ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

っていうのは結構あるパターンなのでしょうか。

決め付けは良くない、と重々承知の上で。

うちの親がそろって私からしてみればかなり社会性がないのですが、夫婦として成立してるのは何でなのかなぁと思いまして。
そこにアイがあるからさ、というのはまぁないわけではないだろうとは思います。
ただ、そのとばっちりを人生をかけて尻拭いと言う形で生きてきた娘としては、なんでなのだろうかと不思議でなりません。

母は自分の価値観でしかものが判断できなくて、自分に都合が悪くなると全ての責任を私に擦り付けます。汚いことも物も、やりたくない事も見たくないものも、全て私に押し付けて「私って本当に人間としていい人なの」と言ってる感じです。

家事は洗濯物を洗濯機に放り込み、干しますが、それ以後は全て私の役目です。
2週間、あえて何もしなければトイレはもちろん尿が飛び散り洗面所はゴミだらけ、食器も山になり、床掃除の形跡もまったくなく、土日は自分の部屋から一切出ないで、食事を作ってくれたのはいいのですが、片付けもしないです。今日、耐えられなくて6時間かけて掃除をしました。

「私は忙しい」といい、週6時間週4で働く以外全て、週5正社員で働く私に押し付けます。押し付けはしないかな、ただ、我慢ができなくて私が勝手にやっている、と思っているのかも。

父は自分に都合が悪くなると、へらへら笑って逃走します。
笑っていれば、何でも許されると思って、責任感がまるでありません。自己管理もできません。
自分以外に関心がないみたいです。

おかげで、我が家は私の部屋と共同スペース以外床に足の踏み場がありません。
「お前を養ってるのは誰だ、」と言いますが、学生時代から給料の半分は家に入れるように言われています。
何度か親にうちはおかしい」と言いましたが母は「そんなことというやつを私の前に連れて来い」と逆切れ、父はへらへら笑って何も言いません。父と二人で話したときも、母がおかしいという意見になっても、「俺が怒られちゃうじゃーん」とへらへら笑われたときはぞっとしたものです。

いずれ家を出ようと思っていますが、今は家のローンを親が先も考えず75歳までかけてしまったので
それを払わなければならず出ることができません。借金をされては困ります。
まぁ、そのローンも「お前(つまり私)がこの土地を離れたくないって言うからわざわざ近くの家を買ってやったんじゃないか」と言います。一言も言ってませんし、買うときに何の相談もありませんでした。

愚痴はコレまでにします。

子供としては、ありえない親です。いっそ離婚してほしい。なんで続くんでしょうか。

わたしは一人娘なので、こいつらまとめて面倒見なければならない責任と義務があります。
でもこんな宇宙人二人も死ぬまで面倒見なければならないなんて、耐えられるかわかりません。
いっそ死にたい。
子供なんて作らないでほしかった。

世の中にはこういうわけわかんない夫婦、結構存在するものですか?
うまくいくものなのでしょうか、うちのように、子供を犠牲にしても。

A 回答 (4件)

うちの場合は、子供が質問者様のような辛さを味わうことのないように


そのような兆候があれば指摘をして子供を守ってきましたが
妻が指摘を受け入れられず発狂…

子供を連れ去りました。

私が家族という表面的な形を残そうと思ったら、妻の育児が間違っていようとヘラヘラしているしかなかったと思います。

今の日本の離婚に関わる法律は母親に有利な傾向がありますから
守りたくても守れません。

すみません、私の話から伝えたかったことは

親がどうであろうと、質問者様には幸せになってほしいと思います。

親と縁を切ってでも幸せになってほしい

それが私も一人の親としての、少し質問と離れてしまいましたが回答とさせて頂きます。
    • good
    • 0

一日も早く、家を出るべきでしょう。



>今は家のローンを親が先も考えず75歳までかけてしまったので
>それを払わなければならず出ることができません。借金をされては困ります。

それは親の借金です。あなたの負債ではありません。

もし借金を残されても、財産放棄すればいいのです。親の財産で、借金は払われます。

>世の中にはこういうわけわかんない夫婦、結構存在するものですか?

多いでしょうね。あなたが未成年ならば「立派な養育放棄」に当たりますから。
    • good
    • 0

51才、既婚男性です。


まず、御両親が離婚されても、貴女は御両親と縁は切れ無いですから、どちらにしろ両方の面倒を見る事になりますよ。
ですから、面倒が無いのは、夫婦として成り立っているのなら、夫婦として過ごしてもらうのが一番楽なんです。
そういう状態ならば、御両親を離せば、面倒は2倍に増えます。
仕送りだって、2倍になりますよ。
きっぱり縁を切りたいならば、御両親のわからない場所に引越して、一切縁を切ることです。
御両親がおいくつかはわかりませんが、住宅ローンが終わっても、借金しようと思えば、いくらでも出来るんですよ。
とりあえず、自分の人生をどうするかを考えた方が良いと思います。
    • good
    • 1

今まで続いているということは、ご両親としては何とか折り合いがつくのですね


あなたの助けもあるし
そういう両親から生れて、あなたがそうならず、しっかりされているのが幸いです
良性遺伝でしょうかね

うちも親がそうです
普通のことは出来ませんが仕事は物凄く出来て、大変出世しました
研究、管理などは得意分野のようです
なので逆に単調で簡単なことができず、片付けなどは全くダメです
世間の人には仕事が出来るので、何でも出来るだろうと見越されているので、
家がどうなっているかはわからないことでしょう
なので誰も友人知人を家に招いたことは知る限りではありません
とても人を呼べるような環境には無く、本人も改善しません

うちは父親の浮気が原因で離婚しました
わたしもひとりっ子で母方についていますが、母も高齢なのでさすがに無理がきかず、
わたしの言うことも最近は聞くようになってきました

わたしも実家が嫌で家を出ましたが、来年からは戻って同居し、
世話をしようと思います
不自由になってきた母を見て、自分なりに心の整理がつき、
世話をする気になりました

母は自身の稼ぎで家を3軒建てましたが、雑貨を買い捲ってどこも物置状態です
簡単に言うと全部ゴミ屋敷
帰省の度にゴミ処理に追われています
本意のゴミではありませんが、溜め込んだ衣類と雑貨で溢れています
片付けると、自分が目の黒いうちは一切障るなと怒ります
母が没したらこのゴミ処理をわたし一人でやらなくてはなりません

幸い、母は貯金はあるので、母の老後は何とか看られると思います
あなたがいっそ死にたいと書かれたように、わたしは処理するまでは死ねないと思いました
気持ちは同じだと思います

わたしも悩んだ時期がありましたが、今は自分に出来ることをしていこうと思います
わたし自身もADDの傾向があり、夫はASです
夫とは15年一緒に居ますが、限界を超えているので、来春、下の子が
学校を卒業したら別れるつもりでいます
お父様の様にヘラヘラ笑っていられるのもなんでしょうが、
うちは目を釣り上げて怒りますので疲れ果てました
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3年付き合っている彼がADHDです。二人とも30代後半です。

3年付き合っている彼がADHDです。二人とも30代後半です。

質問したいことは、彼との結婚についてです。これまで読んだ本には、人に執着するアスペに対して、ADHDは一人を好むとか、他人は必要ない等書いてあったので、結婚は望まないほ方が良いのでしょうか?ちなみに彼に結婚願望について聞いたことはありません。聞くことで重くなり、交際そのものがうまくいかなくなるのではないかと心配に思ったからです。

彼の特徴は、アスペルガーもかぶっているかもしれませんが、注意欠陥優勢型です。部屋の片付けはできず、注意散漫で、よく物をなくします。ですが、仕事など必要なことには集中できます。10年以上同じ職場で、多職種でチームをくんで仕事をしているので、対人関係はまずまず良好だと思います。

私自身は、定型ですが、あまり人を束縛するのが好きではないので、基本的には彼を自由にしていますし、彼は仕事が多忙なので(というか強迫的に仕事を入れる)、会う頻度も2ヶ月に1回程度にしています。

