プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在私のPCではネットやPC作業が遅くなるなどトラブルが相次いでいます。Microsoft windowsからハードディスク修復に関するエラー通知きましたし(エラーが確認されているディスク名: SAMSUNG HM320II ATA Device (TurboPC)ボリューム: D:\;C:\)、OSの立ち上げ時にも警告が来るのでHDが正常に作動していないため起こっているのではないかと推測しました。

そこでHD購入交換→OS再インストール(リカバリー?)を初めて自分で行おうと思います。初めて行うので手順を確認したいです。するべき追加事項がありましたら教えていただけませんか?間違っている点があればご指摘よろしくお願いします。

パソコンの簡単なスペックは次の通りです。

■dell製ノートPC insprion1564 windows7 64bit
■Reinstallation DVD Windows 7 home premium 64bit(再インストールソフト)
■Drivers and utilities の2つのOSインストールに必要とされるソフト付です。

以下がが行っている手順です。なお今のところ(2)まで行いました。

(1)バックアップデータ 外付けHD BUFFALO製 MInistation に付属しているソフトのBUFFALO back up utilityを使いフルバックアップを行いました。

(2)Cドライブのマイドキュメント、program fileの購入後にインストールしたデータ(フォトショップなど)、デスクトップデータ、musicなど上の動作でフルバックアップされない(であろう?)データを手動で外付けHDにコピーをした。

(3)この作業を行うかまだ未定ですが、次にDell Factory Image Restoreを行いHDのデータを消去して購入時の状態に戻す作業してみようと思います。もし仮にこれでPCの動作が正常になるなどうまくいけばHD交換は行わない予定です。

(4)(3)の作業でうまくいかなければ、新品のHDを購入して交換します。交換手順はhttp://www.pasonisan.com/review/z100420inspiron1 …を参考にする予定です。

(5)交換後、Reinstallation DVD Windows 7 home premium 64bit(再インストールソフト)をPCにセットして電源を入れる。

(6)dell ロゴの画面でF12をポンポン連打する。画面が変わったらCD/DVD/CD-Rw Driveを選択する
あと指示通りインストールする。

(7)Drivers and utilitiesを使ってPCに必要なソフトを入れる。

(8)外付けHD BUFFALO製 MInistationをつなげてデータをもとの新しいHDに戻す。

以上の手順で正しいでしょうか?初めてなので不安になります。

PS:なお2.5インチ95mmHDを初めて購入します。安くて長持ちしてお勧めのがありましたら教えてくれませんでしょうか?

長くなりましたがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No2 追記です


正直反応したとこ以外ちゃんと見てなかったのですが
HDDについてやり取りがあったのでたので私も参戦
3'5・・2'5 やドライブ厚み も重要ですが HDDのインターフェイスも
重要ですので気を付けてください
あと今どきあまりないかもしれませんが 接続できる
最大容量に制限がある場合もあります
  メモリに関しては最大使用書いてあるけどHDDに関してはないーーこれは昔からです
  Dellだからとか言った話ではありません

不安があるのであれば同容量の購入をお勧めします(先に書いたように今なら気にするだけ無駄だと思います)
   私はつながらなくてもいい覚悟で大容量DISKとついでに
   ケース買うことが多い(USB接続で使うことができるので)

STATなのにIDE購入したりするとつなげることができません
  もっともこれも今ほとんどSATA ですが・・・・
伝い的な型番には触れてなかったのでわかりませんが(見落とししてなければ)

以下 個人意見が思い切り入ってますので世間一般の評価とは違うかもしれません
あくまで私の今までの経験での話です
今まで複数HDD購入してますが(メーカも色々)
その中で壊れたことはあるのは   日立とサムスン(標準搭載HDD含む)
(当たりはずれもあるし最初に書いたように私の個人的話)
世間的な意見聞くとサムスンはあんまり印象よくないようです

私自身もそういったことありながら別に極端にそのメーカ避けているわけではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アドバイスを参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/07/28 22:47

Dell Factory Image Restore は使ったことないのでよくわかりませんが



>(7)Drivers and utilitiesを使ってPCに必要なソフトを入れる。
ここで注意点が一つ
Dell特有なのか知りませんがデバイスドライバ適合順番の推奨順が公開されています
特定のとこだけ守れば問題ありませんがあまりにも適当にドライバ適用すると
永久に認識できなくなるデバイスが発生する可能性があります
(もっともそれが致命傷になるということはありませんが)
http://www.dell.com/support/troubleshooting/us/e …

この回答への補足

ありがとうございます。Drivers and utilitiesを使うときインストールの順番についても注意しようと思います。

補足日時:2013/07/28 21:20
    • good
    • 0

最近のノートPCにはリカバリディスクが添付していないため、ユーザーが内蔵HDDリカバリ領域から作成するようになっています。

(HDを交換するとリカバリ領域やリカバリユーティリティ及びDell Data Safe Local Backupなどが消えてしまいます)
が、<Reinstallation DVD Windows 7 home premium 64bit(再インストールソフト)>があるということは添付していたのですか?

insprion1564の具体的仕様がわからないので・・・

Dell Data Safe Local Backupはありますか?
参考URL

>2.5インチ95mmHDを初めて購入します。安くて長持ちしてお勧めのがありましたら

insprion1564の具体的仕様がわかりませんが、内蔵HDは(純正品以外では)ミリ単位で測らないとうまく挿入できないことがあります。
内蔵HDも所詮消耗品です。(安いものは尚更)長持ちは期待しない方がよいと思います。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5908881.html

この回答への補足

はい。Reinstallation DVD Windows 7 home premium 64bit(再インストールソフト)が添付されていました。

insprion1564は2.5インチ9.5mmのサイズということをどこかのホームページでみました。
insprion1564の仕様は次の通りです。http://abc.s65.xrea.com/dell/wiki/INSPIRON/1564/

ありがとうございました。

補足日時:2013/07/28 21:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!