サインバルタ40mg

7月25日~ ジェイゾロフト 断薬
サインバルタ40mg

☆ここで質問です。ジェイゾロフトを断薬した、二日後から頭痛と気分の落ち込み、気力がなくなる等、がまた始まりました。急に不安になって涙がでたりと…
サインバルタを服用後から調子が良くなり、ジェイゾロフトの減薬となりました。

うつが悪化したのでしょうか?
減薬が早すぎたのでしょうか?
うつの回復期の波でしょうか?
ジェイゾロフトの離脱症状でしょうか?

次回、受診日まで日にちがあり不安で、質問させて頂きました。
同じような経験、何かわかることありましたら教えて下さい。

大変、苦しいです。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

この質問は、完全に医師に対して行うものです。



いくら無料といえども、安易に素人に聞くのは危険です。

ご心配なら、他の精神科医に相談するしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/29 08:14

千葉県市川市 整骨院グループで統括本部長をやっています。

この職とは全く別に、自分でこっそり社長の許可もらって治療院開いています。

私自身が、誰にも直してもらえず、もがき苦しんだことがあります。しかし今ではいろんなひどい症状を乗り越えて、ほとんど改善されて普通に幸せにポジテイブに物事をとりあつかえます。また、100人を超える方々に実際行い、結果が必ずでるやり方を見つけることができました。

ほとんどの方が気づいていない、体のメカニズムがあり、そのお手伝いを行うやり方です。
体のこりを和らげるだけです。痛くも無いし、揉み返しもありません。

私以外にも、このメカニズムに気づいて、本や雑誌やテレビで普及活動に努めている高名な医師の方とも本当に直接お会いしてお話聞いて、更に確信しました。この先生はあのCTスキャンを開発し日本に広めたすごい先生ですから間違い有りません。首こり病というそうです。大変怖い病気です。でも治ります。

この専門病院のホームページご覧ください。 自律神経系のほとんどの病気が治るそうです。
問診表が公開されていますので、一度やってみてください。

うつは約95%治るそうです。わたしもリスクカットの癖のある型を治療したことがあり、激変しました。
批判覚悟でお伝えすると、人生がまるごと変わってしまうぐらい、インパクトがあります。
こんなこと世の中にどのくらいの人がわかっているのでしょうか? 本当に早く普及させないといけないと思います。
http://www.tokyo-neurological-center.com/

さて、この医師の専門病院は実際には器械を使いますが、私は同じ理屈・やり方を手技で行いますのでより効果的です。100人以上やりました。

あまりにも効果があるので、みんなに背中押されて、働きながらお店も日曜日だけ出してみましたが、当然うまく伝えられず、患者さんご本人にも自覚や認識がないこともあり、何かきっかけでもないとなかなか治療につながりません。すばらしいことなのに本当にもったいないです。

医療費が1/3になるとこの先生はおっしゃいました。私もそう思います。

でも、それを信じて体を預けるきっかけをつくってあげられないのが、今一番の私の壁です。

おこがましいですが、ちょうど太古に誰もが信じた天動説に対して、それに逆らった地動説のときと同じ状況だと私はと思っています。

とにかく、たくさんの人がひとりでも多く気づいて、幸せに人生歩んでいただけたらいいなと願うばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/29 08:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサインバルタを続けられない。他の方法ってありますか

仕事や家庭のことで悩みが多く、気持ちも体も重くて意欲もなかったため、
先日近所の心療内科に行きました。

初期のうつ病であろうと診断され、サインバルタ20mgを処方されました。
指示通りに朝食後に飲むのを5日ほど続けたのですが、日中仕事に大変な支障をきたす
眠気に襲われ、さらに気分が上がるどころか動くのもおっくうになってしまいました。

薬局では慣れるまで眠気や頭痛があるとは聞いていましたが、ここまでひどいと
慣れるまでとても仕事なんて出来ません。
かと言って、しばらく仕事を休むというのは現状不可能です。
4、5日で慣れると聞きましたが、もう怖くて飲めません。

かかった心療内科の先生とはあまり話が合わない感じがしたので、病院を変えて
相談してみようとは思っています。

しかし予備知識としてお聞きしたいのですが、抗うつ剤というものは、どれも
こんなにひどい眠気などの副作用を持つのでしょうか?
それならばとても服用することは出来そうになく、悩んでおります。

Aベストアンサー

こんにちは、leo-naです。
たしかに抗うつ薬の副作用として、眠気などが出ることはあります。
ただしその副作用は、お薬と内服される方の相性によってかなり差があります。
ですので、サインバルタで激しい眠気があるのであれば、
担当の医師にその旨ご相談差し上げるのが宜しかろうと思います。
そうすることによって、例えば他の薬への変更などが行われる可能性があります。

