マンガでよめる痔のこと・薬のこと

3月下旬にPC(WIN7)から富士通製WIN8PRO(品名:BOOKLIFE WA/2)に買換えました。

私は手に障害がありドラッグが出来ません。デスクトップモードでコントロールパネル→ハードウエアーとサウンド→デバイスとプリンタ→マウスでマウスのプロバティが表示されます。上から3番目に「クリックロック」で「クリックロックをオンにする」にチェックを入れます。この機能は普通、右利きの場合左ボタンを押したままマウスを動かしますが、この機能を使うことにより、2、3秒ボタンを押してから指を離してもドラックが出来ます。
ところが、PCを再起動させると、クリックロックのチェックが外れます。

PCが届いて約一週間後、富士通に電話を入れても解決策が見つかりませんでした。その後月に1、2回のペースで電話をかけております。

マイクロソフトのWEBサイトに問合せようとしてもプロダクトIDを入力すうと「買ったメーカーに問合せてください。」と表示されます。

マウスはロジクルー製で5、6年前に買った外付のトラックボールです。7月23日14時頃、ロジクルーのカスタマーリレーションセンターへ電話をかけました。後日「USBポート3以外に入れてください。」と書いたメールが来ました。早速PCを再起動させ、マウスのプロバティのクリックロックでチェックが外れていないかを見ました。結果はチェックが外れていました。

元々この機能は、win95の頃からユーザー補助としてOSに組み込まれていました。

お伺いいたします。PCを再起動させてもクリックロックのチェックが外れない方法を教えてください。

宜しくお願いします。

「クリックロックが、pcを再起動後チェック」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

参考になるかわかりませんが。



わたしも両手に障害があり、PCはデスクトップ(メーカー製ではない)でWIN8PRO(32bit)
右手でマウス、左手でトラックボールを使用、
マウスでカーソルを移動、トラックボールで左右のクリックボタンをクリックしています。
今クリックロック機能を有効にして再起動して見ましたがチェックは入ったままでした。
マウスとトラックボールは7~8年ほど使用しています、どっちもマイクロソフト社製です。
はっきりとは言えませんが、マウスのドライバが原因かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
利き手は右です。
せっかく回答して頂いたのに、こんな書き方は失礼ですが、お許しください。
win8の場合、32bit向けkドライバーをインストールするとマウス(今回の場合、トラックボール)が使えません。したがってドライバーが原因ではありません。
と、雑誌に書いてありました。

お礼日時:2013/07/29 11:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング