AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

こんにちは。興味を持って下さってありがとうございます。
あと一月ほどで出産予定の者です。

我が家は地方都市にて夫婦二人で生活しており、互いの実家を頼れない環境のため、出産後しばらくはベビーシッター兼家政婦さんをお願いしようと考えております。
夫は激務のため、家事や育児を彼に分担してもらうという発想は最初からありません。

行政の家事代行サービスも安価で魅力的ではありますが、何をするにもその場に居て立ち会わないといけない(新生児を預けて外出することはできない)、スタッフさんの指定はできない、お手伝いを頼めるのは一日二時間まで等のルールがあり、どちらかというとボランティア的な性格が強いように思いましたので、お金を出して好みの人を雇おうと思いました。

しかし、ネット等で調べてみると、そういった派遣事業所にも様々な特色があることが分かりました。
また、事業所を通しての雇用か、直接雇用かといった違いもあったり、看護士や保母などの有資格者もいればそうでない人も居り、どのようにお願いするのがベストなのか分からなくなってしまいました。

実際に、産後のベビーシッターや家事代行業を利用された経験のある方、また詳しい方にお伺いしたいのですが、雇用にあたり注意点などはありますか?
面接などは出産前に行った方が良いのでしょうか?
希望としては、ベビーシッターも家事も両方ともこなせる、余計なことをしたり言ったりしない方を希望しておりますが、難しいのでしょうか。

また、もしオススメの事業所などがありましたら教えていただけますと幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私自身は社会人や大学生の子供がおり、出産も遥か昔の話、あなたの親御さんに近いくらいの年齢ですが、民間のベビーシッターに関してのみ、よく知る者です。


まず、読ませていただいた率直な感想としては「自分の好みの、両方こなせる余計なことを言ったりしたりしない人」を最初から探そう、見つけようとすることに少々無理があると思います。
地方都市で、多くの業者から選べないのであれば尚のことです。
こだわる気持ちもよくわかりますが、行政にしろ民間にしろ、縁、タイミング、運、相性に左右される部分も大きいですし、あまり身構えず、もう少しご自身の気持ちをゆったり持っておいた方が気持ちが楽なのではないかと思います。

行政のサービスがあるなら、それを使わないのはもったいないと思います(経済的な点で)
時間的、内容的に不足な点があるなら、足りない部分を民間のベビーシッターなり、家政婦さんにお願いするといいと思います。
民間なら「前回と別の人を」と何人か来てもらうことで、気に入った人に出会いやすいと思います。
また、シッターと家事の両方OKという条件に合う人もいるかもしれません。
私は首都圏在住で、地方都市ということですが、すいませんがそのあたりの業者の実態が私にはわかりませんが…。

まず、行政の安価なサービスがあるのであれば、1日2時間でも毎日、または1日おき、週何回でもコンスタントに来てもらった方が経済的にずいぶん違うでしょう。
おそらく産後約1か月、特に最初の前半、自分の体力がまだもとに戻らない時点での毎日の沐浴、大人の自分たちの食事やそれに伴いたまっていく食器の洗い物など、人手が欲しいことは沢山あります。
余程でない限り(それくらいの最低限の人物チェックは行政でもしていると思いますが)その程度の家事、その部分をお願いするくらいなら、普通の相性であれば十分で、特にあなたが言われるような好みの人…は、出会えたらラッキーくらいに思ったらいかがかと思うのですが?
新生児は毎日沐浴すれば、その着替え、使用したタオル、バスタオルが出るし、母乳を飲ませた後に口からたらたらもどしたり、うんちがゆるくて衣類を汚したり、おむつを替えている時におしっこをして周りを汚したり…と予想以上の洗濯物が出ます。
乾燥機があるとずいぶん楽だと思いますが、それら毎日決まった事、おそらく沐浴や赤ちゃん関係に1時間、残りの時間は大まかな家事全般をお願いすれば2時間で充分とは言えませんが、基本的なこと、一通り事足りるのではと思います。
あるとないでは全く違うと思います。

あなたのおっしゃるとうり、地域の主婦、育児経験がある方の半分ボランティアという観は否めません。
時間制限、利用制限があることは仕方ありません。
それはそれとして、過度の期待をせず、上手に利用された方が賢明かと思います。

何をするにもその場にいて立ち会わないといけない…とのことですが、キッチン仕事や洗濯物を干すたたむ、掃除機をかける等、そういった事すべてでしょうか?
それらをしてもらっている間に子供と休むことが出来ないということでしょうか?
または子供の沐浴時、ミルクを与える時、外出などに限っての事でしょうか?

