人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

一人暮らししたことないのですが、実家にいると楽だからです。

大学生で一人暮らし、あるいは社会人になって一人暮らしになった方に聞いてみたいことがあるのです。

実家にいるより大変なものでしょうか。色々言われないのでかえって楽なのでしょうか。

寂しいのでしょうか。それとも、いろいろ好きなようにできるから楽しいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

結局は人それぞれ、つまりは貴方次第なんだけど。



僕の場合は楽だったよ。
別に家事とかそんな面倒な作業じゃないしさ。(他の家族の分とか考えると面倒なんだろうけど、自分一人分だったら片手間で出来る。)
掃除とかも自分のタイミングでやって良いんだぜ?(流石にやばいな、と思ったら掃除する)
お風呂とかも自分の好きな時間に入って良い。(この辺は物件によるけどね。共同浴場だったらそうはいかないだろう。)
ご飯だって、「食べない」という選択が出来るし。これ、結構大きいよ。同じものを毎日食べたって良い。飽きたら別のを作れば良い。栄養?やばかったらコンビに弁当食べれば良いでしょ。

で、生活費を節約しようと思えば思うほど、手間まで節約されてくるのね。だって、しなきゃいいんだもん。
僕のベストスコアは食費3千円です。実はこの期間、特に自炊してないです。(別にバイト先で食べたとかでもない。安い食べ物を延々と食べ続けただけ。)自炊するより安く上がるんだな、これが。
で、光熱費はあんまり下がらんかったんだけど・・・。これは仕方ないね。だってプロパンガス高いんだもん。電気代とかは使わないから3000円以下だったと思うよ?でもさ、ガスは使うじゃん。で、ちょっとでも使うと1万ぐらいとられるじゃん(基本料金ってのがあるからね)。お風呂好きとしてはこれは辛かったねぇ。


と、まあこんな風に。
数多くの人が言うような面倒臭いものでは決してないけどなぁ。
料理とか簡単でしょ。火を通せばいいんだよ、そんなものは。調味料?塩で良いじゃないか。
でも、一人暮らしの間にレシピは相当溜まったよ。揚げ物以外はコンプリートした印象がある。(揚げ物は面倒臭いから・・・油も使うし。油使うとゴキブリ沸きそうじゃん?)
結構楽しいよ。

だし、社会人なら多分一人暮らしした方がお金溜まると思う。(個人のお金はね。)
実家だったら家にかなり納めなくちゃいけないよ?(まあ、これは貴方次第なんけど)
今は実家で暮らしてんだけど、食費とか見ると正直馬鹿馬鹿しい。一人頭2万とか3万掛かってんだぜ?なんでこんな贅沢してんの?それも俺の金で。正直そう思っちゃうよ。少なくとも、僕の分は作らないで欲しいって毎回言うんだけど、そうはいかないってうぜぇ。作るから食わなきゃいけないしさ。頭悪いでしょ、ホント。
僕はほぼ全額を家に納めてます。自分が使える分はガソリン代とか携帯代、インターネット代、ローンとか抜いたら、ホント数千円とかしか残らない。10万家に入れてるから。(あと、生命保険。月に5万とか行く。正直、なんでそんなに色々生命保険掛てんのか理解出来ない。まあ、俺が払ってんだけど。その内、俺殺されるんじゃねぇの?w)
僕が大学生時代は、家賃払ってもそんなに掛からなかったぞ?マジで言いたい、これは。保険だってそんな入る事ないじゃないかよ?この辺、実家近辺の付き合いとかあるんだと。マジうぜぇ。

僕はホント、実家暮らしに悪いイメージしかない。それですねかじりとか言われるんだぜ?初対面の奴に。自立してないとか言われんの。割りにあわねぇって。

一人暮らしを許してもらえるならそんな良い事ないよ。「出てけ!!」って言われたい、マジで。
寂しいとかないから。親の有難味とか都市伝説だからね?
何でもいいから、試しになんでも良いから家事やってみ?超簡単だから。
皿洗いとかホント一瞬で終わる。手で皿洗うのマジ早いんだって。
洗濯なんて、実作業時間はせいぜい30分じゃん(これ、作業遅い人だとしても、って事だからね。)。
料理は自分が食えれば良いでしょ。で、自分が作るんならそれは確実じゃん。味付け水加減完璧でしょ?ご飯炊くのなんか、実作業時間10分だし。最大容量炊いておきゃいいだろ。で、チャーハン作ると。仕入れの時間を入れなければ、それこそ5分以内に作れる。どんなボケナスだって阿呆だってね。僕は2分でチャーハン作るよ。多分、これは遅い部類だと思う。
掃除なんかテレビ見ながらやりゃ良いじゃん。もう作業時間ゼロでいい。

ほら、1時間掛かんないんだぜ?多分、色々工夫すればこれが30分にも10分にもなる。これらを3日に一回ぐらいやればいいだけなんだぜ?そんなもんなんだぜ?
全然大変じゃないんだよ。恐らく、実家で暮らしてる事による時間的ロス(色々あるよね、雑用とか。ホントうざいんだけどさ)よりもはるかに時間が掛かってない。

体験してみりゃ分かるって。そんな大層なもんじゃない。むしろ楽チン、パラダイスだと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

前の方もすごいと思って読んでましたけど、回答者さま、神状態です。説得力あります。

一人暮らしなら一人分作って、一人分洗って、洗濯も一人分で、実家で家事手伝わされるより楽かもしれない。生活費を節約しようと思えば手間も減って、食費3000円でいけたことあるってすごいです。

料理についても自分、考えすぎていたかもです。調味料を使えば、一応食べられるものにはなりそうですね。

質問内容とはずれるのですが、社会人になって実家に住むっていうことについて、お金は貯まるし、楽なような気がしていたのですが、違う場合もあるのですね。回答者さまがほぼ全額家に納めているからだと思いますけど、家族のためにお金や時間をとられたりするから、かえって独り暮らしのほうがいいってことになったりするとは。

実家暮らしはすねかじりとか言われる、わかります。でも、回答者さまの場合は自立してるし、家族の面倒みてます。世間のイメージって適当なんですね。そういう状況なら割りにあいません。