ADHDの彼との付き合いは、大変なこともありますが、彼の能力を尊敬していますし、まじめなところも大好きです。また、ラブラブムードなんて、付き合いはじめの頃からありませんでしたが、彼の特徴は分かっていましたし、表現は上手じゃなくても、彼なりに、気遣ってくれたり、私のことを大切にしてくれているのはわかっていますので、それで十分です。彼は、仕事の場面などでは、時々切れることもあるようですが、私とは、一回も喧嘩したことはありません。

それなりにうまく関係を保っており、私自身は、結婚も望んでいますが、彼から結婚の話はこれまで出たことはありません。ただ、ADHDの男性が、結婚自体を望まないのであれば、このままの関係を保っても良いかなと思ったりもしていますので、教えて頂ければと思いました。ちなみに彼とは、最長で3泊まではしたことあります。旅行は何度もしたことがあります。

3年付き合っている彼がADHDです。二人とも30代後半です。

質問したいことは、彼との結婚についてです。これまで読んだ本には、人に執着するアスペに対して、ADHDは一人を好むとか、他人は必要ない等書いてあったので、結婚は望まないほ方が良いのでしょうか?ちなみに彼に結婚願望について聞いたことはありません。聞くことで重くなり、交際そのものがうまくいかなくなるのではないかと心配に思ったからです。

彼の特徴は、アスペルガーもかぶっているかもしれませんが、注意欠陥優勢型です。部屋の片付けはで...続きを読む

Aベストアンサー

貴方だけが自覚を持って彼と向き合うだけでは成り立たないんだと思う。
彼自身も。そういう自分の不安定な部分がある現実を謙虚に受け止めて。
その上で。簡単な事ではないけれど、自分を受け止めるパートナーの立場に立った
対応であり、これからの向き合い方、将来の分かち合い方。
そういうこれからの二人の一歩に対してより現実的な目線を持っていけるかどうか。
ADHDだから~と彼を一般論に当てはめる必要は無い。
特徴的な部分は共通していても。彼は彼なんだよ。彼の個性がある。
彼は今、貴方との関係をどう考えているのか?どう感じているのか?
これからの将来をどう考えてるのか?
それは今後付き合いの中で、貴方なりに丁寧なコミュニケーションの中で
確認していく必要があるんじゃない?
今すぐ外側から決め付ける必要は無い。
仮に抱えるものがあっても。
彼が前に進みたい意思があるなら。貴方との将来を考えてるなら。
貴方だって彼を受け止めたいと思ってる筈だからね。
2ヶ月に一度の頻度であれ。3年の足元がある関係。
彼にも彼の思いがある筈なんだよ。
今後ゆっくり向き合う時間を創って。
そこでリラックスした二人として話し合ってみる事なんだと思う☆

貴方だけが自覚を持って彼と向き合うだけでは成り立たないんだと思う。
彼自身も。そういう自分の不安定な部分がある現実を謙虚に受け止めて。
その上で。簡単な事ではないけれど、自分を受け止めるパートナーの立場に立った
対応であり、これからの向き合い方、将来の分かち合い方。
そういうこれからの二人の一歩に対してより現実的な目線を持っていけるかどうか。
ADHDだから~と彼を一般論に当てはめる必要は無い。
特徴的な部分は共通していても。彼は彼なんだよ。彼の個性がある。
彼は今、貴方との関係をど...続きを読む

Q幼少期に親から十分な愛情を得られなかった男性

複雑な幼少期を過ごされた男性の方にお尋ねさせてください。
実体験に基づく、ご自身の恋愛傾向や恋愛感を教えていただけないでしょうか。

子供時代に両親からの愛情を十分に得られなかった(虐待や暴力ではなく)ことで、大人になってからの恋愛関係において相手に何を求めるのか、どういう関係が心地良いと感じるのか。逆にどういった関係が苦痛になるのか、どういうタイプの人に惹かれるかなど。

Aベストアンサー

私の元旦那がそうでした。

私の元旦那は(離婚して 2年以上が経ちました) 年子の妹さんがいますが 3歳くらいの時に お母さんが浮気して両親が離婚、父親に引き取られ 祖母と叔母に育てられたそうです。

父親は再婚すると 先妻の子は 放置で 後妻との生活をしていたそうです。
後妻との間に 2人子供ができました。

その後も 先妻の子と 後妻の子で ごく近所で 別居でした。
先妻の子(元旦那と妹さん)は 祖母の家、父親と後妻、子供は ごく近所の家でした。

という環境で育った元旦那は「愛情を知らない」と言っていました。

でも、間違いなく 祖母、叔母 その他親戚には とても愛情を注がれたようでした。

でも、両親の愛情、特に母親の愛情は大きいもので 女性に対する「要求」が多かったです。

まずは主婦じゃなきゃいけない。
子供は 小さいうちは預けない、自分の思い通りに行かないと 怒りだす。
働かない、浪費、大変でした。
もちろん 束縛もすごかったです。

元旦那の恋愛において 相手に何を求めるのかは「揺るがない深い愛情」ですね。
絶対的な愛情、優しさ、です。
優しさは 我儘を言ったりして 確認するようです。
尻が軽そうな女性はダメみたいです。
惹かれるのは プライドが高い為 外見は こだわりがあるようです。(だからと言って絶世の美女と言うわけじゃないです。あくまで好みです。)

そんなこんなですが 私の今の彼は 幼少時代はわかりませんが(両親の愛情など) バツ2で 2回とも浮気され、浮気して離婚したようです。

やはり 元の旦那のように 「絶対的な愛情」を求めているようです。

何より裏切られることに 怯え、人を信用できず でも、絶対的な愛が欲しい、んです。

保身のために 浮気する、みたいなこともあるようです。

今 私は彼のお母さん兼 彼女、みたいですよ。

彼の「お世話」をしてるような時もあります。
例えば お風呂上がりに 髪に 美容液をつけてあげたり 服を着たまま 寝たら 脱がしたり…
風邪をひけば 薬を飲ませたり。
もちろん 自分でしっかり できる人ですから 社会的には 立派な人です。
でも 愛情として求めるのに 「お母さん」のような 彼女を求めるようです。
 
できるけど してもらうことで愛情を確認してるような気がします。

彼が安心できるなら、と 私は してます。

だからと言って 彼は 偉そうにしたリしないので私は できるんですが。

私の元旦那がそうでした。

私の元旦那は(離婚して 2年以上が経ちました) 年子の妹さんがいますが 3歳くらいの時に お母さんが浮気して両親が離婚、父親に引き取られ 祖母と叔母に育てられたそうです。

父親は再婚すると 先妻の子は 放置で 後妻との生活をしていたそうです。
後妻との間に 2人子供ができました。

その後も 先妻の子と 後妻の子で ごく近所で 別居でした。
先妻の子(元旦那と妹さん)は 祖母の家、父親と後妻、子供は ごく近所の家でした。

という環境で育った元旦那は「愛情を...続きを読む

Qアスペルガーの疑いがある彼と別れた方がいいのか

はじめまして、矛盾点もあり全くノロけてるつもりは無く、不快になられるかもしれませんが今の気持ちです。
タイトル通りですが、現在9ヶ月付き合っていて結婚前提の同棲中です。
付き合って以来何度も衝突してきて何かがこの人普通と違うと感じその都度注意していて最初精神科に行ってもらいました。
そこではやはり私が今まで注意してきた事が正しくあなたの考えを直しなさいと言われたそうです。
そしてそこからまた何度か衝突して彼氏がおかしすぎると思い前々から思っていた、もっと掘り下げたアスペルガーという診断に向けて支援センターに行きそこのカウンセラーからその気が多少ありますねと言われたそうです。
…が、診断はそこまでしなくて良いんじゃないの?重度でも無さそうだし社会に出て支障が無いのであれば…と言われ未診断です。
でも私は何度かネットでアスペルガーの方の質問を読んだりして彼は恐らく軽度のアスペルガーと確信してます。