子供に関してのみであれば、おそらく安全面を考えての事であり、行政がそうなのであれば致し方なく、あなたがどの程度出産後から子供を預けて外出することがあるのか?その頻度と時間によりますが、どうしてもそれは必須の事なら、その部分のみ可能なベビーシッターなり、子供を見てくれる家政婦さんを頼んだらいかがですか。
安全面から言えば、沐浴に関しては、ベビーバスでも危険な場面もあり得るので、行政は立ち会うことを条件にしているのでしょう。
実際、新生児を一人で沐浴させるのは大変です。
準備と後片付けはお願いするとして、バスに入れる時だけでも1人より2人の方が、ちょっとした手助けがあるだけでも安全性からも全然違います。

シッターも家事もこなし、余計なことを言ったりしたりしない人…というのはなかなか最初から出会うことは難しいと思います。
勿論、余計な事を言ったりしたりしないというのはそういう職業においては研修をしてわきまえているはずですが、相性もあります。
時として、実の親子だけにお互い言いすぎて険悪になったりするよりは、ビジネスライクに割り切った方が楽なことも多々あります。
先も全く実家が頼りにできないなら、あまり最初から理想を求めすぎず、まず行政でも民間でも来てもらうことをお勧めします。
民間業者でも、毎回初めてより、何回かしてもらっている人を指名しても、その人が毎週〇曜日、〇曜日は空いていても、時に家の都合や体調等で別のシッターになることもよくあるし、ずっと1人の人、とか行政だけ、民間だけ、と限定せず、もう少し臨機応変、上手に利用されたらいいと思います。

ベビーシッター、よく知る民間業者に関してですが、新生児の料金は少々高めのようでした(気を使うしそれだけ手がかかるので仕方ないでしょう)入会金もありましたし、交通費は実費です(なので出来るだけ自宅に近い人を希望したくなります)
経費はおそらく行政の数倍かもしれません。
が、要望に関してはほぼどんなことでも対応してくれます(用意した食事を温めたり下げることくらいまではしますがそこまでで、シッターなので家事は全くしません)
この先も実家に頼れず、2人目も考えているようでしたら、行政と民間両方使って、おそらくメリットデメリットがそれぞれあると思いますし、子供の月齢によっても利用する内容、頻度なども変わっていくでしょうから使い分けて行ったらよいと思います。

看護師や保育士の資格云々ですが、免許を持っていても、実際に子供に接した経験がなければ机上の空論、私はこだわりません。
むしろ、生身の人間、子供、特に赤ちゃんに関しては、実際に接して見ないとわからないことが多いので、子育ての経験の方が大事だと思っています。
それらの資格があって、職業の経験があって、ご自身も子育てしたような方が理想とは思いますが、民間でもあまり条件を絞ると、地方都市であれば尚の事、あてはまる人はいなくなってしまうかもしれません。

あまりいろんなことを考えすぎると、逆にわからなくなってきたりします。
まず安い行政のサービスを利用して、不満、足りない時間、内容の部分は民間利用をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。非常に詳しく、また丁寧なご回答をありがとうございます!

そうですね…選択肢も少ないことですし、あまり身構えず「そういう条件の人と出会えたらラッキー」ぐらいに思って居たほうが自分も楽かもしれないですね。
今住んでいるところは、関東圏ではあるのですが、かなり外れの方です。都心部の業者さんは「都内近郊の方を対象としております」とはっきりと明言されていることが多いですし、地元の業者さんの中から選ぶ形になるかと思いました。するとやはり、選択肢は少ないです…。

回答者さまに教えていただいたように、まずは行政サービスを使って、足りないところを民間で補うというふうにして行こうと思います。

また、「何をするにもその場で立ち会わないと」と書きましたのは、申し訳ありません、少し言葉が足りなかったようです。赤ちゃんの世話をする時に限り、という注釈付きです。要するに、サービスの方と乳児を2人きりにしてはいけないということのようです。また、料理など火を使う時もなるべく見えるところに居て下さい…という説明を受けました。
サービスの方にお買い物を頼む時などは、赤ちゃんと一緒にお留守番をしていても良いということでした。

新生児を一人で沐浴させるのは大変…
そうなのですね!産院で沐浴の仕方などを習ってから退院になるようで、具体的に何をするのかはまだ何も知りませんでした。実際にやってみないと分からないことだらけですし、御助言いただいたようにあまり構えずもう少し柔軟な姿勢で臨もうと思います。

子育て経験のある方…そうですよね。実際に経験があるか否かでおそらく全然違うのでしょうね。資格云々よりも、子育て経験(できれば社会経験も)重視で行こうと思います。

仰るように、実の母や祖母だと言いたい事を言い合いすぎて険悪になってしまいますし、その原因の一つに「古い価値観や子育ての常識を押し付けられる・こちらの意志を無視される」と言うのがありました。実際、妊娠中から既にそうでしたので、出産後、もし頼れるような環境であってもあえてお願いすることはないだろうな…と思ってしまいました。
悪気がなかったことは分かるのですが、正直それでかなり嫌な思いをしているので、子育て経験があってもご自分の常識をごりごり押し付けて来ない人・こちらがお願いしたことだけをビジネスライクに割り切って忠実にやってくださる人を探したいという思いがとても強かったのです。


もう少し肩の力を抜いてみようと思います。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2013/08/11 14:05