一人暮らしってそういうものなんだ、と妙に納得しました。

お礼日時:2013/07/28 20:43

50代男性です。


私と同世代は皆一人暮らしに憧れていました。
何故なら自由があるからです。
なぜ一人暮らしが自由かと言うと、親がいないからです。
なぜ親がいないと自由に感じるかと言うと、親が口うるさく干渉してこないからです。
なぜ親が口うるさく干渉しようとするかというと躾のためです。

>実家にいると楽だからです。
つまり親がちゃんとしつけていない自立できない大学生や社会人が今は多いという事です。

さぁあなたはこんな風に言われてどうしますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

みんな一人暮らしに憧れる時代があったのですね。親が躾のために口うるさく干渉するのが当たり前だった。

今は、口うるさく干渉するというよりも実家にいると家事負担が楽。家事負担が楽だから、一人暮らしは面倒に感じる。

どちらにしろ、みなさんの回答を読んでいて、一人暮らしより実家にいるほうがいいよ、という意見が一つも出なかったことです。

答えは一人暮らしのほうがいいってことじゃないかな、と私は思っています。

お礼日時:2013/07/28 22:36

40代男性です。

人それぞれでしょうけど、私は一人暮らし気に入ってました。41歳で今の家内と同居を開始するまで、18歳から23年間、一人暮らしをしましたが、最初の2日間くらいは寂しいと思いましたが、すぐに慣れました。掃除、洗濯、ゴミ出しなど、いろいろたいへんなこともありますが、なんといっても、気楽でしたね。朝寝坊をしてしまったり、夜勤でゴミを出せなかったりすると、結婚したほうがいいのかなとも思いましたが(女性には失礼ですが)、とにかく、楽しかったです。今は家内とずっといるので、急に一人暮らしとなったら、やっぱり寂しいと思うんでしょうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

回答者さまは実家暮らし、一人暮らしを比べると一人暮らしの方が長かったのですね。気楽で楽しい。

私が持っている、家事とか面倒、寂しいかも、っていうのは一人暮らしをやってみれば、気楽で楽しいのほうが勝ちそうな気がしてきました。

今は奥さんとご一緒で、そうですね、そこで急に一人暮らしとなったら寂しいと思うんだろうなって思うっていうのは、それだけ好きなのですね。うらやましいです。

もし、私が好きな人と結婚していたとしたら、やっぱり同じように思うと思うのですが、実家暮らしから一人暮らしをするときに家族(実家)と離れることを寂しいとは思わない気がするんです。

なんでなんでしょうね。結婚していたら、妻と離れるのは寂しい、実家だとしたら、一人でいるのが寂しい、という違いのような。

お礼日時:2013/07/28 20:51

 うれしかった!


 親の監視から外れるってことはものすごくうれしい!

 何をしても自由!

 あ、自分は大学進学で一人暮らしになりました。
 生活費を貰えなかったのでアルバイト三昧でしたが・・・・充実していました。

 趣味に没頭できたし、友達とか泊めたりして、楽しかったです。

 大変なことはありませんでした。

 家事得意なんで。

 実家にいるころからしっかり叩き込まれたのが今となってはとてもありがたいと思っています。

 よって、和服も縫えるくらいに私は器用です^^;

 昔は関東圏に出られるのが東北人にとってはある意味ステータスだったんですよ~。

 「おら東京さいぐだ~!」の世界。

 寂しいってことはなかったです。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すごいですね。家事が得意だと、一人暮らしってかなり楽しくなるのですね!!

思い返してみると、自分、家事が苦手なので、そのメリットが大きくて実家にいるという部分が大きいかもしれないと思いました。

アルバイト三昧でも好きなことをする時間、たぶん、大学を卒業するだけ勉強する時間、みんな取れたのですね。すごいです。家事ができちゃうから、というのが大きいのかなぁ。すごいです。

お礼日時:2013/07/28 20:24

すべてが裏表、と思えばよいかと思います。



実家デメリットからみて
色々と言われる鬱陶しさ(実家)
言われない解放感(ひとり)
風呂の順、食事の時間、起床時間、家事の手伝い等々、生活全般について
家族にごちゃごちゃと干渉されてイライラするデメリットは、独り暮らしで一切なくなります。

実家メリットからみて
洗濯・掃除・炊事・荷物の受け取り等々、手伝いの煩わしさはあっても、主体では無い(実家)
洗濯・掃除・炊事・荷物の受け取り・諸事手続き等々、一切自分がしなければならない(ひとり)

嫌な事・悲しい事があったとき、家族に当たり散らしても「何があった?」と聞いてくれたりする。(実家)
うれしい事があったととき、一緒に喜んでくれる(実家)
何があっても、共感したり話しを聞いてくれる人がいない(ひとり)

病気になったとき、何かと様子を見てくれる(実家)
病に倒れても、自分ひとりで何とかしなければならない(ひとり)

しかし。
大学時代、独りで暮らしてよかったのは、なによりも。
親の存在のありがたみが、実感として身にしみる・・・ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

メリットとデメリットで分類してみると、どっちを自分が欲しているのか判断しやすくなりますね。

独り暮らしをしてみてよかったのは、親の存在のありがたみが実感としてわかる、ですか。なんだか、独り暮らしってのはメリット大きいかもしれないと思いました。

お礼日時:2013/07/28 20:19

大学生の時1人暮らしをしていました。


よかったことも悪かったこともあったという感じでしたね。

寂しいのは寂しいです。
特に最初の1ヶ月が寂しさに慣れなくて辛い思いをするかもしれません。
あとは家事が大変ですね。
疲れて帰ってきたあとに家事をやる気にはならないものです。
休日にご飯を買い忘れていたことに気づいた時の悲しみは異常なものです。
疲れている休日にご飯を買いに行く気にはなかなかならないのですよね。

好きなようにできるのはもちろん楽しかったです。
私の両親は厳しい人だったんで解放感に満ち満ちていました。
その時好き勝手やったのが今でも人生の糧になっていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり経験した人の話は参考になります。最初に慣れるまでに寂しいというか、辛いというかそういう気持ちになることがあるものなのですね。