なお心療内科の医師との相性があまり良くない印象があるのであれば、
上記相談差し上げて、それでも心証が変わらないようであればご検討ください。
あまり頻繁に医療機関を変えるのは、症状の推移や薬の効果を、
しっかり評価できなくなるので、お薦めできません。
ただし、信頼がおけない医療機関・医師にかかり続けるのも良くないので、
2回目以降の診療の状況でご判断するのが宜しいかと思います。

donga65677さんのご病状が早く良くなることをお祈りしております。

Qジェイゾロフトの副作用について詳しい方教えてください。

ジェイゾロフトを飲み始めて4日がたちますが「吐き気」「眠気」「憂鬱感」が出てきました。副作用が初めに出てくるのは分かっていましたし副作用が少ない薬ということも説明を受けました。

できる限り早く病院に行きお医者さんに相談して吐き気を抑える薬を処方してもらおうと思います。

この副作用は1週間ぐらいは我慢しないといけないんでしょうか。仕事にも影響が出てきてしまって。

その前に坑うつ剤を飲む必要があるのか、自分は病気なのかも分かりません。

ただ、医者からは必ず飲み続けてくださいといわれました。なので止めるつもりはありません。

できる限りはやく病院に行き相談して吐き気を抑える薬を処方してもらおうと思います。

私のこのような考え方は正しいのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最低、2週間は我慢して欲しいというのが、精神科医の本音です。坑うつ剤は副作用がきつく、効果よりも先に副作用が出現するので、通常、少量から投与を始め、体を副作用に慣らしていきながら用量を増やし、十分量に達してから2週間から3か月の間に効くという薬です。しかし、3か月たっても治らず、ストレス要因の排除や十分な休息が確保できていない場合を除けば、普通の医師は別の薬でやり直します。そもそも抗うつ剤の成功率は60%くらいしかありませんので、一つ目の薬で失敗したら、他の薬で再挑戦します。

薬を飲み続けるのは、正しい判断だと思います。医師に吐気止めをお願いするのも良いアイデアだと言えるでしょう。ジェイゾロフトはSSRIと呼ばれるタイプの薬で、従来の抗うつ剤とくらべ、一般的には副作用が軽減されていますが、吐気だけは旧来型の抗うつ剤よりきついという性格を持っています。

古典的な薬のアモキサンやトフラニールに変えると、個人の体質にもよるのですが、吐気こそなくなるものの、口や目の乾き、便秘、肥満、手の震えなどの別の副作用が目立つようになります。口や目の乾きの場合、唾液が減って口臭が出たり、目が乾いて不快だったししますが、目薬で対処するしかありません。抗うつ剤のものによってはコンタクトレンズ使用時の目薬による水分補給を推奨しているものもあります。口の乾きは以外と深刻で、唾液不足の結果、虫歯になるケースもあります。便秘は下剤で一発解消なので、あまり気にする必要はありません。肥満は、この副作用が出る体質だと、不可避です。直ちにメタボ系の病気にかかるわけではありませんが、20キロくらい簡単に体重が増えるようなこともあります。起床時に頭痛がしたら、肥満による睡眠時無呼吸症候群の可能性があるため、一泊の検査入院をしたほうが良いでしょう。手の震えについては、βブロッカーか抗パーキンソン病薬で止めることが出来ます。

アモキサンは抗うつ剤としては効果の出現が早い部類に入ります。トフラニールはジェイゾロフトより効果が明確に現われます。しかも、トフラニールは世界最古の抗うつ剤であり、SSRIあたりと比較すると、笑ってしまうほど安い薬です。また、抗うつ剤の進化の歴史が、効果の向上より副作用の軽減を目的としてきた傾向がある関係上、アモキサンやトフラニールは、副作用がきつい分だけ効果も大きいものです。

最低、2週間は我慢して欲しいというのが、精神科医の本音です。坑うつ剤は副作用がきつく、効果よりも先に副作用が出現するので、通常、少量から投与を始め、体を副作用に慣らしていきながら用量を増やし、十分量に達してから2週間から3か月の間に効くという薬です。しかし、3か月たっても治らず、ストレス要因の排除や十分な休息が確保できていない場合を除けば、普通の医師は別の薬でやり直します。そもそも抗うつ剤の成功率は60%くらいしかありませんので、一つ目の薬で失敗したら、他の薬で再挑戦します。...続きを読む

Qうつ病が治るきっかけってありましたか?経験者の方のお話聞きたいです!

友達にうつ病の人がいるのですが、もう1年半くらいになるのですが、なかなか治りません。。。少し元気になったかと思っても、またすぐに落ち込んでしまったり。。。何かきっかけがあれば治ると、うつ病経験者の知り合いが言っていました。何かきっかけがあって、パッてよくなるものなのか、それともジワジワ治っていくのかとか、私には全くわかりません。経験者の方の、これがきっかけでうつ病に勝った等のお話を聞かせてくださいm(_ _)mよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試しましたが、光療法が少し睡眠を楽にしてくれました。
下記のサイトにいろいろと情報が出ております。うつ病のかたが
実際に光療法をやられた結果がでているので参考になります。
効果はいろいろみたいですが。

http://sleep.lighttherapy.jp/
http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

でも、私の場合、浮き沈みの激しいうつ病の回復時期に、
散歩と併せて光療法行うことによって、徐々に生活リズムを
整えることができたと実感しています。調子が良い時に
使用するとさらに調子が良くなる感じでした。