お礼読ませていただきました。



私は里帰り出産したので、あなたのお気持ち、ほんとによくわかります。
私も沢山ありました。
実母とは普通に付き合っていますが、正直言って、いまだに大昔の当時の嫌な思い、忘れていないくらいですから(笑)

すいませんが、しつこく繰り返しになってしまいますが、これだけはお伝えしておきます。
あなたが一番心配している事です。
民間業者のベビーシッターにおいて「自分の経験、やり方を押し付けない」これは絶対に、おそらく一番大事な事としてわきまえていなければいけないことです。
シッターは身の回りの世話、安全を見守るのが仕事。
言われたとうりのやり方で、言われた事だけをするのが大原則です。
これがナニーだと、そこにしつけや教育的役割も入ってくるでしょうから、そうするとちょっと違って来ると思いますが…。

ですので家政婦さんでも「家事は言われた事を言われたとうりのやり方で」が大原則なはずです。
この部分は行政とてそれに準じているはずです。
よほど余計なこともしないはずです。
その部分に関しては派遣される人間は充分承知している、聞かされている…と思っていいでしょう。

ただ、主婦経験、育児経験のある方と新米ママのあなたでは、どうしても子供に関しては何事も初めてのあなたの方が、時として知識がなかったり、気が付かなかったり、はっきりと指示出来ないような場面があるかもしれません。
おそらく、そういうときが、来ていただく方の人柄だったり、言い方だったり、あなたとの相性になってくるでしょう。
その部分があなたの言う「好みの人」ということになるような気がします。

でもこればかりは、来てもらわないとわからないので、今からあまり必要以上に心配して気をもんだり神経使うのは体によくないですよ。
大変なのは出産後ですから、体力気力温存しておかないと(笑)
良い方が来てくれるといいですね。
関東圏とのことですが、暑い毎日が続きますが、どうかお体に気を付けて、陰ながら安産お祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のコメントをありがとうございます!

親というのは有難い反面、こう言っては何ですが…いろいろありますよね…(笑)特に、その時期は私達だけでなく皆さん何かと揉めてはしこりを残す傾向があるようですね。

「自分の経験、やり方を押し付けない」
シッターさんはそれを一番に心得てくれているとのことで、頼もしいです。子育てなどを経験した方ですと、もちろん私などより知識も経験もおありでしょうから、指示の出し方など気をつけなければならないとは思いますが、このポイントを押さえてくださっているということが本当に何よりですね。何と言っても人間対人間ですので、相性の良い方に巡り合えることを今から祈ります。

少し安心できました。ありがとうございます。

ナニーを雇用するほど裕福ではありませんが、海外だとそういうご家庭も多いようですね。

…他にもたくさん神経を使うべきところがあって、既に少し滅入り気味ではありますが(笑)ともかく無事に出産して、頼れるものは全て頼ろうと思います。

お優しいお言葉の数々、そして親身になってご回答いただきまして本当に嬉しかったです。
重ねて御礼を申し上げます!

回答者さまも、どうぞご自愛ください。

お礼日時:2013/08/13 01:51

七カ月のベビがいます。


行政の産後サービスを利用した事があります。
一回二時間×10回を産後一年無料で利用できます。(一日四時間でも可)
育児経験のある方などが登録されていて、研修など
受けらており 親近感と安心感がありました。

サポート内容は
沐浴、ミルクなどお世話
兄弟の世話、
病院の付き添い
料理、片ずけ
掃除全般
買い出し  など

料理をお願いしたら、うちにある食材で六品作ってくれ、その間ベビと寝むれ
ほんと助かりました。
きちんと心得ており余計な事をしたり、言ったりはないですよ 
先入観を持たず一度利用してみてはどうですか?

おすすめの事業所は…住む地域によって違うかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。

回答者様は、実際に行政サービスを利用された経験がおありとのことで、とても参考になりました。
私が住む地域のサービスも、だいたい同じような内容でした。

一度お願いしてみようかなとは思うのですが、新生児を預けて出掛けてはいけないというルールがどうしてもネックなのです。
また、例えば沐浴の時なども、傍に居て行為を見守っているようにとの注意を役所の方に頂きまして、2時間の間ずっとそんな調子では、来ていただく意味があまりないのではと思った次第です。

「料理をお願いしたら、うちにある食材で六品作ってくれ、その間ベビと寝むれほんと助かりました。」
とのことですので、家事をお願いしている間に自分が休養を取っておくというやり方が一番良いのかもしれませんね。


こればかりは実際にお願いしてみないと何とも言えない事ですよね…。
アドバイスを頂いた通り、あまり先入観を持たずにまずは一度お願いしてみようと思います。

事業所をネットで検索すると、都内などの大都市近郊が主な範囲のようで、私の住む地域は対象外となってしまっており、少し困っておりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/29 13:48

シッター会社は地域によって異なるのでなんとも言えませんが、面接は出産前にした方が良いですよ。



始めてのお子さんですか?
もしそうなら、お母さんの好みだけですむのでそこまで厳しく見なくて良いと思いますが、上の子がいる場合は上の子との相性があるので、出産前に実際に何回かシッターをお願いした方が良いです。

