AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

こんにちは、私は30代半ばの男性です。

以下の60歳前後の人に、個人宅住所は分からないので、職場に手紙を送りたいと思っています。
秘書などへのメールアドレスは調べればわからなくもないのですが、
ここはひとつ手紙を送りたいと思うのです。

そこで、
・便せんに、封筒で送りますが、普通郵便では失礼ですか?書留とかなにかしらの形態にすべきですか?
・書きたいことはもう決まっています。自分の人生で迷いが色々あった時代に、今にして思えば、重要な示唆や励ましを与えてくれたことに関する感謝の気持ちを述べたいと思ったのです。
全く連絡を取っていないから、向こうもびっくりするかもしれませんが、なんとなく、手紙を喜んでもらえるとは思います。


しかし、以下(1)(2)のような経緯がある相手に、
気をつけるべきことは何かありますか。(1)については若気の至りを詫びねばならず、(2)については
ペンネームとはいえあの時本名で参加していないということからスタートせねばならないと思います。

なお、返事は来なくても仕方ないと思いますし、今後この2名にまた何か相談したいということではありません。


(1)大学時代のゼミの恩師 。
→若気の至りから、恩師との「考えの違い」が我慢ならなくなり、そのゼミを無断で途中でやめ(大学は卒業)、15年間一切交流なし。
ふとしたことからその恩師の著作に触れることがあり、そう言えば7年ほど前、ゼミの同級生づてに
「彼はどうしているかな」と恩師がひどく気にしていた旨をきいた(今は私はもうその同級生とも連絡は取っていませんし、とろうとおもいません)。
心境の変化もあり、恩師に連絡してみようと思った

(2)ある大企業の社長
→3年ほど前、趣味の文芸サークル(3日間の宿泊合宿)で偶然同室となり、宿泊中意気投合して飲み明かした。その時名刺をもらったら、誰もが知る大企業の社長さんであった(秘書がいるからか、メールアドレスも印刷されていません)。私は、特に名刺を持ち合わせておらず、またその会にはペンネームで参加しており、会期中とうとう私の本名を明かすことはなかった。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

書留の必要はないでしょう。



手紙、いいと思います。

ゼミの先生(途中で辞めて恩師という表現もどうか?とは思いますが・・)には、
今の心境だとか、当時のことを悔やんでいる(悔んでいるのなら)気持ちとか、
もし可能ならばお会いしたい気持ちなど正直に綴ってみたら良いと思いますよ。

社長には、先生と同様に手紙ないしはハガキでも良いと思います。
大企業であろうが中小であろうが社長にまでなれる人って、
印象深い人間はいつまでも覚えているものですよ。
忘れかけていたとしても、便りが届けば「あ~あの時の!」とか
思い出すと思います。

両人どちらに手紙を出すにせよ、今の正直な心境を語ることだと
思います。別に返事なんて来なくたっていいじゃありませんか。

私も高校時代の級友が外国でレストランを経営して、雑誌やテレビで
紹介されていたので手紙を送りましたよ。レストランの住所までは分かったので、
そこに送りました。
20年近くご無沙汰の人です。
送ることに多少の迷いはありましたけど、送って良かったと思っています。
覚えていてくれたので、返事はもらいましたよ。
彼も私からの便りを喜んでくれ、それはそれで嬉しかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ベストアンサーとさせていただきます。
ただ、手紙は、認めては見たのですが、送らないことにしました。自分で書いた分を読み返してみて、冷静になりました。
送っても仕方がないというか、いったい自分はこの相手に何を期待しているのだろうか、それが分からないなと思ったからです。
旧交を温めたいのか、その後の自分の人生がうまく進んでいることを報告したいのか、うまく進んでいないからうまく進むようなきっかけを彼らとの再会(?)に求めているのか・・・
いずれにしても、その目的がはっきりしない行動をとるいわれもないように思うので、送らないという決心ができました。
他の回答者様のご意見も全て参考になりました。

お礼日時:2013/12/22 10:30

どちらも書留である必要はないと思います。


特別な用件があるならともかく、相談やお願いも無いということですから、普通に「お久しぶりです。お元気ですか」みたいな感じで、他の方も挙げておられるようにハガキ程度のほうが逆に喜ばれるような感じがします。
ちょうど夏ですし、暑中見舞いとか。
あと、ハガキのほうが怪しまれないっていうのはありますよね。
封筒で知らない人(忘れているというのも含む)から手紙をもらっても、中身が怖くて開けるのに躊躇する、もしくは忙しくてわざわざ開封してまで読む気にならないなど、中身を見てもらえない可能性があります。

あまり重く考えずに送るのがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/12/22 10:27

もうお二方とも 質問者様のことなんか 忘却の彼方です。

今さら手紙を貰っても 迷惑です。特に社長なんかにとっては 年に何千人かであう人の一人です。手紙を貰っても なんか下心があるんだろうと ゴミ箱ぽいです。
質問者様が思うほど 関心なんかチリ一つほどないと思います。無駄な思い込みは止めましょう。そんな思い込みが強いと なぜ相手にしてくれないんだと逆恨みして 事件を起こしかねませんよ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/12/22 10:27

書留で送るようなものではないですよ。


それこそ常識を疑われます。

時期的に、暑中見舞いとして送ったらどうでしょうか。
封書ではなくハガキになりますが。
いきなり重たい懺悔をされても返事に困るし、ハガキに書ききれるくらいに留めたほうがいいでしょう。
かもメールがまだ売っているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/12/22 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング