プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人が浮気しました。
相手は職場の女性で、既婚者です。

主人のここ最近の行動が少しいつもと様子がちがったので、いつもはしないのですが、主人の携帯が気になりメールをチェックしてしまいました。
そして、その職場の女性とのやり取りを発見してしまったのです。
以前からメールのやり取りはあったようですが、最初は仕事の内容などで文も短いものでした。
それが3日前から、どう見ても恋愛している内容に変わっていたのです。
ある飲み会をきっかけに、急接近したようです。
しかも、そのうちの2日は私には嘘をついて、出かけています。

動揺しながらも、念のためにメールを写真にとりました。

だまって様子を見ようかとも思ったのですが出来ず、本人にメールを見てしまった旨を伝えました。

主人は全否定で、好意があった事も認めません。(嘘をついて出かけた時、今思えばかなりウキウキした感じでしたが…)メールの内容は何なのかと問いただすと、面白いから大げさに書いてみただけ。
恋愛感情など一切なく、お互いに結婚してるから、その3日間期間限定で会っただけ。
ただ夜景を見ながら会話を楽しんでいた。
主人は職場がかわるので、もう会わない。
…との事でした。
相手の女性に直接電話で、もう連絡は取り合わないと話してもらい、連絡先も携帯から消してもらいました。

たったの数日の話ですし、メールの内容からしても、深く関係を持ったような感じではありませんでした。
ただ、私が早期発見したから良かったものの、期間限定だったのかは怪しいです。

まさに“浮気”だったのだと思いますが、自分でも驚くほど、かなりのショックをうけています。
しかも、私が住んでいる場所が夜景が綺麗で有名な場所なのですが、2人はその界隈を散歩しながら会話をしていたのです。
私と子供たちも大好きな場所です。

はっきり言って、もう2度と行きたくありません。
でも狭い町で行動範囲も限られているし、行かないわけにもいきません。
なので、引っ越ししたいと考えるようになりました。

以上をふまえ、質問をしたいのですが…

慰謝料は考えていませんが、引っ越し費用を相手方に請求する事は出来るのでしょうか?(100弱くらい⁈)

もし相手方が難しければ、主人の両親に相談したいのですが、その様な行為は人としてどうですか?(主人は両親に言われる事はものすごく嫌がると思います。)

子供が今通っている幼稚園やピアノ教室が大好きなので、自分が我慢し、今の生活を続けるべきか?

その他、何か良い方法があれば、教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

51才、既婚男性です。


まずは、冷静に考えて、貴女が一番幸せになれる方法を考えるべきでは無いですか?
単純に離婚を考えるのであれば、証拠を集めて慰謝料を請求して、御主人の御両親にはあらいざらいぶちまけてもかまいません。
ただ、今の生活を維持したいのであれば、御主人を責め続けても意味が無いんですよ。
はっきり言えば、御主人は浮気がしたかったわけですからね。
実際に何をしたかは、証拠も無いし、貴女だってわからないんです。
御主人が離婚したくないならば、いくらでも嫌味を言って、貴女が優位な立場をとってもかまわないと思いますよ。
人としてどうかってのは、貴女と御主人の関係性で決まる事です。
事実であっても、御主人の生活を脅かすような事をまわりに言いふらすのは、名誉毀損と言えるでしょう。
御主人が御主人の御両親に言われるのが嫌ならば、貴女が言ったら、御主人は怒って、離婚すると言い出すかもしれないですよ。
何が起こるかは、予想は不可能です。
一時の感情ですべてをぶち壊す必要は無いんですよ。
浮気している人が素直に自白する事は稀でしょう。
御主人の反応はある意味、当たり前なんです。
では、貴女はどうするかですよ。
御主人と離婚してもかまわないと思えるならば、貴女が気が済むまで、なんでもして良いんです。(暴力とか、犯罪行為は駄目ですけどね)
引越し費用の請求をしても、相手の女性は支払わないでしょう。
きちんと、慰謝料として請求すべきですよ。
でも、不貞行為が無かったのであれば、過度な要求は恐喝と取られる可能性もあります。
引越したいならば、御主人ときちんと話合った方が良いです。
まずは、貴女がこれからどう生活したいかを決めてから行動しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。
本当にその通りだと思います。
日に日に落ち着いて来ているので、もう少し時間をおいてから、冷静に考えたいと思います。

お礼日時:2013/07/29 10:28

こんばんは


離婚をお考えでしたら、それは今回は見送った方がいいと思います。
今はどんな状態ですか?落ち着かれましたか?
肉体関係を持たなくても、心の「浮気」もやっぱり簡単に水に流すのは難しいですよね?
今回の女性関係以外でも、これまで、ご主人を支えていらっしゃったんですよね?
それなのに・・という思いが、伝わってきます。
でもね
肉体関係もないのに、相手の方に「引っ越し費用」を求めるのは出来ない事ですよ。
「慰謝料」までは求めないけど「引っ越し費用」くらいは・・とお考えですよね?
そして、「引っ越し費用」だから、妥当に100万円。違いますか?

まず、不倫などで「慰謝料」などを求めるのも、裁判などで認められる金額でさえ100万円という
高額は、なかなか無理な話ですよ。
証拠があってもなかなか難しい事です。
例え民事裁判で判決まで戦っても、それはなかなか容易なものではなく、一般人の浮気の慰謝料の損害請求額で100万は高額である。という認識が必要です。
引っ越し費用くらい請求出来るのでは、ないかという認識が常識から少しズレています。
まず
「100万円」が高額であること
「慰謝料」ではなく「引っ越し費用」の名目で損害賠償を要求出来ないかと考えていること

この2点が重要です。相手には何も請求は出来ません。日本の法律が、そうなっています。
あなたに出来るのは、「ご主人」を、どうするか考えることですね。

お二人で、今後どうするかを話し合って下さい。可愛いお子さんのためにも。
あなたのこれからの幸せのために、感情に任せず冷静に、お子さんもまだ小さいのであれば、なおさらです。長い人生いろいろ経験ですよ。時には嫌な経験が続く事だってある。
キレイなままでは、自分の思うようには、送れないものです。
そして、みなさんいろんな経験されています。苦言も心にとめて頂けるようにお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この質問をした時、発覚直後だったため、かなり感情的で普通の状態ではなかったと思います。

今回のことをきっかけに、夫婦でかなりの時間、話し合いをしました。
子どもが産まれてからそう言った機会が無かったので、お互い少しずつズレて来てしまった考えや気持ちなど修復出来たので、その辺は良かったと思います。
…ただ、表向きは関係を良くしていますが、裏切られたという不満に思う部分も残っています。
完全に許したり、笑い話にしたりするには、まだ時間が必要になりそうです。

丁寧なご回答をありがとうございました。

お礼日時:2013/08/12 01:13

40過ぎの既婚男性です。


こ・の・程・度 のレベルで浮気? 引越騒動になるんですか?
恐ろしい家庭ですねぇ~!?

私だったら友達、お客様、同僚等々、女性の場合は、
未婚既婚其々の立場で会話内容を変えたり、エスコートします。
時には相談といっても、頼られること自体が既に嬉しい事であって
男冥利に尽きると思うのですが・・・。
当然、メール内容もふざけていますよ。 それを全て”浮気”と
捉えられたら毎日引越しの繰り返しですねぇ
メールしている暇ないかも・・・(笑)
    • good
    • 1

浮気の基準って人それぞれです。


食事をしただけ、夜景を見ただけ…友達とだってしますよ。

メールのやり取りだって、その場だけで盛り上がることだってありますよ。
旦那さんの言うように「面白いから大袈裟に」やり取りする事だってありますよ。


それ自体が貴女にとっては「浮気」だということは否定しないし、貴女の価値観ですから誰も責める事は出来ません。


しかし、浮気では慰謝料(引っ越し費用)は取れません!


慰謝料を請求するのは自由ですが、相手にとっては支払う根拠がありません。

根拠とは何か?それは貴女個人の価値観ではありません。法的な根拠が無ければ何の意味もなしません。


結論を言えば、貴女の言い分は根拠のない一方的な請求でしかありません。
相手方にとっては支払う義務はありません。


そもそも引っ越す必要も無いのですから。



旦那さんのご両親に報告(相談)するのは自由だし、制限させる根拠は法的にもありません。
ただ、それで夫婦関係が上手くいくと思いますか?

私は離婚に近づくだけだと思います。


今回の問題は、旦那さんだけが悪いのですから旦那さんと良く話し合って下さい。
その結果、引っ越しが必要だという結論に至れば、旦那さんの小遣いを減らして費用に充てるべきであると思います。

この回答への補足

ご回答いただき、ありがとうございました。

確かに、夫との話し合いが足りていないと思います。
離婚するか夫婦関係を続けるべきかもまだ整理し出来ないでいるので、もう少し時間をかけて考えていきたいです。

補足日時:2013/07/29 10:39
    • good
    • 0

浮気云々という話はおいといて



いい方法も何もどうしても引っ越したいなら
旦那の小遣いから100万だすしかないだろ
数年間小遣いなしにしたらいい

この回答への補足

説明不足でしたが、旦那は全く財産を持たないため、じゃあ両親に相談するのはありなのかを知りたかっただけです。

補足日時:2013/07/29 07:52
    • good
    • 0

証拠集めをする前に騒いでしまったので


慰謝料は無理。
深い関係があったと思うが既に騒いでしまったので証拠集めは無理ですね(-_-;

この回答への補足

私の説明が不足しているのでしょうか…?
深い関係はなかったようです。慰謝料はとれないでしょうが、引越し代もくらいはどうかな…と思い質問しました。
もしまた浮気あれば、参考にして証拠集めを頑張りたいと思います。