注意点としてはやはり料金ですね。
料理を作るといくら、掃除をするといくら、と細かく料金設定されていると思うので、トータルでいくらになるのか計算しておいた方が良いです。

新生児の沐浴を手伝うとプラス料金とかもありますし。

また、シッターは大抵生後3ヶ月からとか、6ヶ月からとなっている場合が多いです。
しかも、一歳未満は大抵プラス料金がかかります。

民間のシッターでも、新生児を見てくれるところはなかなかないと思うので、新生児を預けて出かけたい時はご主人などに頼んだ方が良いと思いますよ。

また、シッター会社の中には産褥のお世話はしていないところもあります。
もう臨月ならあまり時間もないですし、お住まいの地域のシッター会社に電話などで資料請求をした方がいいです。
人気のあるシッター会社は、予約待ちで2ヶ月先からしか頼めない、なんてところもありました。

あと、ご主人や質問者さんの会社の福利厚生で、シッター会社の割引券などを発行している場合があります。
確認してみるといいと思いますよ。

また、シッター以外に助産院などに産褥入院すると言う手もあります。
こちらの方が精神的にはかなり楽ですよ。

私は二人目の時に1週間産褥入院しましたが、24時間新生児と共に至れり尽くせりでお世話してもらい、産後の回復が早かった気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なご回答をありがとうございます。

はい、初めての子供になります。
そうですね…上にも子供が居る場合には、そういったことまで考慮しなくてはなりませんよね。
今後の参考にさせていただきます!

新生児を預けて外出することは、民間のシッターサービスでも難しいのですね…。それが悩みどころです。
我が家は自営業でして、主人は朝から夜まで不在であり、週に1度の休日も銀行等に行かなければならないため、全く頼れない状況です。

何をどこまで、いくらの料金でやってもらえるかという事も、その事業所によって基準がまちまちなのですね。
まずは、問い合わせの上面接をしてみようと思います。
産褥期の世話は対象外というのでは困ってしまいますので、事業所を通さずに個人的に雇用するという方向も検討してみようかと思います。
お金のことはともかく(と言っても決して裕福ではありませんが、)事業所によりあれはできないこれはできない、という縛りがあることが一番辛いところなので…。
オールマイティに何でも出来、新生児の世話をして下さる方が見つかると良いのですが。

助産院に産褥入院!
それは考えたことがありませんでした。そのような制度があるのならば利用したいと思います。

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/29 14:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上の子の保育園送迎時、新生児はどうやって連れて行く?

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が据わる前の新生児をどうやって連れて行くか、迷っています(首が据わったら、昔ながらのおんぶ紐を使うつもりです)。
(1)A型ベビーカーに乗せて、上の子は歩かせるorバギーボード(って言うんでしたっけ?)に乗せる
(2)スリングを使い、上の子はベビーカー
(3)横抱き専用の抱っこ紐(ニンナナンナ)を使い、上の子はベビーカー

 (1)が一番楽そうですが、上の子に「抱っこ~」と大グズリされた時に大変そうだな、と…(あまり甘やかさないようにしたいのですが)。
 (2)と(3)は、上の子の扱いは楽ですが、新生児を30分以上、持ち運んでも良いものかと…。ちなみに上の子のときは、スリングは使わず、首が据わるまで横抱き紐→据わってからは昔ながらのおんぶ紐を使っていました。なので、スリングは初使用の不安があり、横抱き紐は、かがんだりした時にちょっと不安定だったなあ、という記憶があります。
 スリングの場合は購入しますが、A型ベビーカーor横抱き紐の場合は、上の子同様、レンタルで済ますつもりです。

 「この方法がいい」とか「私はこんな風にしていた」とか、アドバイスいただけると嬉しいです。また、スリング派の人は、おすすめスリングも教えていただけると助かります。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
・気候が良かった
・上の子は人見知りが激しく、頑固で変化を受け入れない性格。(保育園をしばらく休んでしまうと再び慣れるのに時間がかかることと、家にいたら新生児につきっきりの私に激しくストレスを貯めるだろうという想像がつきました)
・親兄弟や親戚からのヘルプは望めない
・ヘルパーさん等は上の子の性格上、慣れるのにかなりかかりそうなのと、夫が乗り気でなかった(万が一のことがあったら・・・ということみたいです)

上記の条件の一つでも欠けていたら違う選択をしていたかもしれませんが、結局そんなわけで消去法的に自分が下の子を連れて送迎するという選択になりました。
でも何しろ自分は慎重なので、下の子の体調がイマイチのときや悪天候のときは上の子を休ませたり、夫に残業返上で送迎してもらったり、お迎えの時間を早めたりと工夫しました。
スピード安産だったせいか、自分の体調はほとんど安定して好調でした。

