人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

日産フーガ250GT・2WD [CBA-Y50]
にのってるんですが下のホイールは履けますか?
ホイールサイズ・・19インチ
フロント 8・5J+43
リア 8・5J+35
PCD 114.3 5穴
◆225/40-19

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

すいません。

1です。

貼り付け間違えてました。

こちらです。
http://machine.vc/fuga.html

2の方の方が詳しそうですね。

お詫びとともに訂正させて頂きます。

入るかどうかは、ちょっと????
    • good
    • 1

余裕でしょう。



ただ、タイヤが1サイズ小さいですね。
出来れば、純正19インチと同じ245/40R19にすることをオススメしますが。

あとフーガのフェンダーにツメは最初から無いです。
    • good
    • 0

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8195971.html

これは、あくまでネット上での答えです。

たぶん無理でないでしょうか?

フロントがきつそうですね。

詳しくは、タイヤ屋さんで、ご相談された方が良いと思います。

車にも個体差が有りますので、運が良ければ入るかも、、、、、

ただ、爪折りは必須です。

それと、シャコタンにして、キャンバーがかなりきつくないと入らないのでないでしょうか?

責任もって、お答えできずすいません。

多分、無理と思われます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QY50フーガ社外HDDナビについて!!

Y50フーガ350GTを買うのですが、純正DVDナビで自分は便利なHDDナビ(音楽、DVDを見たい為)に変えたいと思ってます。
その場合どうしたらよいですか?
ほかのY50フーガに乗ってる人の写真などを見ると上に社外HDDナビ、チェンジャーのところに純正ナビがついていますがそうしなければならないのでしょうか?
我慢してDVDデッキをつけたほうが賢いのでしょうか?
すいませんが意見をください!

Aベストアンサー

純正ビルドインナビの欠点ですよね…。古くなっても、純正ナビはシステムに組まれているので外せないので、そこに追加するしか方法がありません。ど

もし、単純にDVDを見たいだけなら、DVDプレーヤーを追加するのが手っ取り早いでしょう。
音楽再生なら、今はHDDに入れるよりiPodなどをつないだほうがはるかに楽なので、純正ナビの外部入力にセレクターを取り付けて、DVDとiPodを入力可能にすればよいでしょう。

ナビ自体を変えたい…となると、純正はどうしようもないので、他の方の写真を確認されたように、追加でナビを取り付けるしかありません。
今時はポータブルメモリーナビも、昔のDVDナビよりはるかに高性能ですから。

Q車高調をつけたらグニャグニャ動きます

車は
日産 フーガ 350GT
ネジ式の車高調
TEIN COMFORT SPORT
を中古で購入(公表では2.5万キロ走行)装着しました。
車高をタイヤとフェンダーが被る位まで落してもらった(恐らく全下げ)のですが
段差、継ぎ目等を乗り越えた際挙動がおかしく
左右前後でグニャグニャとねじれる感じがします。
この車高でこの違和感をなくすことは可能ですか?
最悪車高を上げればならないのでしょうか?

<スペック>
・ねじ式車高調整
・単筒式構造
・16段伸/縮同時減衰力調整式
・別売りのEDFCに対応
・強化ゴムアッパーマウント付
・スプリングレート フロント:7.0k リア:8.0k
・基準ダウン量(ノーマル比) フロント:-35mm リア:-15mm
・可能車高調整範囲(ノーマル比) フロント:-64~-19mm リア:-32~+2mm

Aベストアンサー

ホイールアライメントに狂いが生じて

正常な状態と、違うアライメント状態だと思います

調べて、調整してもらうことをお勧めいたします

Qダウンサス(いっぱい質問)

 ダウンサスで車高が40ミリ下がるというのがあるのですが、この40ミリって言うのは純正に比べてみて見た目で差がわかるものなのでしょうか?
 量販店でダウンサスを購入し取り付ける場合、工賃はいくらぐらいになりますか?
 友人でサーキットで走っている人がいるんですが、その日と曰く、サスペンション交換だったらサスを縮める道具さえ有れば簡単に交換できるよ!(タダでやってあげるよ)無ければバスタオルとか使っても交換できるよ!とのことですが、この道具の正式名称は何ですか?また彼の言う通りに簡単に交換できるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

40mmダウンとは、おそらく純正車高から比べてだと思いますが、実際は車体によるさもあるのでぴったり40mmにはならないと思います。
工賃はお店によって違うので、お店で見積もりをもらってください。
縮める道具とは「サスペンションコンプレッサー」のことだと思います。
作業をやったことがある人なら簡単に出来ますが、初心者ならお勧めしません。
バネの力はかなり強力なので、下手をすれば怪我しますよ。