家事・・・。そうです。苦手です。

休日、さあ、休もう。あっ、ごはんが無い・・・。これって悲しそうです。二人以上いれば、ごはん無いし~!!って笑ったり、一緒に買い物に行けば楽しくなりそうですけどね。

一人暮らしで多少寂しさや苦労しようと、その時の自由っていうか、好き勝手にやってみるってのはいい経験になるんですね。

お礼日時:2013/07/28 20:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人暮らしを始めたばかりですが、もうすでに実家に帰りたくて悩んでいます

一人暮らしを始めたばかりですが、もうすでに実家に帰りたくて悩んでいます。

つい最近一人暮らしを始めた者です。現在派遣社員で26歳の女です。都内で働き、実家は埼玉なので通勤に不便があるわけでも、友達を呼びたい!とか、家族が嫌い!とかの理由でもなく、ただなんとなく、一人暮らしをしてみたいな~という軽い気持ちで始めてしまいました。

部屋が決まってからはもう一人暮らしの楽しみでウキウキでしたが、当日手伝いに来てくれた母が帰った後に急に寂しさがこみ上げてきました。さらに次の日、同じマンションに住む男性の方が直接うちに来て、些細なことで注意を受けました。特に怖い事されたわけではないのですが、見ず知らずの男性が来ても一人で対応しなければならないという事がとても怖く、ドアを閉めた後震えが止まりませんでした。そのような出来事もあって、「楽しみ」から急に寂しい、不安、怖いという一人暮らしに変わってしまいました。

さらには金銭面の不安です。派遣社員でも実家にいる時は余裕のある暮らしと貯金が出来ましたが、派遣で一人暮らしがやっていけるのかという恐怖があります。現在付き合っている彼氏がいて、近い将来結婚したいと考えているので、実家にいて結婚資金を貯めたほうがいいのでは?と今更ながらに思っています。実際結婚資金になるはずの貯金がかなり無くなってしまったので、もっとよく考えて一人暮らしをすべきだったのですが…。また、遠距離恋愛なので、普通の生活費に加えて交通費もかかります。今まで何とも思ってなかったのですが、これからは1万、2万が生活を左右するので、ちゃんと生活と今までの遠距離を両立させられるか心配です。

また、壁が薄い物件なので、上下左右の音が筒抜けで悩んでいます。引っ越す前は家賃が安ければちょっと位聞こえたっていいやと思ってたのですが、赤の他人の生活音、会話がこんなに気になるとは思ってもいませんでした。特に下と隣は頻繁に人を呼んでいるみたいで、夜中の3時まで会話がはっきり聞こえる状態などがしょっちゅうあります。さらに、上の階の方に一度注意されたことがあるので、何か少しでもうるさくしたら怒鳴り込まれるのではないかという過剰な恐怖があり、電話もものすごく小さい声で早く切り上げてしまいます。

以上の様な寂しさと不安から、ここ最近は食欲もなく、夜も眠れない状態が続きます。何もないのに突然泣き出したり、寝ないで会社に行ってふらふらになったりと、自分でもおかしくなったのではと思ってしまいます。
母にはちゃんと言ってませんが、感づいているらしく、何かあれば戻ってくれば?と言ってくれます。今の自分にとっては実家に戻る事が最善だと思うのですが、このまま戻っていいのかと自問自答しています。もう少し、半年や1年耐えれば慣れて楽しくなってくるのかもしれないと思うと、頑張ろうと思うのですが、頑張ろうと思えば思うほど食欲がなくなったり眠れなかったりの症状が出てきてしまいます。
全て、一人暮らしする前に思い描いていた「自分」と、実際一人暮らししてみてわかる「自分」との違いだと思います。実家にいた時は家族がいても部屋で一人でいるのが好きだったのに、こんなにも家族を求めていたのか、とびっくりしています。

まとまりのない文章ですみません。一人暮らしをご経験された方、ぜひアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

一人暮らしを始めたばかりですが、もうすでに実家に帰りたくて悩んでいます。

つい最近一人暮らしを始めた者です。現在派遣社員で26歳の女です。都内で働き、実家は埼玉なので通勤に不便があるわけでも、友達を呼びたい!とか、家族が嫌い!とかの理由でもなく、ただなんとなく、一人暮らしをしてみたいな~という軽い気持ちで始めてしまいました。

部屋が決まってからはもう一人暮らしの楽しみでウキウキでしたが、当日手伝いに来てくれた母が帰った後に急に寂しさがこみ上げてきました。さらに次の日、同じ...続きを読む

Aベストアンサー

思いついて、そこに小金があったから、簡単に一人暮らしを始める事ができちゃったけど・・・やっちゃったな~って自己嫌悪の嵐が吹き荒れていますね。

逼迫した必要性もないようですし、さっさと退去しちゃいましょう!
期間が短いほど返ってくるお金も多いです。

楽しくもない部屋に帰ったってビクビクして落ち着かないですよ。

怖い事もやな事もあったけど、部屋を借りて生活することの難しさも責任もわかったでしょう。
親元にいることで対外的にも守られていたこと、お金や家族の大切さも気づけてよかったじゃないですか?

知らない前の時より、怖くて凹んでも知った方が自分の経験値がふえます。
とりあえず人に迷惑をかけずに、自分のお金の中で済んだんだからよかったです。

次に家を出て行かれる時は今回のことを下地に、きっともっと楽しく暮らせるところが選べますよ!
がんばれ!

Q一人暮らしの寂しさが自分でコントロールできない時

閲覧ありがとうございます。
私は昨日から初の一人暮らしを始めた20代女性です。
一人暮らしをされている皆様、一人の寂しさ・孤独感・不安を自分でうまくコントロール出来ない時はどうしていましたか?
こういった対処法・克服法は人それぞれとは思いますが、どうか色んな体験談をお聞かせ下さい。

私は、本当はずっと実家にいたいけど、家庭の事情で家を出る事になってしまいました。
昨日引っ越しを手伝ってくれた母を駅まで見送った後、一人で部屋に戻り、ひたすら寂しさと不安で泣いていました。
「これではいけない」
「いつまでも親に依存して甘ったれてる自分は駄目だ」
必死にそう言い聞かせ、
【部屋を片付ける】
【テレビを見る】
【本を読む】
などして気を紛らわそうとしましたが、寂しさが強すぎて涙が収まりませんでした。

そこで、「もう寝てしまえ!」と布団に横になったのですが、涙は止まらず、一睡も出来ず、寝転がって明るくなっていく窓を見ながら呆然としていました。
気晴らしにツイッターで誰かに構ってもらう、というのも考えましたが、寂しさでいっぱいの状態ではろくなツイートも出来ず。
ツイッターより、古い知り合いの多いmixiで少し吐き出しましたが、結局強い寂しさは拭えず(何も言わないよりは楽になりましたが…)
耐え切れず親にメールをして、返信された内容を見てまた涙…

今は会社ですが、近付いてくる定時に怯えています。
「これじゃ駄目だ!」と思っても、心が言うことを聞きません。
「もう寂しさに身を任せて思いっきり泣こう…」と思い、昨夜眠れない時間にひたすら泣きましたが、結局何も変わらず…

時間が解決することだと、頭では分かっています。
それでも、辛くて何かに縋りたくて堪らないのです。
情けない事は重々承知です…

寝たくても眠れず、趣味に没頭しようとしてもそんな気になれず、テレビを付けても寂しさは消えず。
初めての一人暮らしの時、同じような状態になった方いらっしゃいますか?
一人の生活に慣れるまで、自分ではコントロール出来ない孤独や不安とどう付き合い、何をしていましたか?

どんな些細な事でも構いません。
ただただ不安で…皆様のお話をお聞かせ願えませんか…?
最初に書いた通り、人それぞれでしょうし、聞いてどうなるものでもないかもしれません。
ですが、聞かずにはいられないのです。
どうか宜しくお願いいたします。

閲覧ありがとうございます。
私は昨日から初の一人暮らしを始めた20代女性です。
一人暮らしをされている皆様、一人の寂しさ・孤独感・不安を自分でうまくコントロール出来ない時はどうしていましたか?
こういった対処法・克服法は人それぞれとは思いますが、どうか色んな体験談をお聞かせ下さい。

私は、本当はずっと実家にいたいけど、家庭の事情で家を出る事になってしまいました。
昨日引っ越しを手伝ってくれた母を駅まで見送った後、一人で部屋に戻り、ひたすら寂しさと不安で泣いていました。
「これでは...続きを読む

Aベストアンサー

 ああ、典型的なホームシックですね(^_^;
 そんなの誰でもあることで、甘ったれでも何でもないですよ。
 むしろ自己嫌悪すると悪影響を与えます。

 人の潜在意識は変化を嫌うものでして、どんな環境でもそれで「生きてこられた」ならそれを維持しようとします。
 その維持しようと働くのが「不快感」
 これは人が生き抜くために必要な防衛本能ですから、自分を責めたりせず、ちゃんと自分の防衛本能が働いてくれてるんだなとまず褒めてください。

 で、寂しさを紛らわすには、やっぱり人の声を聞くのが一番ですね。
 その点ではメールやツィッターは弊害だと思います。
 相手の存在は感じてるのに声は聴けないという状況が、むしろストレスになる場合もあるので気をつけてください。

 もう、迷わず親御さんに電話しちゃって構いませんよ。
 「どうした?」と訊かれたら「うん、ホームシック♪」と認めてしまえば楽になれると思います。情けないことでもなんでもないですよ。
 頑張らなくて良いところで頑張ろうとするから辛いんです。

 人はそんなに強くないです。
 潜在意識もまったく変わってくれないわけではないですが、少しずつしか変わってくれません。
 防衛本能で変化を排除しようとする以上、人はいきなり何重苦も受け入れることはできないんです。
 ダイエットで失敗する人は多いですが、あれは食事量の制限、食べ物の制限、運動、生活リズムの変更などといきなり何重苦も課すから失敗するんです。

 あなたもまずは一人暮らしを始めて一歩踏み出せたことをまずは良しとし、それ以上の責任を自分に課さないようにしましょう。
 寂しい時は遠慮なく電話して寂しいと言えばいいです。

 だいたい人は21日続ければ、それが習慣化すると言われています。
 それ以上かかる場合もありますが、まずは3週間、寂しがりながらでも良いので人の声を聞きながら一人暮らしを続けてください。
 家族への電話も良いですが、スカイプ仲間なんか作るのも良いかもしれませんね。

 寂しさを否定するのではなくて、寂しさと上手く付き合える用意しましょう。

 ああ、典型的なホームシックですね(^_^;
 そんなの誰でもあることで、甘ったれでも何でもないですよ。
 むしろ自己嫌悪すると悪影響を与えます。

 人の潜在意識は変化を嫌うものでして、どんな環境でもそれで「生きてこられた」ならそれを維持しようとします。
 その維持しようと働くのが「不快感」
 これは人が生き抜くために必要な防衛本能ですから、自分を責めたりせず、ちゃんと自分の防衛本能が働いてくれてるんだなとまず褒めてください。

 で、寂しさを紛らわすには、やっぱり人の声を聞くのが一...続きを読む

Q子離れ出来ない自分が情けないです。

2人の子供を持つ中年女性です。
上の子が大学生、下の子も上の子同様この春から大学生になり家を離れることになりました。
2週間後に引越をするのですが、毎日寂しくて涙が止まりません。
空の巣症候群というのですね。上の子の時も涙が乾くまでかなりの時間が掛かりましたが、まだ下の子が居ると言い聞かせ何とか立ち直ることが出来ました。
その時、下の子が居なくなる時、自分はかなりの寂しさが襲ってくる想像はしていましたが、まさに今寂しくて悲しくて小さかった頃を思い出し、鬱状態です。更年期もあるのかもしれません。
主人は、そんな私に「いい加減にしろ!」と怒ります。主人は仕事人間で会話もあまりありません。
また、子育てにあまり関わって居なかったので寂しくも無いようです。
自分の趣味を見つけて・・・とか知人からアドバイスも頂きますが、何もする気がなく子供の顔を見るたびに泣けてきます。(子供は困り果てた顔をします)
子供の成長を喜ぶのが本当でしょうけど、自分でも、情けなくて。
上の子が出て行ったときは、暫く寂しくて居なくなった子供の部屋に入れず、開かずの間になりました。
また、子供が着ていて子供の香りが残っている衣類なども暫く洗えず、匂いを嗅いでは泣いていました。
また、今回もそうなりそうで、寂しさが蘇ってきます。
自分でも異常です!
今でも上の子が帰省して大学に帰る時は泣けてきます。
これで下の子まで居なくなったら・・・と2週間後を想像すると死にたい気持ちです。
また、寂しさが襲ってくると呼吸も苦しくなり、胸が締め付けられるような感覚になります。
変ですね。。。異常な私にアドバイスをお願いします。