通常のスーパーへの買い物も同じ頃から開始しました。
生後1ヶ月くらいまではスリング、その後ベビービョルンのベビーキャリア、2ヶ月以降はベビーカーがメインです。

冬季も保育園に出入りしていたせいか、下の子は4ヶ月頃からたびたび風邪を引き、たまに発熱もありましたが、臨機応変に上の子を休ませたり夫に頼んだり・・・で冬を乗り切りました。
今年の春に下の子を入園させてからは先にたくさん風邪を引いたせいかとても丈夫で、今までの間にまだ2回しか休んでいません。

ということで条件さえ揃えば無理ではないと思います。
散歩も、本によっては産後2週間くらいからぼちぼち始めてよいと書いてあるものも見たことはありますし。(1ヶ月外出は控えるというのは子供への配慮以上に産後の母親の安静を気遣ってのことかな?とも思います。子供は2週間も1ヶ月もそうとう弱々しいですから。)
でも質問者様の場合は10月下旬となると判断は難しいかもしれませんね。
一体験談として読み流していただければと思います。

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
...続きを読む

Q妻が産後(1ヶ月過ぎ)、家事をしてくれません。

妻が産後(1ヶ月過ぎ)、家事をしてくれません。

里帰り出産をしなかったので、退院後1週間はうちの親、次の1週間は妻の親が世話に来てくれました。

転勤族なので、今住んでいるところに、身寄りもおらず、どちらの実家もかなり遠いです。

3週目以降は二人で頑張っているのですが、産後1ヶ月の間に、おかず作りと洗い物を2回ずつやっただけで、妻が一向に家事に復帰しようとする様子がありません。

私は通常のフルタイムなのですが、毎朝、子供のオムツ換えやミルクをやったりしながら(朝は子供が泣いても、眠いという理由で起きてこないことが多い)、二人分の朝食を用意し、洗い物をし、仕事から帰って来たら、二人分の晩御飯を作って、洗い物をして、洗濯をして、とにかく全ての家事をしながら、子供の世話をしています。

子供の世話は、おっぱいだけはあげれないですが(笑)、風呂入れは完全に私の担当で、それ以外のオムツ換えや寝かしつけ、ミルクやり、ゲップ出しなどは、私が家にいる夕方から朝までの時間のうち3~4割くらいを私がやっています。

全く何もしないのは最初の2、3週間くらいかなと思ったのですが、いまだに復帰する様子がありません。

仕事から帰ったら、「今日のご飯何?」と聞かれます。しかも、まずかったらものすごく不機嫌になり、ちょっと手を付けて残したりします。

洗濯物を取り込んでも、たたもうともしません。

土日などは、子供が泣いてても昼過ぎになるまで私に任せたままで起きてこないこともしばしばです。

ストレスや苦痛に弱いらしく、つわりの時も、2ヶ月くらい似たような状態でした。

家事ができない理由として、育児でいっぱいいっぱいで、常に睡眠が浅いので眠いし体が本調子でないので疲れているというのが理由だそうです。

確かに、初めての出産・育児で大変なのはわかるのですが、果たして専業主婦がここまで何もしないというのはどうなんだろうと思っています。

でも、妻は人から意見されるのが大嫌いで、「そろそろ家事に復帰したら?」何て言おうものなら、「私がどれだけ大変な思いしてるのか分かってるの?」という感じで憤慨すると思います。

彼女が自主的にやろうと思うまで辛抱して働きながら主夫を続けるべきか、それとも何か妻が快く家事に復帰してくれるようなうまい言い方があるのか、すごく迷っています。

特に、出産・子育ての経験のある女性からの意見が聞きたいです。

よろしくお願いします。

妻が産後(1ヶ月過ぎ)、家事をしてくれません。

里帰り出産をしなかったので、退院後1週間はうちの親、次の1週間は妻の親が世話に来てくれました。

転勤族なので、今住んでいるところに、身寄りもおらず、どちらの実家もかなり遠いです。

3週目以降は二人で頑張っているのですが、産後1ヶ月の間に、おかず作りと洗い物を2回ずつやっただけで、妻が一向に家事に復帰しようとする様子がありません。

私は通常のフルタイムなのですが、毎朝、子供のオムツ換えやミルクをやったりしながら(朝は子供が泣いても、眠い...続きを読む

Aベストアンサー

産後一カ月かあ・・・・・。大変な時期なんですよね。特に一人目だと・・・・。しかし、一カ月たっているのに何もしない、というのもなあ・・・・・。これから育児が楽になって行くのではないのです。むしろ大変になって行く可能性が大きいですしね。どこかでおかあさんが奮起して頑張り始めないとどうしようもないのですよね。

しかし、やはりまだ一カ月です。今の時期に奥さんを傷つけると、一生根に持たれます。これからの夫婦関係にとても影響してくると思います。女性にとって、やはりとても繊細で、大切な時期なんです。しかし、奥さんの性格にもよりますが、甘やかしすぎるとずっと頼られる可能性もあります。人間ってどうしても楽な方向に流れますからね。