長くなりましたがつい先日もとても大きな大きなケンカをし別れる別れないにまで発展しました、2度目です。
彼氏の考え方がやはり理解が出来ず互いに頑固で押し問答で泣き叫んで彼氏に暴力を振るう始末。
自分でも情けないと思う反面・申し訳なさや不甲斐なさで一杯になります。
そして将来結婚して子供が出来てもこんな分に近所迷惑になる位ケンカをしていくのかと思うと互いに再度将来にブレが出てきました。

昨日、お互いに仲直りは出来冷静に話し合いまたこれからもやっていくと決めたのですがもう私的には精神的にもきつく将来が暗くて気分がさえません。
でもさえない理由はもう一つあり、彼の事はそれでも好きなんです、嫌いなら簡単に別れれるのにと思います。
私が今まで出会った男性の中でも誰よりも優しく私を愛して大事にしてくれます、常に私に喜んでもらえるように家事、炊事、洗濯、掃除、時には不器用ながら料理など完璧とはいえないものの彼なりに一生懸命やってくれます。
一緒にいても楽しい事も多々ありますし落ち着きます、毎朝自転車で送ってくれて体調を崩しがちな私を気にかけてくれたり。いつも仕事を頑張って給料を上げて毎月私とどこかに出かけようとしてくれます。

昨年7月、婦人家系の病気になって魂が抜かれて精神的にボロボロに生まれて初めてなりましたが、彼はその時私に隠れて検査結果が出るまで毎朝晩神社にお参りに行ってくれたり、病気が治ると有名な神社を調べだしお参りに一緒に行ってくれたり、結果が少し悪かったのですが一緒に抱き合って泣いたり、本当にこんな私によく尽くしてくれて…感謝ばかりで頭が上がりません、少年のようにピュアで繊細な心を持った彼。
実は昨日そのつくす理由も初めて分かりました。
俺は不器用でいつも迷惑をかけたり○○←私に迷惑かけて困らせたり悩ませたりするから何かで返そうと考えるとこれ位しかできないから頑張ってる。
でも○○との将来を考えたいけど○○をこんなふうに悩ませて泣かせたりするのを見るのも辛い、だから悔しいけど違う人と幸せになってもらった方が良いのかな…別れたくないけど分かれたほうが良いんじゃないのかなと泣きながら言うのです。
私もさすがに涙がボロボロ出ました…こんな風に思ってくれてたんだと…でも私も全くその通りでこんなちっぽけな事で毎回ケンカしてる・将来に楽しみが見えない・健常者ならこんことでケンカしないんだろうな…
など隣の芝生は青いなどよく分かってるのですが深く色々考えてしまい、こんな自分も嫌で仕方ありません。
彼の障害を個性として認めれたら良いのですが私にはまだその受け止める器がとても小さくなかなか受け止めれません。
将来の子供にも高確率で遺伝するとなると今から頭が狂いそうなのです。
これ以上大変になるのかと…でも私が病気した時も全力で受け止めてくれた彼、傍で支えたいけど将来が不安すぎて…でも大好きですが別れた方が良いのかなと真剣に思っています。
今現在本当に胸が引き裂かれそうな思いでかなり辛いです。
友人にも相談が全く出来ずどうか皆様の助言やアドバイス下さい!

はじめまして、矛盾点もあり全くノロけてるつもりは無く、不快になられるかもしれませんが今の気持ちです。
タイトル通りですが、現在9ヶ月付き合っていて結婚前提の同棲中です。
付き合って以来何度も衝突してきて何かがこの人普通と違うと感じその都度注意していて最初精神科に行ってもらいました。
そこではやはり私が今まで注意してきた事が正しくあなたの考えを直しなさいと言われたそうです。
そしてそこからまた何度か衝突して彼氏がおかしすぎると思い前々から思っていた、もっと掘り下げたアスペルガー...続きを読む

Aベストアンサー

私の夫もスペルガーの疑いありです(診断を受ければあると思います)。

アスペルガーといっても人によって程度や特性が違うので一概には何とも言えませんが、私はとてもうまくやっていますよ。
夫は知能のとても高いアスペですので、高学歴で高収入の仕事に就いており、私も共働きでバリバリ働いているのでほどよく協力しつつ離れる時間もあって、経済的に豊かなので平穏に暮らせているのもあるかもしれません。

もちろん普通の人とは違うので扱いにくい部分や理解できない価値観などもたくさんあります。
そういう人とうまくやれるのかどうかは、相手ではなく、自分にかかっていると思います。
相手を変えようと思ったり、普通になってほしいと思っているうちは絶対にうまくいかないでしょう。
自分が相手を受け入れ、普通の人と違っても困ることはない、許せる、理解できる、という境地に至れば、いたって平和に暮らすことができますよ。
アスペかどうかというよりも、人にはそれぞれに強烈な個性がある。それを受け入れ許せるかどうか、それにかかっています。
彼の感覚にイライラし、どうしてできないのかに葛藤し、あなた自身が苦しんでいるということは、あなたは今の彼の全てを受け入れられてないということです。
彼の変わった部分を自分が受け止め、工夫してカバーして、それで丸くおさまって良かった♪って思えるようになれたら、その彼ともうまくいくようになります。
あなたが「もっとココがこうだったらいいのに」とか「普通はこうするべきじゃない?」とか思うタイプの女性だったらアスペの彼とは難しいです。
「あなたはそう考えるのね。じゃあ私はこう工夫すれば導けるかな」とか「そこはおかしいと思うけど、生活する上で私さえ気にしなければ特に問題ないから、まぁいっか」と思えるようになれれば楽になるし、とても上手く行きますよ。
「普通」とあなたが思っている概念を彼に強要することはできないし、しようとするならうまくいかないでしょう。
あなたが変わるしか、上手く行く方法はないと思います。

私は今、夫との子供を希望しています。
きっと遺伝して、ちょっと変わった扱いにくい子になるかもしれません。
でも、それも個性と受け止め、子供が社会生活をするのに困らないように、私が頑張って上手く導けるような工夫をして育てたいと思っています。
アスペの子供は、早期から適切な指導をすれば、より普通の人とのコミュニケーションを取りやすくなるといいます。
人よりもちょっと工夫と努力を惜しまずに、私自身がカバーしていければいいと思っています。

夫は普通の人と同じように学生時代を過ごし、社会人として働き、友達も同僚もいます。
過去にはそれなりに女性とも付き合ってきています。親子関係も良いし、他人に迷惑をかけずに自立している常識も持っています。
1人で暮らすのにも何も困ることもありません。
あなたの彼だってそうなのでは?
つまり、アスペだからって「障害者」って枠では生きていないのです。
アスペは特性です。それを受け入れてうまく付き合う、導く、それはあなた次第です。
黙っててもあなたの望むように振舞ってくれる男性が理想なのなら、そういう特性の男性を他で探すまでの話です。

私の夫もスペルガーの疑いありです(診断を受ければあると思います)。

アスペルガーといっても人によって程度や特性が違うので一概には何とも言えませんが、私はとてもうまくやっていますよ。
夫は知能のとても高いアスペですので、高学歴で高収入の仕事に就いており、私も共働きでバリバリ働いているのでほどよく協力しつつ離れる時間もあって、経済的に豊かなので平穏に暮らせているのもあるかもしれません。

もちろん普通の人とは違うので扱いにくい部分や理解できない価値観などもたくさんあります。
そう...続きを読む

Q妊娠(障害児が生まれる可能性)について不安で仕方がありません。

この質問に不愉快な思いをされる方がいらっしゃるかもしれませんが、同じ様な不安をかかえている(いた)方にお聞きしたいと思います。
結婚して1年になります。
そろそろ子供が欲しいなと考えるなかで、障害児が生まれたらどうしよう?という不安にかられています。
というのは、主人の家系には目に障害があったり自閉症の従妹がいたり、主人も視力が低く(あと0.1か0.2ほど下がると軽度の障害者認定がされるようです)、アトピーも患っています。以前まではあまり心配はしていませんでした。
しかし先日、主人のほうから妊娠に対しての不安を打ち明けられ、それ以降私も妊娠について不安ばかりが先行するようになってしまっています。また主人から話がでた以降、SEXもしていません(2ヶ月ほど)。
医療機関で先天的な異常について調べられるのでしょうか?また妊娠中に調べられる事があるのでしょうか?
世の中には障害をもって生まれたお子さんを愛している方々がたくさんいらしゃっるのに、こんな質問をして心苦しいのですが、正直な気持ちで質問させて頂きました。
どうぞよろしくお願いします。