2人の子供を持つ中年女性です。
上の子が大学生、下の子も上の子同様この春から大学生になり家を離れることになりました。
2週間後に引越をするのですが、毎日寂しくて涙が止まりません。
空の巣症候群というのですね。上の子の時も涙が乾くまでかなりの時間が掛かりましたが、まだ下の子が居ると言い聞かせ何とか立ち直ることが出来ました。
その時、下の子が居なくなる時、自分はかなりの寂しさが襲ってくる想像はしていましたが、まさに今寂しくて悲しくて小さかった頃を思い出し、鬱状態です。更年期も...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ち良くわかります!おかしくなんかないですよ。
だって母親なんですもの。
ちょっと他の人より感情が豊かで、涙もろくて、寂しがり屋で、心配性なだけです。
私も泣きましたよ。息子が大学進学で家を離れるため新幹線の駅まで
見送りに行き、改札の向こうに消えた息子を見届けた瞬間に涙が溢れ、
そのまま目の前のコーヒーショップに直行。しばらくグスングスンしてました。
今から思うと恥かしいですが、新幹線の駅なんかでは良くある光景に違いないと思い込むようにしています。
今もjingohimeさんに共感してしまって少し涙ぐんでるくらいです。

ご主人ももう少しやさしい言葉をかけてあげて欲しいですね。
でも二人も県外の大学に進学させてあげられるなんて、いいご両親じゃないですか。
お子さん達もきっと感謝していると思いますよ。
奥様ももう少し気持ちが落ち着かれたら、無愛想なご主人に労いの言葉でもかけて、
懐の深いところを見せて差し上げてはいかがでしょう。

どちらの地域に進学されたのかわかりませんが、近くなら気軽に、遠くなら旅行を兼ねて、
おいしい物持って顔を見に行かれたらいいじゃないですか。
ウザがられないように気をつけていれば大丈夫ですよ。
ウチは大学が京都なので、大学生活に慣れた頃にホテルを予約して観光を兼ねて行きました。
少し街を案内してもらって一緒に食事をし、息子の所には泊まらずにホテルに入った時には
気持ちが落ち着いており、家に戻ってからも前ほど気にならなくなりました。(単純なんですね)
まだ在学中ですがいい思い出です。きっとそんなきっかけになるような時がきますよ。
長々と失礼しました。

お気持ち良くわかります!おかしくなんかないですよ。
だって母親なんですもの。
ちょっと他の人より感情が豊かで、涙もろくて、寂しがり屋で、心配性なだけです。
私も泣きましたよ。息子が大学進学で家を離れるため新幹線の駅まで
見送りに行き、改札の向こうに消えた息子を見届けた瞬間に涙が溢れ、
そのまま目の前のコーヒーショップに直行。しばらくグスングスンしてました。
今から思うと恥かしいですが、新幹線の駅なんかでは良くある光景に違いないと思い込むようにしています。
今もjingohimeさん...続きを読む

Q一人暮らしってどのくらいで慣れました?

就職をきっかけに一人暮らしになったりすると思うのですが、どのくらいの期間で慣れるでしょうか?

たとえば、いろいろな公共料金に支払い・炊事洗濯・今まで家族と一緒だったが一人でいること。

などいろいろ変わることがあると思いますが、それに慣れた期間はどのくらい?

Aベストアンサー

私は就職を機に実家を遠く離れました(新幹線乗り継いで7時間ぐらいの距離)

家に帰りたいと思っても直にチョコっと帰れる距離でもないので
最初は寂しい気もしましたが逆に、どうせ帰れないんだって言う
諦めみたいな物もありました。

>公共料金に支払い・
銀行振込かコンビニでの支払いですので特に気にはならないですが
自分のお金で電気代を払わなきゃいけないんだーって
当り前の事に関心したのを思えています。(笑)

>今まで家族と一緒だったが一人でいること。
最初の1~2日はなんか調子狂っちゃうけど一人と言う新鮮さと忙しさで
あまり気にならないが1週間ぐらい立つと何となく寂しく感じる時も、
1ヶ月くらい立つと慣れてくると思います。

Q大学生の一人暮らしでの親の援助と約束

来春、大学生になる息子が一人暮らしをしたいと言ってます。

一人暮らしをするのも良い経験になると思っています。
学費はもちろん出してやります。
家賃は5万くらいとして家賃込みで10万が妥当でしょうか?
足らずの分は節約するなりバイトするたり自分で工夫すれば良いと思ってます。
援助が少なくって勉強せずバイトばかりしているのも心配です。
また、一人暮らしをすることで約束とか決まりごと話し合いたいとも思っています。

親の方や現在一人暮らしをしている大学生の方のご意見やアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

2年前、娘を遠方へ巣立たせました。
仕送りは大変だし、遠くに離れた娘のことは心配だし
夫婦だけになった暮らしは寂しいし・・。
お互い頑張りましょう。


どの地域で一人暮らしをさせるのか、によって
必要な生活費は大きく変わります。
「家賃は5万円として」・・・ということですが
どのあたりなのかな?
生活費はどうですか?
バイト時給の水準はどんな地域ですか?
専攻学科によっても忙しさや教材費がちがいます。
部活によってもおおきく変わります。

うちの場合は
家賃が4万を切る、物価の安い地域です。
生活費全般安く済みますが、
その分バイトの時給も安いです。
娘は理系で、白衣や教材がなにかと高くつきます。
理系と体育会系部活のせいで
バイトはわずかしかできません。
大学・アパートが辺鄙なところにあり
生活に不便な上
実験で夜おそくなることもあって
車を持たせています。