あと半月くらい頑張れませんか?????(笑)産後45日だか50日、っていうじゃないですか。体が本調子でないのに、母乳だと三時間以上の睡眠がずっと取れなくて、やはり結構つらいのです。ここで傷つけ合いいなると、ず~っと引き摺るんです。ほんとです。そして、その時期が来たら、きちんと奥さんと話し合いましょう。ご主人の体力にだって限界があるのです。そのことをきっちりと話してください。奥さんを責めるようなことは一切言ってはいけません。しかし、体力に限界があることなどをきちんと話して、奥さんが今とおなじ程度のサポートが必要であるなら、優しく実家に帰ることを勧めるべきだと思います。そして、家事ができなくても、責めたりはしないでください。子供が夜寝てくれるようになるまでは、大目に見てあげてください。三時間以上の睡眠がとれない、が一カ月以上続くと、ほんとに辛いんです。家事を始めたら、二日に一回でもいいから夜に一度だけでも子供が起きたときに交代で起きてくれるとほんとうに助かります。一度見ててもらえると、六時間寝れるんです。それがどんなにありがたいか!!!!!母乳でも、搾乳して、哺乳瓶に入れておいて、起きたら湯せんであっためてあげれば、だんなさんにも出来ます。あと、週末に、一時間でも二時間でも一人で外出できると、涙が出るくらい嬉しいです。ただ、フルタイムで仕事して毎日これをやったら旦那さんも辛いので、きちんと話し合って、二日に一度、など決めておいた方がいいと思います。なんにしろ、話し合うのが大切です。

でも、旦那さんには納得できないことも多々あるとおもいます。それはわかるのですが、この時期ってほんとに夫婦衝突しがちなんです。男と女の違い、体の状態にもほんとに違うし、旦那さんは外に仕事に行きますが奥さんはほんとに24時間ずっとこどもと家の中。妊娠中は外にも行けましたが・・・、やはり、世界がぐるっと変わってしまうんです。辛い時期なんです。なんといってもまだ一カ月。この大事な時期にぶつかると、ほんとに夫婦関係がこじれてしまったりするんです。あと少しだけ協力してあげて、後はきちんと話し合うことが大事だと思います。育児って、自分が「出来ないこと」にきちんと目をむけて、それときちんと対峙することが大切です。旦那さんがつかれてイライラしてしまったら、つらいのは赤ちゃんです。出来ないことは、「出来ない」と認識して、対処することが必要です。要するに・・・、朝ごはんなんてなんでもいいんですよ。この大変な時期、奥さんには寝てもらってて、コンビニなんかでおにぎりでも食べた方が旦那さんも楽じゃないですか????それでふたりに笑顔が増えるなら、それでもいいんです。離乳食とかも一緒。つらい思いで作って、食べてくれなくてまた辛くなって・・・・・、それなら、離乳食手抜きでも、こどもと笑顔でいれる方が子供のためにはいいんです。

こんなとこで質問までして、やさしい旦那さん、うらやましいです~~~~~~~~

産後一カ月かあ・・・・・。大変な時期なんですよね。特に一人目だと・・・・。しかし、一カ月たっているのに何もしない、というのもなあ・・・・・。これから育児が楽になって行くのではないのです。むしろ大変になって行く可能性が大きいですしね。どこかでおかあさんが奮起して頑張り始めないとどうしようもないのですよね。

しかし、やはりまだ一カ月です。今の時期に奥さんを傷つけると、一生根に持たれます。これからの夫婦関係にとても影響してくると思います。女性にとって、やはりとても繊細で、大切な...続きを読む

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q現在34週です。お腹の張りと胎動がすごいんです。

初めての妊娠で、現在34週に入ったところなんですが、最近お腹の張りが頻繁なのと胎動がものすごいのでとても心配しています。
先週末に心配になって受診したところ、子宮口はしっかり閉じているようなのですが、赤ちゃんが下りてこようと準備している?みたいなことをお医者様に言われ、ウテメリンを処方されました。
まだ3日間しかお薬は飲んでいませんが、お腹の張りは以前と変わりません。
常に張っている状態で、そうでない時が珍しいくらいです。
お腹を触るとカチンコチンになっています!!
横になると多少はよくなったような気がするのですが、少しするとまたカチンコチンです。
湯船に入って温まるとお腹は柔らかくなるのですが、温めたほうがいいのでしょうか?

それから、胎動がものすごくて心配です。
これもお医者様に相談したところ、赤ちゃんが元気な証拠だから心配しなくてもいいですよって言われたんですが、異常なくらいに赤ちゃんが動くので、お腹が張っていて苦しくて居心地が悪いのかなって心配になってしまうんです!!
お腹の張りと同様、赤ちゃんも動きっぱなしです。
動いていないときが珍しいくらいなんです!!
あまりにも動きが激しくて、痛いって声に出してしまったりうずくまったりしてしまうほどです。
お腹の張りと胎動は関係があるのでしょうか?

