出産前後の痔にはご注意!

七年ぐらい前に親が、太陽光発電の契約をして最近母親が死んで分かりました。親が保険の仕事していたので払わなくていいからて通帳を作って渡してた。通帳で契約されました。確認の電話も家にかけてきたとき父親がなりすましてしています。払わなくていいのですか?

A 回答 (5件)

なんか、質問者さんに否定的なご意見が多いようですが、順番に問題を整理して考えれば、納得のいく結論にできると思います。



まず、cdefajj さんの知らないところで勝手に結ばれた契約について、なんらの支払い義務もないというのがスタートです。
で、cdefajj さんになんらかの「落度」「過失」があったかどうかが次に検討されることです。

考えられる落度は、「母親に自分名義の通帳を渡していた」ことだけです。
実印を渡していたならともかく、通帳ごときで勝手に契約されてしまうと考えるのには無理があります。したがってこのことは過失ではない。
つまり、落度と思われるのが通帳のことだけで、他になにもないならcdefajj さんはまったく無関係ということです。
十分な本人確認をせず割賦販売契約を結んだ販売会社の落度といえるでしょう。

というわけで、この契約にcdefajj さんはまったく無関係なので、実は母親が契約の主体であると考えられます。
実際に製品は納入され、母親(父親も?)によって利用され、今日までの分割の支払いは母親によってなされていたのですから、
残りの債務は母親の債務です。
 
 

ところで母親は亡くなったとのこと、すなわち相続が発生しています。子であるcdefajj さんは、母親の債務の一部を相続してしまいます。
これがイヤなら相続放棄の手続きをすることになりますが、そうすると(あるかどうか知りませんが)他の遺産も相続できなくなります。
どうするかは財産の総額と、未払いの総額、他の借金などを総合的に判断して決めましょう。
相続放棄は母親が亡くなってから3ヶ月以内に家庭裁判所(母親の住んでいた県の家裁)に申し立てる必要があります。

亡くなってから3ヶ月以上たってしまって相続放棄ができなかった場合、未払いの総額を法定相続割合に従って負担することになります。
父親が生存しているのでしたら、1/2。他に兄弟姉妹がいるならそれを兄弟姉妹で等分で負担です。
もちろん、遺族の中に(たとえば父親とか)「オレが払っといてヤる」という奇特な人がいるならお願いしても構いません。

--
まず販売会社に対しては「その契約を私は知らない。従って支払うつもりはない」と通知すべきです。
販売会社は、「毎月の引き落としはあなた名義の口座から実施しています・・・」と主張するでしょうが、
「それは保険勧誘員たる母親に預けていただけだ。オレが契約したというなら契約書を持ってきてみろ」と主張してください。
なお、その口座の残高は「母親のお金」ですから、あなたが勝手に処分してはいけません。

販売会社は事情を調べ、本当の契約主体が母親であることを確認するでしょう。
その段階で相続放棄していたら「オレは相続人ではない。他の相続人に請求しろ」といえばよく、
相続放棄しないのなら「相続人同士で相談して、***の分担で払うことにした。」と教えてあげればよいでしょう。
    • good
    • 0

年数が7年前なので厳しい状況ですが、



太陽光発電はクーリングオフが出来るので、

特商法などがうまく採用されれば、うまく交渉できるかもしれません。

ただ、確率は低そうです。

一応、消費者センターなどで相談することをおすすめします。

参考URL:http://xn--kckjd3m1d6b3cu400bw2obf3esuzdjib.com/
    • good
    • 0

何を言いたいのかさっぱり分からない。

    • good
    • 0

> 通帳を作って渡してた。



 親が保険の仕事をしていたことと、通帳の関係がわかりません。

> 払わなくていいのですか?

 「質問者さんが」払わなくていいか?というご質問ですよね。親御さんが、ではなくて。


 誰が、誰名義の通帳を作って、誰に渡していたのでしょう?

