痔になりやすい生活習慣とは?

こんにちは。
ギター初心者です。


ギターソロの練習を最近始めたのですが、
ソロを弾くときの右手の固定の仕方がわかりません^^;

1弦などの高音弦を弾く時は右手を5、6弦あたりに、
5,6弦などの低音弦を弾く時はボディに置いているのですが、
これで問題はないのでしょうか?


それと、ソロでチョーキングが頻繁に出てきますが、
チョークしてる弦を元の位置に戻すと余計な音が出てしまいます。
 例えば、1弦をチョーキングして、2フレット分音の高さをあげるとします。
 そしたら2、3弦が邪魔でこれ以上押し上げられないので2、3弦も1弦と一緒に押し上 げます。
 んで押し上げてたのを元に戻します。
 すると指に2弦と3弦がひっかかって戻した時にはじいてしまい2弦と3弦の音がなって しまいます。

どうしたらいいでしょうか?


どうか回答お願いします。
どちらかの質問の回答だけでもありがたいです

A 回答 (1件)

右手の位置はそんな感じで大丈夫です。


ブリッジに置く人も居ますし、弾く場所で音色が変わるので、フロント寄りな人も居ます。
右手の役目はピッキング以外にも左手でガバーし切れない使用弦以外のミュートという仕事も常に有りますので、弦に触れてる方が良いのです。

チョーキングに付いては書くよりも見た方が解りやすいのでコレで学んで下さい。
完璧に説明されてます。


頑張ってください。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございますm(__)m
チョーキングについては相当な練習量が要りそうです^^;
頑張ってみます!

お礼日時:2013/07/29 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング