アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学3年生 女子 剣道部です。

私はあと1週間で引退をします。
今まで キャプテンとして部を引っ張ってきました。


男の顧問の先生がいます。
部員はその顧問の先生のことを 練習が厳しい、怒ると怖いからか
嫌っているように思えます。

けど 私はその先生が大好きです。((恋愛的な意味はなく!

私が部のキャプテンだからこそ分かることかもしれませんが
厳しさの中にも優しさがあって・・・
何より第一に部員のことを思ってくれています。
たしかに厳しくて怖いけど 私はその先生のことをずっと尊敬してました。



しかし

私は引退を目前にして、何とは言えませんが学校で問題を起こしてしまいました。
その時 その顧問の先生と1対1で面談をしました。

めちゃめちゃに怒られることはいいけど
なにより先生に失望されることが恐ろしくて・・・

でも その面談のとき
怒ることなく、
「お前は 俺が見てきたキャプテンの中で 一番の努力家だ。」
って言ってくれたんです。 涙が出ました。

「だから、引退まで 悔いの残らないようにしなさい。」
そう言ってくれました。


私は 最後の最後に迷惑をかけてしまった 先生に恩返しをしたいと思いました。
「県総体(中学最後の大切な試合)で勝ち抜くことが先生への恩返しではないか?」
と思いましたが、敗れてしまい 私の恩返しは叶いませんでした。


もう試合に出ることはありません。
でも高校でも剣道はするつもりです。

やっぱり 言葉では表しにくいですが、
取り返しのつかない問題を起こしてしまった私を見直してほしい・・・
という気持ちもあります。

もしかしたら 問題を起こした私のことを 先生は失望してしまったのではないか・・と
すごくすごく不安です。

どうなんでしょうか・・・?

それと 最後の最後に、大好きな顧問の先生への恩返しは何が良いのでしょうか?
物で恩返しはしたくありません。

長文駄文でごめんなさい・・・。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

> 物で恩返しはしたくありません。



大正解です。形のあるお礼を喜ぶ指導者はいません。

私は剣道ではありませんでしたが、かつて自分が指導した生徒が、卒業して次の学校へ入ってもその競技を続け、心身ともに強くなっていくことが指導者として嬉しい事です。
「県代表になりました」とか「準決勝まではいったのですが・・・」という手紙がくると本当にうれしいです。(今はその彼・彼女らが指導者として活躍しています。これもとてもうれしい事です)

あなたも書いていらっしゃるように、高校に入っても剣道を続け、心身ともに成長し強くなること。これが最大の恩返しです。

そしてそれらの結果としての、県大会や全国大会、九州方面の方でしたら玉竜旗などを目指して頑張りましょう。
新聞のスポーツ欄の片隅に「○○大会 優勝○○○子(○○高)」などと見覚えのある名前を見るだけでも、「おーあいつは頑張っとるなー」と、とてもうれしくなります。

ところで、その逆はどうでしょう。
卒業前に色紙と筆ペンを持って、「私のためになにか一筆書いて頂けませんでしょうか」などと。
これもまた、形無きお礼の一つでもあります。
    • good
    • 3

親でも先生でもそうだけど、恩返しなんてしなくて良いんだよ。


その気持ちは自然に伝わるものだから。

あなたがこれからその先生への感謝を忘れず、二度と同じ過ちを犯さないようしっかり生きて行くことが恩返し。
先生ってのは、教え子の活躍をずっと遠くから見てるものなんだ。
だから高校へ行ってもその先も、あなたが頑張って結果を出せばきっと見ててくれる。
時々は顔見せに来てくれたら、それだけで教師冥利につきるというものだよ。
    • good
    • 5

高校に進学しても剣道を続けること。


そして、その姿を先生に見てもらって、「心・技・体が成長したな」って思ってもらうことでしょう。

高校の剣道部も厳しいとは思いますが、時間を見つけて中学の剣道部に行って、先生のお手伝いとして後輩の面倒を見てあげたらいかがですか。
    • good
    • 0

高校生になったら、頑張っているってことをハガキにでも書いて送ればいいです。

そういうのがオトナになるとじーんとくるんですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!