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む

Q前輪と後輪のタイヤサイズが違う車について

失礼します。
前輪と後輪のタイヤサイズが違う車の長所と短所を教えてください。
それに合わせて前輪と後輪のタイヤサイズが同じ車の長所と短所も教えていただければ助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 20年来クルマの研究で食ってる者で、専門は操縦安定性、というワケで一応『専門家』です。

 前後のタイヤサイズを変えるのは、専ら操縦性のためです。
 タイヤには『グリップサークル』と呼ばれる理論が働いていて、これがタイヤの摩擦力の『総和』を示しています。(例えば・・・ギリギリの摩擦力を使ってカーブを回っているところでアクセルを踏むと、駆動輪だけ駆動の為に摩擦力を食われ、結果、旋回に必要な摩擦力が減ってスピンするかドリフトアウトする、というワケです。)
 その為、特にバカ馬力のクルマでは駆動輪を太くして、駆動していない輪より摩擦力の総和に余裕を持たせた方がヨイ事になります。

 更にもう一つ。軸重の大小もタイヤの太さを変える原因になります。
 重い方がカーブでより大きい遠心力がかかるのは当然で、これがFF車なら、急に駆動してもアンダ・ステア(カーブを飛び出す方向に滑る特性)が強くなるだけなのでどうという事もありませんが(スピードを出し過ぎたらカーブを曲がり切れなくなるというのはニンゲンの感覚によく合っており、アンダ・ステアは安全な方向の特性と言えます)、一方ミドシップやリヤエンジンなどの後輪荷重が大きいクルマだと、急な駆動でオーバ・ステア(後輪がカーブの外に振り出される特性)になる可能性が高いので、後輪(駆動輪)を太くしなければならない傾向にあります。(後輪荷重が大きく、また後輪周りの重心がどうしても高くなるミドシップ車では、前後同じサイズのタイヤでは操縦性がなかなか成立しません。)

 っというワケで駆動輪を太くするのは(特に後輪駆動で後輪を太くするのは)明確な理由があるワケですが・・・

※ただ、量産車の多くは4輪とも同じサイズのタイヤで操縦性と乗心地がバランスする様に、莫大なおカネをかけてチューニングされています。見た目だけで駆動輪を太くするのは、その『おカネがかかってる』操縦性のバランスを悪化させることになり(最初に4輪同タイヤサイズで設計されている以上、タイヤサイズを変えて良くなることはありません)、これはエンジンでいうとターボ車を買ってターボを動かなくする様なモノなので、ちょっと勿体無いですね。

※最近のクルマはABSが標準装着され、更にDSC、DYCなどの駆動・制動力配分を行って旋回性能を向上させる制御装置がついているクルマも多くなりました。
 これらの装置は、勿論オリジナルのタイヤサイズに合わせてチューニングされているワケで、タイヤサイズを変えると、これらの装置がベストの状態で作動するとは言えなくなります。
 どれほどゆっくり走っていても、急ブレーキを踏まなければならない事が起こらないとは限りません。急ブレーキが必要な時、高価なABSが設計の狙い通り作動しなかったとしたら、一体何の為にABSにおカネを払っているんでしょう?
 見た目だけで、そのクルマに本来設定されていないサイズのタイヤを履くのは、決して賢い行為とは言えません。

 20年来クルマの研究で食ってる者で、専門は操縦安定性、というワケで一応『専門家』です。

 前後のタイヤサイズを変えるのは、専ら操縦性のためです。
 タイヤには『グリップサークル』と呼ばれる理論が働いていて、これがタイヤの摩擦力の『総和』を示しています。(例えば・・・ギリギリの摩擦力を使ってカーブを回っているところでアクセルを踏むと、駆動輪だけ駆動の為に摩擦力を食われ、結果、旋回に必要な摩擦力が減ってスピンするかドリフトアウトする、というワケです。)
 その為、特にバカ...続きを読む

Q車高調整をお店で頼むといくら位ですか?

ネジ式の車高調整を入れているのですが、
車高が低く、下をよく擦るので、少し上げようかと思います。
前日、実行したわけですが、パンタジャッキで上げて、
車高調レンチで廻そうと思っても、全然動く気配が感じられません。
車がゆれだして、もしかしたら崩れるかも?と思いました。
ここまで、苦労するなら、お金を出した方がいいな?と思いました。
あるお店で聞いたら、1本2000円、1台8000円と言われました。
妥当な工賃なのでしょうか?
経験談やショップの方ご意見ください。
また、皆さんはどうやって作業していますでしょうか?

