個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

トイプードルを一匹飼っています。1歳9ヶ月のオス(去勢済)です。

性格は人懐っこく甘えん坊、寂しがりやで食いしん坊でかなりのびびりです。

昔からなのですが、誰かが帰ってくるとすごい勢いで吠えます。
お留守番していた時は、くんくんいうことはありますが吠えません。
あくまで誰かと愛犬が家にいて、誰か別の人物が帰ってきた時です。

鍵の開く音やドアの開く音に気づくと、寝ていようが遊んでいようが吠えだします。

場所は関係なく、自分の家でも実家でも、初めて行った田舎のおばあちゃんでも同じでした。

また、何か物音がすると同じように吠えることもあります。
たまに音もしてないのに誰もいないところに向かって吠えまくることもありますが...。

帰ってきた人の顔が見えていてもいなくても吠えますし飼い主でも知らない人でも吠えます。

長時間吠えているわけではなく、気配を感じると吠えはじめ、
帰宅した人物が部屋に入ってくると吠えるのをやめて、
懐いている人物だと抱っこ抱っこと立ち上がったり飛び跳ねながら、すごい鳴き方で
くぅん!くぅん!と大騒ぎし、懐いていない人物だとくんくんいいながら
じたばた?しています。一応歓迎しているみたいです。

普段、薄暗いところでは警戒して吠えることはありますが、
人に対して吠えるのはこの時くらいです。

愛犬の中では彼氏が一番で、叱らると何でもすぐやめるのですが、
この時ばかりは吠えるのをやめません。

びびりなので一人ぼっちの時は吠えずに誰かがいるときは強気なのかな?
なんて思ってはいるですが、飼い主にも吠えるしうなってはいないので
威嚇してるわけではない感じです。いったいこれはどういう行動なのでしょうか?

A 回答 (1件)

私もトイプー♀を飼っていましたが、1歳位までは似たようなものでした。

不審な物音がする、不審者が入ってくる、飼い犬が飼い主に知らせようとする普通の行動ではないかな、、。

私は、吠えた瞬間に「ダメ!」を繰り返して、吠えないように躾ました。
トイプーは利口ですから、「ダメだよ」ということを教えれば、すぐに理解しますよ。
    • 0