初めての妊娠で分からないことだらけなので、先輩ママさんからアドバイスいただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

初めての妊娠で、現在34週に入ったところなんですが、最近お腹の張りが頻繁なのと胎動がものすごいのでとても心配しています。
先週末に心配になって受診したところ、子宮口はしっかり閉じているようなのですが、赤ちゃんが下りてこようと準備している?みたいなことをお医者様に言われ、ウテメリンを処方されました。
まだ3日間しかお薬は飲んでいませんが、お腹の張りは以前と変わりません。
常に張っている状態で、そうでない時が珍しいくらいです。
お腹を触るとカチンコチンになっています!!
横に...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠30週の者です。

私も最近、お腹の張りがすごく、胎動もものすごいです笑
お腹の張りは私の場合、1時間に2回あるかないかですけど、megumegu41さんはどうですか??
ずっと張るようでしたら心配ですね。
私も心配で先生に24日に聞いてみたら子宮口はちゃんと閉じてるし大丈夫と言われました。

胎動はすごいですよねぇ。
今までは小さな胎動だったのに、大きいキックがきます。
お腹が揺れてびっくりしますよ。
あばら骨が折れる!!っていう位たくさんキックしてくるし、ウッっていつも言ってます。
痛いけれど、赤ちゃんは元気だからなんですよ。
もし苦しければ赤ちゃんは動かないそうです。
グッタリしてしまうからだそうですよ。
他の人が言ってましたが、夜中に今までない大きな胎動を感じ、ものすごく元気な赤ちゃんねと思っていたら次の日胎動が全くなくて、病院に行ったらへその緒が赤ちゃんの首に巻き付いて亡くなってました・・・。
大きな胎動は赤ちゃんが苦しんで暴れたんだそうです。
最後の力を振り絞って暴れてたんでしょうね。

大きな胎動を毎日感じていても次の日も胎動があれば元気な証拠だから心配しないでね。
お互い冬生まれの赤ちゃん。
出産頑張りましょ!

妊娠30週の者です。

私も最近、お腹の張りがすごく、胎動もものすごいです笑
お腹の張りは私の場合、1時間に2回あるかないかですけど、megumegu41さんはどうですか??
ずっと張るようでしたら心配ですね。
私も心配で先生に24日に聞いてみたら子宮口はちゃんと閉じてるし大丈夫と言われました。

胎動はすごいですよねぇ。
今までは小さな胎動だったのに、大きいキックがきます。
お腹が揺れてびっくりしますよ。
あばら骨が折れる!!っていう位たくさんキックしてくるし、ウッっていつも言ってます...続きを読む

Qずっとおっぱいを欲しがります…

先月24日に出産をした新米ママです。
先ほど深夜0時からかれこれ5時間、30分に1回は授乳しています。体力的に限界です。

おっぱいは分泌過多で、入院中から助産師さんにびっくりされるほどでした。おっぱいが出ないということはありません。
赤ちゃんもおっぱいをよく飲む子で、同じく入院中から助産師さんにびっくりされるほどでした。

部屋は常に一定の温度で暑すぎることも寒すぎることもないし、おむつも小まめに変えています。

どれだけおっぱいを与えても、「おっぱいの口」をするんです。
主人には「おっぱいをほしがってるんだからあげればいい」と言われましたが、正直こんなにあげてもいいのか不安です。
飲みすぎたら吐くと聞きますが、あまり吐くこともないんです。

朝~夕方は少しペースが落ちるのですが、それでも3時間以内に必ず起きておっぱいを欲しがります。
新生児ってこんなにおっぱいを欲しがるものなんでしょうか。
私は夜中に眠れなくて辛いし、赤ちゃんの体も心配です。

Aベストアンサー

丁度急成長の頃ではないですか?

以下、授乳の頻度のサイトより抜粋

通常は、赤ちゃんが欲しがるときに授乳をします。一定時間ごとの授乳スケジュールは、忘れる方が良いでしょう。月満ちて生まれた健康な赤ちゃんのほとんどは、いつ授乳が必要か、どのくらいの間にどのくらいの量の授乳が必要なのかを知っています。普通は24時間に6回から8回授乳します。夜中でも、赤ちゃんが欲しがるだけお乳をあげてください。赤ちゃんが成長し十分発育すれば、授乳の頻度は自然に減ります。

生まれて間もない赤ちゃんはとくに休まず哺乳する傾向があります。一定時間内に頻繁にお乳を飲み、あとはあまり欲しがりません。休まず哺乳する典型的な時間帯は夕方と早朝です。休まず哺乳するのは母乳不足の徴候ではなく、幼い赤ちゃんに共通して見られる授乳パターンです。

休まず哺乳する時期と急成長を混乱しないようにしてください。赤ちゃんが突然もっと頻繁にお乳を欲しがるようになったら、それは急成長と呼ばれる時期に当たります。もっとも典型的なのは生後2週間から3週間くらいの間と6週間から3ヶ月の間です。数日間、日ごろより頻繁に授乳すれば、そのあとは需要と供給のバランスが復活します。

丁度急成長の頃ではないですか?