足周り装着時にお店に頼んだ以来なにもしていません。

Aベストアンサー

妥当ではないでしょうか

ディーラーとかだと、
大体7000円/1時間/1人の工賃計算になります

頼むか、自分でやるかの目安は
・自分でやったらどのくらい時間がかかるか
・時給7000円(工具使用料、専門知識料含め)をどう感じるか
の2点だと思います

私の場合も#2の方のように
作業の見当がつかない部分は依頼して見せてもらい
以後は自分でやるようにしてます

あと、このサイトでも良く出てきますが
足をいじるなら、車載ジャッキでは危険すぎです
(中断されて正解ですよ)
ガレージジャッキと馬を買いましょう
安物なら5000円もあれば1セット買えます
お金も大事ですが、命はもっと大事です

Qフーガ 車高調

この前質問したものなんですけど、アブソーバーの所を長く調整しても 車高が変わらない(あがらない)んです(x_x;)


アブソーバーとショックが別体式になっていて ショックの所をいじらなければいけないのでしょうか?

説明書には書いてなく、知り合いの車屋さんに行ってもダメでした。

無知な自分が悪いのですが、詳しい方教えてください。 お願いします。

Aベストアンサー

車高調と言ってもいろいろですから・・・・

写真なり何なりがないと何もでてこないと思います。

ちなみにアブソーバーとショックが別体・・・てナニ?(汗)



・・・・うんそこからだね(涙)


y50フーガですがフロントはスプリングとショックアブソーバーが一体になっています。

でもってフルタップ式の場合、スプリングの調整用とは別に
ユニット全体の長さを調節するナットがあります。

純粋に高さだけならまずそっちです。

リアの場合はスプリングとショックアブソーバーが別々になっています。

高さ調整はスプリング側ですね
写真の黄丸の側が一般的だと思います。

Q黒フーガと 白フーガで迷っています。 どちらがいいと思いますか? 黒は傷が目立つ。夏は暑くなると

黒フーガと
白フーガで迷っています。

どちらがいいと思いますか?

黒は傷が目立つ。夏は暑くなるとか
手入れが面倒とか言いますが
2週間に一度くらい手洗い洗車じゃ
ダメなんですかね?

Aベストアンサー

黒は汚れが目立つ。目立たないのは赤。

当然ライトを使うか使わない迷うような時間帯では黒は目立たず危ない。

昨今や黄砂の影響を受ける地域(関西以南)では朝には薄っすらと車が砂をかぶっているそうな。そういう地域なら色は関係ない。

目立たないというだけで汚れは一緒。豆に見る必要が有る色は、有る意味色々と不具合は見つけ易いという利点はある。

Qセンターハブ径があわない?

欲しい中古のアルミのサイズで
純正アルミとサイズぴったりなのですが
唯一センターハブ径が純正56(センチ?)にたいして
72なのです。小さくてはまらないより
ぶかぶかでもはまるからいいかとか思うのですが
聞くと、ちゃんとセンターがでないから
がくがくした乗り心地になるとか言う人もいます。

ほんとのところどうでしょう、56にたいしての
許容量はどのくらいまでなのでしょう。
その数字によっては今ほしいアルミをあきらめようかとも思っています。(振込寸前)

Aベストアンサー

No.7 No.10 です。

現時点で私のNo.10に対する「回答に対するお礼」はまだ頂いておりませんが、No.9さん“まで”の「回答に対するお礼」を拝見させて頂きましたところ、hololon様はホイールについてはお詳しいわけではなく、一般的な知識のかたのようですね。そうしますと、「ハブリング」という単語が出てきたあたりから、余計に混乱してしまう結果になってしまっているようで、もう少し分かりやすくなるお手伝いが出来ればと思いまして少し補足させて下さい。


質問の「小さくてはまらないより」より:
たしかに、車側のセンターハブよりホイール側のセンターボアが小さいですと物理的に取り付けられませんが、大きい分にはなんら問題はありません。車によってはハブに出っ張りなんて無い車(ボルトしかない)だって有る位です。
国産車であれば、わざわざセンターボアの合うホイールを探してくる必要もありません。ホイール側の方が大きければそれで良しです。
センターボアの合うホイールなんて、純正ホイール(スズキスポーツ含む)しかありません。(超例外的に、市販品で専用設計が有る場合はありますが。)


「ちゃんとセンターがでないからがくがくした乗り心地になるとか言う人もいます」について:
たしかにそういう人はいますが、変なボルトの締め方をしなければがくがくはしません。ショップでインパクトレンチ(プシュンババババと音がするボルト締め付け工具)で締め付けられたときには特に要注意です。あとで自分でジャッキアップしていったん緩めてから、下記 No.10 のやり方でやり直しておいて下さい。
「ハブリングは絶対に必要だ!」と言う人がたしかにいますが、べつに私はその意見に反論は致しませんが、たいていの場合はハブリング無くても何の問題も無いことがほとんどです。
ホイールを取り付けるときに、ほんの少し時間をかけて丁寧に取り付ければ、ハブリングがあるのと同じ位の精度で取り付けできます。