この質問に不愉快な思いをされる方がいらっしゃるかもしれませんが、同じ様な不安をかかえている(いた)方にお聞きしたいと思います。
結婚して1年になります。
そろそろ子供が欲しいなと考えるなかで、障害児が生まれたらどうしよう?という不安にかられています。
というのは、主人の家系には目に障害があったり自閉症の従妹がいたり、主人も視力が低く(あと0.1か0.2ほど下がると軽度の障害者認定がされるようです)、アトピーも患っています。以前まではあまり心配はしていませんでした。
しかし先日、...続きを読む

Aベストアンサー

仮にあなたの望むように、五体満足の元気な赤ちゃんが産まれて、順調に成長したとします。
でも・・・成長過程で事故や病気である日突然障害を持つ体となることもありますよ。

私の子供はそうです。
2歳前にかかった「急性脳症」という病気のため、ある日突然重度知的障害児になりました。
今年から中学生ですが、まだ知能は1歳程度で、喋ることもできません。

あなたの子供がもし、うちの子のように途中で障害児になった場合、
あなたは育児放棄して、子供を棄てるのですか?

「どんな子供でも愛情を持って育てて行こう」
そんな自信が持てないなら、子供は産まない方がいいと思います。

Q既婚者です。妻以外に恋をしました。自分が制御できません。

30後半の既婚男性です。妻と2人の子供がいます。
不謹慎な相談なのは重々承知なのですが、
既婚でありながら会社の女性に恋をしてしまいました。
自分が制御できなくて大変困っています、、

妻は専業主婦なのですが、家事をあまりせず、
子供の朝の世話とかを私がやって、子供を学校に送り出したりすることもしばしばです。
家の整理も苦手のようで家は荒れ放題になってしまっています。
正直、気持ちが離れてしまっているのも事実です。

家庭がうまくいっていない事を理由にしてはいけないのでしょうが、
私の仕事も比較的激務に属する方で、一緒に働いたり悩みを相談できる会社の部下に、心が動いてしまいました。

完全に恋に落ちてしまった状態で、寝ても覚めても彼女の事を考えてしまいます。仕事にも身が入りません。このような状態が2年近く続いています。
何とか彼女への気持ちを紛らわせようと、本を読んだり音楽を聴いたり新しい趣味を初めて見たりいろいろするのですが、だめなのです。
どうしても、彼女の顔が頭から離れなくて、かといって、素直に恋をするわけにはいかなくて。ものすごく苦しいのです。

誰しも聖人君子ではないでしょうから、既婚者でこういった悩みを感じるかたは、それなりにいらっしゃるかと思います。
どうやってこのような状態を乗り越えていくべきか、良い知恵があればご教示いただきけないでしょうか。よろしくお願いします。

30後半の既婚男性です。妻と2人の子供がいます。
不謹慎な相談なのは重々承知なのですが、
既婚でありながら会社の女性に恋をしてしまいました。
自分が制御できなくて大変困っています、、

妻は専業主婦なのですが、家事をあまりせず、
子供の朝の世話とかを私がやって、子供を学校に送り出したりすることもしばしばです。
家の整理も苦手のようで家は荒れ放題になってしまっています。
正直、気持ちが離れてしまっているのも事実です。

家庭がうまくいっていない事を理由にしてはいけないのでし...続きを読む

Aベストアンサー

うちの旦那が投稿したのかと思いました・・・
我が家も旦那が朝の支度、子供の朝ごはんまでしてました。
部屋はそんなに汚くないですが・・・
当時の夫婦仲はよくなく、私も旦那が行く頃を見計らっておきていましたし、夜も先に子供と寝るようにして、あまり二人の時間を
あえて作らないようにしていました。
正直、会話になっておらず、挨拶やおかえりもなしでした。
もちろんセックスレス。

変化があったのは、あなた同様、会社の年下の女の子と
メールのやりとり、会社帰りに送ってあげるなど、
旦那が恋しているのを私が気付いてからでした。
私は衝撃を受けました。そして夫婦としてどうだったか、
何度も話し合いました。
私の正して欲しい点もあげてもらい、それに対して努力しました。
それから私なりに色々考えて努力して、
会話も増え、夫婦関係もよくなっていましたが、
旦那の気持ちは彼女に対してトキメキを持ったままでした。
メールのやりとりも何度もいいましたが続けていました。
抑えられなかったんだと思います。
会社の行けばいますからね。(その度に私は泣きました。)
これは気持ちの問題ですから、
私としてはそこまで束縛できませんし諦めていましたが、
義理姉に相談したところ、一喝してくれました。

今は辛いかもしれない。癒しの場所(彼女)かもしれないからね。
でも、今ここで改心して気持ちを切り捨てる努力をしてごらん。
子供が大きくなって一緒にお酒を飲んだり、
楽しく過ごす事ができるけど、それもないんだよ。って、
子供に恥ずかしくない生き方、行動をしてごらん。と
話してくれました。
その場で、彼女にメールをして、家族を傷つけてしまって後悔している。もうメールなど一切しない。ということを書いてました。
彼女もそれを理解してくれました。

あなたが気持ちがその子に向いていることも
相手はきづいているかもしれないですが、
そうなるとその子の人生にも大きく関わってくるし、
相手も良い人とめぐり合えるチャンスをつぶしてしまいます。
大変でしょうが、離婚するつもりが全くないのであれば、
絶対に発展するような言動、行動は、何が何でも止めておいてください。

しばらくして、旦那に結果的に、私がメールをさせてしまったことになったけれど、これでよかったのか・・・と言いました。
すると、
「これでよかったんだと思う。」と言ってくれました。
自分でもいけないと思うと思いつつ、
踏ん切りがつかなかったかもしれないです。
とはいえ、会社に行けばいるので、気持ちはあるかもしれないですが、そこまでは縛れないので・・・
今は夫婦間、会話も増えレスも解消しています。
旦那もこの状態をとても気に入ってるように見えます。
私は旦那の事を再び好きになったような気分です。

夫婦関係が改善できれば、あなたもこれでよかったと思うはずです。
ですから、逃げないで!
奥さんもこの状態を良く思っていないはずです。
夫婦上手く言ってないと他に向きやすくなるのは自然な事。
断ち切るためにもそこからですよ。頑張って、あなたなら出来ると思う。

うちの旦那が投稿したのかと思いました・・・
我が家も旦那が朝の支度、子供の朝ごはんまでしてました。
部屋はそんなに汚くないですが・・・
当時の夫婦仲はよくなく、私も旦那が行く頃を見計らっておきていましたし、夜も先に子供と寝るようにして、あまり二人の時間を
あえて作らないようにしていました。
正直、会話になっておらず、挨拶やおかえりもなしでした。
もちろんセックスレス。

変化があったのは、あなた同様、会社の年下の女の子と
メールのやりとり、会社帰りに送ってあげるなど、
旦...続きを読む

Qある精神科のお医者さんが、「発達障害、自閉症の人は顔が可愛い人が多い」

ある精神科のお医者さんが、「発達障害、自閉症の人は顔が可愛い人が多い」と言っていたのですが、皆さんはそう思いますか?