 質問者さんが自分の名前の通帳を作って、親御さんに使わせるために、親御さんに渡していたのなら、「まったく無関係」とは言えませんね。

 それでも無関係と言えるなら、オレオレ詐欺師に通帳を使わせてもかまわない、責任を負わなくても良いことになりますから。

 この場合は無関係とは言えないので、質問者さんも責任を取らなければなりません。つまり、質問者さんも払う義務があると思われます。

 そのほかにもいろいろな通帳作成と手渡しのパターンが考えられますが、一々パターンごとに検討していくと字数がすさまじく大量に必要ですので、上記の場合でなかったら補足をください。

 で、補足の内容を見た結果、「質問者さんに全く関係がない」ということになったなら、質問者さんは払う必要ありません。

 但し、親御さんが詐欺罪(有印私文書偽造罪を含む)でつかまります。

 わざわざ質問者さんの名前・通帳で契約したということから、親御さんの名前・通帳では契約は成立しなかったものと思われます。

 親御さんは契約するのは自分なのに、最初から、質問者さんが契約するかのように偽って、契約相手の業者をダマして契約を成立させて太陽光発電装置を手に入れたわけですから、当然ですね。既遂です。

 「犯罪者の子供」「親を刑務所へ送った子供」と言われかねないので、質問者さんが異議をとどめないで、最初から自分が契約したような顔をして、最後まで払い続けたほうがいいのではなかろうかと思います。

 そうすれば八方丸く収まりますから(質問者さんは除く)。
 
    • good
    • 0

払わなくていいか?と聞くのがおかしい。


いい年した大人なら、解約手続きするべし。
確かに勝手に契約したものかも知れませんが、ただ一方的に払わないではトラブルになるから、きちんと、こちらの主張伝え、こちらの有利になるよう、交渉するのがいいかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親が勝手に契約を結んだ場合でも法定追認は有効なのか

Aの親であるBはCとAに売春させる契約およびAの賃金を受け取る契約を結びました。その後、BはAに対して「貧乏で養えないから奉公に行ってきなさいね」いい、Aはそれに従いました。AはCの所に出向いたところ、売春するように命じられました。ここでAは騙されたことに気づきましたが、BはCから賃金を受け取ってしまいました
この場合、BがCから賃金を受け取ってるのでもはやAが契約を取り消すことはできないんでしょうか?
従軍慰安婦問題に関する議論をしていて気になったので、教えてほしいです
追記:時期は売春禁止法が成立する以前の話です

Aベストアンサー

売春禁止法は昭和31年に施行されています。
自由や人権を害する行為は、16歳にも達しない少女が酌婦として稼働する旨の契約、およびこれに伴う消費貸借契約・連帯保証契約(最判昭和30年10月7日民集9巻11号1616頁)は公序良俗違反で無効の判決が出ています。
設例ですと売春が主目的の賃金の受け取りですから公序良俗に違反することになります。

Q親に勝手に携帯電話の契約&利用 をされた場合の請求に関して

会社の部下(仮にAとします。18歳、この3月に高校を卒業し働いています)が
父親に名義を勝手に使われ携帯を契約されていました。
父親自身が滞納が続き、携帯が使用できなかったため
子供の名義を利用することにしたようです。
(A自身が契約をした記憶がないとのことです)
A自身も滞納で携帯を止められ、滞納後の支払いを怠っていたため
支払うよう指導したところ、家に請求書が二通あったと言ってきました。
片方はA本人が全く使用しておらず、番号を確認すると父親の電話番号でした。
そして、その父親携帯も滞納していることが分かりました。
A自身の滞納額が10万円あるためそれを支払う事を促したつもりだったのですが…

(1)父親に勝手に名義を使われていたとしたら支払い義務はないと解釈してもいいのでしょうか?
(2)父親が勝手に契約した(本人の意思じゃない)を証明するにはどうすればよいのでしょうか?
 (Aが高校生だったため申込書等は本人自書なしでも契約可能だったりするのでしょうか??)

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お答えします。まず『家族に名義を勝手に使われ携帯を契約している』ことを該当の携帯電話事業者の窓口でお話になり、『どのような契約されているのか携帯電話事業者へご確認』、そして『申込み時必要書類等全て揃い正式に手続きされているのかご確認』されてください。もし書類が揃っていない場合やご契約内容から虚偽契約としてご確認できれば現在の滞納登録されている情報は訂正されお支払い義務はなくなります。但しその場合お父様は別な罪に問われること、携帯電話事業者から損害賠償請求等が起こされる可能性は非常に高く最終的には『お子様が責任を取る』か『お父様が責任を取る』かの問題になると思いますので、今後のことを考えますと全てご清算されて、『お父様はお父様お子様はお子様のご名義でご契約される』ことをお勧めします。もしお父様が通常契約出来ない場合は、名義をお貸しになることはしないでプリペイド携帯電話等をご利用になるようにお話ください。