そんなこんなの条件で、仕送りしているのは
月々10万円です。
家賃・光熱費・携帯料金・ガソリン代は
その中から払わせています。
しかし、
学費・NHK受信料・PCプロバイダー料金・車の保険
車の維持費(点検や冬タイヤなど)は
仕送りとは別に親が払っています。
また、部活に必要な遠征費・道具代などは
本人は極力バイトでまかなおうとしているようですが、
気の毒になって親もときどき援助しています。
インカレに出る、とか言われるとお祝い代わりに、ね。

そうしたものを合算すると
毎月平均して17.8万になっている気がします。

ひとり暮らしにあたっての約束事、というのは
特別には話し合いませんでしたが、
これまでの互いの信頼関係を裏切らないようにする、
と暗黙のうちに了解しています。
たとえば私は、必ず毎日メールをしますが
どんなにつまらない内容でも、娘は必ず
返信をくれ、いま何処で何をしているかも
書き添えてくれます。
電話で声を聞き合うのは月に2.3回ですかね。
それからわたし、ほぼ毎日ハガキも出しています。
これには返事がありませんが、
少なくとも毎日毎日ポストにはいるハガキ絵で
親心は届いているはずと信じています。

すてきな新学期をお迎えください。

2年前、娘を遠方へ巣立たせました。
仕送りは大変だし、遠くに離れた娘のことは心配だし
夫婦だけになった暮らしは寂しいし・・。
お互い頑張りましょう。


どの地域で一人暮らしをさせるのか、によって
必要な生活費は大きく変わります。
「家賃は5万円として」・・・ということですが
どのあたりなのかな?
生活費はどうですか?
バイト時給の水準はどんな地域ですか?
専攻学科によっても忙しさや教材費がちがいます。
部活によってもおおきく変わります。

うちの場合は
家賃が4万を切る...続きを読む

Q一人暮らしの大学生 親の連絡が頻繁過ぎる

一人暮らしの大学生 親の連絡が頻繁過ぎる


今年大学に入学し、一人暮らしを始めた者(女)です。

一人暮らしを始めてから、毎日、朝7時と夜9時半~10時頃、母親から電話がかかってきます。
基本的には携帯電話にかかってくるのですが、
携帯電話につながらないと、家にある固定電話に電話がかかってきます。
固定電話は引っ越しの時に置くことを強要されました。

サークルの飲み会がある時も、家に帰ったらメールではなく電話するように言われ、
どんな様子だったかをしつこく聞かれます。
正直、面倒なので「楽しかった」と言うと、「行くのやめなさい」とか、「もっとどんな様子だったさないもん?」とかしつこく言われ、さらに「今日学費振り込んだから」とか「仕送りしたから」とか「家賃払ったから」など、私のために自分がやっていることを強調してきます。

もちろん両親が大学に行かせてくれていることには感謝しているし、親が嫌いとか親と仲が悪いとか、そのような状況ではありません。
だからこそ、何も言えないというか、反発できないという状況です。


もっと自立したいというか、自己責任でいろいろなことをやりたいのに、
母親の行動が過保護というか、監視されている気がします。

そもそも私が一人暮らしを希望したのは、母親のもとで心配され続けるのではなく、
自分で考えて、自分で行動するという事を身に付けたかったからです。

確かに、大学生の中には、道がそれていく人もいます。
母親はそれを心配しているのだと思います。
しかし、心配しすぎではないかと思っています。


長くなってしまいましたが、
私は母親と良い関係を保ちたいと思っています。
電話は何かあったら相談にのってもらったり、たまに長電話したり…
という頻度がいいと思っています。

母親に今の自分の気持ちを、どのように伝えていいのかわかりません。
大学に行かせてもらってることに対する感謝の気持ちを忘れてはいけないと思うけれど、
大学生だからこそできるようなこと(サークル活動や勉強、バイトなど)もやりたい、というか、やるつもりです。

私の母親の行動は、普通なのでしょうか?
私が受け入れるしかないのでしょうか?

しかし、今の私は、母親に何らかの形で自分の気持ちを伝えたいと思っています。
伝えるとしたら、どのような形で伝えるべきか、アドバイスを頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

一人暮らしの大学生 親の連絡が頻繁過ぎる


今年大学に入学し、一人暮らしを始めた者(女)です。

一人暮らしを始めてから、毎日、朝7時と夜9時半~10時頃、母親から電話がかかってきます。
基本的には携帯電話にかかってくるのですが、
携帯電話につながらないと、家にある固定電話に電話がかかってきます。
固定電話は引っ越しの時に置くことを強要されました。

サークルの飲み会がある時も、家に帰ったらメールではなく電話するように言われ、
どんな様子だったかをしつこく聞かれます。
正直、面倒なので「...続きを読む

Aベストアンサー

大学一年生の男です。
私も母親から「仕送り送りました」なんてメールをもらいます。けど、月一度のことなので気になりません。最初の一、二か月はこちらからも、あちらからも電話やメールで頻繁に連絡を取り合いましたが、最近はこちらの一人暮らしも落ち着き、あちらの子離れも完了したようです。もしかしたら、質問者さんのお母様も子離れの過渡期なのかな、と思います。慣れてしまえば、私たちがいようといまいと関係ないみたいです(笑) だから、そんなに心配することはないと思いますよ。

どうしても早く直してほしい、もしくはいくらたっても直らないようであれば、話し合うしかないです。「私はこう思う、こうあってほしい」という素直な気持ちをぶつければ、向こうも納得してくれるでしょう。メールはよしたほうがいいかも…。黙っていては、こちらのストレスがたまる一方ですから、悩むより行動! または、お父様に相談してみるのもいいかもしれませんね。あらかじめ父親をこちら側につけさせて、最後に母親を…なんていったら言葉が悪いですが、手順の一つとして参考までに。