少しでも参考になれば。

参考URL:http://sleep.lighttherapy.jp/,http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試し...続きを読む

Qうつ病者です。1日の過ごし方について。

今年5月にうつ病を発症し現在3ヶ月目です。
発症と同時に自分で精神科を受診し、
現在薬物療法による治療を受けています。
会社は現在無期限休職中です。

薬物療法のおかげで、当初あったイライラや
抑うつ気分、不安感などは大分よくなり、
日中はすっきりとした気分で生活できる日も
増えてきました。

しかし、症状がある程度改善したものの、
依然として意欲、精神活動(思考力・集中力など)が
減退していて、何をやっても楽しめず、何かやろうと
しても手に付かず、結局ぼーっとつまらないTVを見て
すごしたり、面白くない本を読んだりしてなんとか
1日1日、時間を潰して生活しています。

とにかく暇で途方にくれてしまうのです。
医者に相談しても、生活面で何をするかは自分で考えなさいと
いわれるばかりで何らアドバイスをもらえません。

他のうつ病者の方はどのような生活を送っているのでしょうか。
また経験を問わず、うつ病者の1日の過ごし方について、
アドバイスを頂けるとうれしいです。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

元うつ病患者です。今は寛解(完治)しました。
生活面でアドバイスをくれないのは困りますよね。
やったほうがいいこと・避けるべきこともあり、
特に避けるべきことについては医師からアドバイスが
あってほしいものですが……。

私が休んでいた時期の一日のタイムスケジュールを紹介します。
通院がある日は、午前中~15時ごろまで通院で時間がつぶれます。
●7:30までに、どんなに寝起きが悪くても起きる。
 体内時計がズレると症状(日内変動)がよくならないため。
●8:00~ 朝食、部屋の空気を入れ替える、
 しばらくテレビを見る、新聞を読むなど
●11:00~ 休む前にたまっていた物の確認&整理、掃除
 (ビデオ、読んでいなかった本、片付けなど。
 症状がひどいときは部屋が荒れ放題だった……)
●12:00~13:00 昼食
●13:00~ 外出。症状がひどかったときは30分間散歩。
 回復期は1時間以上近所をウォーキング、または自転車で遠出。
 行き先はほかにも社会保険事務所、図書館、海岸、スーパーなど。
 近所への外出から始め、調子が良ければ外出範囲を広げる。
●15:00~(回復期は17:00~)
 読書、片付けの続きなどの雑務、夕食の準備など
●18:00~ 夕食、後片付け、入浴、テレビや音楽鑑賞、
 読書、ネットサーフィン(うつの治療法、回復したらやりたいことの
 情報収集、完治直前は就職情報や旅行の予約など)
●12:00~12:30 就寝(体内時計を乱さないよう時間を守る)

・外出は、復職を念頭に少しずつ体力を作るのと、
 体内時計のリズムキープのため太陽の光を浴び、
 夜寝つきが良くなるよう体を動かすため
 体を動かし過ぎると肉体的な疲れから落ち込みが出るので
 激しいスポーツはあまりしない。
・規則正しい生活を送ることで、日内変動をおさえる
・やりたくないときは無理をしない。
 やるときは焦ったり詰め込んだりしない。
 病気だからできなくて当たり前(←開き直りは大事)
 少しずつ行動範囲、行動のレベルを上げるのが肝心なポイント。
・回復期は一日中外出したり、集中力が切れても
 とりあえずやりたい勉強の本をながめていました。
 頭に入らなくても、毎日繰り返して読めば少しは頭に入れば
 それでいいと思ったからです。
・気が滅入りそうな本やテレビはあえて見ない。
・旅行は環境が変わることが悪い意味での刺激になるので、
 医師のGOサインが出てからにする。

ご参考になれば幸いです。おわかりにならない点があれば
どんなことでもおたずねください。

元うつ病患者です。今は寛解(完治)しました。
生活面でアドバイスをくれないのは困りますよね。
やったほうがいいこと・避けるべきこともあり、
特に避けるべきことについては医師からアドバイスが
あってほしいものですが……。

私が休んでいた時期の一日のタイムスケジュールを紹介します。
通院がある日は、午前中~15時ごろまで通院で時間がつぶれます。
●7:30までに、どんなに寝起きが悪くても起きる。
 体内時計がズレると症状(日内変動)がよくならないため。
●8:00~ 朝食、部屋の空気を...続きを読む

Qうつ病患者が朝 辛いのは仕方ないことでしょうか?

うつ病患者が朝 辛いのは仕方ないことでしょうか?

それとも、気合いでなんとかできるものでしょうか?

Aベストアンサー

うつ病と言ってもいろいろ種類があるそうですし、それぞれの体質もあるでしょうから、朝が辛くない人もいるのではないでしょうか?

気合でどうにかなるのなら、うつ病はもちろん他の病気もならないでしょうね。

辛いことはどんどんお医者さんに相談なされたほうがいいですよ。
当たり前とか思わないで。


人気Q&Aランキング