ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

っていうのは結構あるパターンなのでしょうか。

決め付けは良くない、と重々承知の上で。

うちの親がそろって私からしてみればかなり社会性がないのですが、夫婦として成立してるのは何でなのかなぁと思いまして。
そこにアイがあるからさ、というのはまぁないわけではないだろうとは思います。
ただ、そのとばっちりを人生をかけて尻拭いと言う形で生きてきた娘としては、なんでなのだろうかと不思議でなりません。

母は自分の価値観でしかものが判断できなくて、自分に都合が悪くなると全ての責任を私に擦り付けます。汚いことも物も、やりたくない事も見たくないものも、全て私に押し付けて「私って本当に人間としていい人なの」と言ってる感じです。

家事は洗濯物を洗濯機に放り込み、干しますが、それ以後は全て私の役目です。
2週間、あえて何もしなければトイレはもちろん尿が飛び散り洗面所はゴミだらけ、食器も山になり、床掃除の形跡もまったくなく、土日は自分の部屋から一切出ないで、食事を作ってくれたのはいいのですが、片付けもしないです。今日、耐えられなくて6時間かけて掃除をしました。

「私は忙しい」といい、週6時間週4で働く以外全て、週5正社員で働く私に押し付けます。押し付けはしないかな、ただ、我慢ができなくて私が勝手にやっている、と思っているのかも。

父は自分に都合が悪くなると、へらへら笑って逃走します。
笑っていれば、何でも許されると思って、責任感がまるでありません。自己管理もできません。
自分以外に関心がないみたいです。

おかげで、我が家は私の部屋と共同スペース以外床に足の踏み場がありません。
「お前を養ってるのは誰だ、」と言いますが、学生時代から給料の半分は家に入れるように言われています。
何度か親にうちはおかしい」と言いましたが母は「そんなことというやつを私の前に連れて来い」と逆切れ、父はへらへら笑って何も言いません。父と二人で話したときも、母がおかしいという意見になっても、「俺が怒られちゃうじゃーん」とへらへら笑われたときはぞっとしたものです。

いずれ家を出ようと思っていますが、今は家のローンを親が先も考えず75歳までかけてしまったので
それを払わなければならず出ることができません。借金をされては困ります。
まぁ、そのローンも「お前(つまり私)がこの土地を離れたくないって言うからわざわざ近くの家を買ってやったんじゃないか」と言います。一言も言ってませんし、買うときに何の相談もありませんでした。

愚痴はコレまでにします。

子供としては、ありえない親です。いっそ離婚してほしい。なんで続くんでしょうか。

わたしは一人娘なので、こいつらまとめて面倒見なければならない責任と義務があります。
でもこんな宇宙人二人も死ぬまで面倒見なければならないなんて、耐えられるかわかりません。
いっそ死にたい。
子供なんて作らないでほしかった。

世の中にはこういうわけわかんない夫婦、結構存在するものですか?
うまくいくものなのでしょうか、うちのように、子供を犠牲にしても。

A 回答 (4件)

うちの場合は、子供が質問者様のような辛さを味わうことのないように

そのような兆候があれば指摘をして子供を守ってきましたが
妻が指摘を受け入れられず発狂…

子供を連れ去りました。

私が家族という表面的な形を残そうと思ったら、妻の育児が間違っていようとヘラヘラしているしかなかったと思います。

今の日本の離婚に関わる法律は母親に有利な傾向がありますから
守りたくても守れません。

すみません、私の話から伝えたかったことは

親がどうであろうと、質問者様には幸せになってほしいと思います。

親と縁を切ってでも幸せになってほしい

それが私も一人の親としての、少し質問と離れてしまいましたが回答とさせて頂きます。
    • 0

一日も早く、家を出るべきでしょう。

>今は家のローンを親が先も考えず75歳までかけてしまったので
>それを払わなければならず出ることができません。借金をされては困ります。

それは親の借金です。あなたの負債ではありません。

もし借金を残されても、財産放棄すればいいのです。親の財産で、借金は払われます。

>世の中にはこういうわけわかんない夫婦、結構存在するものですか?

多いでしょうね。あなたが未成年ならば「立派な養育放棄」に当たりますから。
    • 0

51才、既婚男性です。

まず、御両親が離婚されても、貴女は御両親と縁は切れ無いですから、どちらにしろ両方の面倒を見る事になりますよ。
ですから、面倒が無いのは、夫婦として成り立っているのなら、夫婦として過ごしてもらうのが一番楽なんです。
そういう状態ならば、御両親を離せば、面倒は2倍に増えます。
仕送りだって、2倍になりますよ。
きっぱり縁を切りたいならば、御両親のわからない場所に引越して、一切縁を切ることです。
御両親がおいくつかはわかりませんが、住宅ローンが終わっても、借金しようと思えば、いくらでも出来るんですよ。
とりあえず、自分の人生をどうするかを考えた方が良いと思います。
    • 1

今まで続いているということは、ご両親としては何とか折り合いがつくのですね

あなたの助けもあるし
そういう両親から生れて、あなたがそうならず、しっかりされているのが幸いです
良性遺伝でしょうかね

うちも親がそうです
普通のことは出来ませんが仕事は物凄く出来て、大変出世しました
研究、管理などは得意分野のようです
なので逆に単調で簡単なことができず、片付けなどは全くダメです
世間の人には仕事が出来るので、何でも出来るだろうと見越されているので、
家がどうなっているかはわからないことでしょう
なので誰も友人知人を家に招いたことは知る限りではありません
とても人を呼べるような環境には無く、本人も改善しません

うちは父親の浮気が原因で離婚しました
わたしもひとりっ子で母方についていますが、母も高齢なのでさすがに無理がきかず、
わたしの言うことも最近は聞くようになってきました

わたしも実家が嫌で家を出ましたが、来年からは戻って同居し、
世話をしようと思います
不自由になってきた母を見て、自分なりに心の整理がつき、
世話をする気になりました

母は自身の稼ぎで家を3軒建てましたが、雑貨を買い捲ってどこも物置状態です
簡単に言うと全部ゴミ屋敷
帰省の度にゴミ処理に追われています
本意のゴミではありませんが、溜め込んだ衣類と雑貨で溢れています
片付けると、自分が目の黒いうちは一切障るなと怒ります
母が没したらこのゴミ処理をわたし一人でやらなくてはなりません

幸い、母は貯金はあるので、母の老後は何とか看られると思います
あなたがいっそ死にたいと書かれたように、わたしは処理するまでは死ねないと思いました
気持ちは同じだと思います

わたしも悩んだ時期がありましたが、今は自分に出来ることをしていこうと思います
わたし自身もADDの傾向があり、夫はASです
夫とは15年一緒に居ますが、限界を超えているので、来春、下の子が
学校を卒業したら別れるつもりでいます
お父様の様にヘラヘラ笑っていられるのもなんでしょうが、
うちは目を釣り上げて怒りますので疲れ果てました
    • 0