根拠は全くありませんが、この話を聞く前は、確かに発達障害や自閉症の人に「まぁまぁカッコイイ顔してるなぁ」と思うことが多々あったのも事実です。

差別的に捉えられるかも知れませんが、皆さんの意見を是非聞かせて頂きたいです。

Aベストアンサー

うちの子は二人とも自閉症です。
自閉症の方のほとんどが、健常者と変わらない容姿をしています。
また、わけもなく笑顔であることがよくありまして、
通りがかりの人に「かわいいねえ」などよく言われます。
逆に、この事が障害者であることを目立たなくさせてしまうこともあり、
社会生活には様々な困難が生じてしまう面もあります。

Q成人アスペルガー 非難され、誤解される人生に疲れた

成人のアスペルガーです。30代半ばになって診断を受けて、もう40歳になります。いつまでたっても生活が安定せず、努力の方向も分からず、毎度繰り返し人から非難され、誤解され続けることに疲れました。心から理解し支援してくれる人もいますが、本当に1人、2人いるかいないかという世界で、その人達に負担をかけ続けることもつらくなってきました。

障害特性をよく分かっていない人たちが言うことは、たいてい次のようなことです。

「努力でカバーできるはずだ」(一部はカバーできますが、全部がカバーできれば障害ではありません)
「あなたはそんなふうに見えない」(見かけで分かるなら、早期療育が受けられていたのに)
「わがまま」
「その年で定職に就けなかったら、年とって働けなくなったらどうするつもり?」(一番悩んでいるのは私なのですが・・・)
「あなたは何でも断言するから、相談されても答えられない」(断言しているのではなくて、それしか見えなくて、それを訴えるしか悩みを伝える手段がないときがあります)
(自分の特性を説明しようとすると)「言い訳ばかりしている」

・・・などなど。うまい例をあげられていないかもしれません。

人から非難されても、何かが違う、誤解されているのだ、ということは何となく分かるのですが、何が違うかよく分からないし、非難される回数のほうがはるかに多いので、きっと相手が正しいんだろう、自分は本当に生きていても価値がないし、どうしようもないダメ人間なのだとしかもう思えなくなってきました。

こんな私が生きていける場所は、本当にあるのでしょうか? どんなにつらい思いをしても、努力をしても、それがちっとも結果につながりません。将来はきっとホームレスで孤独死なんだろうと思い詰めています。

成人のアスペルガーです。30代半ばになって診断を受けて、もう40歳になります。いつまでたっても生活が安定せず、努力の方向も分からず、毎度繰り返し人から非難され、誤解され続けることに疲れました。心から理解し支援してくれる人もいますが、本当に1人、2人いるかいないかという世界で、その人達に負担をかけ続けることもつらくなってきました。

障害特性をよく分かっていない人たちが言うことは、たいてい次のようなことです。

「努力でカバーできるはずだ」(一部はカバーできますが、全部がカバー...続きを読む

Aベストアンサー

私は、現在50になったアスペルガーの男性です、私がアスペルガーと知ったのは48の時でした、何故知ったのかは見ごとに詐欺に遭い、その際に有る医者から、もしかしたら、発達障害ではないかと言われて診断を受けたところ、アスペルガーと診断されました。

私も覚えて居る限りになりますが、確かに他人とはどこかが違う事は解っていましたが、私が小さいときには、タダのさぼりとかドンくさいとしか思われなく、かなりひどい虐めにも合いました。今でいうところの体罰などは当然受けてきました、小学生の時は担任から無視をされたり、父親からは竹刀でどつかれたりなども経験をしています。中学の1年の時は美術教師からかなりひどい事を言われてそれからは絶対に美術の時間は受けない出来ました、その為に、学年主任からは、頑固だとか言われて親の呼び出しなども受けましたが、その教師は私に謝らなければ絶対に授業は受けない事にしたので、結局卒業するまで通知簿の美術欄は空白のままでした。

確かに生きずらい生活ですが、私は一応定職について25年目になります、普通の会社と違い公務員というのは、慣例が有るとこで有ったので、今まで仕事がツずけられたのだと思います。

私は、周りに、アスペルガー障害を持っている事を知らせて居ます、たとえば空間認識がまず出来ないとかなどの具体的な事はだいたい説明をしてあります、それからは、仕事上でも解らない時は出来るだけわかり易く説明をしてもらえるようになりましたので、今はかなり楽に仕事が出来て居ます。

私も、周りには、ほとんど相談できる人は存在して居ません、約10年ほど前からはうつ病にかかり、今は適応障害とも診断されています、睡眠に像も有るので睡眠薬が無いと寝れない生活でも有ります。

まず勇気が居る事ですが、周りの人に、自分は発達障害者であり、その中のアスペルガーで有ると言う事を言うのはどうでしょうか、私の時はそれでかなり楽になったのでこれを言っています、私は今現在障害者手帳を持っています、私が住んでいる兵庫県では、現在発達障害者は知的障害者と同じ扱いになりますが、その手帳を見せると目に見える障害者という事になります、その時に、これは知的障害では無く、発達障害で貰えた手帳で有る事を言うと言いのではないでしょうか。

私は内臓にも先天的な障害を持っていますが、その障害では手帳は貰えなかったので、かなり運動等の制限が有ったので余計に小さい時から虐めに遭って来ました。私の家系はかなり古いのですが、どこかでいつかおかしい遺伝子が入ったらしいと今では思っています、3,4代に一人は、今から思うと色々な発達障害者であったような記述が出てくるのでそう考えているのですが。

エジソンや、アインシュタイン等もアスペルガーで有ったのではと言われて居ますが、日本では、大阪万博で太陽の塔を作った、岡本太郎さんもおそらくアスペルガーで有ったのではないかと思われています、あなたも何かこれなら出来ると言う物が有るはずです、まずはそれを探してはどうでしょうか、私はピアノが弾けます、当然音符も読めますが一度目の前で引かれた曲はそのまま引く事が出来ます、それほど専門的な練習をしたわけではないのですが、かなり音には敏感である事は知って居ます、確かにバランスが悪い事は知って居ますが、冬はスキーに良く行きます、一人が多いですが、後大型2輪にも乗って居ます、車も運転しています。基本的な遊びはアウトドアが多いのですが、音楽などや読書も好きです。

あなたは、決して駄目人間では無いはずです、何かこれなら、人には負けない物が必ず有るはずです、又それがアスペルガーの特徴でもあるのですから、余り引き籠らずに色々な事に挑戦してはどうですか、アスペルガーと診断された時に、何か人よりかははるかにできる事が有った事が出ていたと思います、まずはそこから挑戦して行ったらどうでしょうか、私は理系が強い事が出ていましたが、今の仕事ではほとんどいらない事でしたが、30代でアスペルガーと解っていたら物理の勉強をしてみたかったですね、確かに中学の時は物理に興味が有ったので、私は後約13年で定年になります、唯30年を過ぎたら早期退職が出来るので、仕事を早めにやめて、日本中を旅をして回りたいと言う願望は持っていますが、母が居るのでそれがいつ出来るかは解りません。

あなたは決してだめな人間では無いですので、それはあなたの思い込みです、その考え方は捨てた方がいいです、これは強く言います、まずは出来る範囲でいいのでしてみたい事にトライをしてみたらどうですか。

色々と書きましたが、あなたよりはるかに条件が悪い50でアスペルガーの事を知った一人の年上の男性からの提言と思ってください、あなたは駄目人間では無いですからね、タダ先天的な障害者だっただけなので、もっと勇気を出してみてください、私も未だに独身で生きて居ます、正直にいいますがお見合いは約100回以上は経験をして来ましたがすべてダメでした、今から考えると、断られた事を考えるとだいたいがアスペルガーの症状が原因だった気がします。

今は各県に発達障害者支援センターが有るのですから、自分に有ったとこが見つけられる機会がはるかに多いはずです、それに障害者手帳が取れたら、どこの会社にも障害者雇用枠が有るので仕事は見つけられるはずです、まずセンターで相談されて、其処から紹介してもらって自分に合った仕事を見つけられるのが一番いいと思います、私のように苦労をする事は今は少なくなりだしたのですから、中小のとこでは障害者枠では仕事が無いかもしれないですが、大企業なら必ず枠が有るはずなので、IT産業の所ではかなり積極的にアスペルガーの人を雇って居るとこも出てきている時代なのですから、まだ40代なら出来る範囲です、頑張ってとは言いません、まずはなんでもいいので動くのが元だと思います。

