プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エプソンのep-804awというコピー機を使っていて、印刷をする際に用紙が詰まったか用紙がなくなったという表示が出てきます。しかし、用紙は足りているし詰まっているようにも見えなくて改善の仕方が分かりません。どうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんな動画がありますので参考にしてください。



    • good
    • 1

プリンタの修理屋です。



最近、トラブルの解決策は和からないのに「説明書を読め」なんていう書き方をする回答者が増えていますが、今回に関しては説明書を読んだほうが良いでしょう。

エプソンは専門外なのですけど・・・・・・

まず、一般的なプリンタの場合、「用紙なし」と「用紙詰まり」は異なるエラー表示になるはずです。
用紙詰まりは最悪故障の場合もありますけど、用紙なしは故障ではありません。
エラーの表示をよく見ない方が時々いますので、落ち着いて液晶表示を見たら解決できたというケースもあります。


本当に用紙が詰まっているというのでしたら、この機種(シリーズ)の場合は比較的対処は楽なはずです。
本体の後側に取り外すことが出来るカバーが付いていると思います。
ここをあけると、カセットから出てUターンさせるところが出てきます。
この区間は蓋を開けたり、カセットを抜いたりしても見えない部分です。
逆に言えば、正面から確認、カセットを引き抜いて本体の底を確認、このカバーを抜いて確認の3ヶ所をチェックすれば、詰まった紙は90%以上取れるはず。
    • good
    • 0

キャノンの複合機で経験しましたが、以前に紙が詰まったときにセンサーにインクが付いて汚れると誤検知して紙詰まりになります。


私が見た機種ですと、印字ヘッドの奥に透明の樹脂製の板のようなものがあり、そこに汚れが付いていました。
念のためチェックしてみて、汚れていたら綿棒などで清掃してみてください。
    • good
    • 0

本気で壊れていれば、素人の手に負えませんが、


普通は紙詰まりがあります。ほんの1cm角位の切れ端でも
動かない時は動きません。
容姿のセットのほうも、再度きちっと入っているか確認してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!