補足日時:2013/07/29 07:57
    • good
    • 0

テンパってますね。


NO.3の方に賛成です。

お気持ちはすごくわかります。
そして”思い出の地”を汚された感、
その悔しさ、きっと私も同じように深く傷つくと思います。

でも…多分第三者的な見方なんでしょうね。
きっと百万の慰謝料に値するほどの浮気とは
世間では認められない気がします。

裁きとは「感じるもの」「感じないもの」
平等に罰するものなので…

純粋なあなたにとっては酷な世の中かもしれません。

その件を除けばあなたもお子様も素敵な生活を送っているではありませんか。
今後繰り返さないようにきっちりお話合いをして
その上で不問にするのが大人の解決と思いました。

これから長いですよ。
人の心に枷はつけられません。
でも、最後に安らげる場所へ戻るのが人間です。
そんな場所づくりに努めてはいかがでしょうか?

生意気を…もうしわけありません。
ご多幸をお祈り申し上げます。

この回答への補足

…そうですね、お察しの通り、発覚したばかりだったので感情的になっていたと思います。
日に日に落ち着いて来ています。

子供もいますし、穏便に済ませるのが一番かと思います。
…ただ、主人は女性関係以外の事でも色々とあり、それを今まで私なりに頑張って支えていたので、ショックも大きかったのだと思います。
今回の件は、新たに人生を見つめ直すきっかけになりました。

丁寧なご回答をいただき、ありがとうございます。

補足日時:2013/07/29 08:43
    • good
    • 0

証拠が足りませんね。



どの様なメールの内容かわかりませんが、しらを切れる位の内容であれば、証拠になりません。

もし、相手側も貴女の存在を認知していなければ、貴女も請求が出来ません。

別れたり、慰謝料や養育費を請求したいのであれば、最後までやらして、完璧にやっつけないといけません。

貴女が取れる道は2つ

(1)戦う
弁護士に相談して、戦う。
証拠を持っていき、請求出来る物は持っていき、完全に叩き潰す。
(同時に子供から父親を奪う事になるので覚悟しましょう)

(2)何事も無かったように許す
中途半端が夫婦、子供達にも悪影響が出ます。
次にしっぽを出すまで待ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。
大変参考になりました。
今後また浮気がありましたら、その様にしたいと思います。

子供への悪影響…そうですよね。
ひとまず穏便に済ませたいと思います。

お礼日時:2013/07/29 08:53

こんにちは


浮気・・と言っても、したのか、してないのか
あやふやなので、この際、旦那さんをギュッと締めておけば、それで良いと思います。
ショックな気持ちは、お察ししますが。。未遂でおわったかも。。知れない事を
この際、喜ぶことに気持ちを切り替えてみてはいかがですか?
大事な場所を汚された思いは、旦那さんを少し脅して、何か高額なものを買わせるくらいにしておいて。
「確信はないけど、疑われるような事をしたのは事実なんだから」と。
相手の方に何か請求する事は無理だと思います。

少し落ち着いてから、もう一度考えてみて下さい。
おおごとにしないで、今回はご夫婦で解決されるのがベストだと思います。
それくらいの内容(ごめんね、失礼な言い方になりますが)で100万なんて大金を請求出来るなんて
事は、ありえませんよ。ちょっと、そのへんが世間知らず(再度、ごめんね)かな?

くれぐれも、両親まで巻き込む内容ではない事を再度検討下さい。<m(__)m>

それにしても、無神経な2人ですね。。。
「無神経な女」と関わると、ロクな事がないので、早く忘れてこれ以上関わらないようにした方がいいです。
旦那さんには。。少し。。おしおきを。。。しても良いと思います。。。少しね。

この回答への補足

ご回答いただき、ありがとうございました。
質問時より精神的に落ち着いてきました。
今後日に日に落ち着くと思いますので、完全に冷静になってから考えたいと思います。

このくらいの事で…と言うのは自分でもわかっていますが、一応聞いてみただけです。
色々と知識が豊富な方なんですね。
離婚経験者も周りに少ないですし、自分も初めての事なのですが、知らないから質問しただけですが…
ご丁寧に( )までつけて言う事ですか?

補足日時:2013/07/29 09:23
    • good
    • 0

未遂ですし、引っ越し費用は難しいですね。




まぁ言えることは、男ってそんなもんですよ。

気持ちはわかりますが、これを経験に男を自由にしないこと。


旦那さんが特別ではありません。男ってそんなもんです(笑)


旦那さんも反省しているのでしょうから、忘れてあげることです。


長く続くとお互いに疲れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。
おっしゃる事、ごもっともだと思います。
完全に落ち着くにはもう少し時間がかかりそうですが、子供もいますし、早く普通通りに過ごせるようにしたいです。

お礼日時:2013/07/29 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!