先が見えてきたあるアスペルガーの人間からの応援と考えて下さい。

私は、現在50になったアスペルガーの男性です、私がアスペルガーと知ったのは48の時でした、何故知ったのかは見ごとに詐欺に遭い、その際に有る医者から、もしかしたら、発達障害ではないかと言われて診断を受けたところ、アスペルガーと診断されました。

私も覚えて居る限りになりますが、確かに他人とはどこかが違う事は解っていましたが、私が小さいときには、タダのさぼりとかドンくさいとしか思われなく、かなりひどい虐めにも合いました。今でいうところの体罰などは当然受けてきました、小学生の時は...続きを読む

Q妻へのストレスがたまって毎日が辛いです

妻へのストレスが非常に強くこの先家族がまともに営まれる気がしません。

夫30休職中、妻22無職、子0歳。
不満はこのサイトでも、普通の一般家庭でもよく話題になることです。
内容はありきたりなので、最後に書いておきます。

私が皆様に助言いただきたいのは、どのような態度で接すれば、
私の家族がまともな一般的な家庭となれるか。そして、私の気持ちが安定するか、です。
昔の日本の夫婦のように、夫の権限で妻を従わすことはしたくありません。
(でも、そのような家庭の主婦は知っている限り皆「できた妻」なんですよね・・・)
お互いに嫌な思いをせずに良い方向に持って行きたいです。
子供がかわいいので離婚は考えておりません。

今までやってきたことは、とりあえず怒らず話すこと。どんな理不尽な態度も怒らないこと。
最近は耐えられず、怒る事もありますが、もともと争いが嫌いな人間でして、怒っているこちらが辛いです。
自己啓発本は、デールカーネギーの本数冊読みましたが、ほとんど役に立ちそうもありませんでした。
精神科でもらった薬は飲んでも意味がありませんでした。副作用だけはしっかりありましたが。
最近インターネットでみかける「めんへら」というのがよくはわかりませんが、
もしかしたらうちの嫁のことなのかもしれません。

アドバイスよろしくお願いします。
=========================================================================
・不満リスト
 物を片付けない、洗い物はすぐ洗わない、掃除機以外の掃除をしない、
朝起きられない、朝ごはん作れないこと多い、お昼のお弁当(おにぎり)も作れないこと多い、
楽な惣菜の食事が多い、携帯に夢中で一緒にいるのに子供がよく転んで頭をぶつける、
返事しない、人の話し聞かない、自分の主張だけは通そうとする、嫌味を言う、とにかく楽をしたがる、
けんか腰、私には色々させる(けど二つ返事で従っています)が自分が頼まれると嫌がる、
電気の浪費(私がケチっているわけではありません。暗いところにいると私が灯りをつけてあげます)、
貧乏なのに浪費(物を雑に扱う、同じものを何個も買う、、、)、部屋が狭いのに物を増やす、
まだまだありますが、このあたりで。
・良いところ
 争いを二日以上ひっぱらない、よく笑う

妻へのストレスが非常に強くこの先家族がまともに営まれる気がしません。

夫30休職中、妻22無職、子0歳。
不満はこのサイトでも、普通の一般家庭でもよく話題になることです。
内容はありきたりなので、最後に書いておきます。

私が皆様に助言いただきたいのは、どのような態度で接すれば、
私の家族がまともな一般的な家庭となれるか。そして、私の気持ちが安定するか、です。
昔の日本の夫婦のように、夫の権限で妻を従わすことはしたくありません。
(でも、そのような家庭の主婦は知っている限り皆「で...続きを読む

Aベストアンサー

休職中は確かに引っかかるところですね。
お仕事されている頃から奥さまの態度は同じで
旦那さまのストレスも大きかったのでしょうか?

うちはよく夫から「いい嫁を貰った」と誉められますが
夫がサラリーマンを辞めて自営できちんとやり始めるまでの3ヶ月間は
毎朝寝ている夫を見てイライラしてしまい「いい嫁」でいられませんでした。

また、わたしが一歩引いて夫を立て敬える大きな理由のひとつは
わたしが専業主婦ということです。
きっと自分も仕事をしていたら少なからず「対等」という意識が高まり
言葉や行動で一歩引くということが出来ないと思います。
(もちろん共働きでいい奥さまも沢山おられると思います)

妻は夫が教育していくものだと思います。逆も然りです。
もし奥さまの態度を悪化させたくないのであれば、手を打ちましょう。

わたしがマリッジブルーの頃、夫に口答えするとすぐに
「別居するか」「居心地悪いと家に帰らなくなるから」等
言われました。
夫にとって“家が一番、居心地よくないといけないこと”
“妻が一番、かわいくないといけないこと”を学びました。
わたしも夫と10歳以上離れています。
奥さまが若い分、教えることは出来ると思います。

また、わたしも出産&子育てをしていますが
22歳で子育てというのは周りがまだまだ遊んでいる可能性もあります。
まだ若いのに結婚して、出産して、自分の人生を一番に出来ない環境に
ストレスを感じていることもあるかと思います。
0歳児の育児は大変ですので、家事のことは少し目をつぶってあげて欲しいです。

ただ、家長が誰なのかは教えた方がいいと思います。
その尊厳を保つには、なるべく早くお仕事を見つけて下さいね。
(わたしに言われなくても、ですよね。すみません)

浪費についてはお小遣いを徹底してください。
大きなものが欲しければお小遣いを貯めてもらって下さい。
うちはずっと家計は旦那が管理しています。わたしがお小遣いを貰っています。
特に機嫌(わたしの機嫌)がいい日が続いたり、ダイエットを頑張ったりしていると
その都度お小遣いが貰えます。
夫婦としてはどうかと思いますが、年の差があるので向こうは嫁も娘(2歳)も猫も同じと言っています。

教育されてる感はありますが、そんなことでお小遣いが貰えるなら
夫がよく思うことをしようって思います。お互い手のひらで転がしている感じです。

何だか話しがそれてすみません。
向こうが強気で出たら、不本意かも知れませんが
まずは「不満があるなら出て行け」くらい言ってみてもいいのではと思います。
長文すみません。

休職中は確かに引っかかるところですね。
お仕事されている頃から奥さまの態度は同じで
旦那さまのストレスも大きかったのでしょうか?

うちはよく夫から「いい嫁を貰った」と誉められますが
夫がサラリーマンを辞めて自営できちんとやり始めるまでの3ヶ月間は
毎朝寝ている夫を見てイライラしてしまい「いい嫁」でいられませんでした。

また、わたしが一歩引いて夫を立て敬える大きな理由のひとつは
わたしが専業主婦ということです。
きっと自分も仕事をしていたら少なからず「対等」という意識が高まり
言葉...続きを読む

Q妻がアスペルガー症候群かもしれません。

妻がアスペルガー症候群かもしれません。以下、あれ?っと思った行動です。
私は30歳で交代勤務、妻は25歳で専業主婦、子供は八ヶ月です。

お店で店員さんに散々聞いて、あっさり『うーん、やっぱいらないかな』と言える。
単一商品しか売っていない店舗(不二家など)に入って聞くだけ聞いて買わずに出るのが平気。

私は交代勤務なのですが、朝6時半に出るシフトがあるので前の夜は遅くても21時に寝ます。
しかし、妻は眠くないとか言って寝るのは23時~2時⇒小さな物音で起きてしまう私はごそごそされて私が起きてしまう
⇒うざいから今は寝室が別(結婚して2週間で寝室が別になりました)
普通、相手が早く寝るなら自分も合わせようとしませんか?

物事の優先順位を付けての行動が苦手。同じ間違いを繰り返す。
独身時代:遠距離恋愛だったので毎日寝るまでスカイプでおしゃべりしていました。
ここで仕事から帰ってきた妻のやるべき事は主に、食事・歯磨き・コンタクトをはずす・お風呂・次の日の準備です。
しかし、食事をしてからスカイプに来るので、歯磨き・コンタクトをはずす・お風呂・次の日の準備をせずに
寝る事が多々あり、よく喧嘩になっていました。月に2,3回の失敗ならあるかもしれません。
しかし、週に2,3回は多くないですか?

結婚してから:妻の母がベビーカーを送ってくれました。その日の勤務は15時からの仕事だったので
私は9時ぐらいに起きてきて13時半まで時間がありました。
妻がその間にやるべき事は、お風呂に入る(前日入っていませんでした)・食事の準備・部屋の掃除でした。
食事は私が作りましたが妻は13時過ぎまでベビーカーに夢中で、子供を寝かさないとお風呂に入れない状態でした。
しかし子供が中々寝付かず、妻は子供に『もーお母さん、お風呂に入れないでしょ!!!』と乳飲み子に激怒していました。

物事は基本放置。
転職活動で受けてみようと思っている会社の書類・その他くだらない書類などすべて放置です。
物事の重大性は関係ありません。

朝食は絶対パン。
宗教上の理由か?と思える程朝食はパン限定です。昼食や夕飯を私の分だけ作ると怒ります。
しかし、朝食に限り私の分だけでも何も言いません。私が朝食に妻の分までご飯系や麺類のメニューを
作っても絶対食べません。パンが無いなら食べるかもしれません。

食べ物は共有精神。
二人で買い物に行き、私はじゃがりこ、妻はかっぱえびせんを選んだとします。
ここで私がじゃがりこを全部食べると妻は激怒します。基本、食べ物は共有です。
頼んでもいないのにかっぱえびせんは半分残っています。付き合い当初は半分残っている意味が
分からなかったので、半分残った状態でよく放置されていました。

物事を結果論でしか見えていない。
部屋は3部屋あり、リビング・妻と子供の部屋・私の部屋となっています。
最初はリビング・3人の部屋・物置部屋だったのですが、上記の就寝時間のちがいから
私が物置部屋の隅で寝るようになり2ヶ月掛けて部屋と押入れを整理しました。
結果自分の部屋となりました。妻は私の部屋となっていることが気に入らないようです。

結婚したらPCでゲームする時間も無いと思っていたのでデスクトップPCを7万でを売って
3万のノートPCを買いました。しかし、上記の理由から自分の部屋が出来たので自然と
ゲームする時間も出来てきたのでデスクトップPCを買いました。
妻はデスクトップ⇒ノート⇒デスクトップの流れが気に入らないようです。
そりゃお金の無駄なので気に入らないでしょう。しかし理由まで気にならないようです。

毎回同じ事を言う。
月の小遣いは三千円で、妻は私がお金をほとんど持っていないと思っているようです。
食材の買出しは私の仕事なのですが、買出し⇒妻からお金をもらうの流れなのですが
毎回毎回レシートを渡すたびに『よく五千円も持ってるなぁ』と言われます。
そりゃそーよ、最初に立て替える事が出来たらお金はすぐに返ってくるんだから
その金がグルグル回るだけなのになぁ、と毎回思います。

長くなりましたが如何でしょうか?

妻がアスペルガー症候群かもしれません。以下、あれ?っと思った行動です。
私は30歳で交代勤務、妻は25歳で専業主婦、子供は八ヶ月です。

お店で店員さんに散々聞いて、あっさり『うーん、やっぱいらないかな』と言える。
単一商品しか売っていない店舗(不二家など)に入って聞くだけ聞いて買わずに出るのが平気。

私は交代勤務なのですが、朝6時半に出るシフトがあるので前の夜は遅くても21時に寝ます。
しかし、妻は眠くないとか言って寝るのは23時~2時⇒小さな物音で起きてしまう私はごそごそされて私が起き...続きを読む

Aベストアンサー

補足にお応えして。
あなたがアスペルガーであろうとなかろうと、奥さんがADHDであろうとなかろうと、やるべきことはひとつ、家族を最大限に守ることですよ。
あなたのアスペルガー的性質を利用して、奥さんを研究対象として観察し続けて下さい。アスペルガー的愛着を上手く強化させれば、無償の愛が実現されます。そして、「君の気持ちに興味が尽きない」この態度が女性の攻略には何よりも大切です。奥さんの気持ちが分からないまでも、この態度が夫側にある限り、夫婦は円満です。あなたは夫として最大の讃辞と最大限の自由を獲得します。本当です。
お幸せに。

Q夫が自殺。苦しいです。長文ですがお願いします。

夫が二ヶ月前に自殺。夫は6月頃からうつ病でした。

7年前から私とはセックスレス、ずっと浮気していると正直思ってたけれど、諦めと信じたい気持ちでいました。
7年前に浮気を疑った時は、夫と携帯の取り合いし二歳の子供の前で私は投げ倒され顔を踏み付けられ噛み付かれ、そのまま夫は出ていきました。
その間、子供が熱をだしパパと呼ぶので帰ってきてといっても帰ってこず。
調停離婚を希望すると「飛ぶよ(姿を消す)」といい、私は家も仕事も見つけ新しい生活を始めるも、離婚が成立せず学校の問題で夫の家に帰宅。

夫は以前よりも好き勝手に行動し子供とお風呂に入るともう出掛けるという生活。仕事に加えアルバイトをしてて、それを理由にほぼ家にはいませんでした。

去年12月些細なことでケンカし、子供と過ごすべきクリスマスも正月も寝に帰ってくるだけ。
親のケンカに子供は巻込んではいけないとメールするも「貴方とは考え方が違いますから」と。

離婚を決意し、以前家出した時に何故離婚しなかったのか聞くと「あんたの母ちゃんに離婚しないでと拝み倒された」と言いました。その時点で母は他界しており確認出来ませんが、私の母も一人で育ててくれたのでそれは絶対に言いません。

私は愛もセックスもある生活をしたいから離婚したいといい続けましたが
「浮気してないけど、セックスはまたそのうち…」「愛情はないけど情はある」
そう言われ、その後も何度か話し合いましたが、離婚はしないの一点張り。

そのうちアルバイトの仕事が減り、何故か夫はパニック。アルバイトの収入は自分の小遣い。逆に言えば家に必要なお金では無いので辞めても全く問題なし。それを何度言っても夫は「お金が減る…」とそればかり。

そのうちに不眠になり、うつ病に。
その途端「捨てないで」とすがりつかれ、夫がこのままでも私がこれから頑張らなくては!と決意しました。

休職して半月、少し体調がよくなってきたら勝手に留守にし電話もとらない時がまた始まりました。
そして復職し安心した途端、夫の浮気が発覚。一晩中謝ってくれたものの、私は実家に帰り、夫は何度も電話やメールで一緒にいてと繰り返しました。

その時点で私の母は拝み倒してなかった
(私をコケにした)こと、以前も結局浮気してたこと(私が悪く言われ暴力を振るわれた)彼女とデートするために高級車を買っていたこと、セックスはまあそのうち…なんて言って自分は彼女がいて私をバカにしてた事、クリスマスも正月も彼女と過ごしていたこと、全てがわかりこの7年間を思い返すと許せる余裕がありませんでした。


その夜、夫は私の実家にきて土下座しましたが、一晩中謝ったその後で彼女に「嫁と別れることになった。」と電話し「大好き」とメールしてたことが分かり、(彼女に電話しました)嫌がる夫にまだ提出はしないと約束し離婚届けにサインさせました。

翌日、夫は会社の先輩を連れてきて一緒に謝ってくれました。
でも夫の実家に帰って貰うようにいいました。
その時にお金を持たせるのは嫌だったのでお財布からキャッシュカードをとると(現金で6万あり)またパニックになり、カードを返してとオバケのように繰り返しました。

反省してない態度が許せず、離婚するかお金を諦めるかだと責めました。どちらも嫌だと言い張るので、浮気してるのは確実だから調停するといってカードを返しました。

そこでやっと、「もうお金なんかいらない、勘弁して」と。
すごく必死な姿でした。本当に必死だったと思います。

でもその時は腹が立って、今更な必死さが許せなかった。

また翌日、彼女と話し合いする日。彼女は来ず、夫は来ました。彼女の家に行こうと言っても勘弁してと言う夫。夫の会社の社長の家に行くか彼女の家に行くかで車を走らせたらやっといいました。

夫はもう死ぬしかない、勘弁してといい続けましたが、彼女にも「別れるなら死ぬ」と言ってたので本気にしませんでした。
それどころか先輩と謝ってくれたときに死んだ方が価値があると言ってしまいました。

翌日、死ぬと言いに来ました。「反省するっていうならその態度を見せるべきなのにどうして見せてくれないの!」と責めました。その日は無事に実家に帰ってくれました。

そして、翌日朝からまた死ぬという電話。
許せなくて私自身が泣いたり喚いたりしたと思います。私より彼女が好きなんでしょ?と聞くと「うん」と言われ、私も力尽きました。

「死にたい」という夫にもうどうなっても私には関係ないと言ってしまいました。夫は低く唸るような声を出しました。
今思えばその時、夫がオカシイと思った気がします。でも怒りの方が本気に出来なかったんです。

そして夫は自殺しました…

うつ病だと分かっていたのに、その時はそんなこと思いやる事も出来なかった。
死ぬ前に何度も電話したのに。帰っておいでと言うだけだったのに。後悔し続けてます。


浮気がバレて謝っても、彼女に嫁と別れるといったのは、うつ病だからですか?決断力がない状態だから…
それとも夫の元々の性格ですか?

最後は夫は本当に反省してたのですか?
(うつ病だからすがっただけ?)

夫にとって私は何だったのですか?
(愛情があるとは思えない)

許してたら仲良くやり直せたのですか?
(私に愛情を持てるようになった?彼女を忘れる事が出来た?)

私のせいで夫は死んでしまったのですか…?

うつでなければ死んでないとわかっています。でもここまで、足掻いたのはうつだったせいなのか・・

病気のせいだとしたら、もっと私が理解していれば・・
でも病気でなかったらまた彼女を取ったのでしょうか・・


人生の半分を夫と過ごして来ました。
そして結婚して14年の半分、夫は浮気をし続けてきました。浮気相手は色々変わってたようで、いない時もあったと思うのに、その隙間にも私は入り込めなかった。

それでも優しかった頃に戻ってくれたのではないかと、自分の余裕のなさを悔やんでます。

離婚で終れてたらそれで良かった。私も浮気男には未練はない!と思ってました。
でもこんな結果になって…夫を喪ったことが苦しくて悲しくて会いたくてたまりません。
死ぬほど苦しかったのかと思うと・・
まだ子供は小学生なのに…

皆さんの意見、助言お聞かせ下さい。

夫が二ヶ月前に自殺。夫は6月頃からうつ病でした。

7年前から私とはセックスレス、ずっと浮気していると正直思ってたけれど、諦めと信じたい気持ちでいました。
7年前に浮気を疑った時は、夫と携帯の取り合いし二歳の子供の前で私は投げ倒され顔を踏み付けられ噛み付かれ、そのまま夫は出ていきました。
その間、子供が熱をだしパパと呼ぶので帰ってきてといっても帰ってこず。
調停離婚を希望すると「飛ぶよ(姿を消す)」といい、私は家も仕事も見つけ新しい生活を始めるも、離婚が成立せず学校の問題で夫の家...続きを読む

Aベストアンサー

回答No.11です。

あなたの後悔はよくわかります。それが普通の考え方です。
一般的な脳の持ち主が順調に成長することを定型発達といいまして、あなたは定型発達の人だと思います。

でもアスペの人は非定型発達といって一般的な働き方をしない脳の持ち主で、その脳にとっては何だか変なルールの多い生きにくい社会(この社会)の中で、よくわからないながらも何とか適応しながら発達していきます。

ご主人にとっては、その変なルールのひとつに「浮気してはいけない」があったと思います。他にも沢山理解できないルールがあったでしょう。
なぜならそのルール達は、普通の人達だけが納得して、円滑に社会生活を営むためのルールだからです。
特に結婚制度は、善悪とは関係ないただの社会制度ですから、昔から浮気問題がこれだけあるのを鑑みれば普通に考えてもちょっと無理があるかも?と思えるルールです。

ご質問のように、ご主人は今度浮気がバレたら離婚ということはわかっていますが、浮気が悪いとは思っていませんし、アスペの人達の中には、自分のやりたいことのやりたさがすごい人達がいますので、ご主人はその仲間に入るのだろうと思います。

私の夫と友人のご主人の場合は、そのやりたいことがたまたま学問の分野で職業にもなっていますので、運良く社会適応できていますが、家庭ではずっと自室に閉じこもり(寝起きも自室)好きなこと(専門分野の勉強)をやっていますので、私達妻にとって夫はいないも同然です。
家族に何かあって協力を求めるのもひと苦労か、協力を得られません。もちろんあなた(普通の人)の望む結婚生活などできません。

もっと正確に言いますと、職業ですら彼らにとってはギリギリの社会適応で、本当ならば仕事などしないで好きなことだけをしていたいのです。なので運悪く職を失い、お金のためにとりあえず何か全然違う仕事をしろと言ったら、それこそウツになって死にたがります。(実は2人とも経験ずみ)

「やりたいことができないなら死んだ方がマシ」というのは、普通の人には理解できないかもしれませんが、そういう人がいるということです。おすすめした本を購入されたとのことで、その本を読めばあなたにも理解できると思います。私も参考に購入して届くのを待っているところです。

”本当に昔は友達が羨むほど優しかったんです。愛情がなくなって母親のような扱いになってしまったんですね。”

これを読んで胸が傷みましたが、あなたがアスペを理解すれば、愛情がなくなったから母親の扱いになってしまったのではないことがわかると思います。
あなたは単に結婚して家族になってしまったから母親の扱いになっただけで、それはどの彼女も結婚してしまえば同じ運命だと思います。

「愛情はないけど情はある」とご主人が言ったそうですが、この言葉通りなのです。
それを聞いた普通の人は、では彼女には愛情があるのかと思ってしまいますが、彼女と言う存在は、自分が楽しむために必要なただのお気に入りの「モノ」なので、 愛情はないと思われます。
もちろんご主人自身は無自覚で、彼女を大好きなことに違いありませんが正確には「大好きなモノ」と捉えて構わないと思うのです。

子供がゲームをしたい、外で皆と楽しく遊びたい、大人が持つ趣味(楽しいこと)・・・それがたまたまご主人の場合は「恋愛」だっただけで、もしご主人の趣味が魚釣りであれば、やはり家庭も顧みず、ヒマさえあれば何時でも構わず釣りに出かけたことでしょう。他の趣味でも同じです。ギャンブルでなかったのが幸いと思います。

なので、あなたがもし許してあげていたら、また今まで通りの暮らしが待っていたと思います。それで揉めれば揉めるほど、ご主人のストレスが大きくなってウツになり、下手をすると就労も難しくなっていたかもしれません。彼らのやりたいことを止めることはそれくらい難しいのです。

そしてもしあなたが発達障害を理解していてもやはり同じで、ただあなたがご主人の自分勝手な行動を許すしかないので、飽きるまで浮気し続けると思います。どちらにせよ、あなたの望む結婚生活はご主人とは有り得ないのです。ご主人との結婚はご主人の望む結婚生活でしか続けられません。

急に言われても理解できないと思いますが、私があなたに責任がないと言うのが、慰めでも何でもないことがご理解頂ければと思います。この機会に発達障害をよく理解すれば、あなたのこれからの人生に必ず役立ちます(私も結婚前に知りたかったですよ)ので、今は辛くても時間をかけてこの経験を乗り越えて、是非次は幸せになってください。

回答No.11です。

あなたの後悔はよくわかります。それが普通の考え方です。
一般的な脳の持ち主が順調に成長することを定型発達といいまして、あなたは定型発達の人だと思います。

でもアスペの人は非定型発達といって一般的な働き方をしない脳の持ち主で、その脳にとっては何だか変なルールの多い生きにくい社会(この社会)の中で、よくわからないながらも何とか適応しながら発達していきます。

ご主人にとっては、その変なルールのひとつに「浮気してはいけない」があったと思います。他にも沢山理解できな...続きを読む


人気Q&Aランキング