友人がいるなら、「あなたの親はどう?」なんて話をしてみるのもいいでしょうね。同じ一人暮らしを始めたばかりなら、きっと同じような経験をしてるでしょう。

時間が解決してくれる、といいたいですが、どこから行動を始めるか、質問者さん次第ですね。

大学一年生の男です。
私も母親から「仕送り送りました」なんてメールをもらいます。けど、月一度のことなので気になりません。最初の一、二か月はこちらからも、あちらからも電話やメールで頻繁に連絡を取り合いましたが、最近はこちらの一人暮らしも落ち着き、あちらの子離れも完了したようです。もしかしたら、質問者さんのお母様も子離れの過渡期なのかな、と思います。慣れてしまえば、私たちがいようといまいと関係ないみたいです(笑) だから、そんなに心配することはないと思いますよ。

どうしても早く...続きを読む

Q大学で気の合う友達ができません

閲覧ありがとうございます。私は今東京の私大に通っています。1年生です。
大学に入学してから5カ月がたっていますがどうも自分の居場所がないような
孤独感を感じてしまい悩んでいます。夏休みがきっかけでそれに気がつきました。

夏休みに周りの人たちは毎日のように友達とどこかへ遊びに行って
その写真をツイッターなんかにアップしています。ですが私はプライベートではほぼ遊びに
行ってません。つまり友達がいないのです。中高と気の合う友達がいただけに悲しいです。

今私が置かれている状況は次のような感じです。

・地方の田舎から東京に出てきたので最初から周りに友達がいません。大学の人たちはほぼ関東圏に実家がある人たちばかりで、高校の友達とも遊んでいる様子です。
・普段授業を一緒に受けている友達のグループが6人ほどいますが自分以外はみんな同じサークルのメンバーで授業だけの友達になっています。暇があるときみんなサークルの部室にいってしまい辛いです。
・サークルはなんとか友達を作ろうと、3つ入りました。それぞれA,B,Cとします。

Aは週一回のバスケットボールサークルです。バスケットが好きなので入りましたが、スポーツサークルということもあって周りにはチャラい人がとても多く、表面上は楽しくやってるのですがやはりそこだけで終わっています。話せる人はたくさんいるのですがサークルの雰囲気に馴染めないとも感じてます。

Bは活動がほぼない部室サークルです。活動がないので、人数はいますが仲良くなる機会がないです。気の合いそうな人がいたのですがその後会う機会もないです。仲のいい人がいないので部室にもいけず放置状態です

Cは4年の先輩と仲良くなって入ったのですが、1年生は3人しかいないうえあんまり相性よくないです。4年の先輩が卒業したら正直楽しくなくなるのではないかと思っています。

とまぁ結果的には入るサークルを間違えてしまったのかとも思っていますが、自分なりにサークルを一通り見てから入ったので他に自分にぴったりのサークルがあるはず!とは思えません。

このような感じでいろいろと行動してきたのですが、上手くいきませんでした。
相談できる人もいないですし心が折れてます。ですがあきらめず友達作りしたいです。

体験談でもなんでもかまいません。東京で気の合う友達を作るにはどうしたらいいでしょうか?
今の自分にプラスになるアドバイスを下さい。

閲覧ありがとうございます。私は今東京の私大に通っています。1年生です。
大学に入学してから5カ月がたっていますがどうも自分の居場所がないような
孤独感を感じてしまい悩んでいます。夏休みがきっかけでそれに気がつきました。

夏休みに周りの人たちは毎日のように友達とどこかへ遊びに行って
その写真をツイッターなんかにアップしています。ですが私はプライベートではほぼ遊びに
行ってません。つまり友達がいないのです。中高と気の合う友達がいただけに悲しいです。

今私が置かれている状況は次のよ...続きを読む

Aベストアンサー

わたしも大学1年の時にはそう思ってました。
授業・サークルではその場限りの関係で、
あー自分一人だな、と憂鬱でした。

しかし2年の夏に
思い切って申し込んだ海外短期留学に
偶然参加していた3人とは
同じ目的で参加したということもありますが、
意気投合して帰国後も、
そして卒業した今でも、
仕事の愚痴や恋愛についても話すくらいの友人になれました。

qemode さんの寂しい気持ちもわかります。
しかし無理して自分を偽って仲良くしたとしても
それはあくまでも【ウワベ】の付き合いにすぎません。

それよりも、
たとえば何かアルバイトをしてみる、
プログラムに参加してみる、等
何か始めてみてはいかがでしょうか?

なにか目的をもって参加するところであれば
同じ価値観の人がいる確率も高いです!

また地方ご出身とのことですので
都内であれば県人会があったりするので
それもおすすめです!

Q新生活が辛いです。慣れるものでしょうか?

数日前から一人暮らしを始めました、大学新一回生です。

一人暮らしは想像していた以上にきつく、家事も大変ですし孤独感もかなり強いです。

大学はオリエンテーションがあったのですが、初めてのことばかりで(履修登録など)とても不安です。

自分は大学生としてきちんと生きていけるのか不安を抱いています。

一人暮らしや大学生活の辛さは時間が解決してくれるものでしょうか?

しばらくして慣れていくことはあるのでしょうか?

体験談やアドバイスなどありましたら、どうか御教授下さい。お願いします。

Aベストアンサー

人によって、慣れるの差はあると思いますが、絶対慣れますよ!

お友達ができると、孤独感もなくなると思います。

家事はできなくて当たり前なんだって気持ちで、自分のペースで慣らして行って下さい。
あまり頑張りすぎちゃうと疲れちゃいますからね。

これから未知の世界に入っていくのだから、不安だと思いますが、新しい出会いや新しい経験は人を成長させてくれます。

大丈夫だから、そんなに心配しないでね!