以下、授乳の頻度のサイトより抜粋

通常は、赤ちゃんが欲しがるときに授乳をします。一定時間ごとの授乳スケジュールは、忘れる方が良いでしょう。月満ちて生まれた健康な赤ちゃんのほとんどは、いつ授乳が必要か、どのくらいの間にどのくらいの量の授乳が必要なのかを知っています。普通は24時間に6回から8回授乳します。夜中でも、赤ちゃんが欲しがるだけお乳をあげてください。赤ちゃんが成長し十分発育すれば、授乳の頻度は自然に減ります。

生まれて間もない赤ちゃ...続きを読む

Q妊娠中に不倫する女性の気持ちは??

最近身の回りで妊娠中の女性が不倫をしていることを知りました。
(一人一才になる子供もいます)
わたしは結婚も妊娠もしたことがないので
その気持ちがわからないのですが、
妊娠中でも、旦那様以外との体の関係、やもう一人の人との関係など、
そういったよにいう不倫というものをできるものなのですか?
(実際にやっているようなので、できるものなのでしょうけど)

なんだかいくら親になっても
人はそういうことできるんだなと思うと
なぜだかショックを受けてしまいました。

Aベストアンサー

はじめまして。25歳既婚女性、子供もひとりいます。

んー。。。人それぞれではないですか?

実際、不倫してる方がいるのだから、そういうことが抵抗なくできる方もいるのでしょうし。。。

私の個人的な気持ちとしては、妊娠中の体は「子供のためのもの」という感覚が強かったので、夫以外の男性とのSEXなどは考えられませんでしたけどね。

むしろ夫とするのも「大丈夫かな」って意識が。。。ダンナも同じ気持ちだったらしく、妙にぎこちない感じでしたね~。

「それならしなきゃいいのに」とも思ったんですが、ダンナのことは大好きでラブラブだったんで「愛情表現」としてそういうこともしたかったというか。

あ、そうか!そうすると、そのご友人もその不倫相手のことが大好きで、どうしてもそういうことがしたいとか。。。

あれ?でもそんなに好きなのに旦那さんとの子供を妊娠してるって言うのも変ですね^^;やっぱり私には理解できないようです。

あ、ちなみに上記の意見は「体の関係」があることを前提としていますが、それがなく、ただ一方的な片思いとか「会えるとドキドキする」「顔を合わせるとハッピー」程度の淡い「恋心」くらいならありかな~と思います(相手には伝えない、と言う前提で)

妊娠・出産・育児となると、ダンナとは「家族」的な気持ちが強くなったり、あとそれまで働いていた人なら家にいる時間が極端になる分、気を紛らわせるトキメキ(むしろ妄想?)が気分転換になったりしますから。。。

なんだかまとまりのない意見で恐縮ですが、やっぱりそういうことは人それぞれですし、男でも女でも「子供もいるのに不倫なんて考えられない!」っていう人も必ずいますから、あまりショックを受けなくて大丈夫ですよ^^

はじめまして。25歳既婚女性、子供もひとりいます。

んー。。。人それぞれではないですか?

実際、不倫してる方がいるのだから、そういうことが抵抗なくできる方もいるのでしょうし。。。

私の個人的な気持ちとしては、妊娠中の体は「子供のためのもの」という感覚が強かったので、夫以外の男性とのSEXなどは考えられませんでしたけどね。

むしろ夫とするのも「大丈夫かな」って意識が。。。ダンナも同じ気持ちだったらしく、妙にぎこちない感じでしたね~。

「それならしなきゃいいのに」とも...続きを読む

Q至急!経産婦の陣痛の始まりについて

二人目38週の妊婦です。
夜中だから・・・回答いただく前に結果が出てしまう気もするのですが、
週末なので一縷の望みをかけて質問しています。

一人目の時はあまりに微弱陣痛が長かったので、
陣痛の始まりの感じがよくわからず、今周期的な張りの様子を見ています。
5~10分間隔くらいでお腹は張りが来ますが、痛みの強さはもっと強かったような
気もしています。
周期的になって1時間経ちましたがあまり大きな変化はないです。
病院には電話をして、1時間様子を見てみましょうと言われています。
強くなっていくようなら病院に行きましょうとも言われていますが、
3歳になった上の子もぐっすり寝ているので、あまり余分な移動も避けたく・・・。

経産婦の方にお聞きしたいのですが、陣痛の始まりはどんな感じでしたか?
陣痛が来ているときは痛くて動けないような痛みが最初から来るのでしょうか?
それともはじめは収縮+生理痛程度で進んでいくものでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
痛みどうでしょうか?

2人目の時に、5~10分間隔くらいの弱い規則的な張りが始まり、1時間経過しても変わりませんでしたが念のため産科に連絡しました。
経産婦ですと、本格的に陣痛が始まってすぐ産まれる可能性もあるので病院へ来て下さいと言われ支度をして上の子(当時2才8ヶ月)を朝方でしたが起こし産科へ向かいました。

30分程で到着し、院内へ入ると急に痛みが強くなり、急いで分娩台へ!と言われ慌てて移動。もぅ頭が出てきてしまい医師の到着も間に合わず出産となりました。

お子さん3才とのことですので大変かと思いますがすぐ病院へ行ける様にしておいて下さいね。


人気Q&Aランキング