ご不明な点がございましたら補足していただければ改めて追記させていただきます。

Q親が知らぬ間に契約した保険

数年前に親が勝手に私名義で保険を契約してました
最初の何年かは親が保険金を払ってたのですが私に払えと言って来たので自分は払う気ないので解約しておけ。と伝えて無視していました。
処が先日、保険会社からの立替金支払書が出てきました。
親も解約せずに忘れていたようなのです


契約名義人の承諾なしに作った保険で支払がないから立替えた代金払えというのはどうなんでしょう?
私に支払の義務はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

保険の掛け金は(積み立て部分+掛け捨て部分)の二つで構成されています。
解約金はこのうち積み立て部分の保険料から生み出しています
例えば、毎月の掛け金が10,000円だとすると
積み立て部分=1,000円
掛け捨て部分=9,000円
ですから、一年間掛けたら解約金はおよそ
1,000×12=約12,000円と言う事になります。
(あくまでも一つの例ですから、全てが当てはまる訳ではありません。)
契約者としては
10,000円×12=120,000円も掛けたのにこれだけしか
戻らないと不満を言われますが、加入後間もない保険はこの積み立て部分が殆んどないので、保険とはこういうものだと認識して下さい。

今回の相談は加入後数年経過しているようなので、
積み立て部分はいくらか溜まっている事と推測します。
上の例だと解約返戻可能額が12,000円ですから、
1か月分の掛け金に充当する事ができるので、
解約返戻可能額を食いつぶして、保険料に当ててしまったのです。しかも早く払わないと利息を取られます。
利息を取るのは、キチンと払っている他の契約者に対し、公平にする必要があるからです。

言い換えると、長い年数を掛けて蓄えた体力を、食いつぶすことで掛け金に充当し、骨と皮だけになってしまうようなものです。やがては失効(保険の効力を失う)してしまうかもしれません。


継続する意志がないなら、解約を急がないとドンドン返戻金が減少します。
時期が早ければ、立替がなかったものとする事も可能です。そうすると利息も何も発生しません。

解約はあくまでも、契約者の権利です。
いくら親が勝手にやったことでも、親は手出しができません。
契約者があなたなら、あなたがやるしかないので、早速保険会社に連絡して行ってください。

最後に、親が知らぬ間に契約したと言う事ですが、
ご両親は無理をしてもあなたの将来に良かれと思う気持ちからした事だと思います。
それを負担と解釈するのは大変淋しい気がします。
ご両親の思いやりと解釈してほしいです。
いつかあなたが保険に加入する事があったら、ゼロからスタートせねばなりませんが、今ならご両親の力で地盤を作ってくれた後をあなたが受け通継ぐだけでよいからなのです。
もし、どうしても経済的に無理なら仕方ありませんが・・・・
お節介のようですみませんでした。
参考になりましたでしょうか。

保険の掛け金は(積み立て部分+掛け捨て部分)の二つで構成されています。
解約金はこのうち積み立て部分の保険料から生み出しています
例えば、毎月の掛け金が10,000円だとすると
積み立て部分=1,000円
掛け捨て部分=9,000円
ですから、一年間掛けたら解約金はおよそ
1,000×12=約12,000円と言う事になります。
(あくまでも一つの例ですから、全てが当てはまる訳ではありません。)
契約者としては
10,000円×12=120,000円も掛けたのにこれだけしか
戻らないと不満を言われますが、加入後間もない保...続きを読む

Qドコモの携帯を解約、本人以外の時は?

ドコモの携帯を解約する時の質問です
解約する携帯で、持ってる本人がドコモショップに
行ける場合は問題無いんですが
今回の質問は、本人が行けない場合の事です

実は…以前に知り合いが遭遇(?)した事なんですが
その知り合いが、兄弟の代行で携帯の解約に行った時の事です
店員から本人じゃないと解約出来ないと言われたらしいです

ところが…代行で行ったのは
実は病院に入院してて植物人間同様の状態

そこで知り合いは、その事も話したらしいんですが
店員からは、ルールはルールだからと拒否
その対応に怒った知り合いは責任者を要求

最初は、それでもルールを盾に拒否された様ですが
何時間(?)も粘った所
渋々だったのか応じたと言ってました

私も、この話を聞いた時には
ドコモショップは何を考えてるんだと思いました
ルールはルールなのは分りますが
植物人間の契約者を、どうやって連れて行くのか?
と思ったからです

それで今回の本題なんですが
今回は私の知り合いの携帯を解約したいんですが
以前の事例(?)同様に本人を連れて行けません

その理由は、実はボケてる上に
足が不自由な為、普段からも外出は
ボケ関係の医者に薬を貰いに行く時のみ

従って、状況から言えば
大袈裟に言うと、寝たきり老人と同じ様な感じです
この様な場合は、どの様に手続きすれば良いんでしょうか?