「ほんとのところどうでしょう、56にたいしての許容量はどのくらいまでなのでしょう」について:
56より大きければ何でも大丈夫です。
ニュースイフトのセンターハブのサイズはまだ分かりませんが、仮に56ミリだとして、ホイール側ボアが57ミリもあれば、67ミリでもそれ以上でももう変わらないでしょう。変わらないので、何を選んでも大丈夫です。
“許容量”の意味が、“センターハブボアを合わせる事による恩恵”でしたら、純正と全く同じサイズのセンターボアだけです。
ところで、現在、純正のホイールとセンターハブとは、前輪後輪とも、すき間無くぴったりくっ付いていますか?


ハブとボアのサイズをあわせるメリット:
タイヤホイールを車体に取り付ける作業が少し楽になります。
ラリーにでも出場するのでしたら、合わせた方が合わせないよりはよいです。ジャンプして接地したときなどにボルトが折れるリスクを減らせます。


ハブリング購入にあたって。
もしハブリングを購入される場合は、ハブリングの外寸はホイールセンターボア内にぴったりすき間無く入り、ハブリング内寸は車側センターハブにぴったりすき間無くはまるようでなければ全く意味がありません。前輪と後輪とではセンターハブにサイズ違いがある場合もありますため、お気を付け下さい。


ハブリングの問題点:
No.8様がご説明下さっております。そのほかには、
ハブは鉄製なのですが、これが錆びてハブにハブリングががちがちに張り付いてしまうことがあります。こうなるとパンクの時スペアタイヤが付けられなくなりどうにもならなくなります。
ホイールに付けたら二度と取れないタイプのハブリングもありますが、せっかくのホイールを別の車につけようとしたらハブリングが邪魔で付かなかったなんてことになります。


以上のことから、今回のhololon様のご質問の答えは、「お車のセンターハブより大きいボアのものであればなんでも良い。」です。
ハブリングのことは忘れてしまってよいと思います。
万が一、購入された中古のホイールがぐらぐらしましたら、真っ先にハブリングを疑うことはしないで下さい。中古の場合、キズが全く無くてもホイールの歪みや変形がある場合があり、それが原因でぐらぐらすることの方が可能性としてはずっと高いです。


最後に、No.10 のところの(1)の「ナットを1ミリ位ずつ緩め」の1ミリは、指でナットをほんのわずか緩めると言う意味です。角度にして6゜位です。ぐるり288゜も左に回して緩めないで下さい。
No.10 に記載しました通りに取り付けて下さい。


もし、ボルトが折れることが心配でしたら、トルクレンチをご購入されてはいかがでしょうか。4本のボルトが均等に適正トルクで締め付けられていませんと、ボルト一本だけに無理な力が掛かり続け、折れてしまうことがあります。

No.7 No.10 です。

現時点で私のNo.10に対する「回答に対するお礼」はまだ頂いておりませんが、No.9さん“まで”の「回答に対するお礼」を拝見させて頂きましたところ、hololon様はホイールについてはお詳しいわけではなく、一般的な知識のかたのようですね。そうしますと、「ハブリング」という単語が出てきたあたりから、余計に混乱してしまう結果になってしまっているようで、もう少し分かりやすくなるお手伝いが出来ればと思いまして少し補足させて下さい。


質問の「小さくてはまらないより」より:
た...続きを読む

Q9Jのホイールに225/45のタイヤ

近々、ホイールを社外品に交換しようと思うのですが、
9Jのホイールに225/45R18 のタイヤは履けますか?
ちなみにクルマはRX-8です。

つい先日、タイヤ劣化のため、同サイズの4本通しで新品にしたので、
出来ればこのまま流用したいと考えています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リヤのみ9.0Jにして暫定的に225、将来的に245にするのは見た目の点でアリです。
ただし、走りの点ではRX-8(と言うかマツダ車)は前後の重量バランスが50:50に近く、RX-8自慢のコーナーリング性能を生かすためには前後のタイヤサイズを同サイズにするのが理想です(オフセットも含む)。
トルクもりもりFR車や重量がリヤよりのRR車・MR車ならリヤを太くする必要がありますが、RX-8はそういう車ではありませんので、リヤのタイヤをサイズアップする必要は全くありません(逆に曲がらないRX-8らしさを殺してしまいます)。


人気Q&Aランキング