個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

昨年結婚し、主婦になりました。
子供はいません。
精神科に5年通院しています。
以前に比べ鬱に波があるものの少しずつ良くなっていました。
旦那を支えるくらいに強くなろうと張り切り、
先月までパートで働いていたのですが
少し前から、明日仕事にいくくらいなら、もう死んでしまいたいと思うようになり
自殺を図りました.旦那に見つかり結局心配をかけた挙句、生きている申し訳なさです。
朝は体が鉛のように重くなり下痢になるパターンで
結局やめてしまいました。
次の仕事をしようと思うのですが外にでるのがあまりにも億劫で
なかなか踏み出せません。
旦那の給料だけでギリギリ生活できるのですが
彼ばかりに負担をかけたくなくて心が重いです。
それなのに家でゴロゴロし、夕方なんとかご飯を作るくらいです。一日おきの時もあります。
そういった日は前の日の残り物や、旦那が帰ってきたら一緒に
お弁当を買ってきたりします。
たまに買い物に行くと自分の欲しいものを買うんです。
それがまたもう申し訳なくて情けなくて押しつぶされます。
お昼ごろごろインターネットはできるのに仕事、家事をやらないなんて
本当に怠け者で甘えてますよね。
自己嫌悪です。皆さんちゃんと両立していらっしゃるのに
私は鬱を理由に甘えてるんです。妻としても人間としても最低です。
この質問で気分を害されてる方が多いかと思います。
申し訳ありません。
だらだら愚痴みたいにすみません。
私はまずなにからやっていけばいいのでしょうか
こんなこと私が一番わかるはずなのですが
頭がぐちゃぐちゃで冷静になれません。今もこんな質問をして申し訳ないです。
他に同じような質問を探して参考にさせていただいたのですが
私みたいに怠けてあまえてる方はいなくて
でもなんとかしなきゃと思い、
初めて相談させていただいてます。
文章もめちゃくちゃで
わかりにくくてすみません。
厳しいご意見、どんなことでもいいので
私はこれからまず何をしたらいいのか
アドバイスいただけないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

無理するからいけないんですよ。


少しずつよくなってきたと言ったって今のあなたはまだ仕事ができるほど回復してないんです。

<それなのに家でゴロゴロし、夕方なんとかご飯を作るくらいです。一日おきの時もあります。

そういう生活を好き好んでする人もいます。
好き好んでやってるならそれでも良いんですよ。
仕事をして収入を得てなきゃいけないとか家事を完璧にできなきゃいけないとか、自分で決めつけてるだけです。
ご主人がそれを要求してるの?違うんじゃないですか?
あなたの病気のこと承知で結婚してくれたのでしょ?
ご主人に責められてるわけでもないのに勝手に自分で自分にダメ出しして自己嫌悪に陥ってと悪循環になってるだけです。
ちょっと良くなったからって普通の人のように生活できると思わないこと。
あなたはそういう病気なんです。他人の価値観で自分を見ないこと。

あなたがするべきは自分の病気としっかり向き合うこと。
つらいからって焦ってはダメです。
焦るから失敗するんです。失敗するからよけいに焦るんです。
もっともっと病気が安定してから新しいことに挑戦しましょう。
苦し紛れにもがけばもがくほど自分を縛りつけるだけですよ。

何をやってもうまく行かない。そういう時はじっとしてるに限ります。
ゴロゴロしてていいんです。あなたには療養が必要なんですから。
ご飯を作れたら自分を褒めましょう。
出来なかった事じゃなく出来たことを評価しましょう。
もっと適切なカウンセリングを受けた方が良いと思います。
転院を考えた方が良いのかも知れません。
焦り逸る心を制すこと。まずあなたがすべき事はそれです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あの、こんなことを言ってはおかしいかもしれませんが、
あなたはカウンセラーなのでしょうか、
というくらい涙が溢れました。
全くその通りです。
すべてに置いて図星です。
旦那は何かを言うわけでもなく、無理しなくていいと優しい言葉をかけてくれます。
どこかで焦ってしまうのも私の性格なんです。
早く仕事ができて家事ができて、普通の人並みにやりたい、という気持ちが溢れ、
でも自分はなにもやっていない、さらにはもうなにをすればいいのか
わからず発砲ふさがりのようになっていました。
usubinogardenさんのおかげで気持ちがすっきりしました。
皆さんの大変貴重な意見も参考にさせていただき、
焦らずまずは家事、洗濯、掃除からやっていこうと思います。
みなさんにベストアンサーをつけたいのですが
今回私が一番落ち着けたこの方をベストアンサーにさせていただきます。
皆様、こんな私に的確なアドバイス、回答を下さり、
本当にありがとうございました。
ぐちゃぐちゃだった頭が少し整理された感じです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/07/29 09:43

