痔になりやすい生活習慣とは?

「1980年代になるとアメリカやイギリスは国際移動資本を完全に自由化することによって黒字国から
 赤字国への資金の還流を促すようになった。これが金融のグローバル化の起源である。
 国際資本移動の自由化は各国のマクロ経済運営を制約し、いまや多くの先進国は高い失業率と
 財政赤字に悩まされている。」

と、ある参考書に記述してあったのですが、いまいち意味が理解できません。

そこで、質問したいのが、

1.国際資本移動の自由化で黒字国から赤字国への資金の還流を促すようになったとは
 どういうプロセスがあってのことか。

2.国際資本移動の自由化は各国のマクロ経済運営を制約とはどういうことなのか

ということです。なにぶんこういったことを学ぶのは初めてのため、できる限り専門的な言葉なしで
お答えしていただければ、と思います。

どなたか詳しい方、ご教授いただければ非常にありがたいです。

A 回答 (1件)

ラテンアメリカのブラジル、メキシコ、アルゼンチンの通貨危機の歴史を調べてみるとよいかと思います。

http://jsie.jp/Tohoku_Univ/206_2.html
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、ちょっと詳しく調べてみますね。

URLまでご丁寧にありがとうございました!