ネットでも調べたんですが
本人が死亡した場合の解約の事はヒットしましたが
今回の様な内容は見付けられませんでした

ドコモの携帯を解約する時の質問です
解約する携帯で、持ってる本人がドコモショップに
行ける場合は問題無いんですが
今回の質問は、本人が行けない場合の事です

実は…以前に知り合いが遭遇(?)した事なんですが
その知り合いが、兄弟の代行で携帯の解約に行った時の事です
店員から本人じゃないと解約出来ないと言われたらしいです

ところが…代行で行ったのは
実は病院に入院してて植物人間同様の状態

そこで知り合いは、その事も話したらしいんですが
店員からは、ルールはルールだからと拒否
...続きを読む

Aベストアンサー

一般的に、携帯電話というのは、

例えば、親が死亡した時とかの場合は、DoCoMoショップなどに出向き、死亡したことがわかる
ような書類とかを提出というか、見せたりしますと、店長権限みたいな感じで責任者などがそのまま
解約手続きをして、請求がこなかったりするらしいですよ。

また、その死亡したのが親であり、かつその携帯電話番号を仕事などのからみでそのまま使いたいという
場合には名義変更もできるみたいです。

>大袈裟に言うと、寝たきり老人と同じ様な感じです
>この様な場合は、どの様に手続きすれば良いんでしょうか?

経験があるわけではないので想像みたいなお話になってしまいますが、一般的に自立できないという状態、
例えば、精神病などを患っていて、生活保護受給者みたいな感じの場合ですと、専門のアドバイザーが
個別についていたりするみたいです。

生活保護受給者の場合、「保護されないと生きていきない状態」という意味になります。
子供などがよく「保護者に相談ください」なんて感じでDoCoMoショップとかで言われるのも保護
されているという意味になります。

>ボケている

認知症のように物事を十分に理解できない状態を意味しているのかなあ~と思います。

>足が不自由な為、普段からも外出は
>ボケ関係の医者に薬を貰いに行く時のみ

体が悪いというのは、身体障がい者手帳などを持っているような、認定されている状態なのか?

薬をもらいに行くだけの外出と書かれてありますので、そばで食事などの世話をする同居する家族
などがいるように思えます。

家族であれば、本人になりすまし、委任状でも書いてDoCoMoショップなどに解約するという
感じになるのではないでしょうか。

家族の財産を処分したりしても、例えばお父さんの預金を使い込むことをやっても、家族に限り
被害者本人が告訴でもしない限りはまず逮捕されないからです。

ボケている状態では訴えることができないのと、ボケたことで本人が字を書けないとか理解できない
場合などもあるでしょうし、携帯を解約することが犯罪というほどのものでもないからです。

正式なやりかたでいえば、

植物人間のような状態の場合とかは、病院などが発行する診断書とかの病状がわかるような客観的
第三者が発行した書類などや、その兄弟であることがわかる人間関係の説明書類などを持参し、
まずみせて相談し、「このような状態でこれからどんな手続きをしていけばよいのですか?」
という風にしていくのではないのかなあ~と思います。

ただ、家族の場合、例えば、「私の父がボケてしまい」みたいに会社の上司とか、周りの人に
バカ正直に話しますと、「あいつも将来ボケるに違いない」などのような思い込みとかで、傷口が
広がるだけ損というケースもあります。

そうすると、本人が書いたと言って、実は別の人間が書いた委任状を出して解約するとかの
パターンになるような気がします。

一般的に、携帯電話というのは、

例えば、親が死亡した時とかの場合は、DoCoMoショップなどに出向き、死亡したことがわかる
ような書類とかを提出というか、見せたりしますと、店長権限みたいな感じで責任者などがそのまま
解約手続きをして、請求がこなかったりするらしいですよ。

また、その死亡したのが親であり、かつその携帯電話番号を仕事などのからみでそのまま使いたいという
場合には名義変更もできるみたいです。

>大袈裟に言うと、寝たきり老人と同じ様な感じです
>この様な場合は、どの様...続きを読む


人気Q&Aランキング