目標が高すぎるのではないですか?


そりゃー母であり妻であり社長
・・・なんて人もいくらでもいるでしょうけど
今のあなたがそれを比較対象とする意味は無いでしょう?

落ちこぼれてしまったなら
今の所からひとつずつ、クリアしていくのが無難でしょう。
クリアしないうちからもっと上を考えてしまうと
それだけで疲れちゃうし、意味があまりないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まったくその通りです。
上を見過ぎ、さらには完璧を求めてしまう。
言い訳のように、完璧にできるならやるが、中途半端になるならイライラするので、
やらないと自分で決めつけています。
その考えを崩し、まずはご飯、掃除から順番に
やってみます。冷静なアドバイスで、私も少し冷静に
なれた気がします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/07/29 09:10

こんばんは。



>旦那の給料だけでギリギリ生活できるのですが
>お昼ごろごろインターネットはできるのに仕事、家事をやらないなんて
>本当に怠け者で甘えてますよね

うつで働けなくなって専業主夫をしている人でさえ慣れない家事を
頑張っているのが普通でしょう。いくらなんでも甘えていると思い
ます。

仕事はともかくとして、せめて家の中のことくらいやりましょう(専
業主婦も立派な仕事ですが、なまけている専業主婦は仕事とは言わ
ないと思うのです)。家事をきちっとあげていれば規則正しい生活
になるはずであり、それは精神病にも良い影響をもたらすと思いま
す。具体的には家計に大きな影響のある毎回の炊事と、汚い事が悪
い精神状態を導きやすい適度な掃除だけでもやるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
鬱で主夫をやっている方は
私からみてもとてもすごいですね
頑張れる力が素晴らしいです
本当にそういった話を聞きますと自分の甘さを再確認させられます。

掃除ってやはり気分がすっきりするものですよね
私も掃除とご飯を作るのは本当は嫌いじゃないんです
明日から週に一度だった掃除を2回はできるようにします!
的確なアドバイスをしてくださり本当にありがとうございました。
少しずつ甘えた根性をたたきなおしてみます!

お礼日時:2013/07/29 03:09

一番してはいけない事は、


愛する夫を、『自殺で妻を亡くした夫』にしてはいけないことです。

次にしてはいけない事は、
愛する夫の妻を、『笑顔のない妻』にしてはいけないことです。

ですから質問者さんのするべきことは、
決して自殺することなく、
一日一回は笑顔を見せて、夫に穏やかな気持ちで家にいてもらう努力をすることです。

以上の最低限の事ができるのなら、
家事を少しずつ増やし、時には部屋に草花を飾ったり、
家庭菜園をやったり、不用品をヤフオクに出品したり、
自家製の漬物つけたりするのです。

その上で、心に余裕ができたら、働いてください。
ボランティアでもいいです。
内職でもいいです。
週に一日だけでもいいです。
徐々にゆっくりと進んでください。
今ばかり見つめてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの御回答ありがとうございます。
妻を自殺でなくした夫にしてはいけない。
ごもっともです。初めてそんな納得できるお言葉を頂きました。
心に染みました。
そうですね!とりあえず、ご飯を毎日作ること、洗い物、洗濯から
しっかりやって行こうと思います。
あとヤフオク、ありがとうございます。
もしかしてインターネットばかりやっている、というところで
この提案をしてくださったのでしょうか
とてもお優しい方なのですね。
丁寧な回答をいち早くしていただきまして
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/29 03:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング