マンガでよめる痔のこと・薬のこと

助けて下さい。心が苦しくなってしまって…小さなことだと思うのですが気になったら頭から離れなくなってしまっています…。

多くのご意見聞かせて下さい。女性の学生さんにお聞きします。
宜しくお願い致します。

私は、学校をストレスで(友達もいて、表向きは普通でした)数ヵ月休んだ後、復帰しようとしているのですが、一週間休んだり、午前で帰ったりしてしまうことがあります。(努力してるのですがこれからも続くような気もします。)

そこで、質問させて頂きます。
他のクラスに合同の授業で話したことがあり同じクラスになったら仲良くなれそうだなぁと考えていた子などがいます。
久々に学校に行って顔を合わせた時に『この子不登校ぎみなんだ』と思われているのではと気になってから頭を離れなくなってしまいました。
以前の友達で不登校を嫌がってる子がいたのでその影響もあると思います。

皆様は、他のクラスに不登校っぽい子が居たらどのように思いますか?

小さなことで悩んでいるとは思うのですがどうも気になってしまって…。
分かりづらい文章すみません。
回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私は、普通に接します。

友達になりたいから、自分から話しかけに行きます。私は
私は、去年不登校の子の家に行っていました。その子から、相談を聞いたりしてました。
だからって話ですよね・・・。
でも、こういう経験があったからこそ貴方の気持ちが分かります。
    • 0

全然気にしません。

まぁ、「なんで不登校なんだろう」「なんかあったのかな」ぐらいは、
思いますけど。

それだけです。

変な目で見ないし、大して踏み込む気もありません。

みんな、あなたと同じように、自分がどう見られるか、気にしている。

他人のことに、そこまでかまってられないんですよ。
    • 0

すみません、女学生ではないのですが、過去に何度かクラスメイトに不登校の子が居たので記載します。

もちろん、不登校でクラスになかなか顔を出していないクラスメイトが、学校に登校してくれば、心の中では大なり小なり『この子不登校気味なんだ』って思いますよ。

でもそれは、不登校気味だから無視してやろうとか、虐めてやろうとかと考えるのではなくて、「自分の言動の影響で、また不登校になったらどうしよう!」あるいは「どんな風に接して、どんな話をすれば良いんだろう?」って不安感から来るものなのです。

貴女も不安でしょうが、迎え入れる側も不安なんですよ。

だから『この子不登校気味なんだ』って思われたらどうしよう と考えるのではなくて、もちろん誰しも多少は『この子不登校気味なんだ』って思うよね。
私と同じように、皆も不安なんだ、お互い様だね。

と考えた方が気が楽ですよ。
    • 0