プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅のプリンタのスキャナ機能を使い、昔の写真をスキャンして、JPEGでSDカードに保存しました。
(再度、パソコン上からSDカードに確認したところ、画像は保存されていた)
そのSDカードを持って写真屋に持っていき、最近のプリントマシンにSDカードを入れたところ、その画像は認識されませんでした。カメラで保存した画像は見れます。以前、スキャンした画像は見れる状況です。どなたか教えて貰えませんか?

A 回答 (5件)

>ベースラインとはどういう意味でしょうか?

http://help.adobe.com/ja_JP/photoshop/cs/using/W …
*「JPEG 形式での保存」の項目を参照

実際には添付画像のような保存になります。
プリントマシンでは読み取れませんが、写真屋さんのPCでは読み取れるので、それでやりました。

1つの可能性として。
「スキャンした写真のはずが、写真屋では画像」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れて申し訳けありません。日曜日に再度SCANの解像度を800dpiでしていたものを400、300に変更したものを写真屋に持っていったところ、写真が認識されました。理由はわかりませんが、とりあえず解決したので報告します。色々アドバイスありがとうございました。

カメラで撮影したデータとパソコンからのデータを混在させるとそうなります

一度メディアをパソコンでからにしてデータのみを入れてみてください
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一度試してみます。

私が失敗したときは、Photoshopで保存したとき、ネットプリントではJPEGのプログレッシブで保存したら受け付けなくなりました。

ベースラインだとOKですが、この点はいかがでしょうか。

ただ既出の規格外サイズも保存形式も直接店舗に持っていくと何とかなるのですけど、写真屋さんのPCでもダメでしたか。

これ以外だとモードをRGB 8bitモードにするとかだけど、JPEG保存したわけだからこれはないかな。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。写真屋のPCでは試してみなかったので、今度試してみたいと思います。あと、プリンタのスキャナ機能を使って、JPEGに保存したのですが、ベースラインとはどういう意味でしょうか?知識不足ですいません。

デジカメのJPGフォーマットとイメージスキャナーのJPGフォーマットが異なるので認識出来ないのだろうと思います。

たとえば、デジカメの規格サイズ(640×480~4608×3702)や撮影情報が入っていないJPGファイルは認識されないのだろうと思います。

デジカメのJPGファイルには撮影したデジカメの詳細な情報が入っていますから、それが無いと認識出来ないようになっているのでしょう。通常のJPGファイルには、デジカメの撮影情報は入っていませんから、認識されないと判断して良いでしょう。

要するに、写真屋のプリントマシンでは、各社デジカメの撮影情報が入っていないJPGファイルは印刷されないようになっているのだろうと思います。

理由としては、画像サイズが不正だったり、撮影情報が無いと、綺麗に印刷出来ないとか、印画紙から画像がはみ出したりするからです。

イメージスキャナーで読み取ったJPGファイルは家庭用プリンタで印刷するのが常識で、写真屋のプリントマシンで印刷するのは非常識です。古い写真はデジカメのマクロ撮影で接写して撮影し、写真屋にプリントを頼むべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。以前、同じスキャナでスキャンしたものは写真屋のプリントマシンで認識したのですが、ここ2回ほどは認識しないため不思議に思っていました。ありがとうございました。

この手のトラブルで、よくあるのが画像へのショートカットが保存されているという勘違いですが、それは大丈夫でしょうか?

単にショートカットであれば、右クリックからプロパティーで判ると思いますが、いかがでしょうか?
ショートカットであれば、保存したパソコン上では見ることが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ショートカットではありません。