アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21歳の女です。
小学校低学年の頃からお尻にアトピーができて、薬局で強いステロイド剤をもらい、それから完全なリバウンドで掻きむしっては治り、の繰り返しでした。紹介された皮膚科をてんてんとしましたが、どこでもステロイド剤を処方され、始めはよくなるのですが、最終的にぐちゃぐちゃの状態にまで戻ってしまっていました。
それから中学生になって足のスネにお尻と全く同じアトピーが発症して、そこも掻きむしって酷い状態になってしまいました。しかし、もう皮膚科に行きたくないと思った私は自然の力に任せて足のスネのアトピーには何もしませんでした。結果、足のアトピーは3年程で跡は残ってもかなり綺麗になりました。

しかしお尻のアトピーだけはどうしても治らず、また皮膚科に通う決心をしました。
お尻のアトピーと掻きむしって残ってしまった跡を治したいという理由だったのですが、何より私は足のスネと腕のシミをもっと治したいと思っていました。
(腕に虫刺されなどで掻いた跡があります)
アトピーの症状はお尻だけで、他の部位に痒みなどは全くありません
しかし、処方された全身用の保湿剤にはステロイドが入っており、お尻のアトピーにももちろんステロイド剤でした。しかし、シミ部分にもそのお尻に塗るステロイド剤を塗って下さいと言われ、ここまで綺麗になった足のスネにまたステロイドを塗なくてはならないなんて…と恐ろしく思っています
全身の保湿材にしても、何の湿疹もない綺麗な所にまでステロイド剤入りのものを塗るのは怖いです。

ステロイド剤はシミを消すのに効果的なのでしょうか

またステロイド剤入りの保湿剤は湿疹のないところにも塗っていいのでしょうか

塗り続けることでまたあのリバウンドを引き起こしたりしないのでしょうか・・・(おそらく濃度は低いと思います)

長々失礼しました。回答お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

>ステロイド剤はシミを消すのに効果的なのでしょうか
シミを消す効果は無いと思います。
シミは掻きむしった事による色素沈着ですので、時間かければ徐々に自然と消えていきます。

>またステロイド剤入りの保湿剤は湿疹のないところにも塗っていいのでしょうか
ステロイド外用剤は比較的安全ですが、湿疹のない所にまで塗る必要はないと思います。
湿疹の無い所には、ほぼ無添加のワセリンを塗るのが一番安全だと思います。

>塗り続けることでまたあのリバウンドを引き起こしたりしないのでしょうか
リバウンドという言葉が正しいのかわかりませんが、どんな薬でも使用を止めると効果が無くなるので悪化します。アトピーというのは、必要最低限のステロイド外用剤を塗り続ける事が基本です。

とりあえず、今のお医者さん止めといた方がいいのでは??
お尻以外はステロイド外用剤必要ないと思いますよ。
    • 0

私もアトピー持ちの40代です

20代ごろにほぼ治っていたのですが最近再発してしまい、皮膚科に通っています。

私が受けている治療はナローバンドといわれる特殊な紫外線をあてる治療です。

ステロイドは皮膚のスキンバリアを破壊してしまうそうで、いったん症状は治まっても
バリアが壊れているのでまたひどくなるのだそうです。

ナローバンドはスキンバリアを再生する効果があるそうで、2週間に1回程度照射するように
しています。

どこの皮膚科でもやっている治療ではないようなので、ナローバンド治療をしている
近場のお医者さんを探してみてはいかがでしょうか?
    • 0

私もかゆいものが、できていましたが、4年ほどかかりましたが、なおりました。

お医者さんに見てもらっていないので、病名は、わかりません。お顔、脇、膝裏などにできて、結構辛いものでした。病院行くと薬を渡されるのが、いやだったのです。脇と膝裏は、半年もたたないうちに治りました、おでこだけは、なかなかなおりませんでした。
エルセラーン化粧品で治ったという話もききますが、私の場合、染みるのか、塗るといたかゆくって、使えませんでしたね!

塗るものにもよるかも!

首にもできていて!ビックリしたのが、縦にシワが、できたこと!

こういう時って乾燥してることが、わかりました。

何も塗っていなかったのですが、保湿のすることで、治りました。縦の線も消えました。80代の肌が、30代にもどったので、うれしかったです。

結論を言うと清潔にするのと保湿これが、一番だと思います。

保湿に使うものは、厳選なさってください。

今では、すっかり綺麗です。
    • 0