Q女です、これからの一人暮らしが怖い。

私は、四十路ちかい独身女です。できれば女性に相談に乗って欲しいです。

今、実家で両親と3人で同居しています。私は田舎に住んでいて仕事が無く、家庭の事情もあいまって、今春、家を出ることにしました。

ですが、いざ出るとなると、急に怖くてたまりません。

20年前の短大生の頃、一人暮らしをしていました。その頃、むやみに怖い!という恐怖は無かったんですが、ある日、居酒屋のバイトの帰りに変質者に車でつけられて、怖い思いをしました。家にまっすぐ入るとアパートがバレると思い、路地へ巻き込んだので良かったですが、それからしばらくは怖くて家から出られず、バイトも辞めてしまいました。友達は、ベランダに男が侵入されたり、家に入られて洋服をハサミで切られたり、そんな事もありました。

実家に帰ってきてからも、何度か怖い目に遭って・・・それ以来、駅から自転車で5分強の場所に住んでいても、わざわざ車を乗っていき、駐車場に止めたり、夜道は歩かないようにしていました。

今まで20年間、いろんな男性と付き合ったり、同棲してたりもしました。ですが、いつも付き合う上で外せないのが、家まで送ってくれるか、安全な住まいで同棲してくれるか、でした。


4年前に一度、一人暮らしをしようかと(こちらで仕事が無いので)不動産会社へ行き、物件を回ったことがあったのですが、はやり怖くて辞めました。不動産屋さんは、「ここはこの地域で一番事件が少ない」だとか、「ここは女性芸人さんも一人暮らしをしてる」など、安全な場所を限りなく案内をしてくれたのですが。。。

この度、家の事情がからんでいるので、どうしても出なくてはならなくなりました。
ネットで女性の一人暮らしや、防犯などを調べているのですが、怖くて仕方がありません。世の女性・・・地方からの大学生や、夜勤のある看護師さん、女性芸能人、東京を夢みて上京してきた地方の若い女の子たち。ゴマンと一人暮らしをしている人が居るのに、私は怖くてたまらない。
なんでみんな出来るんだろう?

販売の仕事とかして、帰りが22時になったら、どうしよう。窓も開けられない。日が沈んだら買い物にも行けない。洗濯物も干せない。よっぽどの高級マンションに住む以外、一人暮らしが怖いです。
一人暮らしをすれば、時間も自由に使える!今まで以上に出会いだってあるのに、彼氏が出来たところで、怖くてデートも出来ない。。


いい歳したおばさんが、バカバカしい話ですみません。でも私は、怖くて想像しただけでも、泣いてしまいます。

どなたか、お願いします。恐怖を感じずに、前向きに、楽しく一人暮らしが出来る方法はないですか?

私は、四十路ちかい独身女です。できれば女性に相談に乗って欲しいです。

今、実家で両親と3人で同居しています。私は田舎に住んでいて仕事が無く、家庭の事情もあいまって、今春、家を出ることにしました。

ですが、いざ出るとなると、急に怖くてたまりません。

20年前の短大生の頃、一人暮らしをしていました。その頃、むやみに怖い!という恐怖は無かったんですが、ある日、居酒屋のバイトの帰りに変質者に車でつけられて、怖い思いをしました。家にまっすぐ入るとアパートがバレると思い、路地へ巻き込...続きを読む

Aベストアンサー

 一人暮らしの女性宅に押し入る犯罪が度々おこるので笑うことは
できません。

 住宅内での事件を怖れるなら、女性専用のマンションあるいは女性と
住むシェアハウスを探せばどうなのですか?

 近所や通勤路の安全に不安があるなら警官に付き添いを頼んだり、毎日
のことなら送迎を「便利屋さん」に依頼することもできます。

 頑張って前向きに生きられますように。

Q国家公務員と地方公務員の違い(転勤の有無と給料の違い)

国家公務員と地方公務員ってどう違うのかわかりません。
国家公務員は省庁の本部が東京にあるから東京に転勤になる事が多いのですか?

地方公務員はその地方に配属されてるから転勤にはならないのでしょうか?

それから、給料はどちらが多いのですか?

ちなみに30代前半の男性(国家公務員)の方で年収900万ある方っていらっしゃるのですか?

Aベストアンサー

 簡単に言えば、国家公務員は国の機関の職員です。国会議員をはじめとして、各省庁(本省)やその出先機関の職員ということです。一方、地方公務員は地方自治体の機関に所属する職員です。市役所や市立図書館、消防署員などが該当します。

 転勤については、地方公務員は文字通り、その地方自治体の職員ですから、その自治体以外への地域へ転勤することはまずないでしょう。あったとしても短期間(長くて半年くらい?)研修を行う程度だと思います。

 それに対して、国家公務員は国の職員ですから、守備範囲は全国区となるので、各地方へ転勤する事も少なくありません。特に昇格(係長次席から係長、係長から課長補佐など)する前に、一旦約2年間地方の出先機関へ転勤し、戻ってくると1つ上の役職に昇格するというパターンが多くなっているようです。

 給料については、一般的には地方公務員の方が国家公務員に対してやや多い傾向にあると思いますが、省庁や配属先にもよるでしょう。

>30代前半の男性(国家公務員)の方で年収900万ある方っていらっしゃるのですか

 私は、約10年前(30代半ば)で家の事情により国家公務員を辞めましたが、その時の年収は税込みで約750万円でした。
 キャリア組や技術のある技官ならば、900万円ある人も多くはないでしょうが、いると思いますよ。

 余計なお世話かもしれませんが、お見合いということなら、地方公務員の方をおすすめします。
 理由は、国家公務員は、結構帰りが遅くなることが多いからです。これも人に(というより配属先)によりますが、国会開催中などは、待機が命ぜられることや、予算審議の時期になると、毎日終電で帰ることも珍しくありません。
 家庭を大事にし、子供とのふれあい等を重視するなら、国家公務員より地方公務員の方がいいと思います。

 ただし、重複しますが公務員といえども、地方も国家も定時に出勤・退勤できるところは少ないですし、世間で思われてるほど楽な仕事では無いということは事実です。

 簡単に言えば、国家公務員は国の機関の職員です。国会議員をはじめとして、各省庁(本省)やその出先機関の職員ということです。一方、地方公務員は地方自治体の機関に所属する職員です。市役所や市立図書館、消防署員などが該当します。

 転勤については、地方公務員は文字通り、その地方自治体の職員ですから、その自治体以外への地域へ転勤することはまずないでしょう。あったとしても短期間(長くて半年くらい?)研修を行う程度だと思います。

 それに対して、国家公務員は国の職員ですから、守備...続きを読む


人気Q&Aランキング